【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(2019/10現在閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1572120943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>904
それに関してはfabric側が売ってきた喧嘩なんでって話もしたいけど
あっちのスレでfabric開発者がそういう態度取ってるのか実例を書いたから続きはそちらで 何事にも言い方というものがあるでしょう
ここに喧嘩腰で不満を書いても何も解決しないし
不満があるなら開発者に直接言えば良いのでは ここ5chだし言い方じゃなくて内容を見るべき
「統一して欲しい」と「いらん分断行為すんな」は言葉遣いが違うだけで同じ内容だぞ
嫌なら5ch向いてないよ 5chだからこそ見ている人に言葉遣いを審査されるだろうな お前らの言葉遣いとか内容とかどうでもいいからとりあえず他所のスレでやれよ
一人二人ならNG入れりゃ済むが多すぎだ まあ言葉遣い「でしか」反論できないってことなんだなと解釈 Fabricにキレてるやつ4chかRedditでもいけよ。。。
つーか各modの製作者にいえ 向こうのスレがfabircアンチ優勢だからってこっちでfabricアンチのアンチすんなよ
向こうのスレ行けって何度言われてるんだよ 向こうのスレが何のことか分かってない人いそうだし貼っておくか
【Forge】Minecraft 前提mod総合【Fabric】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1582672471/ ┌─────┐ _人人人人人人人人_
│┌────┤ > レデレパパパ <
├┘ rェュ rェュ| > ブブリブト <
│ _l二l_ │  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
..┌┴─┴──┴┴┐
..│ │ │ │
..├─┤ ├ ┤ >>799
儀式はやはりarmaraかな?
Vの方挑んでるけど他modのアイテムを持ち込めないのはともかく、手に持ったアイテムを落とされる攻撃がどれなのかさっぱり見きれず
武器複数持ち込んでもポロポロポロポロで半ば戦いにならず後半の敵の自然回復が抜けなくて行き詰まってるからそのへんやってみる 未だにastral sorceryをまともに遊んだことがない
いつもレシピに使うクラフト祭壇だけ作って終わってしまう… AstralSorceryは準備が手間だけど準備を越えれば効果は天下一品みたいなMODだよ
植林自動化(運用コストゼロ)
アイテム精錬(同上)
周辺のプレイヤーおよびモブにリジェネ(同上)
自動釣り(かなりの高速・運用コストゼロ)
家畜ドロップ生産(同上)
焼石を鉱石に変換(同上)
周囲の装置20倍速(運用コストゼロ) iron chestで作ったチェストの上にダメージ召喚のゾンビが湧いてるけどバグだよね 鉱石生産と機械加速って可能なだけでめっちゃ効果低かったような気がするんだけど あと植林も段々効率落ちて植え直し必要だった気がする
畜産は数分でLC埋まるヤベー奴だったのは覚えてる 時間加速も結構早いし、鉱石変換にいたってはかなり高速だと思う
Ulteriaをクリスタルに一緒に付与してあげないと速度は微妙かもね 一番暗い星座って特別な使い方できるんだ知らなかった
日本語解説は見つけたけどバージョンが古いらしく欠けてる情報も多いのが残念 今更ながらHMaGの1.12.2版入れたけどクロウラーとか双頭ゾンビとか消えてるんだな
誰か1.12.2で気持ち悪い感じのmob追加するmod知らない? >>922
祭壇側の結晶と同じ同調させた集光結晶で光当てると効果が上がる
んでその時に祭壇から漏れる光を更にレンズで祭壇に戻すともっと上がる
レンズ最大5個まで追加可能
それやると祭壇のクリスタルが壊れやすくなるらしいけど壊れるところは見たことないな >>931
集光結晶から出る光と同じ形のが祭壇からも出てくる
光の先端にレンズ置いてレンズを裁断に向ければおk 2、30頭の家畜から肉が割と瞬く間に数千個出てくる様はまさしく狂気 PC壊れそう
なんかの農業マシンで搬出が追いつかず溢れて死にかけた思い出 Mystical Agriculture面白いが・・割と手間というか長丁場なんだな
増やせるようになった頃にはもうそんなに要らなくなってたりそもそもそんなに大量に増やしたいものが思い浮かばなかったり
きちんとやることが定まってる人向けのようだね >>935
IEのガーデンクローチェで育てると過剰なくらい収穫する 種作るのもInferium畑と自動クラフト用意しておけばそこまでかからんと思うが
でも他のMODのスプリンクラーとか無いとおっそいか DEが入ってればエンドラいっぱい討伐でMystical Agricultureのランクが一番高い赤いやつが余るほど
手に入るから、それが一番手っ取り早いかな
自分はdraconium Ingot増やすのに使ったよ
最大Tierの蓄電器が作れた 1.15.2のMystical Agricultureはなんかいろいろ変わってたな
種作るのに祭壇みたいなのが必要になったり成長促進させるブロックにもTier導入されてたり
まだ本格的に触ってないけどこれは便利になったのか不便になったのか ほー久しぶりだなそんな変更点入るの
種の収穫オフにしてあると同じ種一杯作るから儀式に変なアイテム要求されたら辛いなあ 1.12でもRegrowthみたいにBotania連携するパック増えてくれてもいいのよ Mystical Agricultureは前やってたMODPackでAgriのスプリンクラーごり押しでネザースター量産してEMCに変換してたわ ストレージ系のバグは怖いな
無限収納系で6週間分の貯蔵物ロストとか報告されてて怖え
生産ラインの中間貯蔵用ならともかく永久保存用はバニラチェスト使うのが無難かね
永久保存用こそ容量食うからmod使いたいところだが わりとどのMODやMODパック構成でもいえるけど、ストレージ系は基本だな
わりと序盤からないと困るし、かと言って初期から万能過ぎても困る
資源収集の方法、プレイヤー強化の方法はMODそれぞれ異なるべきだけど、ストレージ系はある程度統一傾向あるな 通信系(配管含む)もか
この二種あればわりとノーマルマイクラに+してやってもかなり快適になるな
MODはアイテム数が激増するのを避けられないからこのストレージと通信系は比較的序盤に簡易に作れるのが望ましく、
その上でMOD本筋の高難易度へ挑戦する傾向が良いと思う
基本MODとでもいうべきだろうか
MODで遊ぶ上の前提MODに近い働きをしていると思う 消失はワールドバックアップで対処しろよ
と言いたいところだがストレージ消失は気付いたときにはいつの間にか無くなってたパターンだから
バックアップからの復旧が大変なんだよな 最悪箱のネットワーク化できる系のmodなら細かく整理とかしなくていいし
バニラチェストの信頼性とmodストレージの手軽さが両立できる 時代はXNETか
ま冗談置いてワールドかストレージぶっ壊れたら素直にバックアップか次のワールドがベターだろ
いちいちバグに気遣ってたら何も使えんしその為のオートバックアップMODだ 正直丸石10万個とか格納できても一生使わないまま放置される気がする
普段使いならそんな容量いらないと思うし 一部の大容量ストレージが回転させると中身の情報がクリアされるのが怖い……
特にEnderIOレンチは右クリックで回転してShift右クリックでアクセスするから超恐い 真逆の現象でRefined storageをチェスト移動させるやつで運ぼうとすると
中身のストレージ維持したまま中身のストレージセルが地面に落ちてDupe状態になったの見た事ある iron chestの1.15.2対応版がかなり近そうね
githubのソースがほぼ修正完了っぽい 一般的なforgeModの質問なのですが
既存の1.14.4ワールドに対して
(1)新規にアイテムが追加されるModを追加導入
(2)新規にブロックが追加されるModを追加導入
(3)新規にディメンジョンが追加されるModを追加導入
を行った場合、ワールドが破損する可能性ってありますか?
forgeが各種IDを自動で割り当てているとのことですが、Modが追加されるとIDの割り当てが変わって
ワールドと不整合を起こすのではと危惧しています
古いバージョンの場合、IDは固定で手動で被らないように調整してたんですよね 今のForgeはItemID被らなくなったから問題ないんじゃなかったかな
ただの追加なら既存チャンクには追加ブロックが生成されない程度で済むはず ちなみに救世主はExU2だった
ExU2レンチはチェストを回転させないから、Morph-o-Toolで中身が消えるチェストをターゲットしたらExU2レンチを呼び出す様にしたら事故率がガクッと下がった
>>961
今は数字じゃなくてアイテム名がIDになってるから滅多に重複し無いはず
ディメンションID被りはコンフィグに項目が用意されてるMODが多いからそんなに心配いらないんじゃないかな? >>960
見たら土チェストの本のとこだけコメントアウト修正中で他はすべて移行完了っぽくてワロタ DEのリアクターを拠点内に置くのが怖すぎるから別ディメンションに置きたいんだけど、みんなエネルギーの転送に何使ってるんだろう?
Mekの量子もつれ転送機だと送り切れないんだよね astral sorceryの同調の祭壇で、同調された結晶に追加でulteriaやgeluを同調させられるようだけど
何の意味があるんだろう? storage drawer の上の面を正面みたいに在庫が見えるにする方法って無いかな?
壁にすると閉塞感があって床面に並べたいんだよね ところでBC1.12.2も少し前にアップデートされてるね
パフォーマンス改善と修正が少し >>966
儀式効果が変動する
範囲拡大&効果減少
効果増大&範囲縮小
効果増大&結晶破損リスク増加
の3パターンがある
どれがどれかは忘れたけど星座説明の儀式効果で抽象的に書かれてる
唯一異質なのがAlcaraで儀式の内容自体を変化させる
基本的に本来の儀式の逆が起こるんでデメリットになりがちだが変な使い道があったりする
特にHorologiumだと周囲のモブをボスだろうがお構いなしに硬直させる…らしい
運用したことはないから今も使えるかわからんが
Alcaraで変質させた儀式の内容は隕石から取れる紙に時々書かれてる
日本語だと〇〇:崩壊儀式ってのがそれな >>971おつ
CraftTweakerでレシピ作るの楽な方法ない? animaniaの上等な肉の即時回復2で全回復するんだけど仕様だろうか 作物成長加速儀式にulteriaを付与したら早くはなったが
範囲が推定33*33から9*9になってしまった eioの農業マシンより狭くなってはいかーん(泣)
もう儀式用の水晶は純度無視でいいですか…(今はとりあえず98以上にはしている) botania単体だと畑への植え付けがディスペンサーしかないと思うからそのことじゃね ああそれか。何でも出来そうに見えて普通の農場は苦手なんだよねBotania eioの農業マシンは強いけど若干めんどい
TEはシンプルに強力、フィトグローがたくさん必要だけど
AAは性能も消費電力も謙虚 収穫物の搬出がなんだかうまくいかん
IEのガーデンクローシェというのはこれらを超えるのか IEといえば性能はとても大人しいイメージだが IEのは他のと違って1ブロック1種だけを重点的に栽培するから他のマシンで9*9とか植えたほうが多分量は稼げる
サトウキビからMODの種までローコスト省スペースでもりもり栽培してくれるのが強み どうしてもアイテム名を思い出せないので知恵を借りたい
ドロップアイテムを吸引するアイテムである
壁越しでも回収できる
vacuum hopperではない
範囲指定ができる
っていう物なんだけどよろしくお願いします Absorption Hopperかなあ
ItemCollectorは違った気がするが >>983
ありがとう
absorption hopperの方でした Industrial Foregoing1.15.2のmob複製機未実装かよー
村人交換機も無いしー Steves Cartsでの採掘ってもしかして実用性ない?
よほど鉄出まくらないとレールの分の鉄が不足して動かせないような >>986
レール敷設しながら採掘する車輌で採掘、レールが尽きたら帰ってくる
採掘車輌が基地まで帰って来たらレール回収車輌が発進するようにする
回収車輌は先のレールの先頭までいって回収しながら帰ってくる
回収車輌はバニラのレールしか回収しないので
RCの鈍行レールを長く引いておいて、そこから分岐するように一定間隔ごとに
通常レールを分岐するように1,2マス分だけ設置しておく
回収車輌が戻ってきたら、レールを採掘車輌へと移した後発車
発車した採掘車両は二番目の分岐のとこで(一番目の分岐は先の回収でもうない)曲がって
採掘を始める
みたいな仕組みで採掘したことはあった
でもまぁ仕組み作る云々の労力考えるとわりと趣味 >>987
なるほど、他modの線路使うのは目から鱗だわ
ただ今回は追加レールない環境なので、都度レール回収させて戻ってきたら新しく掘るルートを手動で設定するのが落としどころかね
クァーリーは流石に味気ないと思ったけどこれはこれで大変そうだ
参考になった、ありがとう Steves Cartsってよくパックに入ってるけど一回も使ったことのない筆頭だなあ 大体ほかのModのほうが優秀だからそっちに行っちゃう感 あのModただでさえ面倒な上にハードなパックに入ってると乗算で面倒さがぶち上がる
SevTechお前の事だよ 久々にやるから初見のIEやってみたくて、お供にSteves Cart入れた
カート要素が欲しかったんだが採掘機の素材揃えたところでレール問題に気づいてちょっと萎え IEならエクスカベーター動かせばレール分の鉄なんて余るやろ Steves Cartってmodpackで紫のクソ面倒なやつってしかイメージないな
ちゃんと使えば農業とかも自動化できるらしいが
工業入れるならそのへんは普通に機械にやらせるもんな IEぜんぜん知らないんだよなまだ
銅の生成高度すっかり忘れてて一つも掘れてない
Steves Cartの林業は昔よくやってた
あんま手間かからないので楽と言えば楽 工業MOD入れると温くなり過ぎるけどgregみたいに序盤gdgdするのは面倒だしほかのMODに干渉するのもきにいらんし
なんかちょうどいい難易度のMODないかなぁ… >>996
基本的にどのModも銅や錫は浅いとこで掘れるだろ
ダイヤ目的のブラマイで一緒に掘ろうとして失敗するパターン HaCなら銅はなんと地上に露出してるぞ
昔はバニラ鉄鉱石だった模様 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 56日 15時間 24分 8秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。