【PC】MODPACK 総合 Part10
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
https://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
https://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【閉鎖】
https://forum.minecraftuser.jp/
【後継】
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■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1645020851/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>740
見えない光源を置くランタン(名前忘れ)置いてませんか?
アレ暗いところに無差別に設置するから >>741
いえ、そういったものは設置してないんですよね
F7おして赤バッテンついてるので沸き条件は整ってるはずで
Dreadful Dirt起き直しても色んなブロックで囲み直しても沸かない 徐々に…っていうならどこかにデスポーンせずにモンスターが溜まって湧き上限食いつぶしてる挙動のような気がする
トラップから離れたりリログすれば応急措置にはなりそう
一応gitに上がってる症状だとメガトーチが原因っぽいけど別っぽいしなぁ
https://github.com/FTBTeam/FTB-Modpack-Issues/issues/3119 >>743
まさにメガトーチが原因でした
Dreadful Dirtとは随分離れた部分のもの含めて全部撤去したら湧くようになりました
見えない光源を置くランタンも試しに置いてみたらやっぱり沸かなくなりました
少なくともDreadful Dirtの近くは通常の松明で湧き潰しして離れたところなら上記のランタンでも大丈夫って感じでした
お騒がせしました、ありがとうございます 最近のモドパやったあとに昔のやつ触ると
レシピのお気に入りがないのが
すげー不便でやりづらくて堪んねぇわ レシピのお気に入りってJEIのデフォ機能だっけ?
NEIには無かったよな確か 1.7.10はGTNH版のNEIに入れ替えるといいぞ
1.12にもHEIってfork版があるからそっちも modpackで改良されたUnofficial版
そういうのもあるのか createAB、チャプター4まで来たがLaser lampのレシピがない上にズルして出してみても機能してなくて詰まったから断念
なんかバグっちゃったのかな? GTNHにあるAE2の16マスのパターン登録できるやつ全てのGT5環境にほしい
Unofficial板にはターミナルあるけど動かない FTB Skies やってるんだけどニュアンス汲み取れない英文ついてる棒を与えられるのこれなんなの
単なるジョークなのかね 文化の違いか面白くないからそれ含めイベント要らないのオフにしちゃったわ、ハチも無限に湧くし 初心者にオススメのmodpackってありますか?
あんまり英語読めない(ので調べながらやりたい)のと、ちゃんと普通の世界で過ごす(前に空島でやるやつやったら間違えて初期リスポーンの床壊して無限落下で詰んだことがある)やつがいいです
動画で見たので面白そうなのはエニグマティカ6?だったんですが、ちょっとやってみたら重くて……一応メモリは最大まで使う設定なのですが…… skyが嫌というだけならstoneblockという手がある
初心者でもかなりやりやすい nomiとか簡単だしお勧めしたいけど、
以前知人に勧めたらタンク以降の物量倍々ゲームでマイクラ嫌いになりそうになったといわれたので結構人を選ぶらしい 初心者ならFTBアカデミーでいいんじゃね?
それかダイアウルフ…はクエストないのか FTBアカデミー始めたけど英語で挫折した
今はgregtech完全攻略やってるけど目当ての鉱脈全然でなくて挫折しそう 俺も英語はアレだからクエストブックの文章がやたら長いときは諦めてgoogleレンズ使ってるよ stoneblockはクエストラインは初心者でいいんだけど、modの説明になるかはちょっと微妙だなぁ
それこそFTBAcademyになるんだろうけど、英語だからね……deepl+画像テキスト取り込みで読んでいくくらいかな nomiはマイルドばgregということで、初心者向けじゃぁないと思う…
greg初めてだけどやりたいならおすすめする感じ 日本語のmodpackなんてgregtech expert2?だったかくらいしか知らないな
modpackなんて日本語でやるもんじゃないよ >>754
メモリは最大ってどういう意味?
8GB程度で十分だし、PCの限界まで指定したら重くなるのは当然 Enigmatica 6というか1.16.5以前のmodは起動時間含めてかなり重いから今勧めるなら1.18.2や1.19.2かなぁ…
上に上がって無いのでやったことあるのだと
Enigmatica 9
レシピ改変ほぼ無しのキッチンシンク系
techopolis
レシピ改変ありで自動加工ライン伸ばして次の素材解禁を目指していく感じ
ワールド生成時に地上以外にスカイブロック選べるけど奈落落ちても空にとばされるから奈落死は無し
FTB Skies
スカイブロック系だけど落ちても死なないのはtechopolisと同じ
最近の流行りなのか動画が割と多い印象 FTB skiesは色んなmod触りやすい環境ではあるね
クエストも丁寧だし特にストッパーもない FTB interactionsってのがクエストライン丁寧で手取り足取り教えてくれて初心者向けだよ! >>767
クエスト文日本語化してるリソースパックもあるしやりやすいよな!
冗談はともかく
1.12.2の方のFTBアカデミーならクエストブックは英語だけどMODはリソパ使えば日本語化されてるの多いからやりやすいと思うよ
1.16の方は日本語化されたMOD少ないなって思ったし
同じリソパ作者が1.19の日本語化頑張ってるみたいだからそっちの軽めのやつもいいかもしれない 日本語化出来るのか......せっかくだし入れてみるかな まずは神ゲーのDQMVやったら?
流石に有名だからやってるか FTB Skies 最近出て話題なってたMODをサクッと入れてくるんだな
おかげでfpsすげー落ちてる 翻訳はPCOT任せでいいし詰みもバックアップmod入れとけば恐れることないと思うけどな
ただEnigmaticaはマゾ向けだからskyfactory4とかstoneblock1~3あたりで慣れてからがいいかも
個人的にはクエストやJEI周りの機能が上がってる1.16.5以降がオススメ enigmaticaはExpertじゃなければ別にそこまででもないでしょ E6EはExpertとかついてるけどハチによる無限リソースでマイクロクラフティング楽しむパック
飽きたらチェスト漁り・村人取引・Bountifulとか抜け道いっぱい ここで教えてもらったMechanical Mastery最後のクリエアイテム作るところまで行った。面白かった。
探索も穴掘りも戦闘もしないまま最後までいけたので、自動化に専念したい人におすすめ。
Packとしては鉱石倍加の手段が豊富で、専用のクエストライン作るくらいには倍数を上げることを推してる感じだけど、
倍加を頑張るより、処理速度上昇を頑張る方がEMC効率が良いという微妙に悲しい調整内容に seaopolis2はディープダークみたいな世界を遠征しなきゃいけないのが辛い……
神殿まで遠い… 悪いことは言わないからピースフルにしよ?
しゃがむと周囲からサボテン生えてくる糞バイオーム
プレイヤーの真下にテレポートしてブロックの中泳いで攻撃してくる無限増殖するPC破壊する敵
自然湧きしてくるウォーデン
お目当て構造物で目的の物探そうとチェストや壺探ると出て来るボスっぽいデカブツ
こんなネザライトフルエンチャ前提ディメンションなんてダイヤ未解禁の素の鉄装備で探索出来る難易度じゃない
この次のダンジョンなんてバニラモブオンリーだしあそこだけ難易度高い FTB Skyes やりはじめた
Botania でマナ生成花を確認しようと辞典を開くと「lock」表示で参照できないページが多数
これは参照できるようになるのか?
進行状況でページ参照可能になるとしたら何を進めればよい?
A.アチーブメントの実績進行
B.FTBクエストの進行
C.その他(何か教えて) 本の最初の方にそのあたりの進行について書いてなかったっけ?
本に書かれた内容遂行してアンロックしてくとかだったはず 1.16時代の知識しかないが
レキシコンのロックは特定のルーンを作ったり、ある合金が作れるようになったり、ゲートを開けた時に解禁されていく
まあ要はBotaniaの進行が条件 778です
アイテムクラフトなどでBotania実績の進行状況に合わせてロックべーどが解放されていく
ということですね つまりアチーブメントの実績がもとになっていると判断してよし ですかね
追加質問
ページロックされたアイテムやマナ生成花でもJEIでレシピ確認できればクラフトは可能ですか?
それともロック解除に順序があって段階的に解放しないと入手不可能ですか? ロック解除されていなくても素材をクエスト報酬で狙って貰えれば作れるけど、
原則としてレキシカボタニアに乗ってないアイテムは、クラフトするための素材がまだ手に入らないはず
(逆に言えばそれが自力で入手できるようになれば自然とロックが解除される) エネルギーはfluxnetworkとかで無線化できること多いけどストレージはそういうメジャーなmod見ないな
IDが低コストで無線化できるくらいか メジャーなのっていったらEnderStorageじゃないの?大規模倉庫に組み込むには微妙に使いにくいけど
最近触った中で使いやすかったのはMekanismのQIOかな。作成コスト高いけど、運用コストは0だし早いし、フィルター付きで取り出せる ストレージネットワークを指してたけど言葉足らんかったな
QIOってレイトゲーム過ぎて使ったことないけどあれ無線なんだな
ちょっと調べたらクラフト機能はなさそうか 自動搬出入ができる大容量チェストのmodってないかな…
パイプを挟むとやっぱり場所取りすぎちゃって微妙に景観がよろしくない… FTB backupについて
FTB Skyesの序盤で浮島村のLoot箱から回収したアイテムがゴミばかりだったのでバックアップから時間を戻しをした
再度Loot箱を開くとアイテムがなく回収済み状態だった
1.FTB backupはこれら回収状況まで保存されない?
2.回収状況データはどこにある?
3.回収状況もFTB backupで保存させるには? FTB intractionsで拠点の床を丸石からコンクリに入れ替えたいんだけど、丸石一括破壊できるツールあれば教えてください >>791
自決、FTB ultimineという便利なmodがあるのね 置き換えならBuildingGadgetsとかソームクラフトとかも botaniaなかったっけ
ボタニアにブロック置き換えの杖みたいなのがあったような
インテラクショで使えたかは忘れた FTB SkiesにMekの核分裂炉のPonderあったから初めて手を出してるんだけど結局公式wikiやらFTB Wikiとかみてブロック比率調べてしまった
コイルの数が適当すぎる
https://i.imgur.com/jURMwoV.png steam turbineとthermoelectric
boilerはいくら大きくても困らないからな
Skiesは資源ゆるゆるだから素材集めも楽ちん gregtech expert2、原木から木材が作れないんだけどおま環? FTB Skiesってクリエ飛行って何があるの?
とりあえずarsの儀式で賄ってるとこなんだけど…
ジェットパックだと電力気にしないとだしmekanismは水素補充しないとだから面倒なんだよね FluxNetworkでジェットパック充電出来るからあんまり気にしなくてもいい気がする
拠点だけならRFtoolsでもいい トーテムはftbskiesで初めて触ったけど一通り揃えると色んな要素死ぬな 古い友人とまさかのProject Ozone 3の話でちょっと盛り上がった
珍しいこともあるもんだわ >>800-802
ありがとうございます
flightのトーテム無事入手して何も気にならずクリエ飛行できるようになりました
電気もfluxで充電できるんだどRS倉庫で制限無し無線入れたりしてて電力生産辛いから控えたかったんだよね
原発は汚染面倒で建ててないし ArsNouveauの敵性モブは湧き条件が限定的になったんだな
packに入っていて嫌われる要因みたいだったしな Arsはカーバンクルの当たり判定どうにかして欲しい
友好mobトラップ置いとくとよくカーバンクルトーテムポール作って天井抜け出して大惨事になってる メカニズムの核分裂って燃料無くなったら止まるだけだよね?
爆発しないよね? ありがとう、stoneblock3のぬるま湯環境に慣れすぎてまともにやるの初めてレベルなので助かる 怖ければCompactingなんちゃらでディメンションから分けてリスク管理しちゃおうぜ MekanismのマルチブロックはPipezみたいな他modのパイプ接続がリログ時に切れちゃったりするのが困り者
それで冷却水何度か途絶えさせちゃったわ compact machineから放射性廃棄物取り出す手段がないとポロニウム作れないのだけ要注意 compact machineから放射性廃棄物取り出す手段がないとポロニウム作れないのだけ要注意 >>814
なるほど、太陽が届かないからポロニウム作れないのか
ならコンパクトマシンよりどっか遠くにテレポーター繋げたほうが良さそうだな create milkywayで
クエスト進行のメカニカルなんとか作るのに必要なcogが
松の木の歯車指定されてて
ベッド携帯して探索しまくっても見あたんなくてしんどみ…… バニラの方法でcompact machineの壁壊してもいいのよ? compactmachineって専用ディメンションに箱が並んでるだけだからチャンク汚染みたいなのは危ないんかな
昔obscurityっていうmodpackでお世話になりました 並んでるって言っても結構離れて設置されてるはず
以前Journey mapで見た時は15チャンクくらい離れてた compact machineのディメンションで他modの構造物が生成されてたりもする… techopolis2やってるけど無印とか他のpolis系と変わらず大量生産放置ゲーで飽きちゃった
もういっそ1.7.10まで戻ってInfinity evolvedでもやろうかな Astropolisは最後以外はテンポが良くて楽しかった
IEの装置をバリバリ使うので置き場所を確保する工夫も必要だったり
最後のアイテムだけなんであんな面倒にしたのかは謎、未完成なのか? sevtechやり初めはすごく楽しかったけど、名状しがたいアレがすぐに出てきて断念した……
アレなけりゃのめり込めるのに…… 現状MOD自体の更新は追いついてるけど凝ったパックの制作は全然追いついてないしな
ただ1.19.2の起動時のMODロードの快適さになれると1.12.2の激遅ロードはきついんだよな・・・ 凝ったパックにレシピ改変、つまりGTNHって事なんだよね なんかマルチでワイワイできるやつないかな
sevtechとかは分担してやれてた いまはマルウェアで色々まずいのでDLは残念ながら控えるべきらしい
124 名無しのスティーブ (スップ Sd02-sceX) sage 2023/06/08(木) 05:55:46.97 ID:pyfdMLs4d
マルウェア "fractureiser"
多分日本語で一番情報が早かった記事
https://zenn.dev/toliner/articles/19d1b06da5db81
有志の調査まとめ(随時更新)
https://github.com/fractureiser-investigation/fractureiser クソ迷惑な話だな いつ解決されるかわからないが、早期解決を願おう これってcurseforgeのランチャー経由でマイクラ起動するのも危険だったりする?
一週間くらいマイクラ起動してないんだけど、起動するの怖い 現在進行形でCurseforgeからE2E起動してるけど、配布されてるマルウェア検知のやつに引っかかってないから多分大丈夫
感染してるmodやmodpackはリストが出てるからそれ以外なら安全なはず interactionsでbasic quantum tankに液体スターライト入れてるけど、MEネットワークへの繋ぎ方が分からない
ストレージバスで試行錯誤してるけど何か解決策あったら教えて欲しい 今のところcurseforgeの話で済んでるけどFTBとか他のところでも何かダウンロードして不安なやつは念のためスキャンしとけ
特に1ヶ月以内にダウンロードとかアプデしたやつ FTB Skiesに入ってたsky villageとか感染してたらしいしちゃんとスキャンせんとな 何もこんなマイナー界隈狙わんでも…
て思うけどSteamのmodとかは審査厳しいとかなんかな マイクラは世界で最も遊ばれてるゲームだし
MODから侵入するのは理に適ってるよ マイナーって言っても、これが気付かれず100万ダウンロードされるくらいの大きなmodまで感染することになったら大惨事よね 怖いし一周回ってバニラやるか
mod一切なしって実質modpackみたいなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています