【Bedrock Edition】Minecraft Part79【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
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■対応機種
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次スレは>>980が立ててください
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※前スレ
【Bedrock Edition】Minecraft Part78【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1641478005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分もできたけど少しでも失敗すると増やしたいアイテムがなくなるみたい スマホ版は焼けるもの増殖は楽だけど、ビーコンみたいな元々焼けないものを増殖させるのは難しそう
タップして操作するので少しでもミスるとアイテム消えます >>899
ありがとうできた!
>>901
ビーコンも増やせるのか >>902
できるよ
増やしたいものといらないものと焼くもの用意
↓
焼くものを焼いて焼けたものを増やしたいものと交換
↓
かまどのイベントリ閉じてかまどタッチ
↓
焼けた物が増やしたいものに変換されてるのを確認してからいらないものと交換
↓
増やしたいものが増える 今回の新かまどバグはかなりヤバいね
経験値無限どころかアイテムdupeもできるのか 万能かまどバグって名付けてもいいくらい
けどあからさますぎるから早期にパッチがくる予感する >>903
シュルカー増やし放題じゃん…
ありがとう! 自分はスマホ版だけどスマホ版以外持ってる人はスマホ版以外でやってください
タッチ操作である以上反射神経がいるので自分みたいにネザライトインゴットやビーコン全部バグで溶けます 増殖バグ見るたび思うけど、クリエイティブじゃダメなのかな? むしろ制限のないクリエで楽しむ意味がわからん
積み木じゃん
ってのと同じこと言ってるぜ 新ワールドで神殿トラップ作ってるけどこの間の人は治ったのかな?北東外周角3升内側基準で北辺11.16.16.10基準の南に角11.16.16.10で沸き潰せた。17って何処にも無いよな >>906
シュルカーは無理だよ
増やせるけど使うとすると元のアイテムに戻る 元の材料に戻る時と戻らない時の違いがわかった気がするけど増殖否定派が多いから言わない方がいいかな? 中身入りシュルカーBOXはダメっぽい
そこら辺はピストンチェストが再凶だったな 人から教わったから自分も見つけたこと書きます
最後のかまどから取り出す時に手に持って移動すると元に戻る
一括で持ち物に飛ばすやり方でやると元には戻らないみたい
確認ハードはSwitch 増殖バグがあるってことは新たな消滅バグもあるんだろなぁ >>918
消滅はないけど手持ち1つ見えなくなるバグは治ってないね 連打しすぎると置き換えようと思ったゴミが置けなくなる症状は出た
セーブリロードで直ったけど クリエイティブでやったんだけどハーフブロックを連打で並べようとすると
フルブロックになるように吸われるんだけど何これ?
こんな仕様だったっけ? >>921
このスレで他にも同じような指摘があったからバグな気がするなぁ 交易所作って交易所の一角に小麦畑作って農民を1人ブースに入れないでフリーにしてるけど、結構ブースにパンを投げ入れてるのを見かける。もしかしたら村人消えるのって餓死?
前ワールドで、22人規模の村を作った時大体皆んな農民の所に集まってる傾向もあったし 農民がインベントリに余剰な食べ物があったら職業関係なく配るのはそういう仕様 >>923
村人に関して食べ物は繁殖のときにしか使われないし、餓死という概念はない 完璧をもとめるのではなく、まぁ、餓死でも寿命でも病死でも、旅に出たとでも思っておけばいいよ いや餓死と旅は対策できるけど病死と寿命とバグは対策できないんだから大違いでしょ かまど経験値をもみ消そうとしたらアイテム自体が増殖できるとか凶悪すぎる
しかも今回のバグはマルチサーバーでもできるようなバグという ネザーからゲートくぐったら15秒くらいフリーズして家のスケルトン構造見せられそしてネザー戻された
なんかこのバージョンファンデーション過ぎない? 経験値無限増殖がアイテムも無限増殖するアプデしたんだから他のところもバグるわな アイテム取り出したら経験値をリセットすればいいのに
そんなに難しいことなのかね。 かまどは下手に触るべきじゃなかったな
もう何をしてもバグりそう かまど無限増殖も使う使わないはお前ら次第。
ただ増殖有りでプレイして、速攻ゲームに飽きて、マイクラつまんねとか言いふらすのだけはやめてくれ
あと、Realmsでは死罪。サーバールールに書いてなくても勝手に使ったら死罪。よくよく管理者と話し合うように 経験値300まで増やしたのはいいが、洞窟やネザー行って死ぬのが恐いから、自宅内の-54でダイヤ掘りするぐらいで自宅から出れないw そういうときに限って子供ゾンビや不意打ちスケルトンで事故って死ぬ かまど増殖朝は出来たのに今やったらボックスに入れたり設置したりすると変換前に戻るようになっちまった
ちなみにTNT チェストに入れると元の葉っぱに戻るとかタヌキに騙された感ある バグ技なんて使わないぜ!と硬派プレイ気取ってたけどエンドで装備全ロスして心折れてかまど経験値バグに手を出してしまった
便利すぎる クリエ勢なので直接的な被害はないけど、こういうバグ対策のいたちごっこでラグが増えてくから間接的に困る 統合版はかまどを制する者がマイクラを制すって感じか せめて砂と火薬増殖させてTNT作れないか試したけどダメだったわ 竈門は焼く以外に使ってないなwこの間経験値竈門で鉄焼いたけどほぼ使ってないからけい3レベしか上がらなかった とりあえずまだ更新は保留しておくか
どのタイミングでもどうせ何かしら上乗せしてくるんだけど 舟が消えないだけで神アップデートと感じてしまった。
しっかり調教されていたようだ。 かまどトロッコってなんの意味あるの?
移動しながら焼くって殆ど使わない気がする >>953
機能的に欲しい人がいると言うよりSL的な? 機関車みたいなものだった
加速レールがあれば必要ないからね >>954
そんな感じトロッコ連結も出来た記憶
ただカーブで止まるから直線しか使えない
ネタ物な記憶 まあムードが存在価値みたいなもんよね、かまどトロッコ
全自動より風情があるというか >>955
当時は加速レール未実装だったのかな?
それなら大活躍しそう
>>956
連結とか夢あるけどカーブに弱いのが残念 >>956
今Javaで試したら普通にカーブも走れたぞ
昔は無理だったのかCS版の仕様か >>959
統合版に移行したから記憶曖昧でね
今は使えるようになったのね 1.18から古代のがれき出やすくなった?
久しぶりにネザーでブラマイしてたら防具ぶん程度なら簡単に集まったんだわ
その代わりにネザライトにする予定だったダイヤフル装備たちが凡ミスでマグマに溶けたけど かまどトロッコって燃料でトロッコが動くだけ?
ホッパーで燃料と素材を供給しつつ成果をホッパーに流せるなら、今より簡単に多連装かまどが作れそうなのに
多少燃費が悪くてもいい 多連装かまどはピストンで回転させる奴じゃだめか?
まあクソうるせーけど >>965
用途としては十分だけど、うるさいし作るのが手間だねえ
あと、かまどに焼けないアイテムが入ってきたら、詰まるんじゃなくて下のホッパーに素通りするようにならないかな…
今のMojang見てると、そんなことよりバグ直せやって話にしかならないけど 仕分けされずに通過しちゃうバグ直して欲しい金トラップやってると高確率で竈が詰まってる
土や腐肉仕分けしてるやつも時々土が通過してる 設定のUI糞だろ
押し間違えたらまた一番上に戻される
しかもなんで左右で選ばせるのかアホだろ UIのセンスは昔から絶望的だから諦めろ
仕分け微妙にガバいの不具合なのか
天空の吸い込み遅過ぎるからショトカしたせいかと思ってた ピグリントラップはアイテム仕分けした残りをかまどにつっこむんじゃなくて、最初にスタックできないアイテムを仕分けてかまどにつっこむほうが安定するかも インベントリやエンチャ台に入れるもの選択するとき
左スティックでアイテム選択しようとすると違うものを掴むのどうにかならないのかな?
吸い付くというか目的じゃないものにカーソルが合わされるて地味にストレス
これのせいで間違えてレバー25個作らされたり 他人の動画をパクっても内緒にしておきますので
何とぞ高評価とTwitterのフォローをお願いします
何とぞTwitterのフォローをお願いします アイテムは増やさないけど経験値は稼がせてもらうね…
かまど関連はダウングレードしてもう触らん方がいいでしょもう ゴーレムで自作と野良の見分けが付くようにならんかな
交易の時に間違えて村人殴ることがたまにあるからゴーレムは自作のみにして野良は軒並み始末してしまいたい 殴って近づいてきたのが村ゴーレムだから罠作って閉じ込めておけばいいんじゃない?
自作置いたところで村ゴーレムは湧いちゃうと思うし 村人がゴーレムを視認しない時間で湧くから
村人を閉じ込めて自作ゴーレムを中心部につなげておけば湧きにくくはできるかも ゴーレムは村の近くの檻に囲っておいたら新規ゴーレム湧かなくなったよオススメ 前哨基地の襲撃者と似たようなことをやるのか… ゴーレムを牢屋に封印 >>970
どういうこと?
腐肉だけ捨てるの作ったけど通過しちゃうのある ウィザーの攻撃って消えずに残るんだな
エリトラ出飛んでるとたまに遭遇する >>979
仕分けするとき最初のレーンでゾン豚が持ってた金剣を省くってことでは
うちの天空トラップとネザー要塞トラップは最初に弓や装備を仕分けてそのあと残りのアイテムを仕分ける方式
あとはホッパーに流れてるアイテムを観察者クロック回路使って少しゆっくり流してるからアイテム詰まりとか追い越しがほとんど全く発生しない 新スレ乙
「ほとんど全く」って言ったのは100%完璧ではないから
けど99.99…%のくらい確率でアイテム仕分け間違いが発生しない 諦めてアプデしたけどかまどの経験値まだ貰える
全部芋詰めてるだけだから金とかに比べたらたいした量じゃないが ノーマルタイプの正規のかまど経験値はもらえるよ
アプデで修正されたかまど経験値は下にホッパー付けて焼いたやつを流す方式のやつ
経験値貯金(統合版はバグってそれが無限になってたけど)ができなくなっただけ
ホッパーで下に流した分の経験値が一切もらえなくなった 前までの経験値かまどは少なくても燃料をどうするか問題があった
ドリップストーン持ってるなら無限マグマ製造できるけど、持ってない人は集めた石炭や木炭でいくとか近場にネザー作ってマグマ貯まりに突撃するとか色々あった
でも今のかまどは燃料問題すら解決した挙句燃料あれば好きなアイテム増殖できるようになってめちゃくちゃ バグが直されるべきというのは大前提として
今回のバグはできるようになってるだけであって実際にやるかどうかはプレイヤーの自制心の問題だから燃料問題と同列には語れないでしょ
増殖でめちゃくちゃにするかどうかもプレイヤー側が選べるんだから使いたくなきゃ使わずに修正を待てばいいだけの話 当然使わないほうがいいけど
前と違って理由が不明なので気持ち悪いというのはある
アイテム移動しただけで増えたり経験値がもらえるのは、他にも何か不具合があるかもしれないし 新かまど経験値バグはすぐ修正パッチ入ると思うよ
経験値無限+アイテム増殖のブッ壊れ性能だし
旧かまど経験値バグは実装されてからかなりの長期間放置されてたけど >>991
実行する気もなくてザッとしか読んでないから間違ってたらすまんけど…
今回のヤツは「アイテム取得時にかまどから経験値が漏れ出る」のを「取得するアイテムに経験値を付随させることで取得者に経験値を渡す」方式に変えることでかまど側に経験値を残させないようにしたのがバグってるってだけじゃない?
アルゴリズム的な原因は不明だけど起きる理由は分かりやすいと思う
アイテム側に経験値ってのがうまくいけば武器側に経験値を乗せるシステムにしてピストラも放置じゃ経験値が流れないようにできたりと汎用性がありそうだから、それも見越してそうではある 今ちょっと開発者のTwitter検索して調べたけど旧かまど経験値貯金(バグ)が実装されたのは統合版では1.11の村アプデのときだね
2019年4月だから3年近く修正されず放置されてた
https://twitter.com/CornerHardMC/status/1114242892782903296?s=20&t=2fQd2Uoa42qCOl8WsqCuGA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プログラム的に考えればそうかもしれない
かまどのインベントリから出すときに個数に応じた経験値を出すと
その指定がなんか間違ってるんだろね
納得できないのは焼いた分だけ経験値がたまるバグに比べてこのバグはプレイヤーの行動した結果に基づいていないこと
その部分が気持ち悪いという感じかな 取り出した時に溜まった経験値ゼロにリセットすりゃいいだけなのに何でこんなにバグり放題できるのか
を考えるとそれすらできないほど面倒なコードなんだろうなという かまどのID差し替えて新しいかまどにすればいいのに 長い文字列が先頭に来ると見づらいしJavaスレと並んでも違和感無いからあのままでいいよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。