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Minecraft RS総合 試行1回目
0001Creeper
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2014/09/18(木) 15:59:27.78ID:pEvHAmRu
MojangのゲームMinecraftのレッドストーン回路に関する話題を扱います
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[PCゲーム板の現行スレ]
Minecraft RS総合 試行3回目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1383485726/

[避難所]
【痒い所に】赤石回路を考えるスレ【手が届く】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51918/1308137036/
0127名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/11/01(土) 20:52:30.25ID:z8Qs3Nhv
これは新しいかも

同一のゲームカウントで出力の変化するリピーターは
まずON→OFFの変化をするやつが全部一気に更新されて
その次にOFF→ONのやつが更新される?
だから
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414842640376.png
だと左の方が右の2倍のビートをきざむ

でもこれはディスペンサーだと動作にクールタイムがあるのか使えなかった
0129名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/11/02(日) 00:38:07.50ID:tVS6F4Er
またコイツか
お前の設計は無駄が多いよ
0131名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/11/02(日) 20:15:26.98ID:tVS6F4Er
というかそう指摘しても違う違うと言い訳して受け入れない態度がウザい
0135名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/11/05(水) 02:16:49.30ID:QPrm2kmX
 レピー
ド←△ブ

ド・・・ドロッパー
←・・・この向きのホッパー
△・・・コンパレータ
ブ・・・導体ブロック
ー・・・赤石
ピ・・・粘着ピストン
レ・・・レッドストーンブロック

ドロッパーになんかアイテム一個
これが一番コンパクトなんじゃないかな
赤石のところをトーチでNOTNOTにすれば並列可能になる
0139134@転載は禁止
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2014/11/05(水) 19:53:59.73ID:pr//jfhE
全く無しって意味で言いました
音がしないのが作りたくて…
0140名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/11/05(水) 20:19:07.63ID:Wwu1Q4lh
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1415185290800.png

ドロッパーがBUDブロックです
位置的に実用するケースが限られるのが残念
ドロッパーだと1か所で検出し続けるにはパルス型のBUDになるけど
そうするとBUDの入力に加えてリセットの入力をパルサーでドロッパーへ送る必要があるから
どうしても回路がでかくなるような印象
ピストンのパルス型BUDだと自分の伸び縮みがリセットの入力になるから
楽なんだというのが分かっただけ勉強になりましたまる
0141名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/11/05(水) 20:23:46.43ID:Wwu1Q4lh
あ、↑のは一応並列可能です
ホッパーに入った時にコンパレータの出力が1になるアイテムをドロッパーに入れてください
パウダーはドロッパーを更新するために置いてるだけなので、並列して横とつながってもおk
0148名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/11/23(日) 15:40:56.87ID:PBKkeuv9
0151名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/03(水) 16:07:59.09ID:6EyvpSN8
>>147
これ何をどうやってるのか解説できる人いる?
0153名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/03(水) 22:02:38.84ID:3MKk66DZ
上段
空中に粘着ピストンを押し出してそれにRSブロック押しつけて駆動させてる

下段
下からRSブロックを押し上げると戻ってこなくなるので順送りに横に動かして駆動させてる

構造自体は既出。制御回路を隙間無く詰め込んで限界まで小型化したもの
→詰め込みすぎて左上のピストンが誤爆してるが妥協したらしい
0154名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/03(水) 22:25:19.60ID:tIAbSTJn
>>153
違うよ
上段はBUDで動かしてるんだよ

ピストンの上1つ空けてRSブロック置いた状態で
ピストンの隣でブロック更新するとピストンが伸びる
1つ動けば連鎖的に全部のピストンが動くから左側でブロック出して小突いてるんだよ
小型化のために関係の無いタイミングで左側のブロックが出入りすることもあるけど
0158名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/13(土) 02:28:21.71ID:VVTljPM+
サトウキビ畑の長期クロックで使おうかと思ったけどクロックでかすぎワロタで結局ボツ
http://imgur.com/AsxlpGv
http://imgur.com/UEcy3z3
http://imgur.com/q97GZ7t
http://imgur.com/NlX5rhm
http://imgur.com/0R123FP

使うのは赤石、赤トーチ、リピーターだけ(ピストン、コンパレーターは使わない)
理由は低コストで無音のものを作りたかったから
もっと小さくできたら良かった
0160名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/13(土) 02:44:55.13ID:G2AtJEYM
結局サトウキビ伐採にピストン使う事になるんじゃないのそれ
しかも無音って、例えばクロックで頻繁にガッチャンガッチャンうるさいから作るってならわかるが
たまーにピストンが鳴る音すらいやだっていうんなら設定でサウンドオフにした方がいいのではって思えてしまう
赤石は浪漫ってのはわかるけど、なんか迷走してんなって
0162名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/13(土) 07:00:27.12ID:VVTljPM+
分かりにくくてごめん、作ったのはTFFをいくつも繋げたものだよ
最初の3枚がTFF単体
そして無音にしたかったのはクロックだけね
0163名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/13(土) 07:44:10.65ID:jLKcSr8T
長周期クロックはホッパー式で手頃の大きさのあるやん
そもそもサトウキビ栽培はBUD式が一般的なような気がする
0166名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止
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2014/12/14(日) 02:30:39.26ID:nBW0imo9
無音の長周期クロック作ってみたよ
粘着ピストン式のやつ改造しただけだからもっと小型化できるかもしれないけど
http://i.imgur.com/4SIbDoU.png
http://i.imgur.com/jGFDRk0.png
http://i.imgur.com/pYdb6kI.png

簡単に説明してみると
双方向のホッパーの中身検出した信号を
http://i.imgur.com/iCz25Tp.png
このラッチに繋いで、その出力をNOT2つに繋いでホッパーの中身を止める信号を送るだけ
http://i.imgur.com/etKHTdh.png
0168名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止
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2014/12/14(日) 05:59:08.29ID:kDODfvpk
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21124586
ホッパー4つの長周期クロックってこれだろ

個人的には、日照センサーにパルス挟んで1日1回動かせば良いと思うけどな
それで少ないなら月光で2回
0170名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止
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2014/12/14(日) 13:38:07.03ID:z8DoyO2e
>理由は低コストで無音のものを作りたかったから
コンパレータ1つか2つ節約するために大量の赤石やリピータを並べる本末転倒
ネザークオーツなんぞいくらでも手に入るのに
0174名無しのスティーブ@転載は禁止
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2014/12/15(月) 01:00:53.43ID:EAwILPHW
>158だけど、なんかいっぱいレス付いててワロタ
ボツネタでも食いついてくれてありがとう

コンパレーターを使わない理由はクォーツが有限だから
ただのもったいない病にかかってるだけです。絶対必要なとこは使うけど
赤石は村人から取引できて無限だからリピーターとかも気兼ねなく使える

コンパレーター使えば楽に小さくできる回路はいくつもあるけど
コンパレーター無しでも小さく作れるならそっちを使いたいって思ってるだけ
長周期クロックは流石に大きすぎて断念したけど

clock multiplierを複数連結したら10分以上のクロック作れた
まだ実用には向かない大きさだけど多段TFFよりマシになった
0189名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/02/22(日) 07:22:15.71ID:/Sr6DYu3
上で紹介されてた8x8ピストンドアと同じ形式で10x10もあるな
スライムブロック出てからは50x50とか出てる
ライフゲームのグライダーを彷彿とさせる
0194名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/04/10(金) 22:05:59.63ID:9q/eq4yh
本スレは流れ早いしずっと追いかけてたら時間いくらあっても足らないから見てないな
0195名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/04/26(日) 02:50:01.17ID:MYRWxL3/
毎回回路を組むたびにトリガーから装置本体へ繋げる導線部分の設計でやる気が失せて完成が凄く先延ばしになる、何かコツとかテクニックとかツールとか無いのかねぇ…
0196名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/04/26(日) 13:20:54.88ID:x9WAzYuo
>>195
どれだけ綺麗にコンパクトに装置をまとめるか、それこそ結構楽しいとこなんだけどなぁ
0200名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/17(水) 09:46:44.16ID:c15jtfyi
これドロッパーから移動するアイテムを出すのと戻すのと同時にやってるから
同じアイテムが2連続で抽選されないようになってない?
0201名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/17(水) 15:06:25.99ID:O0Xmapzb
sm21882107

ニコですまんけど乱数発生器はこの通りやってるだけで詳しくないんだ
3乱数発生の後にそれぞれ2乱数発生させて3*2=6通りなんだけど
欲を言えば一発で6通りの乱数発生させたい
0203名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/17(水) 16:48:13.50ID:SSo+6hHq
これはあれだよね
ドロッパーから発射されるアイテムはランダムってことでいいのかな
だとしたらアイテム分別機を応用すれば6通りのランダム出力が取れると思うんだが
6どころか最大で9通りまで
http://i.imgur.com/1hL1SFa.jpg
http://i.imgur.com/kLtgvlZ.jpg
http://i.imgur.com/YNk1dvV.jpg
http://i.imgur.com/WJuUOha.jpg
http://i.imgur.com/Oq8AnqH.jpg
使ってみて確率に偏りが出るか試したほうがいい
0205名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/18(木) 23:21:20.94ID:OHoWG/0T
他人の仕分け回路見ると中段のホッパーが下向きになっているんだが(画像のピンクの円)
これは横向きにした方がいいと思うんだ(オレンジの円)
下向きだと下段のホッパーにアイテム入れようとするから下段のホッパーの中身を詰める必要があるが
横向きにしとけばこれがいらない
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1434637057204.png
0207名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/18(木) 23:31:38.00ID:UTh+RNnY
へーそれなら中断に22個入れれば一番下は入れなくてもトーチのおかげで入らないのね
良い事を聞いた
0208名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/18(木) 23:55:34.70ID:OHoWG/0T
その22個も仕分けたいアイテム1個+ゴミ21個で動くから
アイテムを入れ替えるだけで仕分け対象を変えたりもできる
何に使えるか分からないけど
0209名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/19(金) 00:32:40.77ID:HRq94pfn
昔ニコ動かなんかで見た解説は左だったから以前はそれで作ってたけど
つべの海外動画で右で作った方が良いって解説見てからは右で作ってる
右だと回路の形も多少アレンジできるから便利
0210名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/19(金) 07:15:13.01ID:9dM00VF4
さっそくその仕分け機作ってみたがこれ一番下のホッパーにアイテムがたまって動かない
隣にアイテムが移動しないよ
やっぱり下にもアイテム入れないとダメじゃない?
0213名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/19(金) 22:26:01.17ID:9dM00VF4
もちろんそうなってるよ
でも動かない
0215名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/19(金) 22:32:28.26ID:9dM00VF4
当然つながってる
0216名無しのスティーブ@転載は禁止
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2015/06/19(金) 22:33:24.14ID:9dM00VF4
というかトーチが消えなきゃ一番下のホッパーにすらアイテム移動しないでしょ
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