!extend:checked:vvvvv:1000:512【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part67【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part66【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1624935414/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured AmazonのFireタブレットもマイクラ用に悪くないかもしれない 6歳と3歳の子と一緒にやってるけど、教育上どうのこうの、って考えすぎじゃね? >>853
3才の子はスイッチ?
うちはタブレットで入ろうかとしてうまく操作できてないorz >>851
アマゾンアプリのマイクラはコントローラー使えないから注意
プレイストア入れてプレイストア版を入れると使える
オンラインマルチもちゃんとSwitchの鯖に入れる エンダーマンに苦戦しながらもエンドエア討伐成功
意気揚々と帰ってきたんだけど、卵を取り忘れたので一回エンドに戻ってから現世に帰ったら全ロスしてた。
聞いてたのに、聞いてたのに… 最近初エンドラ討伐したけど
フルエンチャントのネザライトで行ったから
帰りの全ロスバグ気付かなかったな
ガチガチに固めてもブレスはダメージ通るから
避けながら水バケツで滝作りが大変だった >>854
Switch
現実と混同してて身体の向き変えながら操作してるのかわいいよw 大きい画面でやってると矢が飛んできた時とか反射的に体がよけてしまう
当然画面内では避けられなくて着弾する
体に巻きつけるタイプのセンサーで操作したい それが実現したらもう現実世界には戻れんわ
マイクラ楽しすぎてここ3日間夜更かししてる
盆休み全部マイクラになりそう 水の底ぶち抜いた先の巨大洞窟までの道整える水中作業してたら、いきなりブチって鳴って即死した
ピースだろうが死ぬ時は死ぬって思い出した いままで雨降ったら即寝れば雷雨はほぼ回避できてたのに、この前のアプデから雨降ってても寝られず、強い雨なのになあと思いながら作業してるといきなり雷っていうのが増えた。
危ないと思ったら寝るを実行してるのに回避できない雷って嫌だな。
地味に1.17アプデの改悪点だと思う。 トライデントのエンチャ試したくて雷雨待ってるけどなかなか来ない
雷雨は激レアなのか? アプデきてる 1.17.11
エンドポータル関連のバグ修正の小型アプデっぽい >>826
イルカを殺して何が悪い、ちゃんと肉ドロップしろとは思う ロード中のtipsですらイルカを殺す人は人間じゃないとか罵倒してくるからウザい >>865
ちゃんと寝てない?
寝ると天候リセットされるから単純に雷雨率下がるよ
まあそれでも待ってない人にとってはウザいくらい来るようにはなったけど
無心で地下探索とかしてたらいきなりドカーン!と来るからびっくりするんじゃー! 貫徹5日目くらいからずっと雷雨
とりあえずファントムがウザイ たまにトロッコの音するしランダムで鳴ってるような気もする なんだ
あと半日エンドラ討伐待っていれば全ロスせずに済んだのか。 レルムズで司書のゾンビ化から治療しようと思うんだけど、治療した村人は永久セールになる?期間限定セール? 数日前からRealmsでやり直したが、ローカルセーブが入らないおかげで挙動の不安定さから解放されてすげーやりやすい
こんな良い副作用があったとは >>871
寝るとリセットされるのか!?
寝て起きたら次の天候になるからその分早く来ると思ってたわ
天候リセット教えてくれてありがとう
>>870
羨ましい たまにさ歯車の音したと思うんだけどなんだろう?
近くに激レアの建物があるのかと思ってワクワクしたことあるけど何も無かった >>878
治療した村人は永久だよ
治療した直後に他の村人がセールされるやつは時間制 昔x0z0近くでスポーンしたシード値で、最初からやり直そうと作り直したら
5000くらい離れたところから始まって初期リス変わったのかとがっかりしたが
チャンクベースで調べてみても初期リスの場所昔の場所なんだよね
どっちかバグってるorバグってた?
>>881
空洞音とかいうやつだわね
暗い空間があるとなる
適当な埋め立てすると結構うるさいw 拠点周りはMOBの湧き上限に到達しているからか何日徹夜してもファントムは全く湧かないが
少し離れると一気に出てくるから油断してると大群に襲われて驚かされる 音と言えばイカがウーパールーパーにやられてる時の音かな?なんかガシャンガシャンみたいに聞こえて初めて聞いたとき一体何が起きてるのかと思って焦った ウーパールーパーに洞窟で出会うとほっこりするが
水場から動けないから手懐けて仲間にできないのが残念 試験的なんたらって奴試しにやってたら
番号なしのレコード拾ったんだけどこれ普通のレコードとなんか違うの? 雷雨のとき家の周辺をチャネリング付きトライデント片手にmobの頭を集めてたら、知らぬ間に家の近くにある馬達を囲ってるフェンスの1部分が消えて馬が数匹死んでたんだが一体何があったんだろう?
クリーパーの仕業かと思ったが土は全く削れてないしすぐそばに水辺があるわけでもないし… >>883
バージョンによって穴とか木の生え方とか微妙に違うから
なんか障害物の判定で飛んだのかもね
リスポーン範囲変えて生成し直したらどうなるかしら もう少し補足説明するとフェンスの中には豚もいたんだがそいつが消えて変わりに近くにゾンピグがいた。馬の死亡ログは見てなかったけどやっぱり状況的に落雷かなぁ
フェンスも落雷で燃えたっぽい 馬は落雷で骨馬になるんじゃなかったっけ
あれ、死ぬっけ 普通の馬は落雷で死ぬ
骨馬は雷の日に湧いて近づくと助さんが乗った状態で動き出す
落雷で変身するのは豚 そういや骨馬はちょっとした川なら気にせず走破できるから早い時期に出会えるとありがたかったな
遠出するときにはもう出番ないんだけどね スケルトンホースいらないのに、なんか見かけると確保しちゃう ネザーにトラップ作ってる方、ちゃんと動いてる?
要塞橋にピストラ置いて下部マグマ海に待機場所作ってるんだけど、モブがトラップに入って来なくなった
試しに橋上部に待機場所作ったら問題無く稼働するんだけど、ブレイズだけ上に上がってきてブレイズだらけになってしまう
前は問題無くマグマ付近で稼働してたから、何か仕様変わったのかな
ちな涌き層からの距離はどちらも30程度で涌き潰しも完璧ではないけど問題無さそう 巨匠せっかくいっぱい氷原に作ったのにアプデで出番無くなっちゃった。
隣の平原から呼び込んだりとかすごーくすごーく苦労したのに。 氷原に繋がるネザゲと要塞を通路で結べばいいじゃない 「ストレイは帯電クリーパーの爆発で倒されてもウィザースケルトンの頭を落とさなくなりました」
ストレイを帯電クリーパーの穴に落として頭稼ぎするつもりだったのに。
1回やって12個手に入れたら次の機会が来る前にアプデが来てしまった。 あ、ウィザスケを直接追い込むのね。
これは考えてなかった。
そっかー使えるのか! 帯電クリーパーの爆発で落ちる頭って1つだけじゃなかったっけ
複数同時に落とすことなんてあった? ストレイ12匹落っことしたんだ。
ウィザスケはポーション効かないから落下ダメージでかなりしっかり体力減らしておかないと、イージーの巨匠じゃ倒しきれないな…。
かなり工夫が必要そうだ。 >>898
同じく、何故か毎回4頭ずつ確保してるw その質問はナンセンスだろw
集めて何するの?に、変えよう。 敵モブを1箇所に集めて帯電クリーパーで倒す算段してたのに集めた敵モブが倒されてるのはなんでだ?
一体ずつ集めて閉じ込めてるから敵モブの攻撃が別の敵モブに当たるとかないはずなんだがアイテムに化けてる ジョブズやオバマも無駄を省くために同じ服を何着も用意して毎日着まわしていたそうだ
あとはわかるな? >>908
ウィザースケルトンの頭を50個くらい集めたが
遊び方がマンネリ化してるかなと感じる度にウィザーを呼び出して戦うことにしてる
その都度全く違うステージを準備して戦術も変えるから意外と楽しいw >>910
モブが1マスに集まりすぎる(20数体)と窒息するからそれでは?
集まる場所の周囲をガラスかなんかにすればいい >>913
10体未満で起きる
あと10分くらい前に落としておいた帯電クリーパーが消えてたり アイテム化してるならデスポーンではないのか
その状況ならモブに名付けしないで32ブロック以上離れて時間経過でデスポーン、もしくは128ブロック以上離れてデスポーンしてる、が一番しっくりくるんだが カウサーフィンて牛何頭くらい使うんだろ
爆速らしいから通路に使えないかな >>915
ここ統合版のスレだけどその128ってのは何の数字なの? >>917
シミュレーション距離6以上の時の強制デスポーン javaの数字じゃないの知らんけど
いずれにせよアイテム化してるなら何かにやられてるワケで特定楽でしょ
眺めてるだけでもわかるんだから 周り見えるようにして望遠鏡使えばいいと思うけどね
折角有るんだし 1マスで20体なら押し合って0.5マスの中に10体入ったら窒息する気がした 狭い場所多数モブ窒息ってJavaの仕様じゃなかったっけ?
統合にはなかった気がする >>915
それを無くすために近くに1人置いて放置してる
放置してるプレイヤーを認識しないように溜めとく場所と完全に壁作ってる 屋根がなくて日光で死亡
ゴーレムや村人を認識して放たれた矢の流れ弾
狭すぎて座標バグや計算誤差で埋まる
ゴーレムなど一部のmobは1ブロック間を開けても攻撃が当たる
放置してる間に落雷
など死ぬ要素はいくらでも思いつくけど 近くにプレイヤー置いてるならそっちで観察すればいいじゃない
10分もせずに再現できる現象なんでしょう? そういやこの前海底遺跡を地下からくりぬいた。
そしたら、チェストが縦に二つある海底神殿があった。
上のチェストは大したものは入ってなくて、下のチェストに地図が入ってた。
海底遺跡のwikiには遺跡にはチェストは1つって書いてあったから2つあるなんて思いもよらないことで、こんな隠し方するんだってすごくびっくりした。
遺跡のチェストは必ず壊したほうがいいと思った。 多分同じ座標に海底遺跡が2つ生成されたんじゃないかなあ >>925
監視してたら別のことに気づいた
水流で3マス下に落として籠に閉じ込めてるんだけど落下する前は確かに落ちてるのに籠に居なかった
籠の中でチャンクを跨いでるんだけど関係あるのかな? >>899
まったく同じことしてた
下の待機場所1段上げたら入るようになったけど不安定な感じ ガーディアントラップに発光イカが湧いてて発光イカスミが勝手に貯まっていく。
トラップは屋根付きで湧き層も明るいけど、これって修正入るんだっけ?
アイテムが貯まるのは嬉しいんだけど、意図しないところから仕分け機にイカスミが流れてるから、必要なら対策しようかと思うが・・・
直ぐに修正入るなら、今は放置でも良いかなと思ったり(´・ω・`) もしかして溶鉱炉って村人を転職させる以外であんまり役に立たない…?
鉱石焼けても原石は焼けないし 原鉄原銅原金専用マシンとしてまあまあ活躍してるぞ
早くて助かったことは特にないけど 溶鉱炉で道作ろうかなと思ってるけど重たくなりそうで踏み出せないわ それを言ったら焚火の方が便利な燻製機さん泣いちゃう >>927
ああ、そうかもしれない。
chunkbaseで見たら、その海底遺跡はクラスターだった。
そばにいくつもあったから、かぶってたんだ。
何か納得いった。ありがとう。 司書が光るイカ墨を買い取りしてくれてもいいのにね
ノーマルのイカ墨は買い取りしてくれるのに 光るイカ墨って使い道あんの?
光る額縁ですら持て余してるんだけど 発光する額縁は地図🗾を飾るのにオススメ
https://i.imgur.com/yJWRlIn.jpg
左はノーマル額縁 右は発光額縁 どっちも同じ地図 地図の裏側に光源しこまなくてよくなるのか、これは便利 今ってゲートトラップoffで水ダバーってなるやつの対策法ないよね? >>942
発射装置に繋ぐ回路に観察者挟む
一回の信号を2回にして出すと止めるを同じにする 省略しすぎてなんのことかわからんが
ゾンピグトラップのゲートをON/OFFする装置でOFFにするための水がたまに出しっぱなしになる現象のことなら、
OFFする装置がチャンク境界を跨いでて変化を観測できてないのが原因だから
チャンク境界を跨がない位置にずらしたらいいぞ おすすめ天空TT教えてください
素材だけ取れればよくて作成の手間はどれだけかかってもいいから出来るだけ効率いい奴 やってしまった…うつらうつらやってて村人が寝たから俺も寝なきゃと思ってネザーで寝てしまった
村人5人の小さな村だったがみんないなくなってしまったぜ
寝れなくするのは分かるんだけど何で爆発するようにしたんだもやんの方々は >>945
経験値いらないならチェック状に氷配置するタイプが最高効率かと
フリーフォール 天空 とかで動画引っかかるはず >>947
ネザーでセーブしたら詰みかねないからじゃない?
リスポーンアンカーの回数が有限なのはそういうのもありそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。