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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 151
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 9b58-6oTm)
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2019/10/01(火) 22:52:09.64ID:Krr/cvzK0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 150
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565977726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0272名も無き冒険者 (スップ Sd3f-RXg4)
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2019/10/13(日) 22:41:46.36ID:fbBk1CgWd
フェルディはなんかソコソコ弾けて貫通したんだけど
相手が軒並み硬くて目が良くなったせいかスコアが稼げない
0273名も無き冒険者 (スップ Sd3f-yUMs)
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2019/10/14(月) 00:03:41.91ID:4J+JBTymd
ヤクトラは完全に土足重駆逐になってHT会場入りになるからねえ、市街地戦で敵重戦車を固定砲で相手にするのは慣れんと厳しいよね
固定砲垂直装甲の時代遅れ車両だが優秀な砲のおかげで性能は足りてるので何とかなるぜい
でももう少し装甲か機動力が欲しいね
0274名も無き冒険者 (ワッチョイ 9f4f-18Af)
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2019/10/14(月) 00:38:27.27ID:AK31qRPj0
ドイツ繋がりの話だけど、
某ブログでパソミ達成にグリレ15が推奨候補にされてるけど
どうなんかな?
スコGと独犬しかなくて装填手2育てる必要ある上、
苦行ドイツな点、どうしたもんか

Tier10TDでこれならってのないかね?
0279名も無き冒険者 (スププ Sdbf-I/1C)
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2019/10/14(月) 08:35:09.31ID:76+0AaWgd
グリレ隠蔽も火力も微妙だからね。視界は良いけど隠蔽が足引っ張るし、精度が良いけど貫通の悪さと火力の微妙さでなんかな〜って感じ
スコジーより精度は良いんだけどスコジーでどことんでんねーんってなって精度の値信用しなくなったから暴論だけどもうそれならソ連のv4じゃない方使うわってなってしまった
0281名も無き冒険者 (ワッチョイ 1746-Hjka)
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2019/10/14(月) 11:56:15.29ID:AgrCnofS0
>>280
榴弾砲使うならガンレイの方が良いんじゃない?
0282名も無き冒険者 (ワッチョイ 9779-SYKW)
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2019/10/14(月) 12:35:50.56ID:KJDQojp90
tier10について語れる人がシャーマンで悩むことも無いと思うが
レンズを換気扇にするかくらいじゃないかな。収束は少しでも速いほうが嬉しいし
0285名も無き冒険者 (ワッチョイ 97cc-pT+S)
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2019/10/14(月) 13:34:21.91ID:e/6tv7dA0
さっきヒメルズの遭遇戦で「味方:俺(E-25)が最後の一人」「敵:HTが3台」っていう
訳分からん状態になって、ここから逆転したら俺ヒーローじゃね?と思ったけど到底
無理だった…

達人ならこっからでも逆転出来るもんなんでしょうか?
砲塔回らんからCAP切りからのカウンターで即死したわ
0287名も無き冒険者 (スップ Sd3f-yUMs)
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2019/10/14(月) 14:46:09.88ID:4J+JBTymd
敵HTが固まってたら無理やで、敵がキルオールにこだわってバラけたらワンチャンあるぐらいだろね
それに上手い人はスーパープレイ連発して強いのではなくて常に自分に有利な状況を選んで戦ってる感じだね
0289名も無き冒険者 (ワッチョイ f727-NJTS)
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2019/10/14(月) 14:59:35.93ID:umZl3JCG0
Tier3-4帝国境界線B0付近で10vs1で敵側軽戦1両が頑張って削りまくり
超初心者は自分が被弾したくないばかりに見えない敵に怯えて前に出ない
そういう状況ならマップや戦車の特性、相手次第でワンチャン勝てるときあるよね
0291名も無き冒険者 (スププ Sdbf-I/1C)
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2019/10/14(月) 15:14:48.40ID:QcOKXw2Zd
tier低いと初心者もいたりして乗員育ってないし視界もうんちっちでワンチャン!とかなりそうだけど高tierだと流石に育ってるし駆逐視界狭いし無理そう。マリノフカとかいうごみマップで重戦車操縦してるのが自分みたいな脳筋なら勝てるか
0292名も無き冒険者 (ワッチョイ 57aa-NJTS)
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2019/10/14(月) 15:28:11.81ID:2CD8E4AS0
コロバノフ勲章ってあるよね 5両以上の敵車両に単独で立ち向かい勝利する
1個だけ持ってたけど、何時取ったか全然わからん つまり1vs5でもワンチャンある
0293名も無き冒険者 (マクド FF2b-Euc5)
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2019/10/14(月) 15:33:56.70ID:ZDxRSEKnF
最後まで粘り切れる場所覚えて隠蔽と視界使ってクソ粘りすれば割とやれるやれる
だから15mルールをちゃんと覚えて使えるようにしましょ
0294名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f35-r3yB)
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2019/10/14(月) 15:59:31.64ID:t1Z0FRoI0
>293

>ヒメルズの遭遇戦
>E-25 (なので多分Tier7-8戦)
>CAP切り (なので敵はKILL ALL じゃなくてCAP中)

この条件でヒメルズで15mルールが使えるような茂みってどこ?????
0297名も無き冒険者 (スププ Sdbf-I/1C)
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2019/10/14(月) 17:11:43.04ID:pVghtwKId
>>294
やめたれやめたれ
一応茂みあるマップならばって話したかっただけだしそんな突っかからずはいはいそうだねで終わらしとき
0303名も無き冒険者 (ワッチョイ d743-o74w)
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2019/10/14(月) 19:03:50.65ID:KD+4hpkV0
一応チームバトル限定の名鑑章「勝利への気迫」に
単独で3両に立ち向かって勝利するてのがあるね・・・
0306名も無き冒険者 (ワッチョイ ff9c-NJTS)
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2019/10/14(月) 23:19:45.43ID:1L2Ee/I20
ヒメルズでディっカーマックスもどうすればいいのかな
俯角を活かせるかと思って丘上合戦に行っても普通に撃たれるだけで
俯角活かすことができないのは下手なだけかな
0308名も無き冒険者 (ワッチョイ 97aa-qVzB)
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2019/10/14(月) 23:27:57.67ID:jdzMBwfw0
>>306
装甲無いから1、2ラインに行かなきゃ。
向かい側のTD・SPG等を撃って、前線が押し上げられたら丘上を撃てる時もある。

基本的に不向きなマップだから、
枚数差を作れるように死なないとかぐらいしかする事がないw
0312名も無き冒険者 (ワッチョイ 1746-Hjka)
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2019/10/15(火) 09:54:17.73ID:q0CxZ8010
人が少ない時間なら仕方ない
0313名も無き冒険者 (ワッチョイ ff25-o74w)
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2019/10/15(火) 15:21:55.78ID:wTZW70sd0
FLだからMT買おうと思ったけどT44-100とT54modってどっちがいいの
通常ツリーにT44いるしわざわざT44-100出るまで待たなくていい?
0315名も無き冒険者 (スップ Sd3f-vzjJ)
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2019/10/15(火) 15:43:19.67ID:hvRwIc8hd
評判ではT-44-100はローダー以外の単発型では走攻守揃った最強中戦車、T-54 modは時代遅れの課金戦車みたいな感じですね
今年のFLは今回含めてあと2シーズンしかなく来年も行うようなので、今から課金するなら年末のガチャを待ったほうが良いと思う
0317名も無き冒険者 (ワッチョイ 9fa0-WiEN)
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2019/10/15(火) 20:56:34.84ID:KXAR6VQp0
ぶっちゃけ好み
全般的に優秀だけど装甲は本家T-44とそんなに変わらないT-44-100か
MTで豚飯で弾けるT-54mod1か
使いやすいのは44-100の方だと思う
0323名も無き冒険者 (ワッチョイ ff9c-NJTS)
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2019/10/16(水) 02:46:13.19ID:r1JQmMBZ0
ドイツ軽戦車がVL28まで来た。できれば10,5積んでるVK28に乗ってみたかったな
強かったんだろう、というか楽しかったんだろうなー
今のXK28にwkwkするところないよね?
0325名も無き冒険者 (スップ Sd3f-vzjJ)
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2019/10/16(水) 09:30:59.10ID:z+rgcSeId
>>323
当時の軽戦車はティア3差ほぼボトムマッチだったからそれほど無双は出来なかったね、でも10榴とドスコイで紙装甲相手にはすごく楽しかったよ
0326名も無き冒険者 (ワッチョイ 17fc-I/1C)
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2019/10/16(水) 09:45:46.84ID:feMhgYp70
elc系全部カモネメガネスタビorラマーにしてたんだけどもしかして異端?
0327名も無き冒険者 (スップ Sd3f-vzjJ)
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2019/10/16(水) 10:17:43.94ID:z+rgcSeId
カモネ以外は割と普通だとと思うよ、ローダーなので動きまくって火力も出したいし高ティアなら視界も足りるしね
ティア5elcの90mmならカニ目ラマーガンレイで遠距離から一方的にポコポコ撃ち込む駆逐運用しても強いですね(あんまり当たらんし金弾必須だけどね)
0330名も無き冒険者 (ワッチョイ 17fc-I/1C)
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2019/10/16(水) 12:32:10.80ID:feMhgYp70
>>328
一旦待ってくれ
0340名も無き冒険者 (ワッチョイ 17fc-I/1C)
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2019/10/16(水) 20:49:57.30ID:feMhgYp70
tier6以下全く面白味を感じない
0341名も無き冒険者 (ワッチョイ 57aa-i1P6)
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2019/10/16(水) 21:37:34.56ID:t9cFXvs10
Tier8とか以上なら視界のあるHTにカニ目レンズは良いぞ。
知らないうちにアシスト貯まりまくり。

さすがに併用はしないけど。
0344名も無き冒険者
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2019/10/16(水) 23:23:23.92
今日 ドイツtier1車両L.Tr.で562m先の移動中敵車両を撃破した
ウレピー
0346名も無き冒険者 (ラクペッ MM5f-YP3c)
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2019/10/17(木) 10:35:45.91ID:hIX4OoGmM
レンズは常時カニメは止まって3秒後以降の静止中
移動中はレンズで視界を伸ばし静止中はカニメで視界を伸ばす
カニメ効果中はレンズは無意味ってだけ
0348名も無き冒険者 (ワッチョイ 12c6-bcwG)
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2019/10/17(木) 11:17:39.35ID:WD4z0Glv0
普段は+10%、止まってたらさらに+15%だね
いつも置き偵、いつも走り偵ならどっちかだけでいいが
MAPによって立ち回りなんて変わるから、併用もありって話やね
0351名も無き冒険者 (オッペケ Sr47-9srs)
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2019/10/17(木) 14:37:37.81ID:YEMBO/+Hr
ハリコフがマップ修正してリリースされたからひょっとしたら略

そういえば季節スケジュールのfl後に何かなかったか?砂箱の他に
0352名も無き冒険者 (ワッチョイ 5faa-U7Hu)
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2019/10/17(木) 15:45:24.63ID:4TTFtBvh0
変な名前のルディがいるなと思ったらあれが告知の奴か。
そんな切り替えが可能なら満州国軍とか比島愛国同志会ツリーも実装してくれw
0353名も無き冒険者 (スプッッ Sd32-ccp7)
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2019/10/17(木) 17:41:41.61ID:p6VMN+/sd
もう少しでTVP VTU買えるからwiki見てみたらコメントが数年前で終わってるのね
今の環境なら宗麟対策に手数型の方がいいのかな
0356名も無き冒険者 (ワッチョイ 37df-S3Tg)
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2019/10/17(木) 19:25:49.81ID:g30Q6kxw0
中華スチュとルクスを両方試したけれど序盤からそこそこやれるのは中華の方だと思った
ルクスはKV-1とタイマンになっても戦局ひっくり返せるけれど初心者が使うとただの的だよね
0357名も無き冒険者 (オッペケ Sr47-nrhO)
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2019/10/17(木) 19:43:15.68ID:VDvaOJNZr
ルクスは乗員要求高いからなあ遠距離砲撃効かないのは無理だと思う
最初乗ってた時は勝率30%台だったわ対面ルクス呼ぶし
0358名も無き冒険者 (ワッチョイ 129a-DpHV)
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2019/10/17(木) 20:24:20.07ID:6XqBAc7p0
フロントラインってのやってみた。
死んだら400秒待たないといけないらしい。
ガレージに戻って他の車両で遊びたいけど敵前逃亡になるのもなあ。
0367名も無き冒険者 (オッペケ Sr47-9srs)
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2019/10/18(金) 08:09:35.58ID:/xxvhMP1r
T-44100FLをクレジットレンタルしておけば良いのではないかと。
あと、ガレバは敵味方共に損なのでスベクターで飛び回っていればいい
0370名も無き冒険者 (ワッチョイ 92cb-uHRg)
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2019/10/18(金) 19:53:56.98ID:zS4zZGuk0
勝率を上げるコツ
1、ミニマップを大きくし、透過を上げる。
透過は人それぞれ、好みを探そう
2、ゲーム準備中にどこのルートかどこのポイントに行くか決めておく
味方の初動によって変更も当然OK
3、放置をしない。序盤、中盤、終盤
上位ティアや少ない車種の初動が遅れるとグダグダになりやすい。
強ポジや後衛ポジ抑えて放置とかされると味方が困る
4、視界システムを理解する。
破壊不可能オブジェクトに隠れていて、最終的にボコられるのをよく見かける
5、隠蔽率の変化を覚える。
隠蔽率は静止時、移動時、射撃時の3種が基本。
それにLTの特性の静止時と射撃時のみとか、自分の車種車両の特性を覚えよう。
6、特徴(長所、短所や弱点)を覚えよう
自車両の俯角などと敵車両の弱点、正面下部、キューポラが多い.
7、ミニマップに前線を描こう
味方車両と敵車両の発見位置と経験で太い前線と細い前線が1本描けると自車両をどこに向けるべきか行くべきか判断しやすくなります

まだあるだろうけど、この7つを出来てない人ができる様になれば各勝率1%UPで合計7%ぐらい上がると思うよ。
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