【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1634227546/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1634961951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured mobのキャラの腕とか頭とか身体の形状がドット絵とかモンハンみたいなリアル風になるやつありません?
検索しても探し方が悪いのか元々の素体にベタ貼りだけしたようなしっくりこないのしか見つからない…… シェーダーttps://www.curseforge.com/minecraft/customization/astralex-shader-bsl-edit
調整項目多いし多機能 >>853
綺麗だけどうちの化石みたいなPCじゃまともに動く気がしないな
10年前によくわからないまま買ったゲーミングノートでサクサク動く影MODとかないものか…… 10年前の影MODとか遊びたい環境で動かないじゃん…… 影Mod入れてみたら暗過ぎる問題はよく聞くね
でも10年前の頃のゲーミングノートなんてもう化石なんじゃないか?
1.7.10なら動くかも 化石に失礼でしょ
10年前のPCを買い換えず使うタイプは購入当初でも性能は見てなかったろうし、ラップトップ相当では
つまりギリギリ動いてるだけの文鎮・・・ >>810
俺も起こるわ
1.18のfabric環境だが こんなんでも影MODとか重いの入れなきゃ違和感なく遊べる程度には動いてるから文鎮ではないぜ
BSLやDrDestensは試した、スクショ用に一時的に使うくらいはできるけどそのまま遊ぶと目に見えて不安定になるし落ちる
使ってる1.19用optifineが安定版になれば多少マシになるかも……? 11年前のゲーミングPCが現役の人が来たぞ
未だにi7-2600Kでマイクラやってる KUDAって設定次第でそれなりに明るくならなかったっけ マイクラだとCPUよりメモリじゃない?制限しないともりもり増えていくだろ 全然関係ないけどゲーミングノートでCUDA動かせなくてブチ切れたこと思い出した
全然関係ないけど 夜が暗すぎるのはモニターのプリセットをsRGBにすれば多少マシになるんじゃない? バニラの夜は暗くても地形も木々の位置も把握出来るけど
影MODの夜は闇より深き闇過ぎて2ブロック先の木すら見えない
シェーダーの設定で夜でも地形視認出来るくらい明るくすると今度は日中が眩し過ぎるという・・・ 7年前のノートからミドルクラスデスクトップに変えた人間としては低スぺ使ってる人間の違和感なく動くは信用ならない スペック煽りは悲しみしか生み出さないのでその辺にしておけ
シェーダー探しならmirahezeにある日本語wikiのoptifineのページにそこそこ乗ってて同一スペック時でのFPSも書いてくれているから参考になると思う
SEUSは基本的に重たいシェーダーな事とlowやliteってついたバージョンのシェーダーは比較的軽めなことを覚えておけば大丈夫 >>871
720pフルスクでヴァニラで20fpsぐらいを問題ないとか言ってそうだしな 言い忘れていた
今はoptifineよりもfabricにsodiumとiris shader入れたほうが軽くなる
単体導入のインストーラーもあるがどっちが軽いのかは知らない 9900kを5.3GHzにOCしてサーバーを別PCに切り離しても60fps前後で1つのスレッドが100%に張り付いてるわ
まとめられてるような最適化全部入れようが工業系は中盤以降シェーダーとか関係なしにまずCPUがボトルネックになって終わる
Zen4はよ Win7時代にはOpenGLが効いたからなんとC2Dでもマイクラ動いたんだぜ minecoloniesの村人って距離離れたら働かなくなるんですかね?
チャンクローダーの範囲内なんだけどなぁ、よくわからん >>879
Windows 98でマイクラを動かす事にチャレンジしてた人が居たのを思い出した >>881
基本的にチャンクローダーはエンティティをアクティブ化しないと思う
自分はサーバーをオフラインモードで実行してコンソールクライアントでサブをロードさせたい場所に配置してる どのMinecoloniesでどのチャンクローダーだよ あー、やっぱり村人の動作とかは近くに居ないと駄目なのね
情報足りなくてごめんよ、1.16.5でChickenChunks使ってる 1.18で素材から設定から何もかもがゆとりな導管mod、見当たらないな
thermal dynamics帰ってきてくれぇxnetは自分の知力では歯が立たない マインコロニーズの公式Wikiで予習して昨日まる一日が潰れた…まだ「ズ」が付いてない頃と比べるとトンでもない規模に進化しとる
もはやこれ一つで単体のコロニーシムゲームとタメ張れるレベルの規模じゃない?村MODがミレニア一強だった時代が懐かしい
もう規模がデカすぎてWiki見ながらだと把握しきれないからWikiの内容をメモ帳一枚にまとめたくらい
せっかく作ったので参考にどうぞ → https://writening.net/page?iKpkZs どなたかThaumcraftの祭壇をかっこよく仕上げた画像や仕上げた人を知りませんか? 1.16や1.18で使えるic2もどきが出てたな
原発がないのとFTBチームだから前提modが多いのが難点 minecoloniesで近くのバニラ村人がいつの間にか住み始めて、賑やかになるからええかってほっといたら、ベッド横取りするわフンフンうるせえわ通行の邪魔だわで村人狩りする羽目になった Create新しいやつ来たけど炉エンジン解雇か
ホイールは解雇じゃないの不思議に思って確認したら動く装飾ブロックになった 1.16.5のYanny's Stone Ageで火打石作業台で焚き火が作れないんだけど解決方法ある?
ないなら1.16.5でStone Ageの代わりに使えるmod教えてくれ 1.18のTCon、3になった変更点や追加要素等の情報が日本Wikiどころか公式Wikiも更新されてないから
しょうがないから一日かけてゲーム内のガイドブックと睨めっこしてまる一日掛けて情報を把握してメモにまとめた
…らそしたらよ、
最上位?の4つ目のガイドブックに全ての情報が漏れなく載ってたのを情報まとめ終えた後に見付けてしまってもう目の前が真っ白になったよね…
これでいいじゃん…しかも他のガイドブックと違ってそれぞれの要素についての詳しい数字まで全部書かれてるし…この一日まるで無駄になったわハハハ しかもこのガイドブック、金で作成できるんだが。3つ目のガイドブック(ネザー製錬について)はネザー素材使ってるのに順番おかしくないですかね… マジで全部メモ帳に書いちまったよ…なんて時間の無駄遣い… その上で感想を論じてるんだってのが判ってないのにどうして自分にとって無関係な話に加わろうと思ったんだこいつ
じゃあお前と話する事はなにもねえよで話終わりでしかないわ。バカなんだろうか うわぁ誤爆した。>>901はまったく関係のないスレなので気にしないでくれ…w 1.18tic、ツルハシとツルハシに似た何かがあったりシャベルがなかったり戸惑いながらもやってたけど
やはりレイピアと遠距離武器無しは自分には耐えられなかった・・ 手っ取り早く1.16.5で序盤のクラフトを難しくするmodありますか? >>898
curseforgeのmodページから飛べるgithub内のwikiは確認した?
たぶんmod作成者がまとめてるやつ >>905
見てはいたんだけど、2からの変更点を箇条書きした概要くらいしか載ってなかった気がする
他にも色々書かれてたんだろいうか。ちょっと見てくる >>906
横からでスマン
なんかスプレッドシートで素材ごとの効果値やらスロットの能力の詳細やらがまとめられてたから、それのことでは? まぁ、もう全部書き出しちゃったからもういいんですけどね…
でもこれ、別に無駄になったって訳でもないか
すべてを一枚に箇条書きでまるまる網羅してるんだから視認性も検索性もバツグンではあるw
ただのtxtファイルだからサイズはもはや驚きの16KB FOVを広げたり狭めたりする改造(無制限)やら
ホットバーやオフハンドのスロットを追加するやら
ただピカピカ光らせるだけやら、不可視の光源を設置できるやら
歩いた跡を土の道や耕地にできるやら、ツールにタンクを追加するやら
ヘルメットの中に貯めたポーションをいつでも飲めるやら、
スロットに追加したアイテムを画面右上に表示しとく(コンパスとか)やら
なかなか面白い事になっとった 知らんうちにmekanismが1.18.2に対応してたんだが
鉱石掘って出てくる原石を濃縮すると2倍じゃなくて原石3つで粉4つの4/3倍になるんやな ars nouveauを1.19で入れようとしてるんですけどmodのverを変えたりしてもhas failed to loadcorrectlyと出て立ち上がりません
前提modは大丈夫なのでここまでくるとforge側の問題でしょうか? >>910
そのせいで鉱石別にライン組まんと端数の原石が邪魔になって仕方がないんだよな……
ところで1.18.2環境でMOD入れて遊ぼうとすると、シングルプレイでも「マルチの接続が維持できません」
みたいな表示出てワールド選択に戻されるんだけど、これって何が原因なんだろ? MOD読み込みの段階では問題なかったが、ワールド生成や描写で喧嘩するMODがあることが原因
バイオーム追加やその前提とかで地形生成いじくるmod突っ込んだ時に見た記憶がうっすらと minecoloniesって建物の漆喰ブロックの木枠別のバリエがめんどくさい、全部バニラの建材に戻すようなの無いんか
変なオリジナル建材って作るのも面倒な上に種類も多すぎて
建築家のチェストパンパンで張り付いて材料入れ直し入れ直ししないと建ててくれないとか本末転倒や >>913
成る程、地形に手を加えるmod一つずつ抜き差しして原因探すか…… HaCの最新版(3.9.5)で遊び始めたのだが醤油(と味噌)が作れない
バグかもしれないと思うが自分の理解不足かもしれないので作者に報告する勇気が出ない
水と大豆と食塩と麦芽を適切な条件で料理鍋に入れているつもりだが……
誰か詳しい人確かめてくれないでしょうか >>917
クリエで適当に試しただけだが出来たぞ
季節とか周囲のブロックとかでNORMAL–HOT、WETの条件からずれたんじゃないか? 俺が詰まった時は
JEIのレシピ通りに機械のスロット中に入れると解消したことがあるな
あと本来菌を使うレシピの菌を使わないバージョンは進行度が亀みたいに遅かったから放置してれば進行度バーがちゃんと進んでるかも >>918
マジですかありがとう
作者に報告しなくて良かった
いろいろ試してみます Greg5のブロンズ高炉精錬速度遅えええ!って思ってたけど4やったらもっと遅くて笑った ふわっとした質問で申し訳ないのですが、
作成した液体をAE2のME Fluid Import Busでネットワーク内に入れたときに
液体がME Drive内に格納されず消失する事象が発生しています。
NuclearCraftで作成した液体もTEのMagma CrucibleでRedstoneを溶かした
液体もすべてNW内に入ってはいくのですが、消えてしまいます。
またME Fluid Terminalからバケツ等を使って入れても消えてしまいます。
ただ、この事象は初めから起こっていたわけではなく、ME Drive内には一部の
液体が保持されています。
これらについては、取り出し・再度の格納も可能です。
AE2はこれまでにも何度も利用していて、このような事象はなかったのですが
何か対応の手掛かり等はないでしょうか? 1.18は前に比べて鉄鉱石が出にくくなったのか?
mekanismで青銅のツールのありがたみを感じたわ 1.18以降の鉄鉱石は山の方が出やすいらしい
あれ石炭だったっけ? サバンナと森林の境目あたりでワールド初めて24時間くらい経った頃
銅鉱石はチェスト1個分くらい山ほど採れるのに鉄鉱石は3スタックも集まらんかった
TCon入れてるからこそ銅をツールやトラベラーズ防具に使えて装備を整えられたけど
これバニラだったら放り投げてたよw もちろん鉄が無いからTCon金型作れなくていつまで経っても上位ツールに触れなかったという
さすがに銅がほとんど分布しない深さまで潜って採掘し始めたら集まりだしたけどね… 1.12.2用のJEIどこからダウンロードすればいいんだろう
curseforgeに1.12.2のダウンロードリンクが見当たらない
迷った末に非公式っぽいページからダウンロードリンクにたどり着けたがなんだかモヤッとする ・鉱脈:ごく稀に数百から数千。銅0以上で花崗岩中、鉄0未満で凝灰岩中
・石炭:0~192。96が最大分布。136~320
・銅鉱石:-16~112。48が最大分布。鍾乳洞では2倍の量
・鉄鉱石:-64~72小さな塊。-24~56で16が最大分布。80~320で232が最大分布
・金鉱石:-64~32。-16が最大分布。荒野32~320にそこそこ
・ラピス:-63~64小さな塊。-32から増え0が最大分布
・エメ:山岳バイオーム-16~320。232が最大分布
・赤石:-63~16。-63が最大分布
・ダイヤ:-64~16。-64が最大分布
https://static.wikia.nocookie.net/minecraft_ja_gamepedia/images/e/e3/1-18-ore-distribution.jpg
だそうだ。 >>926
鉄は山の方が出やすいんだけど
オスミウムも欲しいからなあ……
山でもオスミウム出るならいいけど
1.18のオスミウム分布がわからない あっ書き忘れてたけど
デジタルマイナー作る前です
デジタルマイナーあったら鉱石で困ることないので 1.18.2なんですけど、エンチャントの順番並び替えられるModってないですかね… Createの0.5アプデの曲線に線路引けるやつすげーって思ってたけど
今まででもRTMとかいうMODで同じようなことできてたのね
やっぱり好き嫌いせずいろんなMOD触らないと世界が狭くなってしまうな RTM、Nゲージみたいな面白さがある
サバイバルで使うには実用性に欠けるけどね
色んな人が車両モデル配布してるから、近所を走ってる路線を再現するのも楽しい 長らくHaCで遊んでたがそろそろ1.18.2でも遊んでみたくなったからTough As Nails入れてみたけどHaCより温度管理が面倒だな
気候ダメージ軽減する防具が2種類しかないのと防御力皆無だからすぐ敵に壊される
これなら喉の乾きだけでよかったな 1.18.2環境のforgeとMOD更新したらopti入れると落ちるようになっちまった
opti入れても実質欲しいのってエンチャアイテムのリソパによる差し替えだけだし
最近は大型MODも入れずバニラ+αで遊んでるしFabricに引っ越すかな RTMは鉄道好きには面白いんだがめちゃくちゃ重たいのがね…
でっかい駅作って沢山線路引いてってやったのに一編成おいたらめちゃくちゃ重たくてなんか途中で連結取れたりパソコン止まったりで泣きっ面に蜂だった >>939
forge1.18.2のバージョンをratestのやつ入れてoptifine入れると起動の段階でクラッシュしてたけど
ふつうにrecommendedのverのやつ入れると起動できたよ
他のmodの兼ね合いで問題あるなら知らんけど Sophisticated BackpackていうバックパックMOD、これ便利すぎるな
鉄→金→ダイヤで簡単にインベントリ倍加、金属ブロックでスタック数も増やせる
自動クラフト、自動製錬、自動食事、自動ツール変更、まとめてアイテム補給、まとめてアイテム収納
あと各種アップグレード装備させて地面に設置するといろいろと自動化できちゃう
マグネットアップグレードでニワトリの卵回収
ポンプアップグレード+タンクアップグレードで隣の無限水源から水を吸って隣の製塩かまどに補給
これもう工業MOD要らなくね。もはやバックパックの領域を逸脱してるような…w 工業mod一瞬でも触ってたらその機能で互換してるとかけらも思わんはずや スタックアップグレード全スロットに差して倉庫に繋げてるわ >>943
反応が極端すぎる。もっと神経落ち着かせろやw 1.18にIC2とBCが来た時に撤回するよ(´・ω・`) シーラカンスか?今の主流工業modはmekanismだぞ
1.18にも対応してる >>948
これまでIC2とBCだけで貫いてきたマイノリティです。あんま他のに興味が出ないのよね
やっぱマイクラはあくまで立方体じゃないと気が済まないタイプなんよ
他の工業みたいにギザギザとシェイプされた3Dモデルはコレジャナイってなっちゃう あと、アイテム輸送はパイプの中を実際にアイテムが動いてるのが見えてないと気が済まない
まぁ結局は個人の趣向加減ってだけよ >あくまで立方体じゃないと
>アイテムが動いてるのが見えてないと
わかるわー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。