【PC】MODPACK 総合 Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
https://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
https://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【閉鎖】
https://forum.minecraftuser.jp/
【後継】
https://forum.civa.jp
https://minecraftforum.jp/
https://minecraft-forum.jp/
https://minecraft.yukkuriikouze.com/
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1645020851/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>157
FTBのDiscordを見ると、CFやFTBが出している公式のAPIを使ってダウンロードすればサードパーティもOKらしい
PolyMCはそうしていて、MultiMCはしていなかった(CreeperHostAPIを使っていた?)みたい
Mod製作者への感謝はしたいので、ランチャーで頑張ってほしいな >>158
今ダウンロードできてないのはそのサードパーティに許されたAPIを使ってのダウンロードがmodオーナーの意思によってブロックできるからなんだ
GDLauncherはそのAPIを使った上でブロックされてるからこのエラーがでてる
今見たらPolyMCもさすがに回避策2つやめようとしてるな
https://github.com/PolyMC/PolyMC/pull/621 なるほど
そこまで行くと何のためのAPIだ、サードパーティ製の排除にしか見えないなあ
CFのウェブサイトで解決できるのがいいけど糞です、ってとある開発者はぶっちゃけているし サードパーティ製を排除しまくったTwitterくんと同じ流れを感じるなあ
これで生活している人もいるのかもなので公式だけが悪いとは言わないけど、公式がもっと使いやすくなればなあ twitter彷彿するのわかる
違いそうな点としてはmod制作側はcurseforge側に立つだろうからユーザー間での分断が起きそうな点かな
ATMの中でダウンロード不許可してるmod一覧出てるけど有名所も多いな
https://github.com/AllTheMods/ATM-7/issues/852#issuecomment-1133944991 別にCurse一本に絞ってくれてもいいんよ
ただUIしょっぱいし、しょっちゅう応答なしで
ろくにDL出来ないもんでやるなって話なんだよね 公式クライアント使いづらい上に
気がついたらRAMをギガ単位で使い始めてほんま無理だわ modderが広告収入得られるのが売りなんだからまあサードパーティ制限課すよな
文句あるならmodrinthに行くか新規にプラットフォーム作ればいいし サーバー維持費だけでもかなりの金額になるし広告表示しようぜ 昔のあやしげな広告ばっかり踏んでModを直でダウンロードしてた頃と比べればCurseForgeのおかげで大分やりやすくなったしな
modderとそのプラットフォーマーの意向には素直に従っとけ 昔は基本個人のサイトや掲示板ばっかりだったから導入の手間も結構かかったの考えるとModPackっていう新しい思想もできたのもあってかなり楽になったよなあ
レシピのかみ合わせでEMCが無限に増えたりとかはたまにあるけど、競合とかに関しては少なくとも気にしなくてよくなったし DiscordでCFチームがAPI変更周りについて弁明している
勝手にModの設定でサードパーティ製アプリ向けDLがブロックされていたのはバグで、
意図的にサードパーティ製を排除しようとは思っていない、そうな
Thermalチームみたいに反発しているところもあるし、しばらく色々ありそうね ほとぼりが覚めるまでは今落としてるmodpack進めとくかぁ >>170
なるほど
まとめると「娘がいるので小さな稼ぎでも大事」ってことかな 久しぶりにCurseForge入れてみたけどもしかしてJavaのバージョン指定できない?
インストール情報から読み取るタイプらしくてexe指定できないし
そこから新しいやつ指定しても太古の51バージョン使い始めるんだけど ATM6久々にやってるけど、1個目のallthemodiumやっぱり見つかりづらい
海の地下Y5-35って広いし水没洞窟多くて探しづらいし、ブラマイより露天掘りのが探しやすいんかねこれ 一個目はひたすら脳死で掘るしか無いんじゃない?ATM6 GregのAlloySmelterって入力アイテム枠の固定ってできない?
生産ライン組んでるときに2枠両方同じアイテムが搬入されて詰まっちまう・・・ あ、NomifactoryでのDMLでPolymer作成ラインが詰まってるわけです omniの方でender ioのImpulse Hopper使ってた記憶
AE2やらRSの自動クラフトまで行ってるならブロッキングモードでいいけども ・ロボットアームで個数制限をする
・EIOの搬入数制限フィルタで絞る
自分はこの辺を使っている >>180
>>181
ありがとう
EIOのImpulse Hopperが結構使いやすかったのでこれで行ってみる windowsのjava版のセーブデータってlinuxでも使えるかな? FTB interactions昨日までできてたのに、今日しようとしたら起動できなくなってた
80%くらいで止まっちゃうんだけど、なんでかわかる方いますか? とりあえずPC再起動すれば不調の8割は解決よ
直らなければmodpack別に再インストールして起動、セーブデータ以降して起動、別ドライブに移動して起動、Java再インストール辺りで原因探すしか FTB University楽しいんだが、Alex's Mobの真紅の森に出る蚊が生理的に辛すぎて
ネザー行く時だけピースフルにする習慣がついてしまった 1.16のmodpack始めるたびにウサギの足を探して沼ってる
もともとレアなのにmob追加多いとウサギ自体全然見つからないんだよな
安定した入手法があればいいんだが Pam's HarvestCraftが入ってればバニラ作物と家畜スポーンエッグ買えるブロックが確かあった
名前はMarketブロックとかそんなんだった気がする modpackによってはmarketの売り物が変更されてる事もあるので環境次第
砂漠ならバニラ家畜が湧かないのもあって比較的出やすい
modで砂漠が危険地帯化してるなら駄目だが(ice&fireとか) techopolis面白いけど一人でやるの面倒くさいなあ
友達いないと辛い
je持ってるとBE貰えるの始まったね
BEでstoneblockあったからやろうかなってって思ったけど有料かあ… BEにもModpackみたいなのあるんだ
面白そう TiCは16.1仕様のコンパクトから始めるやつだったよ まじか
カースでzip拾ってきてインポしても完了できないから
治ってると嬉しいな 差分コードみたけどelectron使ってるgdlauncherならではだな
polymcも同じことする案あったけどブラウザバンドルするの大きすぎない?みたいな話になってた気がする gd1.1.21使ってるけど
アップデートは出来ないのかなボタンが出てこない
gitには1.1.25があるみたいなんだが
installerで上書きインストしても平気なのかな? よもやここでelectronの話題が出るとは…
ここの人、IT知識結構多めなんか? もうCFの認証が無限に表示されるやつ直してくれたのか
24時間以内に修正とか有能すぎか >>201
そういうのは分母が多いから知ってる人もそりゃ居るだろう、って奴では >>200
21より上は実験的更新なので手動アプデ(上書きインストール)が必要かも
1回23にした後は自動アプデできたので、たぶん21→23以降が自動アプデ対象外 開拓してみるかと
DL100未満の新しめのパック入れてみたらウザかったわ
起動したらいきなりフルスク
音量が最低まで絞られてて
マウス感度もいじられててやたらとキビキビうぜぇ skybeesを遊んでいるんですが、weak blood shardの作り方が分からないので助けてください。
何件か見た動画はバージョンの都合かinfused slateの加工でいけるようなのですが、
今遊んでいるバージョンだとsaturated tauが必要となっています。
saturated tauに関して調べましたが、情報が見つけられませんでした。 >>208
とりあえず改変されていないとして、
・Tau FruitはBMのダンジョンのチェストにあって、ダンジョンはRitualで作る
儀式名は忘れたのでBMのマニュアルで調べて
・Tau Fruitを農地に植えてその上にMobを置くと、Mobの体力を吸って成長する
・成長したフルーツを収穫するとSaturated Tau Fruitが取れる Blackstone Blockがなかなか良さそう >>209
208です。取得できました、ありがとうございます techopolisやってる方いますか?
ネザーテクニウムインゴット作るためにコバルトやらネザライトが必要なのに最初採掘で集めるためにネザーテクニウムピックアックスが必要という堂々巡りになってしまったのですがどうしたらいいですか? MultiblockMadnessやってるけどエンドコンテンツがGTNHの次点レベルで笑ってる(過言)
インフィニティカタリスト作るためのシンギュラリティ要求個数がそれぞれ2000、種類は12個と少なめなんだけども
内容が全て加工品とかなりキツめ
MysticalAgradditionのインサニウムインゴット2000個も要求されてて変な笑い出た
QuantumMinecraftDynamixとかいう日本語の解説が皆無なNuclearCraftのアドオン、あれの要素をニュートロニウムインゴットの生産にフルで要求してくるし、道中で使うModularMachineryの機械にはRockHounding:Chemistryの上位合金を大量に要求してくる
EmbersRekindledもかなりメインにくい込んでてPO3とは比べ物にならないほど知識が必要と来た
ほんとに辛いけど、とてつもなく楽しい
楽しいmodpackだけど日本人の走者少なくて悲しい E2EEネザーに行くための条件のHP確保したのにいけないんだが!! ストーンテクノロジーとかいうの触ったけど
こういうチェスト作れ、ドロワー作れ、バックパック作れと
本筋とは別に設定してあるとはいえ細かいクエストあるの大嫌いだ 当該パックやったことないから憶測だけど、本筋から外れた細かいクエストは「こういうアイテムもありますよ」というパック製作者の親切心じゃないかな
ある程度知識があってクエスト全埋めしたいプレイヤーからはうざったいという気持ちもなんとなく分かるが バックパックとか移動用アイテムとかのレシピが難しく改変されてるpackがあるけど
そこはそのままでお願いしたい……
難しいメインラインへの進行が遅くなってちょっとストレス 自分が知り合いと遊ぶ為に仕方なく公開設定にしてアップロードしてるmodpackが毎回更新する度に人数以上にダウンロードされるんだけどこれどっかのサイトが自動で勝手に転載してんのかな 単純にCurseのdependent表示とかから辿ってるんじゃない? >>219
知り合いが10人程度までしかいないようならこっそりどっかのアップローダーか何かにパス付きでアップロードしてもいいんじゃないか
それより大人数なら勝手にDLされるのはしゃーない そもmodpackってhtml形式のmodリストファイル共有すれば実現できるんじゃ…… わざわざ公開しなくてもDiscordで配布すりゃええやん・・ ダウンロードして展開して更にそこから移動させて起動よりランチャーから直接落としてそのまま起動のが楽だと思ってそうしてるんだけどマイナーな手法だったみたいね
細かい変更頻繁に加えるけど一度登録すれば一々アナウンスしなくても通知行ってすぐアプデ出来るし
まあ嫌とかじゃなくて単純に9minecraftみたいなのがあるのかなと疑問に思っただけ 仮に紹介されてたとしてCurse誘導とか規約違反にあたらないんで何も問題ない
9minecraftみたいな二次配布とは一切関係ないんで問題ない
もちろん仲間内用に配布するのも問題ない stoneblockに似てるstone technologyって面白いかなあ >>225
いやそれこそ自分が意図してたのは二次配布サイトね
Curseのページから落とそうがAPI叩こうがダウンロードは等しくカウントされるので
まさか虚無からModpackを構成してオーバーライド用のconfigを推測出来はしないでしょ FFMは農林畜産養蜂に特化、マシンは他MODのほうが使いやすい程度
MFRはIF(一通り何でも出来る大助かり系)の前身みたいなもん
という印象 久しぶりにFFMの養蜂メインmodpackやったけど最初の大巣箱作るのやっぱ大変だな
Resourceful Beesみたいにネザースター要求されないとはいえ、交配に時間かかるしランダムだし、
蜂はできても素材産んでくれんしで時間が溶ける 遺伝子操作出来るmod無しじゃ交配なんてもう二度とやりたくないわ… 1.18.2のIndustrialMachinesってやつで、IEのコークス炉作っても「コークス炉作れ」ってクエストがクリアにならないんだけど
だれか同じmodpackやってる人でクリアできたとか同じ症状起きてるとか、そういう情報ないだろうか? いつもお世話になってるのでPack紹介。
『The Decursio Project Expert』 1.16.5
このパックは技術系と魔法系のMODが多数含まれていて、クエスト形式で生活がどんどん豊かになってく感じ。
具体的にはSevTechのAges制を導入しててクエストクリアで使えるアイテムやクラフトが解禁される。
ただパックの大部分はEnigmatica 2: Expertの感覚をベースにしてるらしい。
メインになる「ギア」やアルカナ(魔法系)・ストレージ(収納系)・Useful Items (便利な道具)など
そのAgeで使えるものもクエで紹介されてるからやりやすい。
どんどんできることが増えたり生活が便利になっていくのが楽しめる人には向いてるパック。
SevTechは最初石をガンガンたたきつけてたけど、あんなにめんどくさくないからとっつきやすい。
ただグレックやってる人にはぬるく感じるかも。俺にはこのくらいがちょうどいいや。 Nomifactoryでクリエイティブタンク作って一通りインフラ整えたらもう満足してしまった
もうなにやればいいかは明らかだし卒業でいいかなぁ モッドパックやってるときパソコンスリープでマイクラも落とす?
起動に時間かかるからマイクラ起動したままスリープにしたいけどなぜか再開したとき音だけ出なくなる Sound ReloaderとかのMod使えばええ GTNHマイクラのバージョンがもう少し新しければやるんだけどなぁ
1.7は今から戻るにはちときついわね 工業化区域に行ったり重いmodpack使うとFPSが悲惨だ
現行のcorei5とかcorei7に変えると改善するんだろうか
重いmocとか工業ってマイクラ自体に無茶苦茶させてるから
なんか経験的にそこまで変わらない気がするんだよな StaciaExpertで黄昏産のスポナー強化しようとしたところでリログ不可のクラッシュしちまった
no mobsってエラー表記だし多分不正なモブ召喚されたのが原因っぽい
1.16.5のmod環境でエンティティや削除出来る外部ツールってなにかある? 自動クラフター系とae2のimport/export busを出来る限り減らしてると工業区域でもあんまり困ったことないなぁ
Oceanblockで自動クラフター無策に並べたら痛い目見たからあいつらはできる限り使いたくないね 工業区画はあんまり重くなったことないなぁ
農業とかエンティティガッツリ増える生産区画は重いけど 動きがないから気がつきにくいが
全てをMEネットワークに取り込みたいとむやみに接続増やすと
指数的に重くなるからなぁ >>242
intel core-i7 8700KとGXT 1080、メモリ割り当て12GBでやってるけど、mobの処理施設とか畑とかはクッソ重くなるね。こっちは描写量が多すぎて重いだけって感じだけど。
工業区画はそんなに重くなった経験はないかな。
GreedyCraftにMemory cleaner modが入ってるんだけど、こいつのせいでプチフリするのなんとかならないのかな。抜けばメモリ開放でのプチフリ自体は当然無くなるけど、そうなると今度はメモリを解放できなくなるから一度重くなったら再起動するまで重くなったままになりそうだし。
一応メモリ割り当てを16GBくらいまで増やしたりとかはしてみたけど、起動してから1回目のメモリクリーンまでの猶予が伸びるだけで、結局開放後のメモリの占有率が劇的に変化するわけじゃないから2回目以降はわりと頻繁に止まるんだよね。
拠点は2*2チャンクくらいのサイズで、中央に巨大乾式製錬炉がある以外はほぼ機械類もないからそんなメモリを常に馬鹿食いするようなものは置いてないはずだし、敵がアホみたいに強いから敵の前でフリーズすると普通に死ぬし、せめてメモリクリーン中の停止が無ければありがたいんだけど。 一番pcに優しいリソース生産手段ってなんだろねぇ…… modじゃなくてPC自体のメモリクリーナーソフト使えばいいじゃん
>>248のは多分環境に大してマイクラにメモリ割り当てすぎだと思う >>249
ビジュアル等を全部排してマシンブロックを稼働した時間を記録してまた触ったときの時間差でアイテムを生産するような仕組みが一番軽そうだけどそんなMODってあるのかな EMCが仕組み的には一番軽いか。時計とコンデンサー大量設置とかし始めたらひどいことになるけど 1.12.2だとexってAddonでむかしの圧縮太陽光みたいにコンデンサを圧縮して1ブロックにできるから恐らくめちゃくちゃ軽くなるはず 1.12.2のEnigmatica 2 Expert Skyblockをやっているのですが、イリジウム入手で詰まってしまいました。
Advanced Rocketyで他惑星で採取できることはわかるのですが、ロケットを作成してscanしても「Not enough fuel capacity」とでて
buildすることができません。
Fuel tankが足りないのかと思い、作成しようとしましたが作成にLubricantが必要で、それを作るためには原油が必要でした。
原油はOil Shale・Oil Sandから採れるのですが、それらは宇宙かDeep Darkでの入手でした。
deep darkのポータル作成にもイリジウムが必要で、それ以外にForegoingのLaser Drillなどもすべてイリジウムが必要となり
ここで完全に手詰まりになってしまいました。
Advanced Rocketyは初めて触るので、ここで何か間違いがあるのではないか、とも思いますが、攻略サイト見ながら以下は
出来ているつもりです。
・ロケットはscan可能=Rocket Assembling Machineおよび発射台は正常に構築できていると思われる
・クエストの説明にあったため、Fueling StationにはOxygenを入れた(ちゃんと入った)
・Fueling StationとRocket Assembling Machineのリンクは正常に行われた旨のメッセージが表示された
ここから先に進めず、どこから手を付けてよいか悩んでいます。
何か助言もらえると嬉しいです。
※今手に入っているFuel TankはMonopropellant Fuel Tankですが、Loot Chestからそのものか材料をゲットできたのではないかと思われます。 多分ロケットがでかすぎる
ただそもそもロケット作成にイリジウムが必要そうなら、別の入手手段がありそう
E2Eならクエストに沿ってやれば必要な材料は入手できるはずなので、クエストをよく読んでみて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています