【PC】Minecraft MOD総合.0.25.23
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 https://forum.civa.jp/
■CurseForge(mod掲載サイト、英語)
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1670574052/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1649552945/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1671240840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう
■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません
■レシピわかりません!レシピかわった?
聞く前に最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい
面倒ならNEI、JEI、REI等のレシピ表示modを入れて下さい。大抵は対応されています
■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません
■MOD略称一覧
AA : Actually Additions
AE2 : Applied Energistics 2
AM : Ars Magica
AS : Astral Sorcery
AW : Ancient Warfare
BC : BuildCraft
BM : Blood Magic
BOP : Biomes O' Plenty
BTW : Better Than Wolves
BWM : Better With Mods
CC : ComputerCraft
DE:Draconic Evolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat And Climate
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
IF : Industrial Foregoing
JEI : Just Enough Items
Mek : Mekanism
MFR : Minefactory Reloaded
Mo'C : Mo' Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : ReactorCraft
RC (RaC) : Railcraft
RS : Refined Storage
RoC : RotaryCraft
SoL : The Spice of Life
TC : Thaumcraft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft ブロック単体で完結する機械類がやっぱ手軽でいいなと再確認 コングラッチュレーション!
コングラッチュレーション……! うーん 1.19、深層は重さは少し気になるものの悪くはないんだけど地上の大穴と地底湖だらけの形状はすごい嫌だ…
ここだけなんとかするmodはないかなぁ 間違えて重複スレを立ててしまったのでこっちを上げます
すみません >>22
地形生成、構造物の生成を弄るのはバニラの機能で出来なかったっけ
あまりよくは知らないけど。洞窟減らすとかできたはず 洞窟廃鉱を0にするのは見たことがある
自分は形状を1.16以前にするとかが良いなあ カスタムスカイは未だoptifine無しでは不可能ですか?(1.18、1.19) 前スレに1.12.2のメイドについて話があったんで一応置いておく
非公式で本家とどの程度違うかわかんないけど有志が作ってくれてるやつで自分も入れてるやつです
LittleMaidReengaged
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/littlemaidmobx/files/2660575 littlemaidじゃなくてmaidvillagerの話だろ あ。まさにズバリこれじゃね?
Configurable Caves
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/configurable-caves
特定の洞窟タイプを個別に有効または無効にし、一部の洞窟のタイプのサイズを変更できる
バージョンは1.19.2だけでファブリックしかないけど。 EMI1.0来てたのか
クラフトのツリー表示よさそう 1.18.2に着手した 以前より導線?がしっかりしてるな
矢とボルトがなくなってしまったようだから無限は出来なそうだが楽しみだ そういやticって未だに1.19.2に来てないんだな >>32
矢のバリエーションが増えたしクロスボウも実装されたのでTiCでそれを補う必要が無くなった
とか配布ページで言ってたのを見掛けた記憶。だから消したとか
いや実際フタを開けてみれば矢やただのポーションだしクロスボウはポンコツだしで、どこがやねん、っていう
戻してほしい 1.19で工業化mod触ってたけどどうも合わなくて1.16に戻ってきてしまった
クオンタムストレージと風力発電が強い環境に慣れてしまったらもう元には戻れない・・・ 1.12ticのクロスボウはほぼ全ての面で理想的だった・・ 馬の騎乗中に葉ブロックにぶつからないよう(馬の高さまで)にするMODって無いかね
騎乗中の森林は地獄だわこれ 騎乗中だけってあるんかね…?
全エンティティがいつでもスルーするのはPassable Leavesってのがあったが 俺もちょっと探してるんだけど、1.19.2に水とコンクリートパウダー供給すると勝手にコンクリート作ってくれる機械のMODとかないかな
1.12の頃だと単体のがあって使ってたんだけど、1.19.2にはまだ来てないっぽいのよね 水使う機構なら何でもできると思う
CreateでもThermalでも >>43
ありがとう
まだ使った事ないからCreate入れてみるわ 1.16.5ならmodpackに入ってたConcrete Conversion Techが装置に搬入搬出するだけ簡単だった
一応同作者の水にアイテム投げ込みで変換出来るConcrete Conversionなら現バージョンでも対応してくれてる 1.12.2でrailcraft(12.0.0)入れたんだけど
JEIで見ててMinecraftJapanWikiに記載のある切替レールだとか交差レールだとか見当たらない
別のバージョン入れたら解決するのかな?
https://i.imgur.com/txNVUo8.png
https://i.imgur.com/kE6dJxK.png
https://i.imgur.com/ZZgrHRQ.png >>41
常にはちょっとなぁ…ほんと馬に乗ってる間だけでいいんだよ。つまり高さ2ブロック以内の当たり判定まで >>47
T字みたいなツールでレールを右クリックしたら切り替わる
ツールの名前は忘れた 1.16以降のmodクロスボウ最推しはsilent gearよ!異論は認める >>49
助かったなんとかなりました
工具で切り替えるんですか
MinecraftJapanWikiが古いマイクラバージョンベースの情報みたいで
あっちは作成段階で切替レールのレシピあるようで
結構違うのねこれ
https://i.imgur.com/lcYItBw.jpg silent gearは青染料と紙さえあればツールが作れるから手軽よね むしろバニラのが無い昔の方がクロスボウmod多かったような気がする って当たり前か アイエエエ1.19.2、JEIテキストボックスで@となにかアルファベット打ち込むと確定でクラッシュする
mod名抽出できないの結構ツライ 1.18のTICでレイピアを復活させるアドオンがあったので入れてみたけどちょっと疑問点があった
下位テーブルから作れるエストックと上位テーブルで作れるレイピアがあって攻撃速度はややレイピアが上なものの防御貫通効果はエストックのみ
銅防具無しmob相手のダメージボーナスは両方あり 右クリックのバックステップも両方あり 攻撃力耐久値はどっこいのようだ
エストックの方が強くねという疑問が湧いてるけどレイピアで何か能力見落としてるのかな >>55
今入れてる他のMODを一つづつ抜いて打ち直すのを繰り返せば原因は簡単に特定できるでしょう >>56
基本裸のモブ相手に防御貫通なんて意味なくね?って事で削除されることになったんやで >>57
作業は単純だけどmod packだと300固定以上とかざらだからなぁ… >>58
は忘れて。ちゃんと読んでなかった。アドオンの話か TIC3は素材も改造も全体的にうまくまとめすぎた結果 エンチャ可能なMOD装備よりだいぶ下に落ち着いた印象ね ひさびさにマインコロニーやったら盛大にやらかした
せっかく各小屋のラックの中身をキレイに整理整頓してたのに
優先度と在庫確保の設定忘れてしまってたがために
略奪者配達人がぜんぶかっ攫って行って中身ぐちゃぐちゃの倉庫ができあがりましたとさ
おめー中世のヴァイキングかよksg Tinkersのツールは範囲破壊、高耐久、使いすぎて消失することがないのが利点だから
あと斧とシャベルが一つにまとまっているやつも便利 Tinkerで気になってるんだけど、Foundryってなんだ?Searedの上位? >>64
液体が混ざらない。だから各素材の保管が楽になる あと合金化しないゆえか原石溶かしたときに違うものが手に入る
乾式製錬炉 鉄原石→鉄1インゴ+3塊分
鋳造炉 鉄原石→鉄1インゴ分+ニッケル3塊分
副産物がしょうもないものだと乾式製錬炉の方がいい コバルトとか ああそうだ副産物があるんだった。ぶっちゃけそっちメインだよ
でもぶっちゃけ全体的にみるとしょうもないモンばっかだった気がする。鉄から銅とかそんなんばっかじゃなかったっけ
役に立ったのはクォーツからアメジストブロンズが出るくらいだった記憶 Foundryのメインは混ざらない大容量タンク
そこに外部合金設備のおまけ付けた感じ ほー、使い道に困るようなそうでもないような……
あ、大容量ならブレイズ溶鉱炉には持ってこいなのかな modpackの序盤とかだと、合金化しないからフィルター付きの取り出し口大量につけてインゴット作成機にしてたようなおぼろげな記憶が TiC1.18は序盤にラピスだけで幸運系付けられるのもレシピ変更で微妙になったな
最序盤に溶岩集めて小型炉で鉱石1.3倍化だけで大型炉組み立てすらしないようになってた
結局エンチャできないからバニラツールよりは少し強い程度なんだよな 1.12.2のtech rebornって液体パイプはおろかアイテムパイプすらないのか
COFH coreとthermal dynamicsだけ導入とか出来たっけ >結局エンチャできないからバニラツールよりは少し強い程度なんだよな
いやいや…それはねえよw
TiCやった事無いで言ってるのかよ アドオン無しの現TiCだと耐久幸運性能で強化枠取り合いになっちゃうしなぁ
序盤過ぎちゃうと他の電動ツールやmodエンチャ盛り修繕付きツールに出番奪われがち
ツール目的ならエンチャ出来るTetraでいいかな感 多彩 快適 楽しい されどパワーは強くないイメージ
なにより遠距離武器にドロップ増加付与できるのはtic以外知らない Tetraって探索要素あるやつだっけ?
まだガッツリやったことないなぁ 正直性能が強けりゃ面白いというわけでもないというか
まあ人それぞれか Rose Gold頭に他Whitestoneの無限ハンマーだけは序盤大活躍
赤石とシルクタッチでさくさく掘れる
他はTetraでいいや他MODエンチャ使いたいし 昔は一括破壊入れてたからTiCツールに価値を感じなかったな
最近になってダイナミックツリー入れて一括破壊抜いてもTiC入れてないな その一括破壊は道具の耐久力減らなかったの?
ticのコバルトとかすぐ作りに行ってたわ いくら同時に破壊しても耐久1しか減らないって設定でズルしてたw
あと結局IC2でドリル作って充電パック作ってそっちメインにしちゃうんだよねえ
武器はSpartanWeaponry入れてるし エンチャガチャ好きじゃないからApotheosisエンチャモジュールに張り合えるくらいのTiC拡張ほしい apotheosisエンチャ(称号つくやつ)ならTiCツール対応してなかった? 1.18のTiC弓はどうもapo側で弓扱いしてくれないけど 1.7.10の頃にあったドリル単品追加するmodが好きだったな
エンチャントも出来て、他に工業系入れてるとそれの素材もパーツに使えるやつ
あれ復活してくれんかなぁ >>84
それはアドベンチャーモジュールだな
紛らわしいのは同感
エンチャモジュールは追加のエンチャやらエンチャレベル上限増加やらテーブルがややこしくなるやらするやつ >>73-74
1.7時代からずっと使ってた上で言ってるけど?
1.12.2まではアドオンのおかげで盛れて活躍してたけど
今じゃTiC縛りでもしない限りわざわざずっとメインでTiCツール使うほど性能ないのは事実だろ・・・
エアプはどっちだよ 使い勝手とか効果の面でTiCはかなり優位だと思う
自分で付けるModifier決めれるし、素材があれば無制限に修繕可能
その上簡単な素材で修繕エンチャの互換が手に入り、エンチャの際にレベルを要しないのでトラップを作ったりする手間も要らない
一生使い続けられる汎用性という意味では右に出るものは他には無いと思う(特にUnbreakable)
Apotheosisとかで限界突破エンチャのある環境なら普段使いにTiCツール使って、鉱石砕く時とかに高ランク幸運付いたバニラツール使うとかの使い分けもできるし、その辺は使用者次第よ silent gearはやったけどtetraはやってなかったな TiCアドオンとか色々入ってると最初から最後まで使えるけど単体だとエンドコンテンツ前には持ち替えるかな
後は他のMODにもよるけど壊れないツールは代行機とか色々使えて便利だったなあ >>88
それ過去の遺物の話?
TiC3単体だとそんな事にならないよ マイクラのバージョンはいくつか
他にMODを入れているか
アドオンを入れているか
で話が全然変わってくると思うので、そこら辺を明示した方が良さそうだね 今のTiCは耐久上げるのに結構コスト掛かるし不壊はバニラのエンドコンテンツ必要なのよね 1.18ticのロングボウ、コバルトで作ってダイヤとネザライト改造あと射撃ダメージ増加を3盛ったけどまだゾンビやクリーパーが一確にならない
改造はもうつらい 素材換装で伸ばせないかなこれ 88だけど1.16.5のATM6での話だね
1.18とかは触ったことすらないので知らん >>87
うんだから、TiCはカタログスペック(攻撃力とかの数値)で遊ぶゲームじゃなくなった
ってだけやろって。作者がそういう方針にしたんだよ >>95
1.18で使ってるけど >>88 の認識と同じだな
>>91 が俺の知らないこと知ってそうなので詳しく知りたいわ 何事も、限られた条件や環境の中でいかに最大限の効率を確保するか
という創意工夫こそがゲーム性として機能するのであって
弾丸・体力無限のGTAなんて楽しくないし、スキルポイント大漁のハクスラなんて楽しくないってのと一緒
TiCの限られたアプグレスロットの割り振りによってツールの機能が多種多様になるワケで。FF12のライセンスボード改修は正解だったのだわ そんなのわかりきった上でMODスレでその話するの? インフレModとそうでないModで比較してはいけない >>97
いや知らないよ
知ってたら教えてくれ簡単な素材で手に入る修繕エンチャの互換
スライムウッドなら回復めちゃくちゃ遅いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています