【PC】MODPACK 総合 Part11
主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
https://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
https://m.ftbwiki.org/Feed_The_Beast_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【閉鎖】
https://forum.minecraftuser.jp/
【後継】
https://forum.civa.jp
https://minecraftforum.jp/
https://minecraft-forum.jp/
https://minecraft.yukkuriikouze.com/
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1649552945/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1684687270/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ultimate progressionカオスガーディアン討伐まで進んだけどこの後のavaritiaパートで断念しそう
cyclicでdupeやら無限蘇生やら色々悪さ出来て楽しかったけど後は作物をpotで大量生産するだけだしなぁ 結局コピペで拡張できるfactorioじゃあるまいしひたすら生産量増やすパートは全然面白くないんだよなぁ
負荷との戦いでしかなくなるし >>56
agricraftのスプリンクラー以外はそこまで重くないから水の処理とかアニメーションかなんかが重いんだろうな curseforgeランチャーでオプションから使うJavaを変更しても起動するとデフォルトJavaになっちゃうんだけどこれ改善方法ない?
やりたいpackが起動する時に新しい目のJava要求してきて面倒だわ
FTBランチャーだとフルスクリーンにした時の表示おかしいしGDランチャーだとPack導入がうまくいかない
ついでにみんなどのランチャー使ってる? FTBだけFTB Appで、他はGDを使っていて、特に不満なし
GDではFTB Appの更新がうまくできなかった記憶で、そこだけ分けているけど、FTB Appは公式で比較的使いやすい
CFAppはなんか使いにくかった印象
今後FTB Appでバニラ構成とかも作れるようにするとか見たので、CFのModパックもFTBでできるようになるかも >>68です
何故か俺がやろうとしてるModPack(Enigmatica 2: Expert - Extended)はGDで上手く起動出来ないんだよな
今までFTB公式はFTBAPPで、その他はCFって感じだったけどJavaの問題があるから人気そうなGDに移ろうとしたらこれだよ
CFのJavaは色々なDiscord見ても他のランチャー使えってのがデフォになってるしなぁ
因みにFTBAPPも現状CFのPackを検索してインストールできるようになってる(俺の環境ではCFのPackは何故か上手くフルスクリーン表示出来ないことが多い)
最近出てきた?Prismランチャーってどうなんだろ? フルスクリーンというのはプレイ中のこと?だったらランチャーとは関係ないような(むしろ、入っているor自分で足したModが怪しい)
1.12がやや古めで引数の問題の可能性もある(1.17以降だとメモリ以外の引数は無理して設定しなくても大差ない印象)ので
どんなJVMを書いているのか晒したら他の人がアドバイスできるかも 俺のFTBAppでのフルスクリーン問題は多分普通の4Kテレビに映してやってるのが何か関係してるんだと思う
引数も弄ってないしPackにMod追加もしてないし何ならアプリ削除して関連データ全消しして入れ直してもPackインスト初期起動でこれだからね
おそらくフルスクリーン関連のModが入ってるPackとおま環の相性なのかな
本来映し出される画面の左上25%が全画面表示されるってゆう感じw
なんせこればっかりは自分で原因見つけるしかないので放棄してるよ でもありがとう テレビに出しているのならテレビ側で設定できるか見たほうがいいかもね
最近のだとゲームモードとかあったりするのでそういうので直るかも サンクス
とりあえずGDならゲーム画面は正常に表示されるからGDでのエラーを解決するのに注力する
そのエラーなんだけどPackを入れて起動する時にModが重複してますエラーが出るから確認するんだけどフォルダにひとつしか無い
ディスコ見ても同じ症状の人が他にもいてGDのエラーぽいんだけど解決策あるのかな?
ここの人らは特に問題無く使えてる?
なんかpackの話題じゃなくてごめんね Discord隅々まで見たけどやっぱりこのバグはまだ解決してないみたいだわ
やりたいpack出来ないんでとりあえずPrismで凌いどく
長々とすみませんでした じゃあModパックの話でも
FTBでModパック開発が今盛んみたいで、先月Genesisが出たと思ったら今月もArcanum Instituteという魔術系Modパックが出た
自分は今Genesisを始めたくらいなのでしばらくこっちだけど、魔術系が好きな人はプレイしてみて感想とか頼む
ちなみに、Genesisはクリエアイテムがゴールとかではなくてストーリーベースっぽくて、久々なので良い 確か1月までに3つ出すって言ってたな
エキスパート系も作ってるみたいな事言ってたからもしかするとGenesisとArcanum Instituteともう一つはエキスパート系かも?
もしそうなら年末までに出て欲しいな Greg久々にやりたいけど最近面白そうなの出てない?
とりあえずOmni,Nomi,Interactionは履修済みで、Gregに焦点を当てたレシピ改変有りだとなお良き 1.16.5でおすすめのmodpackを教えてもらいたいです。
これまで1.12.2でプレイしてきましたが、ある程度のpackは楽しんだため、バージョンを上げようと思います。
大型modpackがよいです(1.12.2のPO3をTitanモードでクリアしたレベルです)
クエストラインに沿って進めていけるのがうれしいです。 UI的に一番使いやすくてMODの手動アプデも楽なのがGD
微妙に不安定で作業中に強制終了しちゃうと設定初期化されちゃうから引数とかメモったほうがいい
FabricパックはSodiumが404で落とせないから手動でModrinthからDLフォルダに落として認識させて続行
そのSodiumのjarは大体ぶっ壊れてると思うから手動で入れ替える
GD以外だとPolyMCがFTBやModrinthパックも落とせるから手動アプデとか管理考慮しないならこれがいい
なおGDでE2E Extendedは起動しなかった GDでgenesis落とそうと思ったら
フォージパッチング10%で止まっちゃうや FTBのModパックはFTB App以外で遊ぶのは不安定な感じ(例え初回はできてもアップデートがされないとか)
大人しくFTB Appでやったほうが無難 E2E Extendedの説明ページを見てきたけど、自分でカスタマイズしろってのがかなりあって面倒だなこれ
まず大前提として、1.12にデフォルトで入っているJava 1.8.0_51じゃ動かないので必ず最新化が必要って時点でハードル
Refined Storageは最初は入ってないけど、手動で足してもいい(レシピ改変は自動でされる)とかも謎すぎる
あと、起動に10分前後かかるよって時点でもうええわ、って思ってしまった
面白いのは面白いのかもだけど >>83
上でそれをJava変更して起動するためのランチャーガーって騒いでた張本人だけどほんとそうなんだよなw
しかも初回起動時Opti入れるかまで聞いてくるし400もMod入ってるしでまぁ色々面倒だわ
その環境でOpti入って動くからまぁ優秀なんだろうけど俺もE2Eの看板無かったら触らないw 常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
⏱18:00〜
【 Minecraft 】#マイクラバーサス にホロライブメンバーでいくぞ!【常闇トワ/ホロライブ】 https://youtube.com/live/yjuAL1kjNl8?si=rjdyoVCCmHTWq7W3
@YouTubeより
マイクラバーーーーーーサス!!!!!!
WINWINWIN
楽しく頑張るぞ〜このメンバーで楽しくならないわけがないッ!
https://pbs.twimg.com/media/GA9_DR_bAAA9Wa4.jpg
https://x.com/towa/status/1733744083167043640 desertopolis?とかいうのやってるんだけど
これのresourse generater2の使い方が分からん
真上にspeedブロックであるところの
石炭ブロックとか鉄ブロック置いたりしたけど動かねえ…… こう一列に置くだけ
スピードブロック
対応ブロック
resourse generater2
ホッパー(パイプ等)→ストレージ
並びが合ってれば色が変わって排出される ありがとう生産物指定のブロックがいるんですね
ランダムで生成されると思ってた ultmineは木材のときは
モード関係なくアクティブなら一括できたら良いのにな Omnifactoryで Neutronium Solar Panel を作るところまで進めたけど、
ディメンション間でのRF転送って何がいいのかね?
EnderIOのDimensional Transceiver だと力不足みたいだし。 DEのポータルを使えば、ディメンジョン間でエンティティもエネルギーも送れる(エネルギーはクリスタル)
Nomiだとクエストがあったはずだけど、Omniだとないのかな? ありがとう、これで先に進めます。
クエストは見逃してるかも。 AE2のQuantumRingだっけ?はどうなんだろ FTB interactions 2.12.1(FTB APP)の描画バグについて
画像のように看板の文字が見えなくなったり(角度によっては見える)、Roost modの鳥が黒くなったりします。
描画関係のバグかと思い、oputifineを抜いて起動など試しましたが変化ありませんでした。
原因がわかる方ご教授いただければ幸いです。
forge-14.23.5.2847
ftb interactions modlist
https://www.feed-the-beast.com/modpacks/5-ftb-interactions?tab=mods
上記以外の追加mod
oputifine 1.12.2 HD U G5
stacksize-1.12.2-1.0
spawnertorch-1.12.2-1.2
nobats-1.12.2-0.10
https://ul.h3z.jp/6Tzlpu17.png
https://ul.h3z.jp/qJNuSwF8.png >>94
暇だったからDiscordで調べてみたら昔からあるバグみたいだね
なんかMekanismのMechanical Pipeが原因と言ってる人いるから、俺は確認出来なくて確証は無いけど試してみたら? パーティクル変更系のmodで、ブロックを破壊したときのパーティクルが地面に転がって、しばらく残るmodがMonumental Experienceの1.19版に入ってるんだけど、これのmod名称分かる人いますか。
一括破壊すると尋常じゃないくらい処理重くなるから外したいんだけど名称が分からない >>97
これだありがとうございます!
このmod自体は調べたとき出てたけど、壊れたときのエフェクトちょっと違うから完全にスルーしてました modpack関係ないかもだけどcreate arcane engineeringで水流あるところに水がはねてるようなパーティクルが出てるんですがこれを消す方法ありますか?
設定でパーティクル最小にしても変化なくてなんかのmodの影響なのかも検討つかなくて… >>99ですが勘違いしててパーティクル最小にしたら消えました
ただこのパーティクルだけ邪魔で消したいのでもし方法があれば知りたいです embeddium extrasでいけないかな
昔のoptifineみたいにパーティクル一個一個消せるはず 蒸留の熱源に溶岩おいて
黒曜石に冷えたら回収ってやるのに必要だからintegreted初めて使ったけど
フィルター無いと動かないの面倒いのな >>102
このmodの設定変えたら消えました!
ありがとうございます ATM9で久々にGregTech触ってるんだけど
やっぱ良いなこのいつまでも終わらない作業感 1.20対応なんていうGregTech出てたんだな
びっくり ATM StarにGregTechのエンドコンテンツ使った特殊レシピ追加されてるのを見て(化け物に化け物ぶつけてる…)とか思いつつ
GregTechが新たに独自のATM Star生み出してるのを見て(取り込まれたか…)とか笑ってたら最終的に宇宙までも生み出してて笑った ars nouveauのドライグミーでエンダーパール増やしたいんだけど、オーバーワールドでエンダーマンのワープって抑制出来る? トロッコかボートに監禁するのが手っ取り早いけどドライグミーの対象になるんだっけな
真っ先に思いつくのはindustrial foregoingのステイシスチャンバーかrftoolsだけど他にも何かあった気がする 儀式でエンダーマン瓶詰めしちゃえばいいよ
瓶詰めしてもドライグミーは御世話してくれる >>109
乗せたらワープしなくなるのか…ありがとう
>>110
封じ込めの儀式実装前のバージョンみたい ボタニアにワープしたエンダーマンのワープ先を
花の周辺に変更させる的な花があったような FTB Arcanum Instituteやってるけど液体の輸送手段って何か無いかな?
エンダータンクは入ってるから搬出はなんとかなるけどそのタンクに入れる手段が無いという desertopolisでリソースジェネレーター2じゃない無印ってちゃんと使えるのかな
中に丸石、土、焼石とか色々入れてみるも
全然生産されなくて何が足りないんだろうか
色々複製できるよとはクエストのとこに書いてはあるけど
終盤間近で萎え気味や e6eってtetraとtinkersあるけど序盤はどっち進めたほうがいい? >>118
個人的にはTinkerをおすすめ
ネザーに行ってブレイズスポナーを回収して、Blaze bloodファームが色々捗る 序盤から村人搾取エンチャ用にTetra
無限シルクタッチハンマー用にTiC
Auto Smelt+Fortune用にPaxel dawncraftやっててエンドラ倒した瞬間
動けるしブロック破壊も出来るけど、アイテム使えないしmobは動かないし
ダメージも通らないみたいな状況になったんだけど対処法ない?
エンディングのとこ入るとエンディング流れたあと深淵に太陽だけが浮かんでる世界に飛ばされて、再起動するとオーバーワールドに戻る。
で、オーバーワールドは通常運転
再びエンドに行くと同じ状況になる それ自家製のMCreator製ゴミMOD入れまくったバグだらけのゴミパックだぞ
他のゲームから音源素材の無断使用はもちろん
Youtubeでキッズ使ってバズらせてPatreonで信者から集金して飯食ってる >>124
数回やったけど症状は変わらず。
微妙にロールバックして、リログ前とキャラの位置がズレる程度 greg入ってるmodpackで戦闘要素少ないおすすめのやつある?
interactionsを1と2クリアして、工業は面白かったんだけど戦闘が苦手でキツかったから戦わなくていいやつを知りたい
もしくは昔のクアンタム的な工業武器で無双できるやつ nomifactoryとか?
戦闘不要だし、なんならピースフルで完結するよ ピースフルNomi進行中だけどマジで快適よ
エンパとかブレロは追加レシピで簡単に作れるし、クラフト作業に専念できる環境がすごく充実してる
なんなら中盤過ぎたくらいから採掘すらほぼ必要無くなる >>130
GTCE Modernを使っているModパックで見かけて気になっていたので触りだけ見てみたけど、
スカイブロックなのかあというのが残念、GTCEは鉱脈をゴリゴリ壊していくのが好きだった派なので
後の方で採掘ディメンジョンに行けたりするのかな? DawnCraftをやっているのですが、クエストをくれる村人やギルドマスターとの会話を日本語訳したいのですが
どのMODかわかる方いませんでしょうか 調べたらdawncraft専用っぽいことが書いてあるからまぁ合ってんじゃねーかな 今からDLだからプレイはまだしてないけど良さげなやつあるじゃん
https://legacy.curseforge.com/minecraft/modpacks/gregtech-community-pack-modern
GregTech Community Pack Modern
GregTech CEu Modern Community Packへようこそ!
この軽量のエキスパート Modpack は、GTCEu プロジェクトのメンバーの一部によって設計されました。
Applied Energistics、FTB Quests、およびさまざまな QoL MOD と組み合わせて、ゲーム初期からゲーム後半まで GregTech を体験するためのすべてのニーズを提供します。 掘らなくて良いgregが欲しいとskyblock的なの触ってみるも
なんか違うんだよなぁ FTBが12月に言ってたExpertPackはFTB SkiesのExpert版みたいだね FTB skiesメジャー系まんべんなく触って難易度低めで悪くはなかった印象だけど
もう一回Expertでやりたいかっていうと微妙 それだよなぁ
俺はskies少し触っただけだけどそれでもイマイチワクワクしないんだよな FTB Skies Expert、Direさんが先行してやってるっぽいのでちょっと見てみるか
自分はSkiesをやっていないのでもしかしたらやるかも
https://youtu.be/qiAKiHG22tY?si=NASfuqsdS3-ySJbk SB3のEMC花どこまであげればいいのか悩む
MK15とかやってみたいけど何京レベルでEMCいるっぽいからキリがないんだよな
低めのMKの花を敷き詰めるとかが無難なんだろうか SB3のEMC花どこまであげればいいのか悩む
MK15とかやってみたいけど何京レベルでEMCいるっぽいからキリがないんだよな
低めのMKの花を敷き詰めるとかが無難なんだろうか どこまで上げるかっていうかいつの間にか溜まってたEMCでアップグレードを繰り返すもんじゃないか?project expansionは
シンギュラリティのライン作ってたらそのうちmk15も量産出来るさ 数年ぶりにやりたいけど単純に楽しめるmodpackない? どんなことをやりたいかさっぱり……
modpackindexでDL上位のを漁ってみたら? E6Eに入ってたRouterRebornとdynamicsを取説読んで使ってみたら最強すぎたんだけどポテンシャル引き出せてる感じがしねえ
でもSFMと同じくらい気に入った >>149
イメージ的にはクセの強いレシピ改変なくAllTheModsのトレンド厳選版みたいなので一応でいいからゴールを設けてくれているものみたいな それこそEnigmaticaの通常版とか?
TNPLimitlessていうのも似た感じ 改変少なめで程よい難易度がいいならFTB Skies良いよ ftb skies 年末にマイナーアプデあったのな 1.10あたりのマイクラMODpackでic2EXに久々に触れたけど
忘れてるからレシピがneiかjei?で色々出て来なくて
WEBで調べなきゃいけないのめんどくさいな
coolant作成がゲーム内から追えないわ
blast furnaceもセットアップがわからんとか
ゲーム内での解説本もないもんな
昔はよくこんな環境でやってたなと思うわ クーラントクリックしても作成元出ないって話じゃね?
そんなことあったかな 1.7.10とかだとあったな、NEIのアドオンとかも全く対応してなくて当時クーラントセルの作り方が分からず、そのせいでアプグレが作れなくて詰んでた思い出 クーラントは缶詰め機でラピス粉と水入れるんだっけか
確かに中身入りのセルからレシピ辿れなくて何度もwiki見たから今でも覚えてるわ ちな缶詰機がnei対応してないから
ラピス粉から辿っても
缶詰機からたどってもレシピ表示不可
古き良きマイクラ体現してんね create:superflatしてるんだけど
スライムがウザい……
わかなくする方法無いかな?
ハーフ敷き詰めるしかないかな
最序盤はスライム叩いて、葉っぱ集めて
今やっと火打ち石製造の自動化着手し始めて
少しだけandesite alloy作るのに多少の余裕が出来てきた……
最序盤がほんま虚無