第六猟兵・Tommy Walker6 Part20
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
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★TW6「第六猟兵」
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★ルール
・基本的なお約束
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・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
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・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1566307152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 長いだけのリプレイ渡されても……ってのはそうだけど、
短いよりは長い方がずっと良いわな
そこに質が伴うと素敵抱いて! ってなります >>870
正にそれ。
たまーにお手紙もらえて喜ぶんですけど、「文字数にびっくらこいたぜ!」とかあるとドキリとしてしまいます。
参加者全員からお手紙貰えないのは当然として、やっぱり文字数が多いと「うわっ」となって読まない・読めない方もいたりするんじゃないかなと。 作家にはメンタル病む者が多い、と聞くが、納得の流れだな。
たった500円の報酬(さらにそこから中抜きされる)、納期はわずか4日、なんだから、もっと気楽に臨んでも良いと思う。
さすがにこれ以上病んで壊れていくマスターは見たくない。 お手紙はホントに書く人しか書かんよね
いいねとか手紙より、繰り返し何度も依頼に来てくれるファンを増やすんだ ファンレターやいいねを求めてるMSは間違いなく心を病む
報酬の★で自分の子の素敵なイラストとかが増やせるんだからそれで十分じゃん ハートとか手紙とかをしょっちゅう話題にしてるMSが傍にいるならそいつから離れて
そんな事に一切触れないMSと付き合った方が良いぞ
気にする必要が無い事を知っていて、どうやったらリピート取れるのかも解ってる可能性が高いし どうやったらリピートいいね取れるか教えてはくれないけどな
なぜなら、書いたものの付属品程度としか考えてないから
いいねが欲しいとかリピート欲しいとか思ってないから教えようがない あくまで書いた結果から溢れた感想だからなぁ……
気にしすぎると旅団でも浮くぞ。
MSが書いてるのはですのーとかもしれないもの、なんだし。
的確に描かれてしんぞうほっさ起こす事もあるだろうよ。
間違えれば誰でも不発する。
そういうれべるでふわっとしたほうが、心臓にもやさしいぞ。 自分へのリプレイは長いと嬉しいけど、他人のパートだと見る気がなくなるパターンも。
そう考えると、短くて質の良いリプレイが、最良に思えるけど、補足描写が増えると気付いたら、1000文字オーバーのパターンが多い >>873
違う人でも合ってる人でも反応しないから言っちゃ駄目ですぞ!違うと思うけど!
>気にしすぎると旅団でも浮くぞ。
旅団とかでもこういった相談するのは、相手に変な気遣いさせてプレイング縛ってしまいそうなのでここで聞かせていただきました。
色々な答えありがとうございます。
質良く水増し文章のないカッコイイリプレイ目指してがんばります。 喋る敵とかだと、互いの会話だけでも結構文字数食うしなぁ…… PCで見てるときに
俺のプレイングの末尾
リプレイ本文
次の人のプレイング文頭
って1画面に収まっちゃうと、実際の文章量はともかく短く感じる
まあこういう書き方するMSは大体プレイングのコピペなので
参加する意味も読む価値も感じないが プレイングは書いてるにも関わらずリプレイ読んでない人って結構いるから
気にしすぎても損じゃないかな >>884
さすがにそれは何で参加したの案件では…
経験値もらえればいいのか 読まんとかありえるのか?
読む価値のないMSにはそもそも入らんだろ 戦争なら絨毯爆撃するやついるからな
あの手のは読んでないだろうけど極少数派だ うちはアドリブ前提のプレイングにしてるわ
第六の仕様でアドリブなしなら、それPBW関係なくねの最たるやし
キャラ崩壊していいから好き放題動かして欲しいわ
ぶっちゃけ口調だけ真似してれば他PCの潤滑油にしてもいい
他人の世界で生きてるPCが見たい、プレイング通りなら自作しまシュー… これも極少数だけど対人こそゲームの意義ってやつの中には経験値とかのためだけにはいってリプレイ読まないのもいる もったいないなぁ
対人ゲームが好きなら他に沢山いろんなゲームがあるってのに 勢いでプレイングした後に素面に戻ってリプ読むの怖くなる時がたまによくある >>891
凄いわかる。やり過ぎたって思っても取り消せないからマスタリングに任せるか不採用になるのかってドキドキする
逆にそういうプレイングをどうリプレイするかも楽しみのひとつ >>889
そういう奴らはサポートで頑張ってくれたらウィンウィンなんだがな 第六は何やっても迷惑にならないのがいいわ
緊張感無さすぎてTW5か他社ゲーもやりたくなるのがデメリットね >>894
こっちでする話題ではないが、MSや他参加者に迷惑掛けまくってる奴はいるからな?
自分では「何やっても迷惑にならない」なんて思ってても、誰かがそういう振る舞いを迷惑に思ってるかもしれんぞ いいシナリオだと、上手くプレイングを書けたって時点で満足して、リプレイがどーでもよくなることはある >>895
意図すればそりゃな、第六の場合は採用したMSも同罪になるおまけつき
まぁ続きは向こうかこっちのアレでやるか >>897
いややらんわ
「意図するしないに関わらず、自分では問題無いと思ってても他人もそう思うとは限らない」って当たり前の常識の話よ Sa2b-MFhnの以前の書き込みも含めてみてると、十中八九自分ではセーフのつもりで周りに迷惑かけてそう
無意識に他人見下してそうだし 日常的に慎むべき内容ならともかく、単純な趣味のすれ違いはどうにもならんのよね
同行者のNGジャンルまで確認できるわけじゃないんだし
まぁやりすぎても良くないし、遠慮しすぎもつまらんよ
ともかく低レベルで迷惑かけたりもしないからガンガンやりたいことをやっていいと思うよ >>899は間違えました、ごめんなさい
7fee-NJTSの方 自作でいいなんて発言する都合悪い奴は叩き潰して言論弾圧しようね
そうだよね業者? 装備の技能ってサバイバルやらないなら上げなくても平気だったりする?
シナリオで技能をプレに書いてる人見かけて必要なんじゃないかと焦りだした MSによるかな
技能に限らずプラスにはなってもマイナスにはならないからあまり気にしなくて平気
サバイバルはよぐわがんにゃい >>903
過去スレでも読んだらどうだ、その話題は30回くらいやってるぞ
答えは「上げなくても平気」
だが技能レベルは自分のキャラを特徴づけるのに便利
一番高いのがそのキャラが一番得意な技術とぱっと見でわかるから サバイバルはまあ稼ぎたいなら技能とか上げた方が良いけど
別に無くても勝てる時は勝てる 要はプレイングに説得力を持たせる手段の1つにすぎないからね
ただ同じプレイングを書いた時に関連する技能があるのとないのとでは与える印象は変わってくると思うけど シナリオだと技能はフレーバーみたいなものなのかな
キャラのイメージに合わせて少し技能取ってみるよ
ありがとう ごっちゃごっちゃ数え切れない技能わさわさつけてるよりも
突き抜けた『癒し100』レベルとかの方がキャラ性掴みやすいと思う MSによってはボーナスに関わる事もあるから高いに越した事はない
まあその辺は雑記とか見て判断せよ コミュ力はよく使われている印象がある
俺がそういう依頼に行ってるからかもしれないが 冒険シナリオだとコミュ力や情報収集は使いやすいからな >>899
富のフラグメントとかユーベルコードの採用基準みてると「迷惑かけられてると思ってる方が実は勝手に権利主張してるだけ」
って感じもするけどな 単なる偶然かもしれんが、この2時間ほどでNJTSが4人も出てきてるのには草生える
いくらなんでも被りすぎだろw それはそうなんだが、たった2時間そこらの間に被ってる4人全員が書き込むのは珍しいなと思って >>921はちょっと風呂入って寝て起きてからこのスレにこい ヒーローズアース、次回あたりオブリビオン・フォーミュラが出そうな気がする。 >>903
遅レスだけど戦争のボス戦で先制攻撃回避用の技能レベルが低すぎて苦戦判定食らったことかるから
よく使う技能は上げるに越したことはないと思うよ
サバイバルやらないなら全方面満遍なくとる必要はない。よく使うもの&キャライメージにあうものに絞って大丈夫 低いのを理由に苦戦はMSが粗探し系なだけな気がする 実際には『技能レベルが低すぎて』が原因というより、
『技能頼りのプレのくせに技能レベルが低すぎて』が原因なような気がする まあ技能を使って先制攻撃に対抗します、って言って
その技能が1とか2ならMSによっては無理です、って言われても仕方ない気もする
単純にダイス目で苦戦になったから原因を技能の低さにした可能性もあるけど ただまぁ第六では、ある程度は自称すれば真実になるゲームだから
技能がないからというよりは、単純にボーナスがつかなくてダイス負けすることもある
それで苦戦してもプレイング通りになるから、無理して上げるほどでもないと思うぞ 技能レベルはある意味金と時間に直結してるから
ここで尋ねるような新規、初心者には一つ伸ばそうが妥当だよな 技能1レベルはともかく、10レベル程なら一定の評価はしてほしい 10LVあれば、★的にはユーベルコード1個分だしな 10レベルだろうが1レベルだろうが評価はするが、過信されても困る
『俺は目立たないから潜入するぜ(目立たないLV10)』と、『暗い色の外套羽織って闇に紛れて潜入するぜ(目立たないLV1)』だったら、どっちを評価する?って話
これで、俺の方がレベル高いのに扱いが悪い!とか言われても、その、困る 技能を使うのはいいが、どういう使い方をしたいのかくらいは書いた方がいい
何も無い野原で地形の利用使いますとだけ書いてMSに丸投げとかは不採用率が上がるだけなんじゃないかと思う 以前スレでそっくり同じ話題が出た事あるけど
結局はMS次第でFA
工夫を凝らしたプレイングを重視して、レベル低くても評価してくれるMSもいるし
技能レベルを上げた事に重きを置いて評価してくれるMSもいるし
具体的な方法を丸投げされたら「お、アドリブしろってことだな」と喜々として腕まくりするMSもいる
だから自分に合うMSを探す事が大事 いずれにせよ言えるのは、何のために使うのかもわからない技能名(しかもレベル1)だけぽっと書いても役に立たないってことくらいだな 技能50個とか取得してもまず自分自身が覚えきれないぜ… 技能は依頼のネタに合わせて取っていったら気がついたらやたら増えていた。
まぁ、リストで技能だけ書かれてもどうしろと?という話ではあるが、今はお任せもあるからなー。 技能に「盾受け」と「武器受け」ってのがあるけど、本来盾でも武器でも無い物を持って戦う場合どっちの技能付けたら良いんだろうw
例えば冷凍マグロや丸太や道路標識を普段振り回してるとか… マグロを主に攻撃に使ってるなら武器受け、
主に防具として使ってるなら盾受けでいいんじゃないかな
冷凍マグロに乗ってサーフィンだぜ!とかそういう移動手段だとしても盾でいいと思う……けど
そこは厳密に言や賛否分かれるかもだけど正直どっちでもいいと思う。 えふじおのキャラは盾で防御も攻撃もしてるよな
マグロソードでも秋刀魚ダガーでもマンボウの盾でもいけるんじゃね 技能も物によってプラスアルファしにくいのがあるからなぁ
毒を塗ったダガーで攻撃して動きを鈍らせるとか攻撃方法自体の工夫は色々出来ても
毒使い技能の書き方はそれ以上工夫出来る気がしない >>945
毒使いならドーピングと催眠術を合わせて一時的に痛覚を忘れるとかそういう方向でもいけるぞ。後は誘惑と合わせてフェロモンとかか。 知識系や医療系の技能と組み合わせて、その毒の種類や特性を見抜いて適切な対症療法を行うとか、護衛系の依頼で毒使いとしての視点から毒仕込まれそうな部分に対処するとかあるやん
毒のスペシャリストだからこそ出来るRPがあるはずだぞ 使い所のわからない技能と言えばブームの仕掛け人とかどう使えばいいんだろうな……
これをLv100で使えるとか言われてもわかんねえや…… >>948
敵の行動が分かってるタイプの依頼だと色々使えるんじゃないかな
悟られないように一般人を誘導したり、対抗策になるような物を流行らせたり
キマフュでよくあった怪人が何かブームを作ってるタイプだと、そのブームを自分が仕掛けたことにして計画潰すとかもできそう 依頼終了後の打ち上げとか?
キマイラ辺りには大ウケしそうだし
あと流行じゃなく熱狂的な意味でなら、扇動ないし士気高揚辺りにも使えそうか? 「xxxブームを作りxxxの店を盛り上げればオブリビを誘き寄せれる」系の罠を作る感じに使える…かも?
「オブリビの城の城下町でxxxブームを作り出して献上品と言う名目でxxx満載な荷物に混じって潜入」とか 毒使いはいろんな毒(催涙ガスや催眠ガスとか)を使ったり
毒使いなので毒のことはよく知ってますって言って解毒剤作るとか言ったり
医学と組み合わせて毒と薬は紙一重ですと言って薬作るのもあり >>948
レバー左下入れっぱなしで待機するのが強い 遅効性の毒を飯に仕込んで盗賊たちに振る舞いブームを起こします 実際にブームを起こすところまで行かなくても
趣味嗜好を見抜く力があるとか、物流管理や物資調達の知識があるとか
宣伝トークが上手いとか、それらを手伝ってくれる人脈があるとか
ブームが出来上がる仕組みに注目してみると色々できるかも 覆面ブームを起こして街中で覆面していても怪しまれないようにするとか たとえ奇抜なファッションだったり、作者のセンスがダサくてもこれから流行る風に使えるから非常に効果的な気がする
俺がセンスないせいかな 本物の仕掛け人というのはブームが起きるように仕掛けた段階で儲けてるんだろうな
実際にブーム来るかかどうかに関わりなく 技能は10あったらプロレベルっていわれても個人的にはOK
感覚がマヒしがちだけど初期レベルの猟兵でも常人からみたら抜きんでた存在で、
そいつがアイテムフル装備して技能レベル全部重複させてもって考えたらね んー?
猟兵は埒外の存在で、ユーベルコードを使える、別の世界に降り立っても変に思われない、という特性はあるけど
身体能力そのものがデフォで超人って設定は無いんじゃないか? オブリビオンと戦う関係上、ほとんどが一般人より戦闘力ある猟兵なケースだろうけど
むげふぁんの冒険者や、銀雨の能力者みたいに、設定上明確に身体能力が一般人より高いとは特に言われてないような……どっかにあったっけ? >>964
ごめん、抜きんでた存在ってのは身体能力のことじゃないんだ
初期レベルでも剣豪(剣士ではなく)とか文豪(文士でもなく)とか一人前の職業じゃん?
なので、そういう者が目一杯取れる技能レベルで十分、プロレベルと言えると思ったんだ
限界レベルじゃないのは幾らプロでも一点張りは普通ないだろうという個人的な考え
(未熟者RPとか一点集中も勿論自由だよ) 10 一般人から見てすごい
100 猟兵から見てもすごい
数百 化け物かな >>964
第一回の浅草オフで「猟兵は一般人の運動選手に毛が生えた程度の身体能力」って言ってた
ただオフの口頭ウエサマ情報だから後々変わるかもしれんw 元より超人であったり、類稀な才能を秘めている等の〜
って説明書に書いてあるからなんか適当に強くていいんじゃない? ほんとや、説明書の設定にあったね
身体能力とは限らないけれどとにかく何かが秀でている、それがつまり「生命の埒外にある」って事か
色々と失礼しやした オロチのフェンリルはわざわざ『ビャウォビエジャの森の〜』とついてたから銀雨のフェンリルなんだろう
銀雨のフェンリルは後半になって30人がかりで漸く倒せる相手で一般人にどうこうできる相手ではないわけで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。