【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(2019/10現在閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1572120943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あんまり見たことない、かな?
探せば多分いるんだろうけど EB wizは大規模アプデから日本語訳無くなったのがね ビーコン堀りしてるときとかによく起きる透明ブロック現象の解消modって無いかな
せめて手動でも再表示できればいいんだが MOD使わなくても透明ブロックに向かって右クリックしたら表示できなかったっけ >>803
SmoothFontの人とかHaCの人は使ってる
英語が必須だからあんまり使いたくない人が多いんだとか 一度発生すると連鎖的に複数発生することあるし一括で復旧したいと思うことはあるな
まあそもそも透明化の原因自体を取り除くのが一番かな
具体的には原因となっているビーコン+高効率エンチャみたいな高速掘りに頼るのではなく
範囲破壊や一括破壊を主体にするとか >>810
英語がネックか
adflyとか使えば英語圏に対応すると数倍旨くなりそうなものだが 今から1.15.2対象でMod開発に入門するとしたらfabricのほうがいいのかな
アプデ早いし公式のチュートリアルが充実してるし fabricがどこまで持つかForgeの比じゃないくらいに心配だしな どっちみちforgeでも1.15.2対応mod自体が少ないし
先行したfabricがそのあたりで勢い付いてるのは事実ではあるかな
まあ今後どうなるかは分からん
bukkit終了のお知らせからのspigot大躍進みたいなことも実際あったし RFtoolsにRSにMekがForgeにある時点でもう俺はこっちしか遊ばないと思う rifined storageを日本語環境で使ったときのフォントを英語環境くらい小さくする方法ってない? そもそもfabricの中の人もforge共存は技術的に可能だが現時点では優先度は低いって言ってるしね
forgeが新バージョンで安定してくれないことには動けないだろうね エイプリルフールでVazkiiのFabric移行宣言期待してる 結局は環境統合出来なきゃ意味がないからな
早けりゃいいって問題でもない 遊ぶ身としては慣れ親しんだMODがある方を選ぶってだけだなあ
こう言ってはなんだがユーザーにとって開発環境はなんの意味も無い かつてLiteLoaderの大御所だったmodがFabricに行っちゃってるのが痛い
VoxelMapのことだけど fabricは工業MOD系がついてきていない印象
結局先行しても工業系は急いで最新ver作ってこないから工業勢としては踏み込めないなぁ
そのうちfabric=forgeMOD変換アプリとか出てきたらまた変わりそうだけど >>822
まあそれはあるかもね
自分なんかはユーザーでもありmod自作もしてる両側の中間みたいな人間なんで開発寄りの意見を持ってるかもしれない
みんなforge使ってきたんだからfabric対応する労力でforge対応してくれって気持ちは分かる
けどfabric潰れろとかまで言うのもどうかと思うところもあったり 身も蓋もない言い方だけどどんだけforgeだfabricだっつったって大型はどうせ遅くなるしね。
両方に対応するためにより遅くなるなんてことになれば
そりゃ待ち望んでる人にとってはいらんことさせんなって言われるのもしゃーない話 今ってforge1.15って安定してる?
2月上旬あたりに入れた時はforge単体にもかかわらず一定時間でワールドが固まって使い物にならなかったが
ハチはマストだから1.14以前には戻れないんよ >>826
それってその開発者にforge対応最優先してくれって頼む話なので
fabricが悪いわけではないよ どっちみちforgeも1.12までとそれ以降で仕様が大幅に変わってるから
forge新版対応でいくにしてもfabricに衣替えするにしてもそれなりの手間はかかる
そもそもforgeが仕様大幅に変えていらんことさせてて愛想を尽かした結果がfabricだろ 無ければそのままforge1本で済む所を無駄に分岐させた罪があるからな
悪いわけではないが色々言われるのも仕方ない。あまり気にするな >>829
コーディングの流行も時代とともに変わっていってるし内部構造も古くなっていけば刷新が必要になるからね
バニラ内部仕様が大幅に変わるのに合わせて、forge内部もリファクタリングするちょうどいい機会だったのだと思う
その結果modderが追従に苦労してるけどもだからといってforgeを叩く話ではないかなと 反forgeするにしても過去のMOD群の移行なり変換機能なりをつけてやればよかったのに
新規作り直しで争うから人がついてこないのだろうね
コーティング支援して簡単にするか、過去のforgeMOD使えるように汎用化させていればよかったし、選ばれただろう >>832
どっちもどっちかなDD論だけど
forgeも仕様大幅に変えるなら以降支援なり互換性維持なりしてほしかったって言えてしまうわけで まあ競合勢力も無く殿様化するよりは互いに切磋琢磨して高め合ってくれたほうが良いかな forgeの1.12→1.13の移行ガイドか機能の新旧対応表って無い?
1.12で止まってるmodを自力で移行させようと思ってるんだがいかんせん情報が無さ過ぎて >>833
DD論ではなく、単にfabricが普及するに必要な要件を話した迄さ
それがなければどこまで行っても現状維持から変われないから >>836
実際のところ作ってみるとfabricは公式wikiが充実しててやりやすかったよ
forgeのwikiでは丸々抜けてる内容(カスタムディメンジョンの作成とか)も載ってたからとっかかりは良かった
なんだかんだいってfabric用modが出てきてるのは事実だしそれゆえfabricに移るのやめろって言わせるほどの影響力を持ってる >>837
でも流行ってないだろ?
それがすべて
別に存在そのものを否定したりはしないが、MODが分裂したり制作者に過度の負担がかかるようなら廃れていくだけ
MODユーザーは制作環境云々より自分が使う大型MODが使われている環境を選択してしまうからね
この状況を覆す一つの案として、過去の汎用化志向はあり、という話だけなのさ(新verに上げないMODユーザーも結構いるため一定層の支持が得られる)
変な争いをすべきではない ここスレタイはmod総合だけどmodユーザー総合の意味合いが強いから
開発者の方はフォーラムとかdiscord行ったほうがいいのでは fabric開発者は何がしたいの?
forge1.13に親でも殺されたの? 開発も導入もforge一択だろ
fabric推すとかそれPC初心者にWindowsじゃなくてMac進めるくらいのガイジ
1.16snにMod入れたいとかいうキチガイでもない限りforgeでおk
>>827
んなわけねえだろ
1.15.2対応modいくつあると思ってんだ
そんな致命的不具合があったら対応modこんなに出ねえよ forgeのおかげでmod導入くっそ楽になったから足を向けて寝れねぇ
mod開発者としてもforgeを使うと実装が楽なんでしょ?
fabricは二番煎じのゴミでしょ?
fabricにだけmod出してる人ってfabric開発者と癒着してる人達なんでしょ?
気持ち悪いよね >>796
遅くなったけど検証してくれたようで、ありがとうございました
レシピ材料と同じ鉱石辞書名が付いていると材料と認識してまとめる、で合っています
(暴発が多そうなら、コンフィグに変換ブラックリストの追加を検討します)
鉱石に関しては、攻略進度によって鉱石が不要素材になるのを防ぐ目的ですね
同じ色の鉱石が、粉砕ツールによってTier1〜3金属にも宝石にも変わるので、
複数の用途に利用できるはずです
過去版では探索を広げても必要素材が集まらない人をよく見かけたので、
意図しない難易度上昇の防止も兼ねています
(バニラの森バイオーム率が予想以上でした…) >>828
>>833
その理屈だと「そもそもfabricの中の人もforge共存は技術的に可能だが現時点では優先度は低い」が違うでしょ
可能なら真っ先に共存しとけよって話で fabricがforge互換するのは賛同しかねるな
プラットフォームの依存関係が複雑になるだけだし
不具合情報が錯綜する原因にもなる なんでfabricは独立で好きにやってくれればいいしforgeと絡む必要もない
fabricに対応するmodderが何たら言われてるが
どっちみちそいつらってfabricが無かったとしてもforge1.14移行する気のない奴らだから変わらん 追記すると結局のところ優れたプラットフォームを独力で出したとこが覇権を握るだけだから
forge互換とかいってforgeの七光りにあやかろうとした時点で終わりだよfabricは
forge共存ならまだわかるけどねforge互換はナイナイ 予想はしていたがver.3.2.9現在でHaCの英語用言語ファイルでぶどうだけ抜けてる… fabricにしか対応してないmodを作ってる人ってmodderにあるまじき情報弱者だと思う
voxelmapはforge対応も進めてるからセーフ >>851
アウトだと思う
fabric先行対応なんてした時点でforge勢から批判や催促されるのは想像できたはず HaCの作者いるんか
1.12以降のバージョン対応予定とかってやっぱない感じ? spigotがbukkitの後継になれたのもbukkitのプラグインをそのままspigotでも使えるように互換対応してたのが大きい
権利的に問題が無いなら互換対応はしたほうが良い 俺には共存はいいけど互換はダメって理屈がわからない
ここで言う共存って互換でしょ >>859
共存:forgeとfabricを同時に蔵に入れられること
互換:forge用modをfabricに入れられること、またはその逆 それより1.15.2のおすすめ冒険系mod教えてくれよ
forgeで flans modで銃を手に持つとうっすいマップみたいなものがでるんだけどなんなんだ…
動画見たら普通にプレイできてたからバグってるんだと思うけどこの現象わかる方いませんか? 入れようと思ったらfabric必須だったクソmod一覧
Simple Void World
Tech Reborn
Just Sleep
Soul Shards Respawn
まじでfabric消えてくれよ…
他のmodを巻き込むなよ… いつだかの翻訳議論スレみたいに独立でスレ立てる?前提MOD総合って そんなもん建てても一瞬の光になるだけだからうるさいやつはNG入れとけ https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-api
↑のコメント欄でfabric開発に抗議しよう
見ると分かるが海外ユーザーも抗議活動をしてくれている
minecraftのmod界隈を守るためにも協力たのむ 隔離目的としてfabric総合スレ立てるのはアリだとおもう そもそもモヤンが正式にライブラリ作ればいいのに
あんなにMOD意識したアプデしてるくせに MODAPIは統合版でアドオンとして実装されたよ
ゴミだったよ お前よく恥ずかしげもなく出てこれたな>a31b-IdAT >>873
それより大型modの開発が遅れないようにfabricを排除することを考えよう ワッチョイだとxxyy-zzzzのyy部分でNGされたら半永久的に相手されなくなるから程々にしとけよ ちなみに1.12のForgeModを1.13以降のForgeに対応させる労力は、Fabric対応させるのとさほど変わらないそうな あくまで私の考えではあるんだけど
Mod界隈を作っているのはMod開発者であり、ユーザーは客ですらない
欲しいなら金を払うか自分で作る
Fabricには確かに利点があり、選択肢として存在することが悪であるとは思わない
あと昔はModLoaderとかJar書き換えModとかで競合激しかったって聞いてるけど、体験したのかちょっと聞いてみたい みんなID被りとか競合させないように気を使って作ってたわ ここまで話題に出てきてないけど、forgeはmixinの対応を打ち切ったんだよね
それでシステム変更系modの多くがfabricへ移行した
それから、forge開発者のlexがmixin使用者に対し失礼な態度をとってきたのも一つの原因
これに関してはforgeに非があると思う >>879
それは傲慢じゃね?
そもそもマイクラあってのmodだし
forgeやfabricあってのmodだから
そこまで言うんだったらどちらにも依存しないmod作ればいいじゃん >>881
補足:coremods機能もforge1.13で打ち切られた >>824
Fabric用のForgeなら作ってる最中
https://github.com/PatchworkMC
>>830
それなら有ればFabric1本で済むところ
分裂してることとは無関係
>>846
ここに書いても意味ない
>>848
ForgeとFabricでMODが別々になったらやだ
>>861
このスレはあんまり荒らされた経験がないから
免疫がついたらなんとかなるかも forgeとて開発量には限度があるんだから需要の少ない部分はオミットするのは自然の流れだと思う
fabricだってforgeとの同時利用可能化も「優先度が低い」で後回ししてるような状況だし
あと開発者だって人間だから失礼も何も言いたいことは言わせていいでしょうに
極論を言うと中国人は割れが多いから使われたくないって言ってもそれは発言の自由
嫌なら使うな、でしかない 近い話はoptifineでも起きてる
1.15対応を催促するユーザーがウザいので作者がキレてユーザー達を煽ってた >>879
そのFabricの利点とやらはForgeのアドオン的に実装すべきだった
Forgeと競合させてユーザーや開発者に択一を迫るのは界隈にとって非常に有害
つかあまりにもFabricがガイジムーブ過ぎてMSによるJava版を潰すための工作の一環かと思ったくらいだ >>887
1.15でバニラがかなり軽量化改善してるから出来ることなら移行したい
1.12は海アプデ前ってのも痛い、村アプデはどうでもいいが だからって1.12.2より軽くなってるってことはない
追加要素の量にしては重く感じないってだけでは 海アプデって海バイオームが変わるだけじゃん
バニラ冒険し尽くしてないならmod入れるのは早いよw >>891
お前こそバニラやれよ
海アプデ最大の変化っつったら水源化ブロックだろ Fabricはスナップショット段階のマイクラでどうしてもmodが使いたいとき用のローダーって感じがする >>894
乙
でもFabricだけ隔離すれば十分だと思う 先走り感はあるけど、mod用愚痴スレは無かったしな
正直ただの言い合いは他所でやってくれよとは思う fabricがウザがられる理由を凝縮したようなスレ立て fabricに親でも殺されたのかってレベルでキツい言い方してる奴はちょっと落ち着いた方がいい modがどちらかに分かれてしまうということは使いたいmodで遊べなくなるということだから
気持ちはわからないでもない >>901
ほんとそれな
fabric擁護してる人はmod多数入れとかmodpack入れたりしたことないのかな このキレ具合見ると労組作って徹底抗戦でもすんのかってノリだな
いやそういう事すんならCurseやRedditでやればって話だけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。