Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
http://anago.2ch.net/game/kako/1397/13973/1397311240.html >>625
今Davincis Vesselsっていうmod触ってるんだけどチェスト満載のでっかい船で大航海時代できそう 見つけた銅の鉱脈はpoorだった。
適当に掘り終えたら次の鉱脈を探さないと、等と考えていたが、掘り終える気配がない。 いいなぁ銅鉱石
こっちはまだ新しく始めたばっかりだから質が悪くても銅がたくさん欲しいわ もう浅めの渓谷で砂利集めて銅ツールいくつか作っちゃった
ところで鋳造で作った銅ツール性能低すぎない?
ツルハシすぐ壊れるんだけどこんなもんだっけ 探鉱鎚無しで鉱石のかけらが落ちてる場所を露天掘りしようと思ったら
まず銅ツルハシ1本じゃ鉱脈探し当てられないと思う
あくまでも銅は次の金属のための踏み台で探鉱鎚と合わせてやっと自転車操業+αの性能しか無い 日本語wikiのチュートリアルとか見てても、銅の次に何を集めたらいいのかいまいちピンとこないんだよな…褐色鉄? 個人的に今グリルを目指したいんだけど、銑鉄ってのを目標に鉱石集めすればいいのかな。 グリルは錬鉄でOK
銑鉄作れる頃にはエンドコンテンツ見えてる 銅の次は青銅を目指すんだぜ
錫もしくは亜鉛とビスマスを銅に混ぜれば青銅の完成! 青銅より先に鉄になったなぁ、スズがまったくみつからん あぁそっか、Tierを上げるっていう考え方あるのね。ちょっと賢くなった。
青銅は銅の範疇と考えてた。青銅ツールは揃ってるんだよな。
青銅金床作ればいいのか… 配管工兄弟かな?
しかし鉄の金床が完成したら溶かされる運命にある うちは古い金床は保存しておいて遠隔地に配置してるなぁ、とりあえず青銅加工さえできるならわりと持つし あ、亜鉛でトラップドア作れるのか…使いみち無いと思って拾わずにスルーしてたな… 金属製トラップドアといえば鉛、異論は認める
でも亜鉛とか鉛とか融点が低い金属は加工が面倒なんだよなぁ… 方鉛鉱とかそこら中にある癖に金属のランクアップに全く寄与しないがっかり鉱石だけど
一応金属トラップドアは作れるというそれなりの使い道はあるのか 160ozのパン二つ同時に焦がしたあああああうおおおおおおおお
あけましておめでとうございます 運良く方鉛鉱の巨大鉱脈を発見したのでトラップドア二つ作った。
粘土焼くときの窯の上に設置して安全柵のようにして使ってるんだ... もしかして陶器焼く窯にトラップドア設置すると炎が出なくなるの?
木造の家の中でも窯を作れるのかな さすがにそんな都合良くは行かないよw
火が出るマスにトラップドアがあるとチャッカしたときにトラップドアがアイテム化してしまう。
ただその上に設置しておけば燃え盛る炎に踏み込む危険は防止できるっていうだけ。 あートラップドア外れちゃうのか、やっぱ石造りの窯じゃないとダメだね
ところで柵みたいに使うんだったら木製トラップドアはどうなんだろう
試してみた感じ燃えないっぽいからこれでもいいかも 黒鉛見つかってないから鋼までまだまだなんだなこれが
鉱石探しの遠征しないと… 耐久の少ない石ツール持ってても消費無しで石ころ回収できるから序盤だと意外と重要なテクニック?
まぁ素手になればいいだけなんだけど 羊って何したら毛が生えるんだろう
草を食うと生えるみたいに書いてあるけど草食わない >>665
確か草ブロックって重力で落ちなかった気がするけど
下から穴開けて落ちるかどうか試してみれば草判定なのかどうか分かるんじゃね TFCの草は落ちるんじゃないか
じゃなきゃわざわざ粘土の下に住まないし いつも新規ワールド作るとZ座標がマイナス側なんだけど
Zがプラス側の世界もたとえばZ+12000辺りは雪が降っているのだろうか
Zプラス座標で生活してる人はいますか? 赤道が0でプラスでもマイナスでも数値高くなるほど寒くなるんだったよね? そうだよ(0が赤道)
あと赤道はアカシアの大森林が広がっててめちゃくちゃ重いのでZプラス側に出るにはネザーかテレポ使わないと辛い 結局緯度いくつに住めばいいんだ
赤道で木だけ燃やせばいいの? 冷蔵庫モッモ入れてるから冬場は氷採取出来ると便利なんだよな。-9000くらい。1月の日の出あたりに気温-5℃くらいだったかな。
夏の日中で25℃くらい >>665 は羊が荒れ地の草ブロックを食うかってことじゃないのかな
-20000ぐらいで常時積雪があるぐらいになって、それぐらいの大陸から進んでも次の大陸ってないのかな
-60000ぐらいまで1000ずつ/tpで進んでみたけどもう島がなくなってた 地球は1週4万キロだし、1マス=1キロってことで気候作ってるんじゃないか?
知らんけど >>673
暑い所にも寒い所にもメリットデメリットあるし好きな場所に住んだらいい
俺的には緯度とか気温よりも地層が住む基準になるかも 石灰岩の地層なら必要なものの大半を網羅してるから住みやすそうだね
堆積岩ではない岩との境目付近ならなお良い
雪のある土地だと畑の作物が枯れて収穫しないまま保存って方法が使えなくなるから止めた方が良さげ 硝石の鉱脈の大きさに比べて硫黄の量が少ないと思ってたけど、硫黄って復活するのね 酢漬け(pickledな食べ物を酢に入れて保存)は腐敗速度0.025倍
塩漬け(brinedな食べ物をbrine液に入れて保存)は腐敗速度0.75倍
なので全然違う Richなスズ出たけど計算がめんどいだけであまりうれしくない… 酢漬けならゲーム内4シーズンくらいは余裕で日持ちするんじゃないかな しかしゲームだけど酢の物ばっかり食いたいかと思うと
塩漬け肉使ったサンドイッチを作りたい InGameInfoみたいに温度と雨量を常時表示できるModないかな
F3は常時表示しておくと邪魔だ ごめんInGameInfoのタグリスト表示したら普通にTFCのタグが追加されてたわ tfcdateから月数だけ切り出せればいいのに
日付 和暦:月数 年
のフォーマットでから崩せないし、tfcmonthだと7月に4とかいう値でわけわからんw <line>
<str>{tfcyear}-</str>
<operation>
<str>eq</str>
<var>tfcmonth</var>
<num>1</num>
<num>2</num>
<num>3</num>
<num>4</num>
<num>5</num>
<num>6</num>
<num>7</num>
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<num>12</num>
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<str>1</str>
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<str>3</str>
</operation>
<str>-{tfcday} {mctime} </str>
<if>
<var>daytime</var>
<str>D</str>
<str>N</str>
</if>
</line>
こんなかんじにしたよ あー、なるほど、tfcmonthの1が4月からって対応でいいのか。
なんとなくそんな気はしてたけど検証してないしXMLのif文あるのは気づいてたけど使い方知らなかったから放置してたw
ingameinfo.xmlのデフォルトにif文入ってるな〜とは思ってたけど…
なるほどですね〜 降水量を常に表示しておくようにできたから降水量の少ない荒れ地からまともに草の生えてる場所に羊を連れて行ったら
いきなり草を食べ始めて笑った
やっぱり荒れ地はダメなんだな
しかし、だというならなぜ荒れ地みたいな場所のほうがスポーンしやすいのか
2kmも動物運びたくないぞ 荒地でも水場の周りって普通の草ブロックにならなかったっけ?
それか動物を背負えるようになるmod入れるとか >>695
一部の水場の周りだけは生えるね
温泉とか湧き水には生えるけど普通の池や湖や沼には生えない
今回なんか拠点近くにある草場の地形がおかしくて牧場にするには癖があったからいっそのことって思って
まともに草の生えてるところに広めの場所を確保して連れて行った
バッグのModあったねそういえば
ジュートがないから時間かかりそうだけど入れてみる 今初めて気づいたけど梁の効果範囲って縦と横で1ブロック違うんだな。
縦と横というか、横梁を渡してある縦梁に対しての正面と側面というか 縦と横で違うんじゃなくて、水平梁だけが支える効果を持ってる
縦梁は横梁を置くための土台でしかないから 検証画像作ってみたんだけど手頃なうpろだがないw
どうすっぺ あぁそうか、水平梁って垂直の「間」にくっつくんだもんな。確かに見た目から行けば1ブロック分少なくなるのか...
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だもんな、そうか。納得した こういう風に組んで
http://s1.gazo.cc/up/230448.png
こういう風に土を並べていって何個目で土が落ちるかって検証したら1ブロック分違ったから方向に依存してるのかと勘違いしたら>>700の通りだなって。
http://s1.gazo.cc/up/230450.png よっしゃー仮拠点から引越し完了!
次はのんびり鉱石集めだ 一年192日にしてプレイ
最初一年間は果樹と種を集めつつ適当にシカと犬を狩って牧場を作ってそれなりに銅とスズを掘って穴倉で過ごしていたが
ようやく拠点を決めて畑を作って家を作り始めた
冬に農業ができないけどz:-10000ぐらいにしたわ 1日の長さをリアル1日...とは言わないが6時間ぐらいに設定して遊んでみたい
いややっぱキツそうだから3時間で 確かに
それに夜になったらしっかり寝るという縛りを付けないとな
でも原始的な生活だから腹が減る速度は半端なさそうだな
よくよく考えたら睡眠しただけであんなに腹減るのはちょっとおかしいよな 拠点の近所から黒鉛が産出された!
巨大な鉱脈との調査結果が出てる。
おかしい、最初に四面銅の巨大な鉱脈って反応だったのに四面銅ほとんど出てこない…w 大陸の人達はあんまり海の幸に関心が無さそうなのが残念やな 一度落としてリログしたら木を切り倒して見晴らしがよくなってる家の周りの土地に大量にトウモロコシが生えていた
野生植物が生えるのは晩春にリログしたときなのかな? 先日鉱物調査してまわってたら
「お!石膏きた!よーし石膏な石膏。えーと」
とwiki見に行ったら使いみち無くてしょげた ただの生肉よりウェルダンまで焼いた肉のほうが長持ちするのかな?
腐敗速度が半分になるみたいな記述があるけど >>713
焼き段階は味だけに関係して、調理済み食品の腐敗速度は0.75倍になるってwikiにあったよ
あと食べ物焼くとき燃料によって味が変わるとも書いてあったけど本当なんだろうかね >>714
そうみたいね
調理したほうが持つっていうのも変な感じだけど
塩漬けにしてなおかつ焼くと0.75x0.75で0.5625になるって書いてあったわ
岩塩見つからないからこれできないな…
塩漬けと塩味の違いが判らない
そういえば昔みたいな割りばし使った一段だけの炭焼きはもうできないんだね
毎度土を積まなきゃいけないのか… >>716
金属製トラップドアはこういう扱いなのか…
割りばしみたいにまだ炭焼きの処理には組み込まれてない感じがするな あれ?くんできた海水に漬け込むのは塩漬けになるよね?
岩塩見たことないけと塩漬け作ってたぞ… 生肉+岩塩の塩漬けと食塩水樽での塩蔵の2つの塩漬け保存あるって事か。
意識したことたかったな。なにせ岩塩を見(ry
http://i.imgur.com/3LlZT5s.png そもそも火成岩、変成岩に比べて種類が多いはずの堆積岩の生成率が低い気がする 英語ならsaltedとbrinedだけど日本語だとうまく両者を区別しつつ簡潔な訳が難しいよな
ていうかwikiに酢漬けより塩漬けが最強とか間違った情報載ってんのかよ消してくるわ サンドイッチ作ると、基本的に味がクソ濃くなるんだが
これって濃い分には問題ないのか? ゲーム開始時にプレイヤーの好みの味がランダムに設定されてて
その好みの味に近いと得られる栄養が増える、逆に好みから遠いと減る
料理スキルが上がるとその味がどのぐらいプレイヤーの好みに近いか分かってくるようになる 銅の金床、適正ツールわかんなくて素手でどかそうとしたら消えちゃった♡
ツルハシなのね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています