【PC】Minecraft MOD総合.0.25.19
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1634227546/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1631036989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured mechanismの段ボールでrefined storage のdisk driveを包んだら中身のstorage diskが消滅してしまった
つらたん(´・ω・`) 1.16forgeでBCみたいなパイプ無いかな?
中をスーッとアイテムが通っていくのが好きなんだ 1.16.5のTiCって、クロック回路組まなくても型への流し込み自動化出来るようになったんだな……
この改善はかなり嬉しいな 実際レバーオンにしとけば垂れ流しになる方が自然だし、いい変更だよね そしてレバーオンのことを忘れてツール作るときにブロックの方に垂れちゃう 1.16のsilent gearにアップデートで槍を使う以外に攻撃のリーチを伸ばす手段てあるかな
ブロック破壊のリーチは伸ばす手段あるけど攻撃の方が見当たらないのよね modsフォルダの中身ってフォルダで整理したら反映されんよね?
TiCon関係とかRS倉庫関係とかって感じでフォルダ分けしたかった Betweenlandsのアプデきてたのか 魅力はあるけど行きたくないんだよなあの世界 色々要素あって世界観もしっかりしててすごくいいと思うんだけど、正直ブロックもmobも何もかも汚すぎてしんどいんよな…
そういうコンセプトだし仕方ないんだけと ブロックの形変更できるMOD、1.16でないだろうか
Architecture Craftっていうのを見つけたけど、1.10までしか対応してないんだよな ArchitectureCraft TridentMC versionてのが1.12にもあるよ
1.16だとそういうことができるのはchisels & bitsとかblock carpentryとかframed blockとか…まんま同じことができるのは無さそうね >>69
ファイル名の名前を変えて整理しろってことか
それくらいしかないかぁ 管理用フォルダ内とそこにシンボリックリンクでも作れば?
やったこと無いから動く確証はないけども 矢などがあまりに早いと表示だけ飛んでいく方向がおかしくなるバグって1.16.5でも続いてたのか
mod話ではないけどmod環境下でとても顕著になる・・ もしかしてTCon2で修復の苔って作動しない?
ちなみにlevelingとaddon入れてます >>82
1.7みたいな苔が欲しいなら本(Ameloriation Books)がそんな感じ
正直AddonがPlusTicとかみたいなのか名前がAddonなのか分からんので tic2の苔は銅パーツみたいな経験値出る効果と合わせて使うならそこそこ実用的
まあleveling入れてるなら無難にunbreakingにするのが妥当 すみませんPhosphor(Forge)の1.12版を入れたのですが、ネザーのマグマにこのような影?暗がりが掛かって明るさレベルも下がってしまいます…
https://i.imgur.com/wEgbEHc.jpg
非導入環境だとワールド読み込み直後は出ますが、ごく数ブロックを除いて正常な表示と明るさに戻るのですが、
Phosphor導入環境だとそのまま残ってしまいます…
情報ございませんでしょうか? 光源バグというワードも知らないニワカですみません…
チャンクのリログ試しましたが、ばっちり同じ形で復活するという感じです…
松明炊いたりしても正常にはならず、消すとまた暗く(ただ多少の変化をする…?)戻ってしまう感じですね… DraconicEvolutionのフュージョンクラフトの自動化ってどうやってる?
AE2とEIOでやってみたけど回路のタイミングがシビアで頻繁に壊れる
ダミーアイテム(石とか)を含めてAE2レシピ登録→ブロッキングモードのMEインターフェイスからチェストAに搬出→ダミーアイテムをブラックリストでチェストAに留まらせつつフュージョンコアにフィルターでアイテム搬入、インジェクターにその他を搬入→完成品をチェストBに搬出→コンパレーターで赤石オンで完成品とダミーアイテムを搬出
ダミーアイテムが残り続けるときもあるし2つまとめて搬出されるときもあって安定しない
あと同じアイテムがコアに必要なレシピとインジェクターに必要なレシピがあるとフィルターでは対処できない
いいやり方あれば教えてほしい ああすみません…新ワールド作って再生成してみたら直ってますね…
この場合既存ワールドは光源の再計算というのをやればよい感じでしょうか? 自己解決しました
MCeditでRelightしたら直りました >>88
AEで注文した素材をバッファにまとめて搬出
DEの台座をシングルモードにする
EIOのアイテムコンジットにスピードダウン入れて一個づつの搬出にする
各素材をフィルタに登録して各台座にそれしか入らないようにする
ラウンドロビン機能を有効にする
基本これだけでは?
アイテム重複レシピがあってうまくいかない?もう一セット作ればいい(脳筋) >>91
台座(インジェクター)にフィルターしても例えばドラコニックコアが4つのレシピがあったら台座に4つ登録するけど2つだけのレシピがあって複数個作る場合うまくフィルター登録しないと4つ入っちゃってクラフトが始まらないとかにならない?
台座をシングルモードにしてるしアイテムコンジットにスピードダウンを入れてるよ
後出しだけどmodpackのOmnifactory環境だからレシピ変更でややこしくなってるのかも > 複数個作る場合うまくフィルター登録しないと4つ入っちゃってクラフトが始まらない
それを防ぐためのMEインターフェースのブロックモードなんじゃないの いい感じの工業が早く1.17環境に来ないかな
見栄えがするやつ
ビルドクラフトが理想なんだが
あれはもう無理だよな >>93
>>91はブロッキングモードを使わなくても台座にフィルターすればいけるって言ってるのかと思って>>92を書いた
ブロッキングモードを使うなら台座にフィルターは必要ないし>>88にある通り回路のタイミングがうまくいかないって話
コンパレーターの信号が短いとダミーアイテムを搬出してくれないし、長いと次のセットの分のダミーアイテムも搬出してブロッキングモードが機能しないで3セット目が入ってきてクラフトが始まらない
ブロッキングモードを使いつつ台座にフィルターしても>>92みたいな場合はクラフトが始まらない スタック数999にしてた1.12からそういうのが見当たらない1.16に仮引っ越しして少し経ったら
以前5分で逃げ出したRSなどの倉庫の導入から目を背けられなくなってきたdrawersでは限度があるし
ヒィィィできるようになれる気がしない 自分も最初drawersと大量に並べたiron chestにsimple storage networkでやり過ごしてRSなんか無理〜と思ってたけど、自動クラフトは後で考えるとして倉庫だけならそんな難しいもんでもない
コントローラーとクラフティンググリッド、ディスクドライブを並べてコントローラーに電力供給、ディスクドライブにストレージディスクを突っ込めば最低限の倉庫になるからとにかくやってみるといい
自動クラフトや加工系の自動クラフト設定は慣れてきたらでいいし RSの難易度
倉庫<<クラフトだけの自動化<<<<<<<<<<<<<<かまどや機械込みの自動化
インポーターやらインターフェースやらややこしくてsolar fluxの自動圧縮組むのが限界だわ >>100
かまどとかは特殊なの除けば入れるのはクラフターがやってくれるから後は完成品を倉庫に戻すだけじゃないか RS,AE2は慣れるとすごく便利だけど、それまでがなかなかにとっつきずらいのはわかる
何かRSをガッツリ使ってる動画でも見ればわかふ
るんじゃないかな? >>98
大容量で作業台やかまどに直接ポイできるStackUpって便利すぎよな
俺は1.16.5ではDankStorageを代替としてる
アップグレード重ねて超容量なインベントリ追加収納とブロック化ができて結構便利よ
FabricならStaccってStackUp後継があるんだけど…Forge環境なのでこれで我慢 eidolon の釜レシピちょっと難しいから自動化したいなと思うことあったけど数いらないから諦めた >>99,103
一度に使いこなそうとせず少しずつ試してみるthx
DankStorageも甘え先として入れて試しておこう(小声) 工業系あんまりやってないけど
料理クラフトをもっとややこしくした感じだと思えばよい? 正直素の状態だと料理のほうがややこしい事すらあるような >>100
装置加工は結局のところクラフターから搬出して最終的にImporterからネットワーク内に搬入さえ出来ればいい
極論「ディスペンサーにダイヤ一個を搬出、信号で射出して感圧版を踏ませてピストンを動かし赤石信号でブロック破壊機を動かして丸石一個取得してネットワークに搬入」なんていう意味のない無駄極まりないレシピでもダイヤ→丸石一個の装置加工として登録できるはず
この理屈さえ分かればだいぶ自由にいける 倉庫系modをRSで始めて触ったけど自動化は想像以上に楽だった
AE2とかややこしすぎてRS以外触る気が起きない AE2側はネットワーク内にクラフトストレージが必要ってこと以外大差ないと思うんだけどなぁ RSとJEI入れてるんだけど、RSのグリッドでクラフトする時にJEIのレシピ確認でプラスボタン押すと在庫が無いものは何も出てこないのってなんか対処できるのかな
普通の作業台でクラフトするときはインベントリに在庫ないと赤いアイコンで表示してくれるからそこからさらにレシピ辿ってクラフトしてたんだけど、それが出来なくて地味に不便で困ってる WIKIのアディショナルパイプスの1.12.2がないから
additionalpipes-6.0.0.8ってやつ入れたんだけど、これは動力テレポートパイプってないの? RSもAE2も液体入りのバケツや瓶を使ったクラフトが一気にできないのだけ気になる
なんかやり方あるんだろうか >>114
「液体とバケツを液体入りバケツにする」ってパターンを1つ挟まないと難しいよなぁ >>106
細部はMODごとによるとしても
便利な日々を夢見て素材集めに日々せわしなく働いて
集めた素材の山がばかすか溶けていくのを前に不安になりつつ
やることとやれることが増えていって便利なものも揃ってくる
そしてああー今工業してるわーと気持ちよくなる
だいたいそんなMODだと勝手に思ってる >>114
1.12ではAE2で液体アセンブラーというアドインがあったはず
液体使用レシピを登録できる >>98
基本JEIとにらめっこしてレシピ確認するだけだぞ
JEIのクラフト枠にアイテム自動配置する機能をガンガン使ってけば
レシピを覚える必要もないしな
Aキーでのブックマーク機能もあるしNEI時代から比べてもだいぶ楽になった気がする RSのパターンに一通りレシピを登録していってクラフト開始すると、何が不足しているかも一目で分かるのもありがたいね WirelessCraftingTerminalで表示される自キャラがカボチャ頭骸骨になっててビビったが
ハロウィンかこれ 1.16.5 で数十LCの丸石倉庫を1つにできたら楽だろうなとは思うけど電力が無いのでRSはめんどい そういうのこそStorageDrawerを使ってみては? >>122
StorageDrawerって大して入らないイメージあったけど拡張すると7000スタックも入るのかこれ
ありがとう simple storage networkと併用するとRSっぽいこともできるよ ssn は既存スタックにしまってくれないので断片化が進むのが気になる Occultism+Drawer+SSN(Createリソパ)とか魔術環境だと最高 まさに上の構成で資源管理してんだけどSNNの各種terminalってどう使うの?
直接繋がってるネットワークならどこからでもアイテム引っ張ってこれるってこと? ReactorCraftをv19cからv30cにアップデートしたら、核融合炉の処理がやたら重くなってまともに動かなくなった。
なおCPUはRizen5 3600
今触ってる人他にいるのかな 1.12.2でフィラーとテレポート動力パイプがあるMODってない?
ビルドクラフトはサバイバルでフィラー使えなくてアディショナルパイプスはテレポ動力ないんだ mekanism(v10)のレーザー増幅器作ったはいいけど最大最小ともに500MEUしか入力できない…
100000000入力しても勝手に500MEUになってしまう 勘違いならスマンが、レーザーは複数台設置して束ねて使うものではなかったか?
他のMODだったかもしれないけど、だいたいレーザーの扱いってそんな感じがする >>131
増幅器のguiでマックスとミニマムを設定してる? >>134
max,minともに500MEUしか入力できないんすよね・・・ 日本語の解説サイトがないmodってどうやって使い方調べてる?
英語でも検索はしてみるけど、英語の解説サイトもなかなか見つからんし 日本語の解説がないmodって最初の質問の答えなら英語で調べるとしか答えようない
英語でも無かったらほぼ無いようなもんだから諦めろ
たまにタイトルで検索すれば中国語でだけ存在するとかあったけど 英語でも解説が見つからないときって適当にやってみて無理なら諦めるしかないんかな
って日本語wikiみたいに英語でまとめてあるサイトってないんか ある程度DLされてれば大抵redditが検索引っかかる
mod名+やりたいこと(アイテム名)とかで英語検索やればなんとかみつかる
一つのMODだけのwikiみたいなまとめられたサイトはなかなかないから知りたいこと個別に調べんといかん
あとは作者のdiscodeで聞くとか。あればだけど reddit検索、discord検索、ソースコード読みの順で試してるけどソースコードがgithub,gitlabにないとしんどい Langファイルにロシア語か中国語入ってるなら該当ツールを逆引きしてその単語で調べればほぼ確
それでもないなら諦めてどうぞ 日本語wikiに乗ってるようなmodだと探せばどっかに解説あるよな
探してみるかぁ >>131ですが、解決しました
別の機械でエネルギー単位をJにしたら無事増幅器の単位も変わってました 結構あることなのだが
メカニズムv10やるも核融合炉とタービンを作り満足して止める
電力の使い道もないし 今思うとic2の物質製造機は要らない電力の消費先として優秀だったんだな MMOの金と同じで使い道の用意が重要だよな
電力使って超強力な強化ができるけど
電力注ぎ込むにつれて強化ロストする確率もうなぎ登り
とか、すでにありそう 電力の使い道なんてレーザードリル系でええやん
そしてまた溜まった鉱石から発電施設を作るんや "iron essence auto farm 1.16.5" みたいに調べればヒットするね
工業化Modを調べる時に automation, farmは結構使うワード 英語で調べ難いんで日本語化せず英語でプレイするから、逆にカタカナ表記がわからなくなってるけども mekの発電機でGregを進める…
核融合ボイラーでZPM辺りまでならフツーに動かせそうやな レーザードリル使ってもmekの核融合炉と核分裂炉で発電した電気全然使い切れなくて笑う
電気満タンになると爆発の危険もあるから怖いんだよな…… >>153
Mekだけならヒーター(Evapoプラントの加熱用のやつ)に
任意のRF設定して差し上げろ IF入ってるならInfinityツール類にぶち込むとか、超巨大インダクションマトリクス作ってそこに溜め込むとか
14*14*10の巨大マトリクス、箱だけ作ったけど中身を埋めるための素材を加工してる時間があまりにかかり過ぎて結局諦めたなあ >>153
分裂炉で発電した電力は捨てるものよ
発電事態は融合炉とタービンでする
タービン稼働させると融合炉単体より圧倒的な発電力だし まぁ、今後は超臨界相転移装置からの反物質変換レシピの充実が
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