【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4/PS5】Minecraft Part77【統合版】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
■ 公式バグトラッカー
https://bugs.mojang.com/projects/MCPE/issues
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4/PS5】Minecraft Part76【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1639392063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>830
なにそれ
むしろいつバグで進行不可やデータ破損があるか分からんのにバックアップしない奴は馬鹿まであるぞ
まあ動画や配信でロストしてバックアップ復帰は見てて面白くないから甘えだと思うが コピーは取ってるが大体コピーし忘れた時に全ロスしてる
今となっては物資か余ってる状態だから全ロスしても痛くも痒くも無いが・・・まぉガックリはする 無限溶岩はバグじゃないんだ!カズクラ無限増殖禁止縛り発表直後に無限溶岩作ってたけど 溶岩
>>850
それ俺も思ってる
個別スレ前に立ってたけど落ちたんだっけな 丸石 石 滑石の用途を増やして欲しい
装置関連は滑石使うようにしてるし辺り一面を滑石にしてみたけどまだ余ってる
場所取るからシュルカーに入れてるから常にシュルカー不足に悩まされる なんか、養蜂してる周辺だけラグいんだけど、ハチってなんかバグ持ってるの?
ラグい周辺から離れればラグは起きないんだけど >>856
安山岩、花崗岩、閃緑岩の加工が少な凄るんだよなぁ >>830
そいつ「バックアップは甘え」とか言いながら自分はしっかりバックアップ取ってる 余った石は石工に売ってエメラルドにしてしまうのが無難
再生可能資源だから欲しくなったらいつでも手に入るし ブラマイが必要なくなって石はむしろ製造機で作ってるわ
あまらねえ
前は製造機自体作らなくてもなんとかなったのに >>850
俺もアドオン作成とか全然できないけど同士先輩方を見て見様見真似で出来たらとは思ってたんだけどそもそも少数派だよなあ
本格的なアドオン作成はPCだけどPCで統合版やってる勢なんかウルトラ少数だよね…… >>859
建築以外で使い道思いつかないよな
>>861
襲撃者トラップあるから間に合ってる なんで岩の種類あんなにあるんだろうな
リアリティ()とやらのために作るのは勝手だけど使い道も用意しとけっての テクスチャ挿げ替えるだけのアドオンなら該当画像ファイル作ってmanifest書き換えるだけで簡単に作れるから気軽にやってみるといい
自分はそれで分割操作のレティクルをドットに変えたり水の透明度上げたりしてる >>864
深層岩が良いのは加工の多さってのもあるしね 松明用の石炭ブラマイしてネザーで湧き潰ししてるから上手く流動してるな。
燃料の溶岩も溶岩溜まり5個位潰して数万個程度のガラス焼いてるし。 >>865
建築用のブロックじゃないかな
種類があればその分表現範囲も広がるし
>>867
加工といえば横ハーフじゃなくて縦置きハーフ欲しいよな
ガラスみたいに >>830
たまに他人のプレイスタイル絶対許さないマンが出没するね
数は少ないけど、声がデカいので目立つのかもしれない 最近ネザーで石系を大量に使う作業やっててオーバーワールドで石目当てにブラマイ→ネザーで作業の繰り返し
自動石製造機とかじゃ需要を満たせない 余ってる人うらやましい >>843
普段ぼっちでプレイしてる者からすると、たまに誰か来てくれるだけでも嬉しいもんなんだよ 許さないマンではないけど石炭を普通に燃料にしてる話を聞くたびになんておぞましいことを!って思ってるよ >>870
整地してると溜まる
>>872
全部あげたいわ ハードでウィザスケ湧かなくなったけど原因わかる人いる?
いつも湧いてた2箇所とも湧かなくなった
かれこれ2時間粘ってる >>872
そろそろ明るい色のハーフブロックでネザーを湧き潰す予定なんだが
通路と階段は別の色で…とか考えてると地味に楽しくなるなw >>830
人に押し付けるつもりはないけど、失敗してもやり直せるのは萎える。全身全霊で「死にたくない!」って思いたい。もちろんハードでプレイしてる。
まぁ先週データぶっ壊れて新しく始めてるとこだがな >>830
人に押し付けるつもりはないけど、失敗してもやり直せるのは萎える。全身全霊で「死にたくない!」って思いたい。もちろんハードでプレイしてる。
まぁ先週データぶっ壊れて新しく始めてるとこだがな 何スレか前で村人取引の内容を一枚の画像にまとめたの貼ってくれた人いたと思うんだけど、見失っちゃったから持ってる人いたら貼ってもらえないかな テクスチャすげ替えは建築目的で焚き火の煙の色を明るくしたり
ガラスの縁を半透明にしたりしてる
あとこれはゲーム性に影響しちゃうけど
カボチャ頭被った時の視界の透明度を上げた
エンドの作業が快適になった >>881
マーケットでhardcoreやdifficultyで検索するとでてくるよ
chaosも足せば更に難しそう 統合版アドオンスレあるといいかもね
マーケットで面白いのとか
Youtuberがやってたのまとめとか情報交換できると良い 拠点のネザー座標
10、90
ネザーウォートがあったネザー要塞の座標
-1200、2200
キレそう もう燃料代は必要だけど便利なファストトラベルシステム…載っけてくれてもええやろ?かぁちゃん コンクリート製造機作ったはいいけど
デカいし削るの面倒だしJava版みたいに直でチェストに収まるような装置はできないものか >>889
自分と似たやつ居て草
要塞見つけるまでにピグリン要塞8個発見してぶちギレそうだった
ネザー要塞自体が減ったのかね >>883 >>884
これで合ってる!助かった!ありがとう! ウチは1.18で新規作成のワールドでやってるけど最初に開いたネザーゲートすぐ近くにネザー要塞あってやったぜ!(ガッツポってなったけど、
ネザーウォートの生えてる階段部屋が生成されてない残念要塞だったわ
ウォートのあった2個目の要塞はけっこう距離あった
年末年始休みでその要塞までのトロッコ鉄道を頑張って敷いた >>892
流石に8個とまではいかないけど自分もピグリン要塞何個も通過したわ。ネザー要塞と見間違えた時のぬか喜びさたるや >>863
PCで統合版レアなの?
数ヶ月前に始めた自分がそうだから、そういう感覚無かったな。
いろいろ作れると楽しそうだけど、やっぱり難しいよね。 ピグリン要塞にも生えててほしいよなー
でなきゃランダム生成の部屋依存じゃなくて何かしら確定である場所に生えてるとか
ネザー要塞2、3個探しても無いのはマジで勘弁 ピグリン要塞ってぶっちゃけ行く用事があんまりないのがなぁ
ネザー要塞はフライドポテトやウォートや黒スケ頭のために行く用事あるけど
Pigstepレコードくらいかなピグリン要塞 あとは観光のみ 俺も最初の要塞にはウォート無かったな
まぁZ軸500くらい移動したら青森と2つ目の要塞見つけてウォートも回収できたんだけど
それよりエンドのがすごかった
最初のワープ地点からシティ3つとシップも見えてて、どれから攻略するか思案中 ピグリン要塞は金ブロ手に入るのは良いと思う
900超えたけどスレタイ議論する? 議論つっても>>82の2でほぼ決着ついてるし
あとは実際にそれで立てられるかどうかだな >>877
明るさ0じゃないと湧かなくなってるかも >>877
自分は待機所を遠くしたら湧くようになったが、なにか仕様に変更があったのかはわからない >>904
個人的には2のカッコ内逆が良いと思ってるから踏めたらそれで立てるわ >>904
俺も2で異存はない。
だが>>1に機種名かもしくはjava勢の誘導を示してほしい。
マイクラ超初心者の頃は統合版とかjavaとの違いとか真剣にわからなかった。 >>909
誘導はあってもいいね Javaスレにも
>現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
ってあるし
ただ、どのスレでも言えるのは >>1を読む人が少ないってことだけど 「Windows 10以降のMicrosoft Storeにあるバージョンは統合版」も当てはまらなくなったよな
今ではJava Editionのランチャーもストアにあるし >>906
湧き潰ししてない
>>907
要塞大きくないけど端から端まで移動したらいつもの場所に一体といつもと違うところに一体湧いたけどあとはどれだけ移動してもダメだった ネザーにも敵モブの総わき数制限あるからそれに引っかかってるとかでは
いったんモードをピースにして敵モブをゼロにリセットしてからまたハードに戻して様子見てみるとか あとはマグマブロックの明るさで湧かなくなってるとか…要塞ならあんまりないか 1.16のネザーアプデでモブのデスポーンルールが大きく変わってそれ以前よりかは敵モブがデスポーンしやすくなったけど、
それでもなんかしらの要因で永続性を持ったモブがデスポーンしないで残っちゃうことがけっこうある
今のワールドでy座標200くらいに作った天空トラップはわき層を全部地下判定にしてるので理論上は最大16体わく
けどこの前ピストラを稼働させず敵モブを貯めたらどんなに待っても8体しかわかなかった
だから1回難易度をピースにしてまた戻したらちゃんと16体わいた
たぶんネザーも何体かは忘れたけど総わき数制限あるはずなので同じことすればまたわく可能性あると思う
長文失礼 >>858
ラグの原因見つけた
ハチじゃなくて、カメだった
バックアップとって間引いたラグが出なくなった
なんか、動物にバグあるのか? 一昨日から新しいワールドで始めたんだが大洞窟って何の収穫もなく無い?
最初は景色がかっこよくて興奮したけど、ひたすら湧き潰しするだけで何も実りがない事に気付いて萎え中
従来の洞窟もスポナーも1つも見つけてないし穴ぐら住み勢からしたらキツいアプデだな
従来の洞窟ってちゃんと生成されるよね? >>914
それは思ったから片っ端から倒してる
913のコメントした後にずっとやってたけど急に湧くようになったのはなんだろう
湧かなくなったと思ったら今度は異常なくらい湧き続けた
明らかに湧バランスかがおかしい >>915
違うみたい
湧くようになったら今度は異常に湧くようになった
>>918
ここで建築したら面白そうだと思う
あとシュミレーション距離にアメジストが2箇所あったから大満足した betaの1.18.10.26が落ちてきたけど、チェストを開けるとこんなんなってまともに遊べないから気をつけて下さい。スマホとタブレット両方で起きてるので、オマ環ではなさそうな予感。
https://i.imgur.com/nkgHHtq.png あ。チェストはポケットUIじゃ駄目なんでクラシックUIでやれと書いてありましたな。てへ https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/4418784338829-Minecraft-Beta-1-18-10-26-Xbox-Windows-Android-
Beta1.18.10.26の変更と修正やべーじゃん
英語ちゃんと読めてるか怪しいが気になったのは
・入手法が超めんどくさそうなカエルライト3種追加
・肉屋、製図家、司書、行商人の取引テーブル変更
・マグマ溜まりがYマイナスに生成されない
・深い暖かい海にもサンゴが生成される
・村人動物などが一斉に消えるバグ修正
・近くにモブが沢山いるときにブロック壊したりチェスト開けたりゲート入ったりするとラグるのを修正 カエルにマグマキューブを近付けると食べてフロッグライトを吐き出す?
面倒臭すぎないか >>924
マグマ溜まりがYマイナスに生成されないとかマジか
Mobの大量消失に対応してくれるのはゲーム機勢には助かるな マイナス座標にマグマだまりできないのはどうなんだろう普通逆じゃないのか 自然を活かした建築したかったけどいくら何でも自然が過ぎる…
前の渓谷くらいが建築するにはちょうど良かったんだよなぁ そろそろ巨大な空洞や渓谷に地下拠点を作るのにも挑戦してみるかな
廃坑で確保した木材でも利用すれば周囲とも馴染むだろうし もしかしてボート消失バグって運営に知られてないパターン? 司書の取引テーブル変更…流石にレベル1エンチャント本は据え置きだよな?司書ガチャ没収とかないよな? レベル上がった村人ってゾンビにして治療したら取引テーブルってどうなってるんだっけ >>933
過去の村人取引変更的に固定済みはそのままと思われ
と言いたいが1.18になった時のマダラ地形生成的にそうとは言い切れんのがな 経験値かまど廃止されるって話あったけど今回のベータで修正入ったね、だいじょうぶっぽい
単純にベータ版上のバグだったみたい
Blast Furnaces and Smokers once again give XP (MCPE-150427) バグつーか経験値かまどがバグだからバグ取り諦めただけって感じ 経験値かまどはJavaにもある仕様だよ 統合版ではバグってるけど 俺は経験値かまどってのはバグ(蓄積経験値がリセットされないバグ)利用のつもりで言ってた
それ利用じゃないと統合版じゃ作る価値がない代物だし あの辺の正式名称欲しいよな〜
他の話題でも装置なのかシステムなのか分からなくなるときがある 経験値かまどはバグ利用装置の名前で
精錬の経験値とは明確に別でしょうよ >>926
>>929
添付されてる元のバグ報告見る限りそういう意味ではないっぽいよ
Lava pools now only generate in positive Y coordinates (MCPE-146459)
↑のMC-146459
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-146459
The lava pools below y=0 or negative Y levels still generate with stone around. This shouldn't happen since only deepslate should generate there.
y座標0未満の高さに生成されるマグマ溜まりの周囲にノーマルの石が生成されてたけどそれはバグで石じゃなく深層岩に修正したって意味だと思う
https://i.imgur.com/in8qxBZ.jpg 少なくともかまどから経験値が貰えない不具合は解消して、かまどバグ装置が使えなくなったかどうかはまだ不明? >>924
・アイアンゴーレムは、健康状態に応じてさまざまな程度のひび割れを示すようになりました。
アイアンインゴットは、損傷したアイアンゴーレムに使用して修復できます
(Google翻訳)
アイアンゴーレムの仕様が漸くJava版と同じになるってことか
カエルライトはマグマキューブを食べたカエルの色に合わせて3種類作れる? カエルをネザーに連れてったらあっという間に干からびそう カエルライト量産するならカエルをネザー送り?
どうしようマグマキューブのスポナー殆ど壊しちゃったよ。。 >>949
マグマキューブのスポナー見たことないけど沢山湧くぞ
広い空間掘れば沢山湧くしついでにガストまで湧いてくれるから狩り放題 >>950
スポナーは豚人間の砦にあったりするよ〜 玄武岩の所にカエル連れていくしかないのかな
カエルさん死んでしまわないか心配だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。