【PC】MODPACK 総合 Part10
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
https://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
https://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【閉鎖】
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【後継】
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https://minecraft.yukkuriikouze.com/
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1645020851/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>617
なるほど、全く使ってなかったので知りませんでした
ありがとうございます GregTech Expert 2みたいな日本語親切な奴探そうにも探しかたがわからんから無理だな そういうのは日本人がModPack作ってるやつ以外無いだろ createのディプロイヤー3つとソー3つで
5×5の植林場作ったんですが
端の木だけ切ってくれないんですがなぜでしょうか
https://i.ibb.co/w70FXvp/rawwawa.png すいません端ではなく
正確には角でしたが、一応解決しました FTB Interactionsやろうと思ったけど起動に10分くらいかかるじゃん
よくこんなのやろうと思えるな 試しに起動したらうちのPCだと8分位だった
Modモリモリの環境だしこんなもんじゃね
こないだニコニコにあがってたModてんこ盛りのは起動に23分かかってたな 1.16.5辺りの環境までは結構起動時間長かったな
seaopolis 2始めたけど起動時間短くて逆に違和感 >>628
間違ってスキンとかフォントとか変えた時の待ち時間がすごい苦痛なんだよな 求:Chromaticraftみたいな要素が多くてやり込める探索中心のmodやmodpack >>633
パックの内容
プレイヤーのプレイスタイル
好みの問題
色々ある 資源の入手先がNihiloに頼りがちとか
Mobの湧きを自分で完全にコントロール出来たり
何もないから動作が軽めだったりとかはあるが
そういうのは面白さとは直接関係ない >>633
面白いと思う奴が多いからいろいろと出てる
でも、あなたが面白いと思うかどうかは知らない 最近はスカイブロックとかその亜種しかやってないな
通常ワールドだと湧き潰しとか整地とか建築が補助ツール作れるまで大変だし
序盤はバニラと同じどころかツールにプレート要求されたりでなぁ スカイブロックは鉱石を掘る楽しみが無くなるのがな
ふるい周りを自動化しちゃうと鉱石が無限資源になって、後の作業が全部マンネリ化するのが辛い
鉱石掘りはそんな作業で疲れた心を癒すのに必須だと個人的に思う
できればグレッグみたいな大規模鉱脈をハンマーとかでザクザク掘るのがいい expert系modpackで探索をから進捗スキップする感覚が好きな私もいる
ということでみんなもe2eとかe6eやってみない? create astralってクエスト進めるとレシピ開放とか無いよね? たぶんなかったけどREIで表示されないやつはあった気がする 俺はE2Eは2周するくらい楽しんだのにE6Eは何故かすぐ投げちゃったな
もう一回触ってみるかな >>641
Smelty controller(TiCでいうマルチブロック精錬炉)ならレシピ改変で封印されてる
合金作るのには最初の1ブロック精錬炉で溶かした液体をcreateミキサーで混ぜる形になってるはず そろそろsevtechガッツリ始めるかぁ……
序盤の原始っぷりも楽しそうだし greg式の鉱脈もsevtech式の鉱脈もどっちも掘るの楽しいよね
前者はインベントリパンパンになるけど スカイブロック系統は中盤くらいまでとても軽いのが良い
後半はどのパックでもクソ重 >>646
ドラム叩きながら笛ふいて儀式したり
馬に臼まわさせたり楽しい原始生活 Create Astralは今の所一番完成度高いのかな?
CreateとTech Rebornが主役だから好みは分かれるけど自動化楽しい
Back on TrackとMilkywayも開発中ながら良い出来だから楽しみ アストラルは火星まで来たけど
クエストの説明文がスカスカで
まだ発展途上なのか力尽きたのか Create astralでたまに視点と実際のターゲット位置がズレる現象が起きるんだけど、何かのmodの影響?おま環?
タゲがマウスポインタより左に行ってしまってキー反応もA押したらバックするみたいな感じでおかしくなる
このpack以外では問題ないしタイトル画面戻れば治るけど原因がわからなくて困ってる
何か分かる人いたら教えておくれ FarmingValleyというModpackを遊んで居たのですが、二日前くらいからいきなりmobたちが腕をぶんぶん回し始め、動こうとするといきなり地面等が反転し始めろくに動けなくなってしまいます。f5で確認すると自キャラも同じ挙動をしていました。とりあえずテストワールドを作ってみたり、再インストールや違うバージョンも試して見ましたが全て同じ挙動をし始めてしまいます。
何か心当たりのある方いませんか? BetterFpsのアルゴリズム変えた時に挙動がおかしくなるやつがある >>654
まさにそれでした
触った記憶無かったので盲点でした、ありがとう すげえ優秀
3枚目のModpack全部やったことないから触ってみるかな 3枚目のModpack調べたら全部1.7.10で草
TechnofirmaはFTBの3rd Party Packで名前の通りTFC+工業mod、なおGregもRotaryもElectriも入っとらん模様
なんかサラッと紛れてるTC4が嫌な予感しかしない
Blightfallは汚染環境で生き延びるクエスト系modpack、IC2とBCは入ってないが工業は少し入ってる
インストールにはTechnicLauncherっていうランチャーが必要
Resonant Riseはキッチンシンク系modpack、続編の5はCurseforgeにあった
当時は人気だったらしい
Revolution 3はRotaryCraftとChromaticraftに焦点を当てた高難易度modpack
GalactiCraftやTC4、Botaniaも絡んで進行が大変そう(小並感) 結論
ChatGPTはModpackの名前は正確だが入ってるmodは適当に言ってる可能性が高い クリエイトアストラしてるけど
起動のたびにマップmodがoutofdataって出るのなんなん
そのくせ普通に使える
あとたまにアイテムのアイコンが
黒と紫のチェック模様になる
modpackリペアしたら治るけど GPTはネット上にある情報をかき集めて平均的な答え出してるだけだからなぁ >>661
Xaerosのアップデートチェックだから気にするな
独自テクスチャがぶっ壊れてるけどそのうちアプデ入るから気にするな Revolution 3初めてみたけど、技術ツリーとか進行とか書いてあったのにクエストブックが無い
これどっかにクエストか何かある? omnifactoryでlate game の3分の2くらいが終わったくらいなんだけど、
ダイヤ発電だけだとこの先辛かったりする?
次の発電機候補がよくわからん。
プラズマタービン? ニトロディーゼルとか石油ガス系の発電は間で使えるぞ もうすぐ溶岩1万ブロックになるまでホースで設置してたのに
突然ホースの始点に溶岩設置しまくるようになって
進まなくなったげ
create astralで他に液体設置できる奴ってあるかな? 上げても下げても
そのホースの始点に延々溶岩置いちゃうんすよね…… いや出てないと思います
という無限化して機能停止したのかなと
何度か吸ってみても減っちゃうしで
そう、吸うのはできて
吸うと末端からちゃんと吸い出すんですけど
そこから設置し直しも
ちゃんと吸った分は末端から設置できるんですが
ある程度進むとそこから設置しなくなって
ホースの始点で延々置くようになっちゃう
設置限界数とかないよね
20×20×30の穴の
20×20×23くらいまで埋めて来てるのになあ >>665
Resonantにupgradeして空いたスロットにFuel Catalyzerをマシマシにした宝石発電
あとは人工衛星を打ち上げて宇宙空間にtier8~wyvernのソーラーパネルをスパムする
omniとnomiで若干差があるから違ったらすまん >>671
自分は最初ホースを1ブロックだけ出して一番上から設置
Bottmless Supplyになったら動作停止するのでホースを一番下まで伸ばして汲み上げしてる 下までホース伸ばして吸い上げたら
無限化のクエとアチーブ達成出来ました
お騒がせしました >>675
ごめん
Advanced RocketryのSpace Stationだった
もしくはDEのCelestial manipulatorで夜キャンセルしてとにかく常時ソーラーパネルを稼働させる それ電力の転送がボトルネックになってやめた記憶あるんだけど
次元間でそんな沢山電力送れるんだっけ・・・ 宇宙ステーションとOverWorldの間をQuantum Network BridgeでMEネットワークをつないでP2PTunnel(FE)でRF転送する
5%くらいロスするけど、MEネットワークのケーブルにRFを流せるからconduitを這わす必要がなくなって拠点内のエネルギー転送にとても便利 ああそっか、普通にae2で送れたのか
なぜか全然発想になかったわ・・・感謝 seaopolis2完走したけどほんと酷い拠点だ
https://i.imgur.com/j79FwrU.png
他の人の完走時の拠点ってどんなもんか気になる 結構前にマルチでエニグマ6やったときの末路でいいなら
https://i.imgur.com/sp8TLD7.jpg
奥のは風車 omniとかのタイトル画面にあるオサレな構造物とか出来ないのがもどかしい……
勉強しよっかな…… create astral面白いなぁ
ただ火星に来たものの火星はあんまりやることなさげ? 拠点の改装始めたら
なんかやる気がドット消え去った create astralで焦げたレンガブロックで精錬炉作ったけど
インゴットでしか排出できないのは仕様?
鋳造盆地を置くと右クリックしても反応しないけどテーブルでインゴットの型を置いた時だけ反応してインゴットが作れる
ちなみに鉛と銀でやって両方とも同じ groutの方で作ったあれに入れ替えて使ってみては >>687
盆地をgroutの方にしたらいけたわ、ありがとう
焦げた盆地は何のためにあるんだ… これまで完走したものなんてなくて
例に倣ってcreate astralも月面中盤でやめてしまった。
でもcreateでここまで自動化してこれたのはこのmodpackの面白さ故だと思う。2.0に上がる前はもっと序盤でやめてた。
飽き性なんだけど、完走できたっていう達成感を味わってみたい。そんな自分に合ったmodpackなんかないかな?
oceanblockもわりと楽しく中盤くらいまで遊んでた。 Ultimate Alchemyとか難易度高くないしいいんじゃね
1.12のパックだから情報も多いだろうし nether groutで作るテーブルとbasinは何らかのキャストが置かれてないと金属を注げないよ
自動化するときに片方の材料が足りなくても誤差どうしないから便利といえば便利 >>691
なるほど、そういう使い途があるのね
ありがとう 途中で飽きるのなら割と小さめのものの方が良さそうな気はする
特に候補は無いんだけども まあ途中やりでも楽しめたならOK
ということでいいのではないだろうか 軽めのならMechanical Masteryはどうだろうか
スカイブロック形式で工業ラインを組んでいく流れ
ProEのEMCから鉱石を産んで、インゴットにして、より高いEMCのアイテム作ってEMCを増やしていくラインに注力できる たぶん自分で求めてるのは
新鮮味があって
やりごたえがあって
短く終わるやつ
贅沢だな。 > Mechanical Mastery
知らなかったけどこれおもしろいな。
EMCを通貨にした加工貿易しているような感覚 create astral触ってみようかと思ってるんだけどこのpackもしかしてコンテンツオブザーバーできちんと監視できるdrawers 的な収納ないのかな?
在庫監視できる倉庫作ろうと思ったらチェストか保管庫しかないのか GregTech Expert 2みたいな丁寧丁寧丁寧な親切パック求む >>700
あれアウトプットにある分は認識しないし内部にある分は6倍の数値に誤認するんだ 進めていけばAE2作れるよ
嫌いだからRS入れたけど今のところ使う予定ないな
大して物量が増えないpackだからrose goldチェストで事足りる Createの在庫スイッチでStorage Drawerの中身確認できないのホントに面倒
Create above & beyond のときに気付いて絶望した
Drawerのレッドストーンアプデと自作のシュミットトリガー回路で疑似的に在庫スイッチを再現しようとして、面倒になってやめた アストラルの液体セルがセルとしか認識しないのめんどい
おかげでお気に入りに液体各種を登録する羽目に 液体関連のJEIほんと不便よね
火星行ったらcreate成分終わるしモチベ下がり気味 C:astralは建築補助とか便利系mod少なすぎて無くてすぐ辞めちゃった
今はEnigmatica 9でのんびり建築ライフ送ってるわ 建築系、装飾系は進行に影響しないんだし自分で勝手に入れればいいやん派 effortless buildingだけは絶対に入れることにしてる
元々入ってるbuilding gadgetとかそれ系が死のうが知ったこっちゃない cresteastralの鉱石テクスチャが周りに合わせて変わるやつすごく好き、何の機能なんだろう Create Flavoredが乗っ取られてポケモンになっちゃってるな curseforgeのセキュリティが悪かったりするのかね create astral、shadow steelの作り方全く分からんわ
もうピストンで岩盤掘ってしまおうか・・・ Shift押せばヒント書いてあるしcreateのアイテムだからcreate wiki見れば解決 Create Flavorの乗っ取りは元オーナーの意図したものみたいで驚いたな
買い取りたいって人いたから売ったみたいだな
modpackの稼ぎよりは払いが良かったってことかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています