【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
http://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ
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■BTW専用フォーラム
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■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 Wickerは絵画の材料として要求されるから取引が滞るんだよね
エンドまでは遠い 初投稿の新参ですが、乱入失礼します。
MacでBTWを導入する場合、「MINECRAFT-JAR」フォルダの中身を解凍したフォルダに入れた後、フォルダ内を全選択して”2309項目を圧縮”を選択。
zz.classの下に”アーカイブ.jip”が出来るのでその場で名前を「1.5.2_btw.jar」に変更する。
.jsonと並んであった.jarフォルダを捨てて、a.classの上に移動した「1.5.2_btw.jar」を1.5.2_btw.jsonの並びに移動する。
この手順で無いとMacでBTWの起動が出来ない。移動させてからアーカイブ.jipの名前を変えても起動しない。
昨日やっと導入できました。
ネットで探しても何処にもこの手順が出ていないのでMacでのBTW諦める人って結構いるかも。 すみません。.zipを間違えて.jipと入力しました。正しくはアーカイブ.zipでした。 >>668
うちの環境でも試したが増やせなかった
生肉もペットフードも駄目
流石にバグか何かだと思いたいが… 肉屋の取引内容見る限り増やせないことが前提になってるバランスな気がするんだよな
子供狼が見られなくなってしまったのは残念すぎる 他の動物の繁殖条件が厳しいからこその変更かな
ペットフードがあれば今までは増やし放題だったから ダイヤゲットでかなりできること広がるな。
でもいい建材がなかなか用意できない。
中盤の建材で安定は砂岩かな? 圧縮土も自動化しやすいから有用
平原に住んでるからMOBトラップの床に重宝してるよ ホッパーの上にオオカミ置いて肉挙げて放置しても
うんち入ってないのに腹減ってるんですが 狭いとうんちしないとか明るいとうんちしないとか色々あったような うんちは射出ってレベルで飛ぶ
狼の周囲を壁で囲うか1段掘り下げて(1マスの高さで可)壁際にホッパー並べると良いよ
狼の足元にはまずうんち落ちないので普通の床でいいよ
それでうんちと選別できないペットフード投げ与えられる オオカミがうんちするのにも多少空間が必要ってどこかで読んだ気がする 拠点のよく通る道に狼放置してるけど突然うんちするから驚く
何なんだあの音 妄想
ハードコア大鍋
一度でもうんちを使うものを作ると(なめし革 染色)
鍋が汚れてしまい石鹸で洗浄するまで
食べ物がうんちの有無にかかわらず不潔な食べ物になる 自分も妄想
ハードコア地図
一度でも水に浸かるなどして地図が湿った場合乾燥が必要になる >>656を誰か英訳してFCにアイディアとして送っといてくれw 難化はお腹いっぱいなので動力で動くサトウキビを織る機械ください 羊毛 右クリック押しっぱなしで布にする
サトウキビ 右クリック押しっぱなしで編み籠にする
麻糸 クラフトで一瞬で布になる
おかしいよなあ? 面白くもないただ面倒くさいだけのものはFCだって採用しないだろう >>696
ハードコアスポーニング すぽーんではない
繁殖餌変更
右クリック押しっぱ系
ハードコア切り株 帆がないと船が遅くなる
雑草が畑に生える
ガラスレシピ変更
うぃざー大量虐殺 まだ調整中なんだろうけど、
最終盤でいいからサトウキビ織り自動化
赤と黄色の染料の量産
お友達ブロックの量産
このへんなんとかしてくれないと建築がツラいんだよなぁ
難易度に関わらない部分なんだしそのうち緩和してほしい おい花子!!
カーバルスペース2作られるらしいぞ!まさかまたBTWおざなりになんてするつもりじゃないだろうなぁ!? なんか昔は草ブロックに骨粉撒いたら花咲いてた気がするんだが
今の花は自然に咲いてるぶん以外ふえないのかな 羊交配したところでサトウキビ手織りの時点でな…
染めたいの羊毛だけってわけでもないし結局困る 最近BTW初めて、水車まで来たんだがここからどうすればいいのか見当もつかない。
ダイヤツールは全部そろえてるし、大規模な牧場と農場作ったから食糧も
問題ないんだが、ここからどうしたらいい?
教えてベテランの人。 >>710
村人ゾンビにソウルアーンを投げつけて治療して取引を進める
司書と牧師は必須
Lv5の司書がエンダーアイを販売してくれるからそれでエンドを目指す やらなければいけないことが終わったら満足しちゃう人かな?
やりたいことを探せばいいよ
オイラは鋼鉄ツールが使いたくてたまらなかったからそれ目指したよ ネトゲのスレで「レベルカンストしてしまったから引退する」って言って居なくなる人らと同じ症状
手段が目的になってしまっとる はえーありがとう。
確かにこの辺になってくるとバニラと同じ感じになるからか、
ちょっと燃え尽き症候群になってたわ。
一応目標はあったんだけど、もう達成しちゃったしなぁ・・・
一旦離れてテラリアのカラミティでもやってみるわ 進め方が分からなくて聞いたのかと思ったジャマイカ
まぁるつぼ作って生活を安定させたところで一旦燃え尽きるのはわかるけど ようやく手に入れた平和を謳歌しながらのんびりと資材を貯め込めばいいじゃない 序盤のサバイバルが好きな人が後半の大規模自動化が好きとは限らないし楽しめる部分だけやればイイジャナイ
自動化施設作ろうとしてアレがない、コレも足りない、って資材集めに奔走させられるのが俺は結構すき >>718 ピストンシャベル便利だなぁ
柔らかいブロックをそのまま回収できる設定だけど、骨ブロックもアイテム化するのは仕様なんだろうか ええなこれ
構造がシンプルなのが良いわ
あとはこれの上に、アイテムドロップする機構も付ければアイテムロストも心配せんでよくなるな
ディスペンサーを連射させたり複数動かしたりするのはメンドいから、大鍋を一定間隔で傾かせる様にすればお手軽 >>719
FCはmobドロップの圧縮推奨してるから多分仕様 ブロックディスペンサーで回収してたけどコレなら金床前に作れるし凄く良いな ろくろくん作った。平伏せよ
https://www.youtube.com/watch?v=nOR23d6s8tE
本当はBD無しで自動化したかったけど周期が合わないから妥協した 砂漠の何でもない所にプランターが置いてあったんだけどこんなことある? うわ、今なんとなく過去ログ見たら
>>115さんがもうアッシュ君作ってるじゃん
すいません許してください!何でもしますから! >>725
もう回収してしまってSSも残ってないです。ごめんね
見つけた時はバックアップを取りながら何回か巻き戻してたのでその辺でおかしくなったのかなと
何の根拠もありませんが >>729
シード値 -4136253624682127310
座標 -1953,74,-1184
です。
クリエイティブで確認してみたけど見つけられなかった プランターじゃないけど、似たような経験あるわ
設置したはずのブロックがどこかに消えてしまって、
別の場所で何かを設置しようとしたタイミングでなにもない場所から出てきた 司書のLvl 3取引鬼だなぁ
現バージョンで効率良くベノムサック集めたい とりあえず1st集めればレベルアップまでもつんじゃない?(適当) >>735
ドロップ増加Iで全然落とさないんですがそれは
無傷で倒すのも辛いし食料の消費もやばい 非効率覚悟でトラップ作らんとどうしようもないと思うよ
ジャングルグモに限らず とりあえずジャングル燃やして葉っぱ敷き詰めて様子見かな
ありがとう やってみます 結局モブファーム作るしかない。BTWはそういうプレイを推奨してるMODだしやらない理由は無いだろう 牛の牧草地がいつの間にかBlightっていう枯れ草っぽい草ブロックに置き換わってて牛が飢え死にしかけてた
同じ環境で数十時間は飼ってた筈なんだけどこんなこと初めてでびっくりした
最近やったことといえば近くにいろんなビーコンたてたぐらいなんだけど… >>740
ブライト(立ち枯れ病)ブロックはだいぶ前から都市伝説的に語られてた。もう周知の事実だけどいちおう隠し要素
発生はその心当たりの通り、ビーコンがトリガー。鋼鉄ビーコンな。それから色んな特殊な環境下にする事で4段階まで成長する
最終段階までいくとそれはもう壊滅的な事が起きるw >>741
マジか全然知らなかったよthx
どうなるのかすごい気になるけど折角たてた拠点だしとりあえず鋼鉄ビーコンは隔離するわ
違う場所で実験してみる これ放置するとどうなんの・・・?
ネザー菌糸みたいになるんだろうか あらゆる理不尽を耐え凌ぎ、全てを手に入れて自由自在に建築を楽しめるところまで辿り着けたほんの一握りのプレイヤーだけを叩き潰す最後の罠か… 最終段階の威力を動画にしたヤツがここに貼られてた記憶が有るな
樹木があっちゅう間に枯れる様はドン引きでしたわ BTW動画で上がってる沼地天空TTをそのまま真似して作ってみたんだけど全然落ちてこない…
バージョンで湧き方変わってるとかないよな?俺が短気すぎるだけなのか 過去ログにあるけど今は天空TTが殺されてる
洞窟探検して湧き潰しするか岩盤整地すればOKだぜ なん…だと…サンクスすぎる…
幸い窟湧き潰しは嫌いじゃない 行ってくるわ… 逆に建てる場所は問わないので拠点近くに建てて
常時稼働させておくと湧き潰し甘くてもいい感じに
ドロップ品が貯まってたよ 苔石の養殖はモルタルで固めた丸石が必要なのか スライムトラップ作る意義が出てきたな RS苦手すぎてひとつ自動化成功するたびに祝杯上げながら永遠に眺めてしまうの自動化の意味ないからやめたい 天空TTに使う予定だったスクリューポンプで鶏の自動給餌畑作ったらいい感じでまんぞく
湧き潰し問題既出なのに親切に教えてくれたニキありがとう
ところで物凄く基本的なことなんだけど、
回転台って実はアレ一回転してるわけではないんだよな?
トーチ一本だけ挿したらABCDの面のA→B→A→Bとしか動かないんだがこれで正常な動作?
一応色々調べてみたんだが詳しい解説が見つけられなかった ごめん他の場所の回転台はちゃんと一回転してるのあったわ
えっじゃあなんでここだけ…?もうちょっと色々見てくるはやまってスマソ 回転台は赤石動力入ると逆回転するはず
トーチ2本指す場合周期は変わらないから問題ないかな RS入れてないはずなんだけど…って再々確認したら変なところで繋がってたわ…
ほんとすまない お騒がせしました
そっかトーチ2本前提の周期にすれば回路調整しなくてもいいのかありがとう 回転台の上で回ってるRSトーチが回転台自身に入力されてしまうことはよくある
上手く使えばトーチ1本でふいご用のクロック回路にできたりする 陶芸窯の燃焼時間変更されてたのな…
参考までに最大火力+周囲レンガ4面時のおおよその時間を記しておく
食料 :32s
粘土類 :128s
鉱石、木炭、エンドストーン :256s プランターに種植えても育たなくなった?
いつまでたっても成長しないんだが >>764
>>765
ありがとう、日光も水もなかった
おかげさまですくすくと育ち始めました