Minecraftチラシの裏 67枚目
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・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
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Minecraftチラシの裏 66枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1652966583/ 小さい繁茂した洞窟しか見つからなかったから自分で大きい繁茂した洞窟作るしかないわ 繁茂した洞窟ってグロウベリーと苔ブロック以外に魅力あるのかい? >>473だがピグリン要塞5つめをみつけた
ネザー要塞どこ
先にネザライト掘って賢人たちに習いハゲに乗って探索したら今までよりサクサクではあった 粘土も苔もグローベリーも増やせるから一番の魅力は花 あの花屋外に一つだけしか飾ってないのに室内も外も胞子飛びまくってる >>841
今後も足を踏み入れる予定の無いところならmcaファイルをばっさり削除するって方法もある 緩やかな山の裾から中腹までの村
風景壊さないように柵張ってたけど段差でグチャグチャだし
下手だから何処かからともなく脱走されるし
結局塀しか勝たん >>859
結局収容所感出るよね
こうなったら独房に隔離したくなっちゃうね
YouTuberみたくオシャレにしたいけど
自分の能力的に無理だわ >>859
外は敵Mobだらけの危険な世界なんだし
「七人の侍」とか西部劇の砦みたいになっていくのは仕方ないかな ダイヤ防具を頭から足までフルエンチャしたら105あったレベルが一気に20まで下がりやがった
今後の為にゾンピグトラップ作るかな 塀の一部を畑や牧場として繋ぐと解放感でるよ
地形を利用してわざと崖にして危険だから手すりがある体をとるとか 今更だが村人って絶妙なキャラメイクだよな
可愛くない顔、腹立たしい発声
売店に監禁したり農奴にしても心が痛まない >>865
でも子供は可愛いだろ!
立ち止まってこっちを見上げる姿なんて愛くるしいだろハゲなのに
そんな村人たちを監禁したり奴隷にしたりなんて俺には出来ない!
役立たずとニートはウッカリ火打ち石で足元に点火してしまったり
穴に落としてマグマ流したりしてしまうこともあるけどそれはアレだ
えーと… そう!愛情の裏返し! うん 村人は無性としてデザインされてるそうだけどどうみてもおっさん 村□ド感□□□
□ レ 感□□□ゾ
□□ド感□□□
村=村人
ド=ドア
レ=レッドストーン
感=感圧板
ゾ=ゾンビ
レが適当だが感圧板が両方のドアを作動させる
進めなくなったゾンビはもう一方の道に行くを繰り返す
右の感圧板が出力
というクロック装置を思いついたが先人がとっくにやってるか
道のりを変えれば好みの周期になるはず
こんなの作らなくてもクロック回路なんて他にあるから生贄に選ばれた村人のストレスを眺める装置 レッドストーン回路は
延長パーツとか入れなくても
無限に効力が届くレッドストーン作ればいいのにね
難しいことする人だけが延長パーツ組み合わせて使えばいいじゃん
そこのとこ発想が逆だと思う たとえば天井に30×30くらいの
レッドストーンランプを設置したときに
つかない部分が出てくるんだよね
レッドストーン回路敷き詰めたら全部つくようにしてほしい
そこのとこ頭悪いと敷居高いんだよね レッドストーンについてアレコレ考えられるだけで天才や 今までのRSパーツの仕様はそのままでもいいけど、無遅延でもっと遠くまで導通する銅線やL字リピーターなんかの痒いところに手が届く追加パーツがほしい
現状ほぼ意味のない銅にもっと使い道を増やす意味でもそろそろRSのテコ入れしてほしい
こういうこと言うとMODでやれって言われそうだけど、むしろバニラはより簡単にして複雑なことこそMODでやりたい人だけがやればいいと思う
そういう意味で発想が逆ってのには賛成やな 簡単にしろって言ってるけどパーツ増えたら複雑になるし
無限はクラッシュの原因だし
テコ入れ自体はスカルクセンサーでやってる 理想の洞窟の整地するの楽しい
天井も平らにならすか悩む
天井やるの超めんどくさそうだけど
まっすぐになったとこ想像するとハァハァするから
地面ならして設備建てたら天井もやるぜ 減衰する仕様じゃなかったら複数の地点から信号入ったり分岐させたときの演算量が無限に膨れ上がるだろ 減衰がなければ0or1の2択の1bitの保持だけにならん? >>876
簡単に繋げたり(特に上下)曲げたりできない仕様のせいで回路が複雑になってたり初心者が挫折したりしてるのを知らんのか?
>>875は無限とまでは言ってないようにみえるが?
あんな見た目にも気持ち悪く反応しすぎて絶妙に使いにくい仕様のスカルクセンサーをてこ入れというにはちょっと苦しすぎるかと 真似して矢継早にレス返してみたが悪気はあんまりないw
シンプルすぎる故に難しくなってる現状を知らんのはにわか過ぎやしないかい?
確かにスカルクセンサーは事前情報ではレッドストーンのてこ入れかと思われてたがフタを開けてみると「たまたまレッドストーン信号としても取り出せる不思議な信号を放つ不気味ブロック」でしかなかったというね 無限な信号ってそれはそれでリアリティないと思うなあ
実際の配線ってメートルオーダーになると信号減衰が問題になるし
1ブロック1メートルである以上こんなもんな気がする 875は無遅延で延長するブロックやアイテムが欲しいって言ってるんでしょ(遅延なしリピーター的な)
「初心者が挫折」とか「シンプルすぎるが故に複雑になってるのを知らないのはにわかすぎる」とか言ってるのは自分ができないだけなのを主語デカく語ってるな
釣りなんだろうけど釣られてみるわ 銅線は信号強度無限じゃなくていいから、空中水中に設置できてパウダーと混線しない仕様ならめっちゃ欲しい さすがに30×30で点かない部分が出るから無限にしてほしいっていうご意見は
まあそういう人もいるよねという程度の話だなあ
どう設計すると正しく動くのかというデザインを脳内なりメモなりで考えたり試行錯誤で上手くいったときの喜びもマイクラの楽しみのひとつ
アプデで強い敵が増えたときも毎回似たようなことを感じるんだけど
一般論で言うと、海外勢は難易度上げてほしい、手ごたえがないと飽きるという声が日本より多い傾向があるので
日本のベイビーなニーズに合わせてたら逆に人気が落ちてしまうと思う 30×30ってのは話を盛っちゃったけど
マルチサーバーでゾンビトラップを使ってない時は
光で照らして湧かないようにしとけって言われて
それで天井を一面レッドストーンランプにしてオンオフ切り替えにしたんだけど
正確には9×9程度だったけど
スイッチのそばに延長器具つけて何度も並べ替えたらできたけど
全部にレッドストーン置いたらつかない部分あるのに
どこか外したらつくってのが納得できないんですよね
人に聞いても答えられる人いないし
そういうブラックボックス的な仕組みがすっきりしない
物理とかできる人ならわかるのかな? まずゾンビトラップなら一面に置かなくても4つでいい
一面に置くにしてもたとえば左右にリピーターを整列させればシンプルに実現できる
人に聞いていい答えが返ってこないのはたぶん聞き方が下手だからだと思う >>887
どうやったら再現するのか具体的に教えて ゾンビスポナーをオフにするだけなら、Java版はよく知らんけど4マス開けて1つの間隔で9個置いてりゃいいんじゃない
統合版なら真ん中に1つだけで足りる ブレイズトラップの沸き潰しが一番シビア、それ以外は結構適当でもいける
ゾンビスポナーの一段上にガラスひいて、ディスペンサでマグマドバーっていう人もいた スポナーの上にランプ1つでいいのに
9*9で配置して全部同時に点かないなんで??とか聞かれたらそりゃ何言ってんだこいつになるわ >>859
城壁作って所々に円柱と円錐の塔を建てる RSトーチは置くのと付けるのは違うって言うのを見て挫折しましたまる 日本人は「こうするとこうなる」は覚えるけど「何故そうなるか」を欠いてしまう人が多い気がする
原理がわかると全部覚えんでもいいしバグと仕様の違いもわかるんだが 数学の定理だって何故そうなるのかは数学科に進まないと分からんしどこの国の人間だろうととりあえず使えれば良い物に対してはそんなもんじゃね レッドストーン回路なんて難しいものではないのだから、調べて実践していけば猿でも覚えられるだろ 上の方で言われてるのは難易度的な難しさよりも取り回しの難しさとかの話じゃねぇのん?
そこで齟齬が発生してるからてこ入れ求む派と出来るから要らん派で言い争いが起こってるのでは >>886
減衰の話なら
カテゴリ5eのLANケーブルなら規格で100m
HDMIはパッシプケーブルなら10m程度
USB2.0は規格で5m
マイクラとはスケールが違うが、遅延も問題になる
光の速度でも東京大阪間なら往復3ms
沖縄北海道間では往復15msかかり、これは60fpsの1フレームに相当する レッドストーンの回路勉強したいな、と思いつつ
気がつけば冒険の旅にでてしまう
難しそうというか、敷居が高いよね
上手くいくと楽しいけど 回路覚えるためのテンプレみたいなものがないから何からやればいいのかわからない取っ付きづらさはある
まぁ自動ドアなり各種自動収穫装置類とかとりあえずコピペで作ってれば勝手に覚えるけど レッドストーン回路は原理と、いくつかのテンプレを覚えるのは簡単
コンパクトにまとめたり立体的な回路を作るのはセンスがいる クリエイティブの回路用ワールド作ってお試ししてるなぁ
ゴミ箱だけで5種類くらい作ったり >>910
丸パクリ先生のおかげで誰も新規にやりたがらないというのもある
ちゃんとリスペクトがあって円満にわかりやすく1箇所にまとめてるならもっと違ったかもしれないんだがな マイクラじゃないけどゲームの情報は昔ならwiki見とけばほぼ網羅できるくらい整理されてまとまってたのにな
アフィブログやyoutubeは金になるしそりゃwiki編集やる人いなくなるよなくそが 今は集合知的な役割はdiscordに移った感がある ホッパーでアイテム送りしての仕分けは遅すぎる(仕分け前に貯まりすぎる)と言う事で
ここ数年は水流仕分けにしているが、確かに情報はまとまってないね 水流仕分けってことは水流に放り込んだアイテムを
該当アイテムで埋めたホッパーで吸うってことでOK?
いっそドロッパー+ソウルサンドで上昇水流にして空中仕分けとかやってみてほしい
速度関係なしの完全道楽装置だけど wikiは各アイテムの負荷率も掲載してほしいわ
カーペットが何気に負荷かかるの知らなかったし 村も整地放り出しているしネザー通路も最小限しか作ってないし
スポナーも後でやるつもりで放置だし
根本的に大型建築苦手なんだなと
本当は凝りたいんだけどセンス無さすぎてやる気が失せる >>917
水流仕分けって仕分け対象外のアイテムは取りこぼすんじゃなかったっけ 未だにリピーターとコンパレーター理解してないし、理解しようともしてない
別につべに作りたい装置の作り方ほとんどあるし、丸パクリでいいや精神でプレイしてるわ ゾンビとゴーレムが延々とすり潰し合いを続ける装置って作れる? ゾンビスポナーの近くにパニック式鉄トラップみたいなの作ってゴーレム召喚→上からスポナーへ落とすか水流でスポナーへ流すか
村人にゴーレム認識外に流せば次々に再召喚されるかな。近くにいないとスポナー起動しないけど
作ってないから動くかわからん ゴーレムトラップの上にモンスタートラップを作ってゴーレムの湧き層に落とすとか
その場合ゾンビ以外も沸くけど ゾンスポ隣接でゴレトラ作ってるからよく潰し合いになる >>922
仕分けの最後に焼却炉を付けると消滅まで流れる事無いので軽くていい
取りこぼしたのも燃やされるがキニシナイ(´・ω・`) >>871
知識がない奴が仕様に口出ししてくるせいで大炎上する案件を見てるみたいだ 衰弱ダメージも防護で防げるようになってウィザーが雑魚になった
昔は全てをかけた戦いだったのに
今はマグキューブに囲まれる方が危ない スマホ勢だから処理落ち怖くて召喚できない
ずっと前だけどスポナートラップに敵溜まり過ぎてどうにもならなくなった事あったし このゲーム村人の扱い酷すぎて
マイクラやってない人に見られたらドン引きされそうだな
輸送用の通路作りながらふと我に返ってしまった 交易でダイヤ装備揃えてからいろいろしようとしたら
結構そこまで行くのに時間かかるのに気づいた 元々いろんなゲーム一緒に遊んでる友達とマイクラし始めて、
お互いのワールドの開拓とか楽しく遊んでたんだけど
村人燃やして遊んでるの見てドン引きしたことある
それから遊んでないな 友達に村人の繁殖の仕方教える時に
「まずベッドを複数用意します」って言ったら
「このゲームそんな頭悪かったっけ?笑」って言われたわ マイクラプレイヤーはまず「村人の繁殖」という表現からなんとかすべき ムラ=ビトという人型の野生生物でしかないからな
もちろんスティーブと同じくらい丁重に扱うさ >>937
でも事務的に言わないと一気に生々しくなるやん! 村人は殺すの抵抗あるけど行商人は全く抵抗ないので色々な方法で殺している >>939
他のゲームなら「村の人口を増やす」とか言うとこじゃんか! モヤンはたまにゴーレムや村人の扱いに不満あるっぽいこと漏らすけど
ぶっちゃけシステムが不器用な面はあるというか
ゴーレムカワイソスと思ってるのに鉄の入手効率落としたりするのは
言ってる事とやってる事が逆なんよと思わなくもない 寿命システム(ランダム)長生きするとボーナス
子供に職業が受け継がれるとか
交易重視なんで取引ランダムガチャされるとどうしても要らない村人出ちゃう
殺してはいないが 村人の見た目でもう知的生命体とは認知されないだろう ローグ系の店主キャラみたく最強クラスの強さ、それこそウォーデンくらい強くしとけば良かったのにな 火打ち石を使ってエインフェリアとして天界に送ってるんだよ >>922
吸いたいものだけ吸って、他は流れていくから仕訳が早い
一度に1スタック-1吸い込むので、横の回路を壊さないようにする必要ありとか、ちょっと工夫がいる
自分はアイテムを落としちゃったりするので、最後はチェストに回収するようにしている レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。