【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>624
エンドシップ以外でエリトラ入手できるMODが意外とないからきつい mod一通り揃えて動作確認して問題なかったらゲームクリア >>615
自分も同じ症状だった
メイド入れてるのは同じだから
メイドの可能性はあるかもな
それだけで断定は危険だけど… 銃modとかでよく見るリアルな3dモデルの剣modって1.12.2でないですか?
高画素リソースパックだとどうしても刃先のギザギザが気になります。
できればロングソードとか刀とかシンプルなやつで
.hack modとか入れてみたけどゴテゴテしすぎて… >>628
エリトラ作れるシンプルイズベストなmodあった気がする・・・レシピは知らないけど
gogのエンドラガールも落とさなくなったようだなそういえば
エリトラの切れっ端みたいなアイテムが追加されたそうだけどエンドラガールは乱獲しても落とさない 違うmobかも エンドコンテンツってSolar Flux Rebornの上位パネルの出力が凄すぎて発電意識が疎かになるとか
Flux Networksの無線が便利すぎて線繋ぐのだるくなるとか
Quantum Storage+Refined Storageの収納力が凄まじすぎて資材の在庫が当たり前のようにミリオンになるとか
そういう話かと思ったら違った
というかそもそも工業は工業することが目的でもたらされる結果はあまり重視されてない気がする >>631
SakuraやDawn of Timeの刀は3Dだったはず >>633
よくあるのがせっかくの工業なのにライン組まないで各機械直付けテレポ輸送しておしまいとか
リソースなしお手軽無限出力で大量に設置して機械動かし放題とか
そらすぐに飽きるわ 何事もバランスなんだよな
戦闘系も強い装備modひとつで他の装備modがいらない子になったりするし 工程は楽しいけど最終的にはクァーリーで掘って貯めるだけだしな
結局貯めた資材を使って何をするかは自分次第 >>628
SCPmodのどれかのアドオンの追加ディメンションのモブが落とすぞ! 困難な状況から順番に進化していき、最終的に無双になる成長過程が工業の楽しみ
だからエンドコンテンツなんてものが存在しない
途中経過を楽しんでいるから >>615
俺も同じことがあったけどファイルの+を消したら直ったぞ 手段が目的になってると連鎖的に長く遊べる
ただその段階もすでに飽きてる人も多そうだ >>628
エンドラがエリトラ落とすようになるやつとか
エンドにカブトムシ的なMobを追加してそのドロップアから作るのとかあるな
後は単純にレシピの無いアイテムにレシピ追加するやつ 1.12.2の工業環境で遊んでる奴どんなmodいれてる?? ProgressiveAutomation
これ初めて使ったけど、序盤は割と良いかな
クァーリーみたいに無制限じゃないから
俺は1.7.10で使っているけど1.12.2もある nikkorimodっての入れたけど結構良いな
ボスの攻撃が凝ってて好み >>628
dragonmount入れるとエンドでエリトラ取り放題よ くっそ強い武具とかエンジェルリングなどの飛行系、放置で資源がどんどん増える自動採掘、鉱石ができる植物を農業機械で爆速で育てるとかMODで遊び始めた頃は楽しいが
プレイ期間長くなった今ではそれらが入ったMODを入れないもしくはコンフィングで封印してやるのがしっくりくるし新しくワールド作っても長期間楽しめてる 自分で入れると同じModしか使わないので、あえてModパックを遊んで
新しいModの知識を身に着けている IEとかBCあたりを主軸にして、なるべくレトロな雰囲気の工業をしたいんだがおすすめのmodある?
マルチブロックの機械が多かったりするといいかも? レトロなMODのマルチブロックってFFMとかRPくらいかなぁ IEって大体の機械が揃ってるからなあ
工業じゃないけどTiCはマルチブロックで見た目もいいよ ThermalExpansionのCompressionDynamoに燃料を搬入するのってどうすればいいの?
Fluiductを繋げてもシードオイルがパイプに詰まるばかりで中まで入ってくれない
あまりに基本的すぎるせいかWikiにも載ってなかった >>654
見た目の面では案外TCが魔術ながらかなり相性いいんだけどTC6は色々とアレだからなぁ
かといって1.7.10じゃImmersivePetroleum使えないし 魔術全般触ったことないんだがTC6がアレってどう言うことなん? 個人的に倉庫は理解できればAE2が一番だと思う
無線で一定範囲なら自在にアクセスできるし
魔術系で探してるならわからん AE2もRSも使った事あるがAE2は悪く言えば複雑なだけでRSと比べて特に利点は感じなかったなあ
どっちもほぼコンパチな機能あるし AE2にロジのリモートオーダーみたいに遠征先や別ディメンションでも遠隔リクエストできるやつあればなあ
倉庫AE2加工ロジでやってるけどロジはどうしても重い Storage drawers ってなんで人気なの?AE2とかRSじゃいかんの? 数で容量食う丸石や土なんかはStorage Drawersに入れてるな
もちろんRSと繋げてRSで管理 ドロワはコントローラーからの一括収納が便利
AEが使えるようになってもストレージバス経由で参照出来て
ストレージセルの節約もできる >>659
リスクと手間をクソほど上げてリターンは減らすとかいう謎ムーブかました
釣り合い考えるとバニラの方がまだ有用なレベル 1.12.2の軽量化modについて調べてきたけど
FoamFixはメモリ使用量下がるがFPSも下がって安定しない
Betterfpsはアルゴリズムをまともなやつにしてやればそれなりにfpsが上がる
Vanilafixはベッドバグが消えたのと動作が軽くなった
phosphorはfps下がった
optifineとBetterfpsだけ入れるのが一番安定だった 環境による部分が大きいからPCスペック書いてもらわんと何の参考にもならんかと 俺も軽量化modはoptifineとbetterfpsだな
Vanilafixは以前試しに入れた時mobの湧き方がおかしくなったことがあったんで使ってない FormFixとBetterFPSは併用が推奨されてるけどそういうのも調べたの? VanillaFixはクラッシュ時にタイトル戻る機能が強いわ >>677
別にお前らに快適な環境で遊んでもらうためにデータ提供してるとかじゃないし
そんなに知りたいなら自分で検証するか海外のフォーラムでもいけ
チラ裏に書けばよかった そんならチラ裏どころかメモ帳にでも書いとけってレベルだな
馬鹿の日記帳じゃねーんだよ 情報共有したいんじゃなきゃ調べてきたなんて言い回しせずに個人的な感想だとでも言ってくれよ逆ギレすんなし 中途半端に手ばっか動かす奴も
口先だけでイキってる無能クズも
日曜なんだし仲良くやろうぜ 殆んとFPSまわりの話は何をどうやってもアレな奴がいるな ぶっちゃけそんなの検証してるぐらいだったら働いていいパーツ買った方がFPSあがるよね VanillaFix自体が起動エラーの元になってたりで使わなくなったな VanillaFixはアニメーションに悪影響与えてて解決できなかった
TiC乾式製錬炉の溶融金属とかbotaniaのアルフヘイムゲートとか vanillafixといいoptifineといい機能が強力で多岐にわたるmodは弊害も多いよな
自分はvanillafix自体のデメリット加味してもエラー検知機能がもう手放せない 初心者だけどFTB Academy ってタメになるかな? 英語読めなくてもやれば大体理解出来るし為になるかと botaniaのsparkの外し方ってわかる人いますか?
プールを撤去すれば外れるのは知ってるんだけど
間違って優勢つけたものだから空にすることもできず困ってる
ルーンがもったいないけど孤立か何かに付け替えて空にしてからプール撤去するしかないのだろうか? >>690
コンフィグのB:textureFixesをfalseにすれば動くようになる >>694
杖でスパークをShift右クリックでオーグメントが取れる、オーグメントが付いて無ければスパーク自体が取れる
スパークをターゲットするのが意外と難しいがHwylaとか入ってると分かり易い 最近インベントリを開くと妙に重い
特にAEターミナルなんか開くと一瞬5fpsくらいまで落ち込む
インベントリ開いてる時だけ重いってのは対処法ないのかなぁ >>699
ベッドで寝ようとしても寝られないままベッドから起き上がれないバグ >>657
まずJEIを確認して燃料が対応してるか確認したら?
うろ覚えだけどseed oilは対応外だったような?
それで対応してる場合、パイプが送電面に繋がってるとかかな?この場合アプグレ乗っければ解決 >>419
個人的にあの蛙はそんなに違和感ないが
コミュニティに攻撃させるvazkiiはおかしいと思うわ まぁ丁寧なふりしつつわたしはあなたのMODを昔から云々みたいに
押しつけてくるヤツってウザいだろうなぁというのはわかる >>707
一般報告者A「このカエルちょっと酷ない?他modと比べてみて下さいよ」
開発者の一人「公式が貼ったのが元ネタ(元はmemeで水曜日を謳うやつ)」
一般報告者B「この人が言ってることは正しい!カエルクソキモい!Quarkは昔から好きなんですよ〜だけどこのカエルは誰も愛さない」
Vazkii「やれ」
錚々たるModder軍団「ok boomer」 カエルはキモいかもしれないがそれ以上に醜いものが見えますねぇ・・・ なんだ?quarkのカエルきもいつってるやつにgog3勧めりゃいいのか 入れたい人だけ入れてくださいなmodでしかもon/offできる物に何を言って… 他のmodの補助無しでテラシャッタラーSSにするのは狂気の沙汰だと思い知った Botania単体だと自動化は出来るけど素材の生産が中々おっつかないし大変だよな 無限溶岩源modにゆづきずフラワーで9個重ねボックスサーマリリーを10基用意した
これで放置でSSだワハハハ!→ざっと計算したら要68時間 時間はかかるけどスライムTTとナースライムスでいける 俺はぬるいからアルフヘイムにビルダー持ち込んで液体マナ大量採集だわ ボタニア単体だとダンデライフェオンが効率良いと聞いた
クラフト自動化しなきゃいけないからクソ面倒っぽくて触ったことはないが astral sorceryのbootes儀式で牛豚肉を産ませてTEのトリベクで焼いてガーマリリス アストラルソーサラーになるならケーキ炉でいいんだよなあ… スポーンエッグさえ実装されてればどんなmobでもスポーンエッグが入手できるmodと
スポナーをシルクタッチで回収できるmodと
スポナーの性能を改造できるmodが揃うと
儀式なんてチャチに見えるレベルの畜産工業が出来るな >>726
TakeOutSpawner1つでほぼ満たせる件
スポーンエッグは作れないが倒した敵のスポナーを作れるアイテムがあるからな Apotheosisなら>>726の三案件に加えてエンチャント限界突破もあるぞ
おまけでサトウキビが高度限界まで成長する >>726
バニラmobに限定したとしても石炭鉄金赤石グロウストーンエメラルドエンパお手軽無限化可能になるな
DE入ってるならネザースター無限化も容易だ
mod追加mobがいるなら追加すればするほど無限化できる資源が増える
畜産どころか複雑な工程の少ないシンプルなmodなら大体軟化できる程度なんじゃないか? TakeOutSpawnerでスポーナー9個くらい集めて経験値トラップ作った時は一分前後くらいででレベル30になってすごかったな >>726
AAのSpawner ChangerとExU2のResturbed Mob Spawnerでやるわ 処理施設が大量に必要と考えると言うほどバランスブレイカーではないな 卵でスポブロ書き換えはクリエイティブ限定じゃあ・・・ 通常沸きだけ潰してスポナーからしかモンスターが沸かないようにするmodとか方法とかないだろうか?
ultimateAlchemyはどうやって湧かないようにしてるんだろ コマンドでdomobspawningをfalse>自然沸き削除 スポナー取ってきてBlack Auremの餌にしてた時期もあり申した >>737
EnderIOの嫌悪のオベリスクとかTorchmasterとか
どっちも範囲が決まってるから大量に置く必要があるが >>735
方法で言うならSpecialSpawn拾ってSpawnReason調べて自然湧きだったらキャンセルするだけ astral sorceryの経験値稼ぎ
定点左クリックしっぱなし砂掘りは経験値がピクリとも動かず、
Dark UtilitiesのVector Platesで自動的にぐるぐる移動したら、最初こそ少し経験値が入ったものの少し経ったら入らなくなってた
自動稼ぎはできないようにされてるのかおのれぇぇ >>742
マントと杖をvicioに同調して飛び回ればすぐ貯まる vicioマントはエリトラ性能と思いきや速度がやたらでるし、
一回飛び上がったら時々高度をかせぎつついつまでも飛んでいられるヤバい代物
天啓経験値まで入っていたのかあれ >>742
エンドでひたすらエンダーマン狩ってたけどそれでも相当かかった気がする https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/huggable-cactuses
サボテンの棘が抜けるようになるよ かわいいね
スティーブがサボテンの棘を武器に使い出すので、サボテンは踊るのをやめてしまいました
お前のせいです
あ〜あ >>747
こういうちょっとした変更加えるmod好き Botaniaってどんなことが出来る様になるmodなのか教えてほしい
到達点が分からないと新しく学ぶモチベが沸かぬ Botaniaは丁寧な解説動画がニコニコにあるからそれ見れば全部わかる botaniaはアドオンなしでざっくりとしか触ってないから的外れかもしれんけど
バニラにマナの概念とボスを追加したバニラの拡張系modと工業魔術modの中間辺りって感じだと思う
機能を持った花とかも便利ではあるけど本来の目的はバニラの赤石回路みたいに頭をひねっていろいろやってみてね!って感じ
特に工夫しないなら細かい便利な花や装備に装置を追加するだけのmodだけど工夫次第でbotania式クァーリーとかいろいろできる
ただ当然シンプルな工業機械の方が便利って場面も多いので全力でbotaniaを遊ぶなら赤石ガチ勢の資質がいるかなという感想 Extrabotanyの解説動画とか無いもんかな
ガイアガーディアン3と戦うのに入れたけど追加される花とかがわからん 1.14.4はなかなか盛り上がらんな
1.13でのforgeの大幅な仕様変更とfabricの台頭のダブルパンチが痛すぎた
数だけならMCreatorのおかげで増えてるが質は…
1.12.2が新しいスタンダードになるなこれ ところでディスガイアみたいな延々武器強化して敵もダンジョン深層で延々強化されるみたいなmodある?
もしあったら1.14.4捨てて1.12.2に衣替えするわ
公式仕様のクロスボウ使いたかったけど
高速装填4で連射するの楽しかったんだよな modの日本語化ってlangファイル突っ込んでもダメになったん? >>757
サンクス
やっぱそれしか見つからんよなー >>749
各種自動化施設、クリエ飛行、鉱石無限化、赤石等の一部アイテム無限資源化
武器防具はダイヤ相当に追加効果だからちょっと弱いかもしれない
武器ではないが地形破壊無効アクセ+爆発ビーム+CT10秒の1回無敵マントでボマーし放題でそこそこ範囲攻撃が得意だったり
自動化施設がブロック一個+配管では終わらないから工業と一緒に入れるとほぼアイテム回収しか仕事がなくなっちゃうかもしれない
extrabotanyとかbotanic additionなんかを入れると中々強い装備があったりする
自動化わかんねえよって人はyuzukizu flower入れたらええよbotania単体のバランスぶっ飛ぶけど ホーミング矢で「それで隠れたつもりかっ」するのも楽しい Extended Caves入れたらボスモブがつららに引っかかりまくって台無しになったわ・・ うん
Apotheosisのランダムボスと自作のランダムエリート 既存のアイテムを手動で鉱石辞書登録する方法ってないかな
HaCの大理石とかが登録名間違ってて他MODのと互換無いっぽいんだが >>765
CraftTweakerあたりでできるんじゃないの? HaC作者さん見てたら大理石の鉱石辞書設定にstoneMarble追加頼む
あと石灰岩にstoneLimestoneもか
>>766
できたわthx
自分で弄った経験皆無で苦労したけどこれでAstralSorcery経由してchisel変換できる forgeでカスタムディメンジョン追加したがseed個別設定はできんか・・・ カートで輸送したいんだけどImmersive Railroading見てみたら頑張りすぎててついていけなかった
やっぱり普通にRC入れるのが無難? >>769
HaCの鉱物/宝石/岩石は既にoredic.cfgのコンフィグファイルでプレイヤーが編集可能です、ご自身で編集してください
コンフィグ変更可能な部分についてはCraftTwerkerのような外部ツールも不要です
(辞書名のトレンドはバージョンによってかなり変動するので、確実な対応が難しいので、編集可能にして対応しています) あ、カラスさんHaCでビートルートの種を圧縮ホッパーで纏めると小麦の種袋になるんだけど仕様? 1.12.2でずっと夜のディメンション追加するmodないかな?
doDaylightCycle:false で時間をとめるのではなく夜の後に月齢の進んだ夜がまた始まるようにしたいんだが
もしくは日の出/日の入りを無効/スキップする方法ないかな
just enogh dimension でcustomeDayCycle有効にして昼を短く夜を長くすると
日の出/日の入りの時間に超高速で昼と夜が入れ替わり続けるだ…… hunting worldのMODがそうじゃなかったかな?
いくつかのMOD packに入ってた気が >>774
>吸い込むアイテムがバニラまたはHaCでブロックに圧縮できる場合、自動でブロック化します。(例:鉄インゴット->鉄ブロック、稲->稲バスケットなど) "ビートルート"が"小麦の種"になっちゃうのが問題なのでは?圧縮自体は意図した挙動でしょう それこそ鉱石辞書でseedで纏められてしまってるんだろ >>778
そうそう、種袋なんで仕様ならそれで納得するんだけどプレイしててふと気になったもので バグか仕様かはユーザーが判断する事じゃ無いからな
100%バグに見えても修正が面倒なら仕様って言われるし んじゃ他の種で試してみればどうだい?
まだかぼちゃとかスイカとかバニラベースのでも種はあるだろう グリモアにモブを友好的にできる餌袋があったけどたしか種使ったっけ GoGの餌袋で中立化すると近接攻撃しかしなくなるからすぐ死んじゃう
まあ殴られないと周りの同種が集まってこないから仕方ないんだけどさ 路地裏modがdiscord限定でリリースされてたから早速遊んでみたけどなかなか楽しいぞこれ
ブロックを適当に置いてるだけで様になるし何より自販機が追加されてるのが嬉しい あの人たちコミュニティでやってる感じに思うけどCurseForgeでの公開とか考えているんだろうか HaCで鉱石名が簡略化されたのはどういう思想なんだ
前のバイオーム巡っていろんな鉱脈探す感じけっこう好きだったけどやっぱ探すのがめんどいからか 新バージョンの方がブランチ中にカラフルなアレに当たらなくて済むから好き 新しい日フォーラムはいくつか出来たらしいが全く機能してないんだな HaCの種袋の件だけどスイカもカボチャも同じ種袋になったのでそういうもんだと納得した
鉱石に関しては今の方がシステム的にまとまってるけど前の方が自然な感じがして好きだったかな 一ヶ所はいくつかのmod作者が居着いてるけどどこも過疎だね 日本人以外のMOD作者の方が圧倒的に多いからしょうがないよ
そもそもバグ報告受付が公式にあるし astral sorceryの粛清やばいな…
ガイアガーディアンTUのフェーズすっ飛ばして殺せるしextrabotanyのボス2体も儀式と合わせて楽々殺せる… 粛清て10%だか15%だか以下じゃなかったっけ
天恵効果アップで%のラインが上がるのかな 他MODの高火力武器にクリティカル倍率アップが派手に乗るからダメージ跳ね上がるんだよな
エンドラワンパンして笑ったわ 真面目な魔術MODかと思ったら錬金除いたProEも霞むチートMODだったでござるって感じ そもそも日本人modderってcurseとか使わないんか? あんまり見たことない、かな?
探せば多分いるんだろうけど EB wizは大規模アプデから日本語訳無くなったのがね ビーコン堀りしてるときとかによく起きる透明ブロック現象の解消modって無いかな
せめて手動でも再表示できればいいんだが MOD使わなくても透明ブロックに向かって右クリックしたら表示できなかったっけ >>803
SmoothFontの人とかHaCの人は使ってる
英語が必須だからあんまり使いたくない人が多いんだとか 一度発生すると連鎖的に複数発生することあるし一括で復旧したいと思うことはあるな
まあそもそも透明化の原因自体を取り除くのが一番かな
具体的には原因となっているビーコン+高効率エンチャみたいな高速掘りに頼るのではなく
範囲破壊や一括破壊を主体にするとか >>810
英語がネックか
adflyとか使えば英語圏に対応すると数倍旨くなりそうなものだが 今から1.15.2対象でMod開発に入門するとしたらfabricのほうがいいのかな
アプデ早いし公式のチュートリアルが充実してるし fabricがどこまで持つかForgeの比じゃないくらいに心配だしな どっちみちforgeでも1.15.2対応mod自体が少ないし
先行したfabricがそのあたりで勢い付いてるのは事実ではあるかな
まあ今後どうなるかは分からん
bukkit終了のお知らせからのspigot大躍進みたいなことも実際あったし RFtoolsにRSにMekがForgeにある時点でもう俺はこっちしか遊ばないと思う rifined storageを日本語環境で使ったときのフォントを英語環境くらい小さくする方法ってない? そもそもfabricの中の人もforge共存は技術的に可能だが現時点では優先度は低いって言ってるしね
forgeが新バージョンで安定してくれないことには動けないだろうね エイプリルフールでVazkiiのFabric移行宣言期待してる 結局は環境統合出来なきゃ意味がないからな
早けりゃいいって問題でもない 遊ぶ身としては慣れ親しんだMODがある方を選ぶってだけだなあ
こう言ってはなんだがユーザーにとって開発環境はなんの意味も無い かつてLiteLoaderの大御所だったmodがFabricに行っちゃってるのが痛い
VoxelMapのことだけど fabricは工業MOD系がついてきていない印象
結局先行しても工業系は急いで最新ver作ってこないから工業勢としては踏み込めないなぁ
そのうちfabric=forgeMOD変換アプリとか出てきたらまた変わりそうだけど >>822
まあそれはあるかもね
自分なんかはユーザーでもありmod自作もしてる両側の中間みたいな人間なんで開発寄りの意見を持ってるかもしれない
みんなforge使ってきたんだからfabric対応する労力でforge対応してくれって気持ちは分かる
けどfabric潰れろとかまで言うのもどうかと思うところもあったり 身も蓋もない言い方だけどどんだけforgeだfabricだっつったって大型はどうせ遅くなるしね。
両方に対応するためにより遅くなるなんてことになれば
そりゃ待ち望んでる人にとってはいらんことさせんなって言われるのもしゃーない話 今ってforge1.15って安定してる?
2月上旬あたりに入れた時はforge単体にもかかわらず一定時間でワールドが固まって使い物にならなかったが
ハチはマストだから1.14以前には戻れないんよ >>826
それってその開発者にforge対応最優先してくれって頼む話なので
fabricが悪いわけではないよ どっちみちforgeも1.12までとそれ以降で仕様が大幅に変わってるから
forge新版対応でいくにしてもfabricに衣替えするにしてもそれなりの手間はかかる
そもそもforgeが仕様大幅に変えていらんことさせてて愛想を尽かした結果がfabricだろ 無ければそのままforge1本で済む所を無駄に分岐させた罪があるからな
悪いわけではないが色々言われるのも仕方ない。あまり気にするな >>829
コーディングの流行も時代とともに変わっていってるし内部構造も古くなっていけば刷新が必要になるからね
バニラ内部仕様が大幅に変わるのに合わせて、forge内部もリファクタリングするちょうどいい機会だったのだと思う
その結果modderが追従に苦労してるけどもだからといってforgeを叩く話ではないかなと 反forgeするにしても過去のMOD群の移行なり変換機能なりをつけてやればよかったのに
新規作り直しで争うから人がついてこないのだろうね
コーティング支援して簡単にするか、過去のforgeMOD使えるように汎用化させていればよかったし、選ばれただろう >>832
どっちもどっちかなDD論だけど
forgeも仕様大幅に変えるなら以降支援なり互換性維持なりしてほしかったって言えてしまうわけで まあ競合勢力も無く殿様化するよりは互いに切磋琢磨して高め合ってくれたほうが良いかな forgeの1.12→1.13の移行ガイドか機能の新旧対応表って無い?
1.12で止まってるmodを自力で移行させようと思ってるんだがいかんせん情報が無さ過ぎて >>833
DD論ではなく、単にfabricが普及するに必要な要件を話した迄さ
それがなければどこまで行っても現状維持から変われないから >>836
実際のところ作ってみるとfabricは公式wikiが充実しててやりやすかったよ
forgeのwikiでは丸々抜けてる内容(カスタムディメンジョンの作成とか)も載ってたからとっかかりは良かった
なんだかんだいってfabric用modが出てきてるのは事実だしそれゆえfabricに移るのやめろって言わせるほどの影響力を持ってる >>837
でも流行ってないだろ?
それがすべて
別に存在そのものを否定したりはしないが、MODが分裂したり制作者に過度の負担がかかるようなら廃れていくだけ
MODユーザーは制作環境云々より自分が使う大型MODが使われている環境を選択してしまうからね
この状況を覆す一つの案として、過去の汎用化志向はあり、という話だけなのさ(新verに上げないMODユーザーも結構いるため一定層の支持が得られる)
変な争いをすべきではない ここスレタイはmod総合だけどmodユーザー総合の意味合いが強いから
開発者の方はフォーラムとかdiscord行ったほうがいいのでは fabric開発者は何がしたいの?
forge1.13に親でも殺されたの? 開発も導入もforge一択だろ
fabric推すとかそれPC初心者にWindowsじゃなくてMac進めるくらいのガイジ
1.16snにMod入れたいとかいうキチガイでもない限りforgeでおk
>>827
んなわけねえだろ
1.15.2対応modいくつあると思ってんだ
そんな致命的不具合があったら対応modこんなに出ねえよ forgeのおかげでmod導入くっそ楽になったから足を向けて寝れねぇ
mod開発者としてもforgeを使うと実装が楽なんでしょ?
fabricは二番煎じのゴミでしょ?
fabricにだけmod出してる人ってfabric開発者と癒着してる人達なんでしょ?
気持ち悪いよね >>796
遅くなったけど検証してくれたようで、ありがとうございました
レシピ材料と同じ鉱石辞書名が付いていると材料と認識してまとめる、で合っています
(暴発が多そうなら、コンフィグに変換ブラックリストの追加を検討します)
鉱石に関しては、攻略進度によって鉱石が不要素材になるのを防ぐ目的ですね
同じ色の鉱石が、粉砕ツールによってTier1〜3金属にも宝石にも変わるので、
複数の用途に利用できるはずです
過去版では探索を広げても必要素材が集まらない人をよく見かけたので、
意図しない難易度上昇の防止も兼ねています
(バニラの森バイオーム率が予想以上でした…) >>828
>>833
その理屈だと「そもそもfabricの中の人もforge共存は技術的に可能だが現時点では優先度は低い」が違うでしょ
可能なら真っ先に共存しとけよって話で fabricがforge互換するのは賛同しかねるな
プラットフォームの依存関係が複雑になるだけだし
不具合情報が錯綜する原因にもなる なんでfabricは独立で好きにやってくれればいいしforgeと絡む必要もない
fabricに対応するmodderが何たら言われてるが
どっちみちそいつらってfabricが無かったとしてもforge1.14移行する気のない奴らだから変わらん 追記すると結局のところ優れたプラットフォームを独力で出したとこが覇権を握るだけだから
forge互換とかいってforgeの七光りにあやかろうとした時点で終わりだよfabricは
forge共存ならまだわかるけどねforge互換はナイナイ 予想はしていたがver.3.2.9現在でHaCの英語用言語ファイルでぶどうだけ抜けてる… fabricにしか対応してないmodを作ってる人ってmodderにあるまじき情報弱者だと思う
voxelmapはforge対応も進めてるからセーフ >>851
アウトだと思う
fabric先行対応なんてした時点でforge勢から批判や催促されるのは想像できたはず HaCの作者いるんか
1.12以降のバージョン対応予定とかってやっぱない感じ? spigotがbukkitの後継になれたのもbukkitのプラグインをそのままspigotでも使えるように互換対応してたのが大きい
権利的に問題が無いなら互換対応はしたほうが良い 俺には共存はいいけど互換はダメって理屈がわからない
ここで言う共存って互換でしょ >>859
共存:forgeとfabricを同時に蔵に入れられること
互換:forge用modをfabricに入れられること、またはその逆 それより1.15.2のおすすめ冒険系mod教えてくれよ
forgeで flans modで銃を手に持つとうっすいマップみたいなものがでるんだけどなんなんだ…
動画見たら普通にプレイできてたからバグってるんだと思うけどこの現象わかる方いませんか? 入れようと思ったらfabric必須だったクソmod一覧
Simple Void World
Tech Reborn
Just Sleep
Soul Shards Respawn
まじでfabric消えてくれよ…
他のmodを巻き込むなよ… いつだかの翻訳議論スレみたいに独立でスレ立てる?前提MOD総合って そんなもん建てても一瞬の光になるだけだからうるさいやつはNG入れとけ https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-api
↑のコメント欄でfabric開発に抗議しよう
見ると分かるが海外ユーザーも抗議活動をしてくれている
minecraftのmod界隈を守るためにも協力たのむ 隔離目的としてfabric総合スレ立てるのはアリだとおもう そもそもモヤンが正式にライブラリ作ればいいのに
あんなにMOD意識したアプデしてるくせに MODAPIは統合版でアドオンとして実装されたよ
ゴミだったよ お前よく恥ずかしげもなく出てこれたな>a31b-IdAT >>873
それより大型modの開発が遅れないようにfabricを排除することを考えよう ワッチョイだとxxyy-zzzzのyy部分でNGされたら半永久的に相手されなくなるから程々にしとけよ ちなみに1.12のForgeModを1.13以降のForgeに対応させる労力は、Fabric対応させるのとさほど変わらないそうな あくまで私の考えではあるんだけど
Mod界隈を作っているのはMod開発者であり、ユーザーは客ですらない
欲しいなら金を払うか自分で作る
Fabricには確かに利点があり、選択肢として存在することが悪であるとは思わない
あと昔はModLoaderとかJar書き換えModとかで競合激しかったって聞いてるけど、体験したのかちょっと聞いてみたい みんなID被りとか競合させないように気を使って作ってたわ ここまで話題に出てきてないけど、forgeはmixinの対応を打ち切ったんだよね
それでシステム変更系modの多くがfabricへ移行した
それから、forge開発者のlexがmixin使用者に対し失礼な態度をとってきたのも一つの原因
これに関してはforgeに非があると思う >>879
それは傲慢じゃね?
そもそもマイクラあってのmodだし
forgeやfabricあってのmodだから
そこまで言うんだったらどちらにも依存しないmod作ればいいじゃん >>881
補足:coremods機能もforge1.13で打ち切られた >>824
Fabric用のForgeなら作ってる最中
https://github.com/PatchworkMC
>>830
それなら有ればFabric1本で済むところ
分裂してることとは無関係
>>846
ここに書いても意味ない
>>848
ForgeとFabricでMODが別々になったらやだ
>>861
このスレはあんまり荒らされた経験がないから
免疫がついたらなんとかなるかも forgeとて開発量には限度があるんだから需要の少ない部分はオミットするのは自然の流れだと思う
fabricだってforgeとの同時利用可能化も「優先度が低い」で後回ししてるような状況だし
あと開発者だって人間だから失礼も何も言いたいことは言わせていいでしょうに
極論を言うと中国人は割れが多いから使われたくないって言ってもそれは発言の自由
嫌なら使うな、でしかない 近い話はoptifineでも起きてる
1.15対応を催促するユーザーがウザいので作者がキレてユーザー達を煽ってた >>879
そのFabricの利点とやらはForgeのアドオン的に実装すべきだった
Forgeと競合させてユーザーや開発者に択一を迫るのは界隈にとって非常に有害
つかあまりにもFabricがガイジムーブ過ぎてMSによるJava版を潰すための工作の一環かと思ったくらいだ >>887
1.15でバニラがかなり軽量化改善してるから出来ることなら移行したい
1.12は海アプデ前ってのも痛い、村アプデはどうでもいいが だからって1.12.2より軽くなってるってことはない
追加要素の量にしては重く感じないってだけでは 海アプデって海バイオームが変わるだけじゃん
バニラ冒険し尽くしてないならmod入れるのは早いよw >>891
お前こそバニラやれよ
海アプデ最大の変化っつったら水源化ブロックだろ Fabricはスナップショット段階のマイクラでどうしてもmodが使いたいとき用のローダーって感じがする >>894
乙
でもFabricだけ隔離すれば十分だと思う 先走り感はあるけど、mod用愚痴スレは無かったしな
正直ただの言い合いは他所でやってくれよとは思う fabricがウザがられる理由を凝縮したようなスレ立て fabricに親でも殺されたのかってレベルでキツい言い方してる奴はちょっと落ち着いた方がいい modがどちらかに分かれてしまうということは使いたいmodで遊べなくなるということだから
気持ちはわからないでもない >>901
ほんとそれな
fabric擁護してる人はmod多数入れとかmodpack入れたりしたことないのかな このキレ具合見ると労組作って徹底抗戦でもすんのかってノリだな
いやそういう事すんならCurseやRedditでやればって話だけど >>904
それに関してはfabric側が売ってきた喧嘩なんでって話もしたいけど
あっちのスレでfabric開発者がそういう態度取ってるのか実例を書いたから続きはそちらで 何事にも言い方というものがあるでしょう
ここに喧嘩腰で不満を書いても何も解決しないし
不満があるなら開発者に直接言えば良いのでは ここ5chだし言い方じゃなくて内容を見るべき
「統一して欲しい」と「いらん分断行為すんな」は言葉遣いが違うだけで同じ内容だぞ
嫌なら5ch向いてないよ 5chだからこそ見ている人に言葉遣いを審査されるだろうな お前らの言葉遣いとか内容とかどうでもいいからとりあえず他所のスレでやれよ
一人二人ならNG入れりゃ済むが多すぎだ まあ言葉遣い「でしか」反論できないってことなんだなと解釈 Fabricにキレてるやつ4chかRedditでもいけよ。。。
つーか各modの製作者にいえ 向こうのスレがfabircアンチ優勢だからってこっちでfabricアンチのアンチすんなよ
向こうのスレ行けって何度言われてるんだよ 向こうのスレが何のことか分かってない人いそうだし貼っておくか
【Forge】Minecraft 前提mod総合【Fabric】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1582672471/ ┌─────┐ _人人人人人人人人_
│┌────┤ > レデレパパパ <
├┘ rェュ rェュ| > ブブリブト <
│ _l二l_ │  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
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儀式はやはりarmaraかな?
Vの方挑んでるけど他modのアイテムを持ち込めないのはともかく、手に持ったアイテムを落とされる攻撃がどれなのかさっぱり見きれず
武器複数持ち込んでもポロポロポロポロで半ば戦いにならず後半の敵の自然回復が抜けなくて行き詰まってるからそのへんやってみる 未だにastral sorceryをまともに遊んだことがない
いつもレシピに使うクラフト祭壇だけ作って終わってしまう… AstralSorceryは準備が手間だけど準備を越えれば効果は天下一品みたいなMODだよ
植林自動化(運用コストゼロ)
アイテム精錬(同上)
周辺のプレイヤーおよびモブにリジェネ(同上)
自動釣り(かなりの高速・運用コストゼロ)
家畜ドロップ生産(同上)
焼石を鉱石に変換(同上)
周囲の装置20倍速(運用コストゼロ) iron chestで作ったチェストの上にダメージ召喚のゾンビが湧いてるけどバグだよね 鉱石生産と機械加速って可能なだけでめっちゃ効果低かったような気がするんだけど あと植林も段々効率落ちて植え直し必要だった気がする
畜産は数分でLC埋まるヤベー奴だったのは覚えてる 時間加速も結構早いし、鉱石変換にいたってはかなり高速だと思う
Ulteriaをクリスタルに一緒に付与してあげないと速度は微妙かもね 一番暗い星座って特別な使い方できるんだ知らなかった
日本語解説は見つけたけどバージョンが古いらしく欠けてる情報も多いのが残念 今更ながらHMaGの1.12.2版入れたけどクロウラーとか双頭ゾンビとか消えてるんだな
誰か1.12.2で気持ち悪い感じのmob追加するmod知らない? >>922
祭壇側の結晶と同じ同調させた集光結晶で光当てると効果が上がる
んでその時に祭壇から漏れる光を更にレンズで祭壇に戻すともっと上がる
レンズ最大5個まで追加可能
それやると祭壇のクリスタルが壊れやすくなるらしいけど壊れるところは見たことないな >>931
集光結晶から出る光と同じ形のが祭壇からも出てくる
光の先端にレンズ置いてレンズを裁断に向ければおk 2、30頭の家畜から肉が割と瞬く間に数千個出てくる様はまさしく狂気 PC壊れそう
なんかの農業マシンで搬出が追いつかず溢れて死にかけた思い出 Mystical Agriculture面白いが・・割と手間というか長丁場なんだな
増やせるようになった頃にはもうそんなに要らなくなってたりそもそもそんなに大量に増やしたいものが思い浮かばなかったり
きちんとやることが定まってる人向けのようだね >>935
IEのガーデンクローチェで育てると過剰なくらい収穫する 種作るのもInferium畑と自動クラフト用意しておけばそこまでかからんと思うが
でも他のMODのスプリンクラーとか無いとおっそいか DEが入ってればエンドラいっぱい討伐でMystical Agricultureのランクが一番高い赤いやつが余るほど
手に入るから、それが一番手っ取り早いかな
自分はdraconium Ingot増やすのに使ったよ
最大Tierの蓄電器が作れた 1.15.2のMystical Agricultureはなんかいろいろ変わってたな
種作るのに祭壇みたいなのが必要になったり成長促進させるブロックにもTier導入されてたり
まだ本格的に触ってないけどこれは便利になったのか不便になったのか ほー久しぶりだなそんな変更点入るの
種の収穫オフにしてあると同じ種一杯作るから儀式に変なアイテム要求されたら辛いなあ 1.12でもRegrowthみたいにBotania連携するパック増えてくれてもいいのよ Mystical Agricultureは前やってたMODPackでAgriのスプリンクラーごり押しでネザースター量産してEMCに変換してたわ ストレージ系のバグは怖いな
無限収納系で6週間分の貯蔵物ロストとか報告されてて怖え
生産ラインの中間貯蔵用ならともかく永久保存用はバニラチェスト使うのが無難かね
永久保存用こそ容量食うからmod使いたいところだが わりとどのMODやMODパック構成でもいえるけど、ストレージ系は基本だな
わりと序盤からないと困るし、かと言って初期から万能過ぎても困る
資源収集の方法、プレイヤー強化の方法はMODそれぞれ異なるべきだけど、ストレージ系はある程度統一傾向あるな 通信系(配管含む)もか
この二種あればわりとノーマルマイクラに+してやってもかなり快適になるな
MODはアイテム数が激増するのを避けられないからこのストレージと通信系は比較的序盤に簡易に作れるのが望ましく、
その上でMOD本筋の高難易度へ挑戦する傾向が良いと思う
基本MODとでもいうべきだろうか
MODで遊ぶ上の前提MODに近い働きをしていると思う 消失はワールドバックアップで対処しろよ
と言いたいところだがストレージ消失は気付いたときにはいつの間にか無くなってたパターンだから
バックアップからの復旧が大変なんだよな 最悪箱のネットワーク化できる系のmodなら細かく整理とかしなくていいし
バニラチェストの信頼性とmodストレージの手軽さが両立できる 時代はXNETか
ま冗談置いてワールドかストレージぶっ壊れたら素直にバックアップか次のワールドがベターだろ
いちいちバグに気遣ってたら何も使えんしその為のオートバックアップMODだ 正直丸石10万個とか格納できても一生使わないまま放置される気がする
普段使いならそんな容量いらないと思うし 一部の大容量ストレージが回転させると中身の情報がクリアされるのが怖い……
特にEnderIOレンチは右クリックで回転してShift右クリックでアクセスするから超恐い 真逆の現象でRefined storageをチェスト移動させるやつで運ぼうとすると
中身のストレージ維持したまま中身のストレージセルが地面に落ちてDupe状態になったの見た事ある iron chestの1.15.2対応版がかなり近そうね
githubのソースがほぼ修正完了っぽい 一般的なforgeModの質問なのですが
既存の1.14.4ワールドに対して
(1)新規にアイテムが追加されるModを追加導入
(2)新規にブロックが追加されるModを追加導入
(3)新規にディメンジョンが追加されるModを追加導入
を行った場合、ワールドが破損する可能性ってありますか?
forgeが各種IDを自動で割り当てているとのことですが、Modが追加されるとIDの割り当てが変わって
ワールドと不整合を起こすのではと危惧しています
古いバージョンの場合、IDは固定で手動で被らないように調整してたんですよね 今のForgeはItemID被らなくなったから問題ないんじゃなかったかな
ただの追加なら既存チャンクには追加ブロックが生成されない程度で済むはず ちなみに救世主はExU2だった
ExU2レンチはチェストを回転させないから、Morph-o-Toolで中身が消えるチェストをターゲットしたらExU2レンチを呼び出す様にしたら事故率がガクッと下がった
>>961
今は数字じゃなくてアイテム名がIDになってるから滅多に重複し無いはず
ディメンションID被りはコンフィグに項目が用意されてるMODが多いからそんなに心配いらないんじゃないかな? >>960
見たら土チェストの本のとこだけコメントアウト修正中で他はすべて移行完了っぽくてワロタ DEのリアクターを拠点内に置くのが怖すぎるから別ディメンションに置きたいんだけど、みんなエネルギーの転送に何使ってるんだろう?
Mekの量子もつれ転送機だと送り切れないんだよね astral sorceryの同調の祭壇で、同調された結晶に追加でulteriaやgeluを同調させられるようだけど
何の意味があるんだろう? storage drawer の上の面を正面みたいに在庫が見えるにする方法って無いかな?
壁にすると閉塞感があって床面に並べたいんだよね ところでBC1.12.2も少し前にアップデートされてるね
パフォーマンス改善と修正が少し >>966
儀式効果が変動する
範囲拡大&効果減少
効果増大&範囲縮小
効果増大&結晶破損リスク増加
の3パターンがある
どれがどれかは忘れたけど星座説明の儀式効果で抽象的に書かれてる
唯一異質なのがAlcaraで儀式の内容自体を変化させる
基本的に本来の儀式の逆が起こるんでデメリットになりがちだが変な使い道があったりする
特にHorologiumだと周囲のモブをボスだろうがお構いなしに硬直させる…らしい
運用したことはないから今も使えるかわからんが
Alcaraで変質させた儀式の内容は隕石から取れる紙に時々書かれてる
日本語だと〇〇:崩壊儀式ってのがそれな >>971おつ
CraftTweakerでレシピ作るの楽な方法ない? animaniaの上等な肉の即時回復2で全回復するんだけど仕様だろうか 作物成長加速儀式にulteriaを付与したら早くはなったが
範囲が推定33*33から9*9になってしまった eioの農業マシンより狭くなってはいかーん(泣)
もう儀式用の水晶は純度無視でいいですか…(今はとりあえず98以上にはしている) botania単体だと畑への植え付けがディスペンサーしかないと思うからそのことじゃね ああそれか。何でも出来そうに見えて普通の農場は苦手なんだよねBotania eioの農業マシンは強いけど若干めんどい
TEはシンプルに強力、フィトグローがたくさん必要だけど
AAは性能も消費電力も謙虚 収穫物の搬出がなんだかうまくいかん
IEのガーデンクローシェというのはこれらを超えるのか IEといえば性能はとても大人しいイメージだが IEのは他のと違って1ブロック1種だけを重点的に栽培するから他のマシンで9*9とか植えたほうが多分量は稼げる
サトウキビからMODの種までローコスト省スペースでもりもり栽培してくれるのが強み どうしてもアイテム名を思い出せないので知恵を借りたい
ドロップアイテムを吸引するアイテムである
壁越しでも回収できる
vacuum hopperではない
範囲指定ができる
っていう物なんだけどよろしくお願いします Absorption Hopperかなあ
ItemCollectorは違った気がするが >>983
ありがとう
absorption hopperの方でした Industrial Foregoing1.15.2のmob複製機未実装かよー
村人交換機も無いしー Steves Cartsでの採掘ってもしかして実用性ない?
よほど鉄出まくらないとレールの分の鉄が不足して動かせないような >>986
レール敷設しながら採掘する車輌で採掘、レールが尽きたら帰ってくる
採掘車輌が基地まで帰って来たらレール回収車輌が発進するようにする
回収車輌は先のレールの先頭までいって回収しながら帰ってくる
回収車輌はバニラのレールしか回収しないので
RCの鈍行レールを長く引いておいて、そこから分岐するように一定間隔ごとに
通常レールを分岐するように1,2マス分だけ設置しておく
回収車輌が戻ってきたら、レールを採掘車輌へと移した後発車
発車した採掘車両は二番目の分岐のとこで(一番目の分岐は先の回収でもうない)曲がって
採掘を始める
みたいな仕組みで採掘したことはあった
でもまぁ仕組み作る云々の労力考えるとわりと趣味 >>987
なるほど、他modの線路使うのは目から鱗だわ
ただ今回は追加レールない環境なので、都度レール回収させて戻ってきたら新しく掘るルートを手動で設定するのが落としどころかね
クァーリーは流石に味気ないと思ったけどこれはこれで大変そうだ
参考になった、ありがとう Steves Cartsってよくパックに入ってるけど一回も使ったことのない筆頭だなあ 大体ほかのModのほうが優秀だからそっちに行っちゃう感 あのModただでさえ面倒な上にハードなパックに入ってると乗算で面倒さがぶち上がる
SevTechお前の事だよ 久々にやるから初見のIEやってみたくて、お供にSteves Cart入れた
カート要素が欲しかったんだが採掘機の素材揃えたところでレール問題に気づいてちょっと萎え IEならエクスカベーター動かせばレール分の鉄なんて余るやろ Steves Cartってmodpackで紫のクソ面倒なやつってしかイメージないな
ちゃんと使えば農業とかも自動化できるらしいが
工業入れるならそのへんは普通に機械にやらせるもんな IEぜんぜん知らないんだよなまだ
銅の生成高度すっかり忘れてて一つも掘れてない
Steves Cartの林業は昔よくやってた
あんま手間かからないので楽と言えば楽 工業MOD入れると温くなり過ぎるけどgregみたいに序盤gdgdするのは面倒だしほかのMODに干渉するのもきにいらんし
なんかちょうどいい難易度のMODないかなぁ… >>996
基本的にどのModも銅や錫は浅いとこで掘れるだろ
ダイヤ目的のブラマイで一緒に掘ろうとして失敗するパターン HaCなら銅はなんと地上に露出してるぞ
昔はバニラ鉄鉱石だった模様 このスレッドは1000を超えました。
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