【WoT】World of Tanks 初心者スレ 147
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 145
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1555236153/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 146
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557365717/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>633
なので200万払って中級教本
1発で6感つく
基礎教本は100パーなりたての乗員につかったらセカンダリ60パーくらいから始められますよ程度のもの 開始早々に射線を塞いで爆散するヤツなんなの
お願いだから邪魔しないで散ってくれ >>637
多分、爆散したやつはお前さんが存在していること自体を知らない。 本当にしばらくはティア5行っちゃダメだな
マジで芋試合が多すぎる。引き分けの発生率が尋常じゃない >>640
毎日いい加減にしろ。
WOTのシステムが嫌ならアンインストールしろよ。
誰も止めないから。 強いと思うなら自分で自走使ってみればいいのに
使ってみれば敵がどういう風に動いているか見て自走の回避の仕方を学べる
かも 自走さんはホント動目標に当てるのは苦手だからねー
動き回ってりゃ基本安全(残党刈り中にLTで自走の居る茂みに突っ込んで直射を喰らいつつ) SPIC終了してHWK12の割引待ちだが
もうこのルートの先3両、
宗麟時代の今進めても美味しくないよなあ
ドイツはスコG、独犬、E25しか強いのねえのか カナブンAX弱いけど楽しい。300戦やって47%だが、やめられない。 自走に狙われない人たちにはわからないと思うけど、MTHT乗って一試合中に自走が何発も飛んできて8割ヘルス削られたら気持ちわかると思うよ 自走を擁護する気持ちが本当にわからない >>645
まあSPICまで進めたのならHWKとRuまでいった方が良いかなあ、乗り心地は最高で2両とも偵察車としては優秀なんだよな
宗麟ナーフはよだなホントに 自走に粘着されるほど色がいい人が初心者スレにいるかよ そこまで自走に粘着されるってもうちょっと回避と隠蔽の活用考えた方がいいんじゃないかと 自走乗りだって選り好んで照準できる状況なんてそんなにないわけだから相当に狙いやすい動きなんだと思うよ あと自走擁護とかじゃなくて>>640は毎日同じレスしかしないから突っ込まれてるんだぞ まぁ俺もlefB2乗るが履帯ハメして丸ごと食っちゃうのはひとつの車両特性だからなぁ 逆に狙わない理由がないし チートでもなんでもない行為をウザい死ねはだいぶ違うと思うの SPGがいるのはまあいいんだけど1試合に3両は多過ぎる
1両でいい >>653
いやlefはウザがられるのは仕方ないと思うよアレ課金車輌だからってnerf逃れたopだし 昔はレフ見かけても別にって感じだったな
更に高角度でしかも貫通してくる旧Bishopの方が怖かった
他の自走も自走で金弾ドゴォしてくるし、息つける試合はフランス自走の時ぐらいか
それに比べればたまに会うレフ1両ぐらいどうという事はない オレ自走「おっ、鈍重HTいるやん。粘着したろ」
オレ自走「おっ、柔らかMTいるやん。56そう」
オレ自走「おっ、オープントップTDいるやん。56そう」
オレ自走「おっ、この辺りにartyいるやろ。どや当たったか?」
✳自走の決め撃ちはたまに仕返しする絶対コロスマンがいるので注意しましょう 自走の弾に当たらない為のポイント
・ぼっ立ち禁止
・単純な前後動をしない
・長距離移動で直進しない
・一度撃たれた場所に居続けない
・遮蔽をきちんと取る
・味方と近付きすぎない
※撃たれないとは言ってない カウンターに最初は腹立ったが
ちゃんと回避運動してると狂ったようにカウンターしてくる奴相手だと逆に勝率上がる
そりゃそうだねこっちは味方援護してるのに相手は援護せず当たりもしないカウンターしてるんだもの。 >>659
SPG使っている時、平原を進んでいるHTが近くの遮蔽物に向かうのを予測して偏差射撃して当たると気持ちいい。 >>659
毎日同じ事わめくアスペにそんな事教えても無理だよw
自車両を動かして切り抜けるじゃなく、ここに書いてなんの効果があるのか?
その程度の思考の人なんだからw >>661
オレとエイム⁉誤入力でビビった
オートエイムは対高速紙装甲車両との接近戦には必須になってくる、突っ込んでくる敵に右クリックして車体ごと旋回して側背面とられないようにしながら反撃する
これが出来るようになればある程度機動力のある車両なら1Cとか大して怖くないルクスには貫通されるけどね
あと稜線の向こう側のスポットされてる敵にはカメラ回してオートエイムしておくと前後運動するだけで隙が少なく射撃できる
前進から後進する際に車体が前のめりになって俯角が増すのを利用すれば更に隙がない射撃ができます、もちろんオートエイムで貫通できる相手専用ですけどね うまい自走がいるときに、視界取りに奔走すると超楽しい
別ゲーだわ 昨日アップデートしたらオートエイムが使えなくなったのですが、一番新しいアップデートに入れ直ししないと使えない仕様なのでしょうか? オートエイムのボタンがどこに割り当てられているのか設定で確認するんだ
マウスの右ボタンから気づかないうちに変更してない? 公式隠蔽動画の解説で、
枯れ木でも劣るとはいえちゃんと隠蔽効果あるんだよね、
アラモソ動画のエーレン北自陣付近でやってるの
4:30から30秒あまり、
https://youtu.be/d7n3CBfnXSM
これの応用なんだけどさ、
ルインベルグ南引いたときの街中、
G2からE2見る位置に天然の茂みあるけど、
その茂みのちょこっと左に枯れ木あるから
それも倒して重ねがけするといい感じかもしれん、
SU130PMぐらいの隠蔽でも高Tierの敵視力じゃ
置きすらばれてたのに
撃つまでばれなくなった気がする 倒木はけっこう隠蔽効果あるよ
よく使うのは湖の村東とか、ムロヴァンカ東とか、パリ南とか 初心者や初乗りもいるし、当てられない奴は実際いる
同時に凄い精度で当てて来る奴は確かにいて、1両マッチなら腕の差を感じれると思う
ただ3両マッチはド下手でもフォーカスやりやすいから、クソ試合にしかならん 隠蔽効果自体は一律50%じゃないっけ?
ただ判定範囲が分かりにくくて怖いよなナナメに倒れてるやつとか判定ポイント隠れてるのか分からない 上手い自走はきちんとT活用するし、無駄にブラインドや粘着せず戦線の状況を見て支援、移動をする
あと敵味方密着状態でも撃たざる得ないときは爆風範囲を考慮してなるべく敵にだけダメスタン入る位置へ撃ち込む
自称脳死クリッカーは冗談か要らない子のどっちか >>676
フサフサより枯れ木の方が隠ぺい低い
最近になって公式が解説あげてたから気になるなら見た方がいいよ >>673
隣で味方TDが巣作り
俺離れる
味方TDにウンコの雨が降り注ぐ >>676
公式動画によると茂みの隠蔽は50%のものと25%のものがあるらしい 枯れ木も効果あるの知ってたけど自分の検証でほぼ意味ないレベルかとおもってたわ
スカスカでも15%もあるのか 公式のこれ、9:45から
https://youtu.be/wi4KN2i-ZyI
50と25があって最大80という計算らしい 25かー
というか茂みの判定枠ってざっくりなのか
こりゃ見えてると思ったら隠れてるパターンもあるな >>672
ゴーストタウン西でも立ってる枯れ木を間に挟むと撃ってもばれんみたい 最近やってるんだけど、戦況を声に出してから行動すると結構動きが良くなる気がする
無意識だと勢いで行動しちゃうこともあるしオススメ。まぁ俺が脳死なだけなのかもだけど ST-2はスパコンを脅かす超DPMになるのか
それとも劣化リローダーになるのか >>688
2連射できる代わりにDPMは低めと予想 1年くらいぶりに復帰したら、エリート車両で「搭乗員訓練の促進」にチェック入れてるのに、フリー経験値が貯まっていくんだけど、仕様変わった?
いつの間にか貯まっている経験値を変換するのに、3000ゴールドも必要になってた。 聖剣パソミのネックはやはり日独14の2倍弾きかなあ、
T55Aの方に3倍あるけど国問わんのは緩いし
日重とマウスルートはHP多いからその分きついわ >>691
WOTプレミアムアカウントで1日5回まで勝利時に取得経験値を増やすことができるけど、
これで増える分はエリート化してチェック入れてても車両に入るみたいだ LTとか偵察できるMT以外に乗ってるとき自走2、3両マッチに当たりたいか? 消耗品を売りたいと思ってるんですが
売り時とかあります? >>701
・消耗品半額セールしてない時
・クレに困った時 今週末はフリー経験値変換割引と、乗員スキルリセット割引で
パーツと消耗品半額は来週かなー
売るなら今、だろうね >>701
Q.消耗品やパーツの売り時、買い時は?
A.金曜15時に半額セール来やすいので買うならそこ、
逆にBMなどイベントを見込んで売っておくなら
その前。
こんなふうにwikiだけじゃ分からん微妙なとこは
纏めときたいよね、せっかく2chのスレだし 一日5回経験値UP!ってお得だけど
平日は、消化しきれないや
開発中の車両よりお気に入り優先だし
フリー変換もキリがないから
余程の事がない限りしないんだよね 珍しい8以上の車両割引だが、
週末の☆4を惜しまないなら16日までは待っても
いいかも、ポーランドツリー割引終了して
次のツリーイベント3割オフ来るからな
BMのクレ出費から未だ回復しとらんわ 正確には明日の15時で切り替わるから
今日だけ待てばいいか
FL車両セール、リザーブ数減らされても
LT432強いしこの中じゃ一番お買い得だろうなあ 青黄黄橙橙橙橙橙橙橙赤赤赤赤赤
緑緑緑黄黄黄黄黄黄黄黄黄橙橙赤
え〜と、瞬殺です 1.5.0になってから、プレイ中にフリーズするようになった。
タスクマネージャから強制終了してから再起動するまでの間に殺されていることも多いし、イライラするわ。 最近オーストラリア鯖でBOTと戯れてる
低TierだとBOT入れても15台集まらなかったりもある
でもみんなアクティブで芋HTとかいないし楽しいわ カーナボンAXは楽しいけど、勝てないな〜。
単発火力が軽戦車並みだから敵重戦車と1対1のダメージ交換は絶対禁止。
重戦車の割には加速が良い、視界範囲が広いので堅い中戦車として使うのが良いのかな。 そいつ足速いからMT戦場に殴り込むか、
ハルダウン戦場行くかだが、
HT戦場に一番乗りして絞って待つの狙うのがいいで、
MTに先着されてないなら1発入れれる
ターン制やるよりラッシュに付随して
殴り合ったときのがDPM差が出て勝つけど
ここぞというときでないとね みんな搭乗員訓練の促進ってチェックしてるのかな?
自分は開発終わったらチェック入れてたからフリー経験値に変換できる車両経験値があまりない
そうなると次の車両のパーツの更新ができなくて初期装備のままだから迷惑かける
せめて主砲の載せ替えができるだけのフリー経験値は貯めておかないとマズいよね 放っといてもフリーなんて貯まるし
そこにゴールド使ったことはないわ、
今でも50万ぐらいあるし、
たまにTier9のストック解消でごそっと使うぐらい、
そこでもトーションは買っといて
履帯に払うのは極力避ける
促進は出来るなら常にチェックして乗員に回す、
いざ変換するにもはみ出してる分が大量にあるし 長距離の行軍を想定した設計ではなくただでさえ燃料タンクの容量が小さいシャールB1重戦車は、低速ギアでの移動を続けたため、ドイツ軍と接触する前に燃料切れとなってしまった。
そして、フラヴィヨンの平原でいったん停止し、燃料を積んだタンク車が到着するのを待ったが、そこに現れたのはフランス軍の燃料輸送車ではなく、
ロンメルの第7装甲師団に所属する第66戦車大隊の戦車二個中隊だった。
B1やB2で戦闘に出るときはこのような輝かしい史実の戦闘履歴を知ってるとより士気も上がるんよね のどかな海岸の西ルートがめっちゃ苦手なんですがどうしたら良いでしょうか
MTであそこに当たった時は西に行ってるのですが、いつも稜線を挟んだ打ち合いに負けて活躍できないままガレバしています
こっちの射撃は当たらない・跳ね返される
こっちからはまだ相手の頭が見えてないように見えるのにあっちはスポスポ当てて抜いてくる
向こうは数台固まっていても自走に焼かれないのにこっちは焼かれ放題
あそこで死なないようにするには取り合い放棄してガン芋でもしれてば良いんですかね? 初心者に見せかけた勝てないのは自分のせいじゃない系の愚痴そろそろ聞き飽きたな >>724
参考でスパコン3優等の人のそこのプレイ、
9:30あたりから
https://youtu.be/LpDixwu7eFo
ウエストフィールド北東やライブオーク南東や
帝国境界線中央もそうなんだけど、
あの手の地形は慣れてないうちは
行かんでもいいよ、まず自分が稼げるところ、
何とかなるポジで基本守った方がいい
その他ハルダウン参考
https://youtu.be/RDg54cioguM
その上でこの地形戦闘だけど、
・俯角6度すら無い車両で無闇に行かない
・自走2以上マッチでそゆとこにHTで無理しない
・俯角が使える稜線麓を見極める、
慣れんうちは稼いでる動画のポジ真似
・乗り出し撃ち厳禁、ちゃんと引くこと
・PC画面の下から4割のとこから下に地平線が
下がったらもう車体はみ出てると思うべき
・キューポラショットは置きエイムで撃つ、
相手の規則正しい動き見て移動先に置いとく
・同時に自分はなるたけフェイント込みで不規則な移動、
ただし車体旋回入れると拡散ひどいからそれは控える >>728-729
ありがとうございます
苦手な地形は克服したほうが良いのかなーとおもいつつ、いつも経験を積む以前の状態だったので助かります 一番大事なのは撃ち合いの技術より、
枚数負けやヘルス見て進退の判断を
素早く出来るかどうかだからね、
脳死で定番位置向かったり死ぬまで撃ち合ってりゃ
成績なんか上がるわけない
HTでも布陣見て引き返すいい例
https://youtu.be/JXgo2VNhUUQ 撃ち合い避けると枚数足らんみたいな事よく聞くからMT乗るとついつい前行って死んじゃうわ
ほんま向いてない 45TPは内貼り装甲より射撃装置の方が良いですかね?
ラマーと換気は乗せ済みです。でもレンズのほうがいいのかな、悩ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています