!extend:checked:vvvvv:1000:512【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part67【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part66【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1624935414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 巨匠せっかくいっぱい氷原に作ったのにアプデで出番無くなっちゃった。
隣の平原から呼び込んだりとかすごーくすごーく苦労したのに。 氷原に繋がるネザゲと要塞を通路で結べばいいじゃない 「ストレイは帯電クリーパーの爆発で倒されてもウィザースケルトンの頭を落とさなくなりました」
ストレイを帯電クリーパーの穴に落として頭稼ぎするつもりだったのに。
1回やって12個手に入れたら次の機会が来る前にアプデが来てしまった。 あ、ウィザスケを直接追い込むのね。
これは考えてなかった。
そっかー使えるのか! 帯電クリーパーの爆発で落ちる頭って1つだけじゃなかったっけ
複数同時に落とすことなんてあった? ストレイ12匹落っことしたんだ。
ウィザスケはポーション効かないから落下ダメージでかなりしっかり体力減らしておかないと、イージーの巨匠じゃ倒しきれないな…。
かなり工夫が必要そうだ。 >>898
同じく、何故か毎回4頭ずつ確保してるw その質問はナンセンスだろw
集めて何するの?に、変えよう。 敵モブを1箇所に集めて帯電クリーパーで倒す算段してたのに集めた敵モブが倒されてるのはなんでだ?
一体ずつ集めて閉じ込めてるから敵モブの攻撃が別の敵モブに当たるとかないはずなんだがアイテムに化けてる ジョブズやオバマも無駄を省くために同じ服を何着も用意して毎日着まわしていたそうだ
あとはわかるな? >>908
ウィザースケルトンの頭を50個くらい集めたが
遊び方がマンネリ化してるかなと感じる度にウィザーを呼び出して戦うことにしてる
その都度全く違うステージを準備して戦術も変えるから意外と楽しいw >>910
モブが1マスに集まりすぎる(20数体)と窒息するからそれでは?
集まる場所の周囲をガラスかなんかにすればいい >>913
10体未満で起きる
あと10分くらい前に落としておいた帯電クリーパーが消えてたり アイテム化してるならデスポーンではないのか
その状況ならモブに名付けしないで32ブロック以上離れて時間経過でデスポーン、もしくは128ブロック以上離れてデスポーンしてる、が一番しっくりくるんだが カウサーフィンて牛何頭くらい使うんだろ
爆速らしいから通路に使えないかな >>915
ここ統合版のスレだけどその128ってのは何の数字なの? >>917
シミュレーション距離6以上の時の強制デスポーン javaの数字じゃないの知らんけど
いずれにせよアイテム化してるなら何かにやられてるワケで特定楽でしょ
眺めてるだけでもわかるんだから 周り見えるようにして望遠鏡使えばいいと思うけどね
折角有るんだし 1マスで20体なら押し合って0.5マスの中に10体入ったら窒息する気がした 狭い場所多数モブ窒息ってJavaの仕様じゃなかったっけ?
統合にはなかった気がする >>915
それを無くすために近くに1人置いて放置してる
放置してるプレイヤーを認識しないように溜めとく場所と完全に壁作ってる 屋根がなくて日光で死亡
ゴーレムや村人を認識して放たれた矢の流れ弾
狭すぎて座標バグや計算誤差で埋まる
ゴーレムなど一部のmobは1ブロック間を開けても攻撃が当たる
放置してる間に落雷
など死ぬ要素はいくらでも思いつくけど 近くにプレイヤー置いてるならそっちで観察すればいいじゃない
10分もせずに再現できる現象なんでしょう? そういやこの前海底遺跡を地下からくりぬいた。
そしたら、チェストが縦に二つある海底神殿があった。
上のチェストは大したものは入ってなくて、下のチェストに地図が入ってた。
海底遺跡のwikiには遺跡にはチェストは1つって書いてあったから2つあるなんて思いもよらないことで、こんな隠し方するんだってすごくびっくりした。
遺跡のチェストは必ず壊したほうがいいと思った。 多分同じ座標に海底遺跡が2つ生成されたんじゃないかなあ >>925
監視してたら別のことに気づいた
水流で3マス下に落として籠に閉じ込めてるんだけど落下する前は確かに落ちてるのに籠に居なかった
籠の中でチャンクを跨いでるんだけど関係あるのかな? >>899
まったく同じことしてた
下の待機場所1段上げたら入るようになったけど不安定な感じ ガーディアントラップに発光イカが湧いてて発光イカスミが勝手に貯まっていく。
トラップは屋根付きで湧き層も明るいけど、これって修正入るんだっけ?
アイテムが貯まるのは嬉しいんだけど、意図しないところから仕分け機にイカスミが流れてるから、必要なら対策しようかと思うが・・・
直ぐに修正入るなら、今は放置でも良いかなと思ったり(´・ω・`) もしかして溶鉱炉って村人を転職させる以外であんまり役に立たない…?
鉱石焼けても原石は焼けないし 原鉄原銅原金専用マシンとしてまあまあ活躍してるぞ
早くて助かったことは特にないけど 溶鉱炉で道作ろうかなと思ってるけど重たくなりそうで踏み出せないわ それを言ったら焚火の方が便利な燻製機さん泣いちゃう >>927
ああ、そうかもしれない。
chunkbaseで見たら、その海底遺跡はクラスターだった。
そばにいくつもあったから、かぶってたんだ。
何か納得いった。ありがとう。 司書が光るイカ墨を買い取りしてくれてもいいのにね
ノーマルのイカ墨は買い取りしてくれるのに 光るイカ墨って使い道あんの?
光る額縁ですら持て余してるんだけど 発光する額縁は地図🗾を飾るのにオススメ
https://i.imgur.com/yJWRlIn.jpg
左はノーマル額縁 右は発光額縁 どっちも同じ地図 地図の裏側に光源しこまなくてよくなるのか、これは便利 今ってゲートトラップoffで水ダバーってなるやつの対策法ないよね? >>942
発射装置に繋ぐ回路に観察者挟む
一回の信号を2回にして出すと止めるを同じにする 省略しすぎてなんのことかわからんが
ゾンピグトラップのゲートをON/OFFする装置でOFFにするための水がたまに出しっぱなしになる現象のことなら、
OFFする装置がチャンク境界を跨いでて変化を観測できてないのが原因だから
チャンク境界を跨がない位置にずらしたらいいぞ おすすめ天空TT教えてください
素材だけ取れればよくて作成の手間はどれだけかかってもいいから出来るだけ効率いい奴 やってしまった…うつらうつらやってて村人が寝たから俺も寝なきゃと思ってネザーで寝てしまった
村人5人の小さな村だったがみんないなくなってしまったぜ
寝れなくするのは分かるんだけど何で爆発するようにしたんだもやんの方々は >>945
経験値いらないならチェック状に氷配置するタイプが最高効率かと
フリーフォール 天空 とかで動画引っかかるはず >>947
ネザーでセーブしたら詰みかねないからじゃない?
リスポーンアンカーの回数が有限なのはそういうのもありそう 洞窟アップデート第2弾が控えてるけど、前々から思ってたんだが既存のワールドだと生成済みのチャンクには新しい構造物や地形が追加で生成されないの嫌だな
ワールドをコピーすればいいけどアプデ来る頃にはメインのワールドの開拓が進んでて今更コピーの方に移行したくないっていうジレンマ
極論遠征控えればいいのかもしれないけど >>952
生成済みチャンクが書き換わるって事は建築物やトラップも上書きされる可能性があったり、
バイオームが変わる可能性があるってことなんだから仕方ないのでは 大型アプデ時はネザーハイウェイ的な1000〜2000座標とか移動するインフラ準備しといて新天地開発するか
新しいワールドで始めるかのどっちかになるよね
何ヵ月先のアプデに備えて現在のプレイを抑制するのもなんかモヤモヤする
ワールドデータ肥大は先々絶対逃れられない訳だし 既存ワールドでも、せめて-64までの地下の拡張はしてほしいよね。
岩盤は適当なブロックに置き換えて掘れるようにしてもらえれば、手狭になった地下拠点拡張が捗る。
横に拡げるのはシミュ範囲外れちゃうからもう限界・・・(´・ω・`) >>950
リスポイントならないとかは全然いいのよ!
爆発させる必要があったのかなとw 久しぶりにマグマダイブで死亡
ネザライト装備は回収できたけど弓が…
釣りでいいエンチャント付きが手に入りにくくなってるから司書ガチャからやる方が早いかなあ
弓もネザライトにできればいいのに ネザライトに防護とか付けとけばほぼ死なない気もする >>952
実際これ困るから外部ツールでチャンクリセットとかそういう手法をとってる
昔はワールド肥大化を解消するためにも使ってたな >>962
スマホとかスイッチだと厳しくない?
Win10ならできるとはおもうけど PC版持ってるならレルムズ経由という方法もあるが難しいだろうね >>958
夜戦でスケルトンが落としたボロ弓にかまどで手に入れた経験値使って片っ端からエンチャントしてったら、無限耐久VパワーV弓も合成で作れたよ。
衝撃火炎は容赦なく石臼、パワーIVあっても削るっていうかなり厳しい選別だったけど、弓1張り消費する前にお替わりが手に入った。
最初の1本だけはパワーIVで妥協しておくとか火炎ついてても我慢しておいて、次のやつで妥協しないって感じでやればエンチャ台で手に入るよ。 >>929
待機場所1段上げてもダメだった
放置は諦めて上空待機場所にしてブレイズ上がってきたら下に降りる事にするわ >>929
待機場所1段上げてもダメだった
放置は諦めて上空待機場所にしてブレイズ上がってきたら下に降りる事にするわ 別についててもいいけど。
パワーVあれば火炎が付いてなくてもほぼみんな1撃だから。
逆にウィッチって火炎つけたらで一撃になる?夜戦で出てくる相手で2発必要なのは奴だけだから、奴が1撃になるなら火炎付けてもいいかなあ?。
他に火炎ついててよかったっていう相手が思いつかないから無理につける気にならなかった。 ダメージで赤くなってる間無敵状態だから鬱陶しくて付けてないな 弓はパワーV、防具は防護IVで他付けるメリットを感じないのだけど
剣はどうなのかな
鋭さVでやってるけど他の特攻とか作る価値あったりする? クモトラップでゾンピグトラップから出てきた虫殺しVアイボV金剣使ってるよ。
修繕付ければこんな剣でも使い物になる。
逆に言えばここ以外使い物にならん。
わざわざ作る価値は皆無。 ちょっと早いけど次スレね。 誘導誘導
実質68
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part67【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1626305417/ アンデ特効あるとウィザー倒すのがより楽になる程度かな
他ではほぼ使ってない 道具をインベントリで修理した時って金床でのコストは上がるんだっけ?エンチャント消えるけど ウィザーはトライデントで無双できた時代にガチでやったけど、今はもう嵌め技ばっかり。
エンドですらエンドストーンがっつり削られたからなあ、まともにやる気がしない。
聖なる力はウィザスケ狩りであったほうがいいかもしれない。
ダイヤ剣に聖なる力V付けたらウィザスケ一撃になる。 >>968
火炎付くと襲撃が炎ダメージで死んでしまってアイテムボーナスでエメラルド回収できないってのはある >>978
同じもの同士をクラフトするとゲージが回復する
いわゆる2個1修理 あ、>>975も言ってるがこれやるとエンチャ消えるからな!
あくまでも素の武器防具とかに使えなくもないワザ >>979
ありがとう。fallout3だかでもあったな
マイクラでは気にしたこともなかった、というかクラシッククラフトオンリーなのかな?CS版しかやってないからわからなかっただけか インベントリのクラフト画面で修理した分は金床のコストには上乗せされないっぽいな
あくまで金床を使って修繕、エンチャント付与した分だけコストが上がるみたい 助言くれてありがとう
なんか怖いから金床でやることにする… クラフト画面や石臼で同じエンチャ付いた道具を合成して修理したら問答無用でエンチャ消えるよ
勿論金床ならエンチャレベル上げられるけど 以前は石臼でエンチャ削ってまっさらにした後にエンチャ付けようとしたら修理履歴のこってた。
この前のアプデで修理履歴消えますってアナウンスなかったっけ?
剣とかブーツとか、フルエンチャのもの作ろうとすると修理履歴のないまっさらなものに1冊にいくつもついてるエンチャ本使わないとつくれなかったんだけど、今はどうなんだろう。
削って試せるちょうどいいもの今持ってないから試せない、誰か出来る人やったら教えて。 今はもなにも、昔から別にそんなことしなくても作れてたけど
適当にエンチャ→石臼→エンチャ…である程度ガチャって足りないとこだけ本なり同種合成なりで補う クリエイティブで剣にガチガチにエンチャント付与して石臼ですっぴんにしたら修理履歴残ってなかった 大釜に牛乳を注いで、それに付けると呪いが溶けるようになります 消滅の呪いで作ったシチューを飲んで死んだらワールド削除 >>963
パソコン自体にはマイクラ入れてなくても大丈夫で、ワールドデータを外部に出せるやつのみ可能って感じ
Androidなら余裕で、おそらくSwitchは単体だと無理かなぁ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。