【PC】Minecraft 570ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
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※前スレ
【PC】Minecraft 569ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1622371131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ホッパーラッチホッパークロック
これドロッパー使った方が主流かな? javaサーバーのことで質問です
サーバーのワールドデータをシングルプレイ時にはシングルで使うことは可能でしょうか?
server.propertiesを編集しパスを書き換えるとワールドを使用することができるのですがシングルで入るときのみ違うプレイヤーでスタートしてしまいます
それぞれのプレイヤーデータはあるのですがシングル、マルチで入る際別のプレイヤーと認識されてしまいます
どのように解決すればいいでしょうか? 減算Nクロックってコンパレータで信号ループさせるやつ? 前のスレで、トラップ作りや難しい部分はクリエイティブに切り替えていいの?・・・
と質問したものですが、
一時の迷いは捨ててサバイバルでいきます
クリエ用のワールド作ってそこで、、という意見もあったのですが
やってきたサバイバルワールドに、クリエで作るようなトラップ建設に成功する方が
意味があると感じたので・・
さて・・丸石集めにいってきます >>25
出かけるのは待て!
まず丸石製造機を作ろう!w てかキミ統合版でなかったかい?
遊び方をここで聞くなとは言わないけど
細かい仕様がjava版と違うしその辺は統合版の方で聞いてな まだ本格的な遠出をしてないから17要素をあまり見ていないけれどアメジストは見つけた
行商人がなかなか鍾乳石売りに来ない
アメジストは見つけたというかネザーゲートくぐったら混線でジオードの中に出た コマンドで出したエンチャット本って使えない仕様なのか? 何のエンチャントを持っているか、まで指定しないと使えない
ちゃんと設定すればエンチャ全部乗せの本もコマンドで出せる Java版の難易度のおすすめはなんですかい?
攻撃にクールダウンあるしこっちのが難しい米津玄師 とりあえずノーマルで盾と斧と剣とパン持って洞窟に単騎凸してみて決めてみたらいいと思うBUMP OF CHICKEN クリーパーやエンダーマンが甘えると死ぬ難易度になるハードが一番スキマスイッチ ハードコアやれよ
最初に盾とバケツを作れば
クリーパーもエンダーマンもスケルトンも怖くないぞ ハードコアは洞窟入って2秒でクリーパーにやられたから二度とやらん とりあえず折れるまでハードでやってみる
ありがと〜 俺はイージーに落ち着いた、戦闘はおまけで正直つまらないから 基本ピースフル、エンドラ後イージー
炭鉱夫なので戦闘は最低限 (´・ω・`)今でもピースフルにするとエルダーガーディアンが消失するバグ?あるのかな
1.16まではあったんだよな (´・ω・`)トライデントとかポーション用意してダイヤ装備で気合い入れて海底神殿潜ったのにお留守でガッカリだった記憶 >>43
ピースフルと他難易度いったりきたりしている感じ?
他難易度で海底神殿出た後にピースフルにすると消失するはず
ピースフルで過ごしても、他難易度にしてから新規で海底神殿
読み込めばエルダーは出るはず
新しく見つけた海底神殿でエルダーいなかった場合は、既に
ピースフルする前かピースフル時に読み込んじゃってたんだろうね ピースフルでエルダーガーディアン出ない(消える)のは正常な挙動なんじゃないか タイムアタックはイージー
通常プレイならノーマル
村人ゾンビ化とかやりたいならハード 難易度変更が気にならない遊び方なら、新たに召喚してやればいいと思うけどね
違う理由で消えたならプレイスタイル次第か 他の海底神殿を漁っても不在だったら割と残念ワールドだな 一回ピースフルにすると新しくワールド作るまで二度と湧かないんだったかな
ウィザーほどの被害は無いんだしエンドラみたいな扱いでも良いのに 未生成領域の海底神殿にはノーマルで訪問すればちゃんと在宅のはずだよ
バグでなければ (´・ω・`)当時はトラップタワー作ってて完成間近で湧層の湧き潰し取ってたらクリーパーに湧かれてタワーが吹っ飛んじゃってえらい目に合いまして…その時一時的にピースフルにしたんだけどその後2つの海底神殿回ったんだけどエルダーガーディアンいなかったんだよね…ってチラ裏
使用っぽいのかね 1.15まではちゃんと読み込み範囲だけだったからズルが出来たけど
1.16は読み込み範囲もディメンジョンもまたいで難易度判定走るからなぁ
1.17は未プレイだから知らん 1.8出る前のSSの時点で仕様って片付いてるものをロクに調べもせずにバグとか言っちゃう人 読み込み範囲超えてエルダーガーディアン消えることはないんじゃね?
過去の難易度記録しといて生成時に出現判定みたいな不自然な実装しない限り無理だし >>45
そりゃ正常だろ
実装時から変わってないし ダイヤ見つけたのにクリーパーに溶かされて台パンしようとしたら爪が目に刺さった……マジで何も見えんのやけどどうしよう…… 苦節4ヶ月、くじけては旅立ち、くじけては旅立ち
さっき休憩中に森の洋館見つかった・・・泣きそう
自宅 -452 -250
森の洋館 -8920 6902
遠すぎるわw
+1000ずつぐるり一周やってきて、6000ぐらいで挫けてたんだけど
3つ目のネザー要塞近くにネザーゲート作ってワールドに帰ってしばらくうろうろしてたら
いきなりドドーンと。鳥肌やばかった 正直もっといろんなスポット増やしていいと思うんだけどなあ
平原バイオームには八割くらいの確率で村あったほうが面白いし
ドラクエみたいな少し発展した城下町みたいなのも追加していいと思う
オフラインサバイバルではもっとNPC増やしてくれないと核戦争後の世界かよってくらい寂しい >>59
真のブラインドタッチを身につけたのか・・・ >>61
おめでとうだけど、製図家から地図買えばよかったんじゃない? 光度4の夜間に敵が沸かなくなるはずは無いだろうし
松明(人工光?)の湧き潰し効果が強化される、という解釈で良いのかな?
だとしたら嬉しい修正 >>65
おおマジか
トラップ作る時に気をつけないと全然湧かなくなっちゃうな
洞窟の湧き潰しはめっちゃ楽になるけど 湧き潰し可能な範囲が3.25倍ってw
多分だけど光源の減衰判定を緩くする予定なんだろうなぁ あれか、スムースライディング使わずとも光源を滑らかにしようって腹なのか もしそうなら湧き潰しエリアの拡大はオマケなのかもね >>67
それさっきググって知りました・・・
マイクラは情報過多なので、あえて何も見ずやってきたもんで・・ >>63
個人的には、バイオームというか、普通の洞窟も見直してほしいですかね
ダイヤ層以外に楽しみないのがつらい
遠出して、なんか壮大な洞窟みつけても
結局、石炭と鉄取って終わりか、下まで掘ってダイヤかだから
遠出した意味が無さ過ぎて・・・
スポナー見つけても、そんな遠くにスポナートラップなんて作れんし
たとえば各洞窟に必ず1匹住んでるえらい強いゴーレム討伐とか
邪道かもしれないけど https://www.minecraft.net/ja-jp/article/new-world-generation-java-available-testing
>Monsters will only spawn in complete darkness
0じゃないと湧かなくなるっぽい
0というのは環境光は含まれずブロック光だけの話だろうね
TTのモンスターの誘導のための7以下の光なんかは使えなくなりそう レッドストーントーチでも湧かなくなるのか
TTタワーで水路に追いやるのに使ってるから撤去せな
でも屋敷建築で光源は天井のライトで済みそうではある
今は天井ライトでは湧き潰せないからデザイン崩さず床に光源作るの苦労してたんだよなー テンプレ天空TTはだいたいレッドストーントーチ仕込んでるだろうから取り外しは必要だろうけど
まぁそんくらいの改修は大した手間ではないし
どっちかというと嬉しい SS触ってみたが
光源ブロックの明るさは変わらない
敵Mobが完全な暗闇でしかスポーンしなくなっただけ
光源ブロックは人工か自然かは問わないと思うが
空の下(太陽光/月光)では今まで通りの時間帯でスポーンする
スポナーの条件も同じっぽい
ちょっとでも明るいと全然湧かなくなってる
スポナー部屋は松明1本置くだけで制圧できるわ
あと地形生成が前のSSみたいな感じで楽しくなってる
地下だけかと思ったけど地上も少し変わってるかな?
https://i.imgur.com/Ox8cmn5.png
https://i.imgur.com/CMO5y0A.png
https://i.imgur.com/KkoOSZz.png >>75
あ〜そうだね
森の要塞とか前哨基地みたいなののバリエーションを増やして洞窟内とかいろんな地点に作ったりとかしてほしいね
開発はマイクラにRPG的な要素はいらないとか考えてるのかなぁ 冒険する=読み込み=そこはアプデできない
っていう根本問題があるからな
シングルならリセットすりゃ終わりだけど、マルチだと資材鯖
ある所以外はそう簡単に出来ないしねえ >>82
基本マルチで遊んでるけど
最初のみんなで整えていくところが楽しいから
大きなアプデはワールド作り直してるわw
多分1.18でも作り直す とりあえずウォーデンとやらちゃんと実装されてからでしょ
アメジストも海底に出なくすれば洞窟探すのが最善だろうし >>84
洞窟探索でアメジスト探し出すのって結構な苦行だぞ
スペクテイターモードで探すと洞窟と繋がってるのは本当にわずかしかない
むしろ等間隔に直下堀りで探すほうが早いかもってレベル コンポスター使って何回も地形透過してやっと見つけたけど9割埋没してるな 久しぶりにブレイズトラップに着たら、
ブレイズトラップの押しつぶし機構をしてもダメージが入らなくなった…。
1.17からブレイズって窒息しなくなってたりしますか? >>87
うちのブレイズトラップの窒息機構は正常に稼働中 >>89
カラスとかの透過ブロックに変えたとかじゃね >>90
いや、以前稼働していた状態から特に何も変えていないのです。
まったく関係ないけど、ネザーの岩盤破壊もできなくなってる。
爆発後上向きにピストンが設置されてるのが3回あったが、壊れていない…。
北向きでやってるからあってると思うのですが、なんか自分の環境がおかしいのかなー。 >>91
ホッパーの方にハーフブロック重ねて1.5ブロックの高さに窒息機構があるとか?
自分はこれで1.17から窒息ダメージ入らなくなってた。
ホッパーの上のハーフをカーペットに変えたら窒息するようになったよ。
処理層の隙間が大きくなった分は視線塞ぎ用のブロックの方をハーフで半ブロック下げた。 >>81
とりあえず、海賊船は必要だと思うんです
いくつかの船が常に海をうろうろしてて、、船に上陸するのすら難しいやつ
制圧したらお宝チェストゲット的な >>92
それだ!
確かにおっしゃる通り、ホッパーの上にハーフブロック置いてます。
後で直しておこう。
ありがとう! >>93
今の沈没船サイズの船で村人とか友達と一緒に航海したいですね。 >>93
それはどう実装するかまで考えての発言かい? >>93
チェスト付きトロッコならぬ
チェスト付きボートにピリジャーが乗ってる絵を想像してワロタ 折角集めた資材や宝石やレアアイテムを海賊に盗まれるんやで
エンダーチェスト無視で ハリボテの船を動かすmodを逆輸入しないとな
船を大海原にポツンと生成しても攻略したら終わりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています