【WoT】World of Tanks 初心者スレ 151
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 150
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565977726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 勝率なんてはっきり言ってどうでもいいけど、待ち伏せ専のTDなんかは除いて
「マップの状況を見て臨機応変に、動き回ってくれ」ってのも追加で頼む
せっかく進んだとかで戻りたくないのかもしれんけど、自陣ベースがヤバいのに一人黙々と前進あるのみって感じで敵ベース方面に進んで行ったり
強ポジか知らんけど状況が変わろうがひたすら一つの茂みで置き偵察に徹したり
マップ反対側が敵多数vs味方少数で耐えてるのに、味方多数の側は敵少数なのにひたすらモジモジしてせっかくの有利な時間を浪費するとか
岩陰とか建物影で敵の射撃後のリロードタイムを突きに行かずに敵が来るのをじっと待ってるとか
味方の他車両が撃たれてるのに自分が撃ててない時間は、そっくりそのまま味方の損失だってことを理解して動いてほしい 「マップの状況を見て臨機応変に、動き回ってくれ」ってのも追加で頼む
これが出来たら困らないんだよなあ マップや車両の特性を理解して動けたら強敵ぞろいになっちゃうんだよなぁ
そういう面白味をチュートリアルでクリアさせてから戦場に参加させろって思う 1、ミニマップを大きくし、透過を上げる。
透過は人それぞれ、好みを探そう
2、ゲーム準備中にどこのルートかどこのポイントに行くか決めておく
味方の初動によって変更も当然OK
3、放置をしない。序盤、中盤、終盤
上位ティアや少ない車種の初動が遅れるとグダグダになりやすい。
強ポジや後衛ポジ抑えて放置とかされると味方が困る
4、視界システムを理解する。
破壊不可能オブジェクトに隠れていて、最終的にボコられるのをよく見かける
5、隠蔽率の変化を覚える。
隠蔽率は静止時、移動時、射撃時の3種が基本。
それにLTの特性の静止時と射撃時のみとか、自分の車種車両の特性を覚えよう。
6、特徴(長所、短所や弱点)を覚えよう
自車両の俯角などと敵車両の弱点、正面下部、キューポラが多い.
7、ミニマップに前線を描こう
味方車両と敵車両の発見位置と経験で太い前線と細い前線が1本描けると自車両をどこに向けるべきか行くべきか判断しやすくなります
8、マップの状況を見て臨機応変に動こう
引くべき時、押すべき時を知ろう、よく見かけるのは敵が来る事を前提で動かない事
待ち伏せが強いのは確かだけど、自走の砲撃もあるしダメ交換で押すべき時もある
9、むやみにティアを上げない。
高ティアには有名な戦車や強いと言われる戦車がありますが、上げれば上げるほど強い人が増えるのは確かです。
ティア5、6辺りが練習に向いていると思います。
高ティアになれば乗務員スキルはもちろん、戦車にも強い特色が出て経験や知識が必須となっていきます。
こんな感じ?9も足してみた。でも9までくると全部できても9%は上がらないと思う。 マップなんて覚えきれない
多すぎるし広すぎるしさらには車種によって有利なポジション変わるし >>370
7はほんと大事、てか7だけで良いくらい
平気で前線放置してとんずらする奴多すぎ
7が出来れば強ポジとかちゃんと使えるし、どこに籠れば撃てるのか、どこに釣り出せば味方の支援が貰えるか
崩壊してもどこまで下がれば粘れるか、とか常に考えるようになれれば十分でしょ
特に前線突破してイケイケムードの敵の隙をつけて美味しい思いもできるし
謎の強ポジ芋理論で味方消滅して3発くらい撃って爆散するよりずっと楽しくゲームできると思う ちょっと頑張って大口径とったくらいで10連敗されられた >>372
成績残らんのだしボコられるとか気にしなくていいのでは 個人的な考えだけどtier5,6は初心者狩り多いし初心者だと搭乗員も拡張も不足してるなか視界負けしやすいtierはやめといた方が良い気がする。
そもそも前線構築って考えが味方にない場合あるしワケわからん所に行く仲間を見てそれが常識or案パイな攻めかたとか勘違いされたら敵わないからその人だけの事を思うと課金でもしてtier8で搭乗員とリアル経験値とクレ貯めてtier6で勝率上げな。あくまで個人的な見解 でもTire5-6あたりだと新鮮な感じでゲーム出来るよ
ちょwww誰も丘取りに行かねえのかよwww
とか
なんでLTが最後方で芋ってんの?www
とか
開始1分で半分溶けてるとかどんだけー
とか
しかし敵側も同じようなもんだから、全員がレミングスで一方向に進軍しても
それが功を奏して圧勝したりするのが低Tireの面白いところ そもそもTier8でクレ稼ぎとかプレ垢前提のお話だし
稼げないからと通常弾のみとか榴弾マン化して戦績が悲惨な初心者になるのがオチ >>377
視界などのシステムを覚えると
たとえ新マップであろうと地形見ただけで使えるポジションの予想できるようになる tier5,6は初心者狩り多い
フレンド招待プログラムがはじまってからお遊び垢こさえた古参兵がなだれ込んでる印象だわ
親は1万ゴールド相当の課金戦車とボンズ1500は景品としては魅力すぎるので仕方ないけど
本当の新規のためになってるのかは疑わしいキャンペーン kv2で今日朝から13連勝
外出するからまた夜に。どこまで伸びるか乞うご期待。 通常車でのクレ稼ぎはtier6が最適と思ってたんだけどプレ垢ならtier8の方が収支良いの?
プレ車ならスタ垢だろうがプレ垢だろうがtier8だけど 色々育ってたら活躍できるtier6かと思う。試合回転早いし 13-75強え
弾倉が4発になったアプデで12tもだいぶ使いやすくなったなぁと思ってたがこいつはさらに使いやすい >>392
経験則からだと通常車両だとプレ垢でもティア6のが収支が良いかな、弾薬と修理代がやっぱり高いかなそれに相手は課金強戦車だらけで活躍しにくいし金弾や高級消耗品も必要だしね
自走で金弾無しとかならどうなるかは分かんない >>395
この1週間でtier6自走からtier9自走まで一気に行ったんだけどプレ垢スタ垢に関わらずまちがいなく収支はtier6だったよ
tier5、6自走に収支で勝てるのなんてtier8プレ車くらいなんでなかろうか 8プレ車でも金玉連写したら悲惨な収支になるよ。
通常弾の貫通が高くて安いT34が収支良い。
ちなみにルクスで金玉連射したらティア4とは思えない赤字が出る。 T34はフロントライン向きでは無いので、現状オススメしない。 >>390
具体的な策がない
勝率・レーティングで分類:低勝率が芋の巣になりそこから湧き出してきた(勝率あがった)糞芋が結局戻ってくる
戦闘数で分類:初狩りストレス解消アカウントが増えるだけ わざわざアカウントを新規作成してまで初狩に励むような連中を完全に締め出すのは不可能に近いから妥協はしないといけない
戦闘数である程度分ければ、能動的に初心者狩するつもりないけどボコボコにしちゃってるプレイヤーは排除できるから意味はある >>397,398
FL以外では34オススメと言いたいのか自演失敗なのか 初心者です
敵車両と接触しながらの接近戦になったとき
視点はどこに持っていけば良いのでしょうか?
昨日敵に体当たりされて辛うじて耐えたのですが
射撃モードでは拡大しすぎて敵がどこにいるのか位置関係が全くわからなくなり
撃たれて死にました >>402
射撃モードの倍率最低にしても位置関係が分からない状態ならオートAIM(デェフォなら右クリ)にして撃つか射撃モードにせず自分で持っていって撃つか。 E50, 1267でマスバッジいかないってどんだけ優秀車両なんだよ ティアが上がるにつれて、挙動ひとつにしてもシビアになるし、敵の弱点も撃ちにくかったり変なところが増えるし
ティア5,6からいきなりティア8とか飛ばして来てる人ちょいちょいおるけど、すぐ死ぬか勝ち戦を味方の後ろから付いてくではつまらんはず
そういう状況でも楽しめるってんなら何も言わんが…
せめて一番たくさん乗っているお気に入りの戦車2〜3両でMバッジ2〜3回取れるようになってからでもティア8なんて遅くない
初心者狩りというけどそんなん高ティアも一緒 皆はtier5,6のヘルキャやT67の強車両で8kして勝率54%来たのでtier8やります!って人よりtier8ずっとやって8kで勝率49%ですって言う人。どっちが信用できる? >>402
狙撃モードのことだと思うけど、接近戦で弱点狙撃するときでもシフトキーを頻繁に押して切り替えないと視界が狭まって戦いにくい
近いとこで狙撃モードは、室内で双眼鏡使うようなものだから >>407
似たような車両なら前者
そうじゃないならどっこい 戦場で会ったときは、何にどれだけ乗ってきた勝率かなんて分らんでなァ >>407
強車両だろうが54%はマジのポンコツには出せない数字なので信用出来る
まあtier8で乗る車両によるな >>407
少なくとも仕事してる証拠がWRだからね
前者は適応も早い
後者は他の数値も見てみないとわからんが49%は放置で出る数値に近い 放置で49%とかデマ乙
芋るっていうのはTDだけ例に出してるせいかね
TDばっか乗って54%勝ってるやつがtier8の乗り出しでHT選んで芋るというのもかなり突飛な発想だと思う >>400
今でも低Tierは戦闘数でのマッチングシステムはあるよ >>403
クレ稼ぎならスコGか130PMがいいんちゃうかな貫通高いし砲塔回るから使いやすい >>414
リロール組がTier8にくると結構な確率でそうだったりする
理由は中Tierの一方的視界やワンパンになじんでしまっているから
逆にThier8常駐で49%なら少なくとも邪魔にはならない
>>410
xvmで今乗っている戦車の勝率はわかるよ >>391
結局夜再開後初戦で負け13連勝でストップ
そのあも3連敗したが、29戦24勝
勝率82%
すべてkv2 今日はT-34-85で8連敗。いずれもショボチンで
ほとんど与ダメ0。ポジショニングが悪くて撃てずに
撃たれるとか、当てても弾かれるのに敵弾は貫通
するとかマウスぶん投げてばかりだ。動き回る
MTよりじっくり腰据えられるTDの方が自分には
合っているな。 >>420
FF無効じゃなくてFFのダメージは0になっただけで普通に青ネームになるぞい、ちなみに自走のFFはダメージ0だけどスタンは味方にも入る FFダメージ0になってから青ネーム見たことないんだよな…
SPGは自分から見て気に入らない動きをしてる味方に、わざと撃ち込んでスタン入れてくる根暗がちょいちょいおるよ
敵を撃てばいいものを どのTierで何乗ろうが好きな戦車ならどうでもいいだろう
8月に始めたばかりのnoobからしたら大きなお世話だわ
そんなことネチネチ追求してるからコミュニティが衰退していってるんだろう
自分的には始めたばっかにやっていたチェコの休日イベ用のskodaT27を
FAQに従って初心者だからと見送ったのは今でも後悔してるし https://i.imgur.com/jTToAgj.jpg
FFで青ネは無いな
あと青ネの奴はFFでダメージ受けるっぽい skodaT27が欲しかったと思えるなにかがあったのかね。。。
正直、40tあれば事足りるって思えるんだが >>427
イベ終わってからしばらくはT27を戦場で見かける機会があったんだけど
結構ボコられた記憶がある
オートローダ車両を未だにもってないのもある
反応的に、隣の芝は青い、っぽいが >>422
言わせてくれダメージ入らないから敵と相撲中でも上からバシバシ糞落ちてきてなんだかな〜って感じ
ますます緊張感無しで… >>431
相撲負けそうor周りの味方が救援に駆けつけてる状況だったら両方スタンさせてダメージ与えるかつリロード送らそうとしたりするんだけどもしかして要らぬ世話だった? >>424
こういう馬鹿のおかげで味方がどんだけ迷惑してると思ってんだw
無駄にティアだけ上げて何も出来ないのに開き直るとかw >>435
そういうこと言うのやめろやエサが減るやんけ >>433
味方じゃ無いっす敵のうんこっすw
細かいところ教えてくださってあざまーす! 課金ヌーブがティア8スコダ
買ってガレージで眺めるなら良い。1回2回のお試し出撃もこの際だ目をつぶろう
ただ戦場へ出たところで敵に手も足も出んだろうよ。先人の忠告は聞いとくもんだ せっかちなんじゃなかろうか?FPS慣れしてたりすると味方は付いて来れなかったりする
MAP見てない人多いのよねカバー貰えないものだと思ってスポットしたら味方待つと良さそう >>439
分かり実が深い
最近はLT使うときはあえて敵のいないと思われる逆方向に向かっていって
WG渾身の遠景を眺めたりして楽しんでる
そのまま中盤くらいで拮抗してたら戦闘に参加するし、負け確ならとにかく
走って隠れて逃げまくるのが楽しい 味方なら止めて欲しいけど敵LTが未発見かつ敵サークルにも居ないなら警戒するからなあ 遠景眺めて逃げ回るだけならtier1でいいと思います 少なくとも重戦車会場で討ち死にするLTよりはマシかもしれん。
遠景眺めたついでにチャットでポエムにして流してくれw 自分が稼げなかった時に限って大勝してるのが続くと萎えるというかいじやけるというか…クソゲー! 最近III/IV号始めたけどいいなこれ
同ティア中戦車と比べて装甲厚いし足速いから生存性高くて粘り強く戦えるわ
使ってる人が少ないのが不思議なレベル
難点は開発先車両に魅力的なのがいないことと、ほぼ上位互換のIV/V号がいること
滅多に見ないけど >>422
敵のスタンにスタンアシスト入るのに、味方に入れたスタンに逆スタンアシスト付かないのはなんか変よね
ダメージ取れずに敵味方同時にスタン入れたらチームとしてはプラマイゼロなのに
ダメが入るなら撃つべきだけどさ 先週から始めたんだけどなかなか面白い
お金が貯まらなくて辛かったけど課金戦車を買ったら地味に増えていく
徹甲弾より榴弾ってやつの方がダメージ毎回与えられていい感じ
レベル8のloweなんだけどたまに2万とか貰えて嬉しい
もう少しでカモフラージュがマックスになるから見つからなくなる これを初めに言った奴がどこかにいるんだから恐ろしい >>443 は、定番置き偵スポットを把握するといいよ。
たまに盲撃ちが飛んでくるけど。 決めうち来るかどうかは相手の色と経験に頼るしかない >>452
定置スポは大体把握してるつもりだよ
ただ、LTが敵に見つかるリスクを背負ってでも必死にスポットしたところで、
それが生きるか否かは結局味方TDやSPG次第な訳で
TD全員がベースで芋ってるのに置きスポしてもなんの意味も無い
なのでまあ、開幕直後のTDの動き見て「駄目だこりゃ」と思ったらあとはもう
観光モードですよ なーる。
心当たりがありまくる。
カウチポテト用のスポットを開発するべきなんかなあ。
でも、射撃位置がよいとは言えない場合も多いし。 リスク犯して初期視界とるのは間違いじゃない
だが赤猿ばかりだと味方の足が全停止+全外しする光景が普通でな・・・
俺も後から視界とるようにしてるわ でもLTのってて偵察が後手に回ると、mapによるけど敵のLTがすでに茂みとかに入りこんで見てくるから偵察そのものが苦しくなるんだよな 1秒でも先に茂みに入ってカニ目展開されたら相手がLTじゃなくとも発砲しない限り先にスポットされちゃうからねえ、発砲しないなら200mぐらいまで近付かないとスポットできんし厄介だよね 自走ってE50狙わなきゃいけないっていうルールとかある?頼むから死んでくれ >>454
開幕で行くべきところに行くのが意味あるんじゃん
後が芋ってるから行かないじゃ、そのまま敵に詰められて逃げ場なしで終了
初動の陣取り合戦は牽制と前線構築も含めた軽戦車の重要な役割でしょ
てか視界取ってチーム引っ張るのが軽戦車の役割なんだから、危険冒すのが嫌なら向いてないんじゃないか 何で下手くそなのに前面を立つんだろう
ひとつ手前の有利なポジで戦ってくれ頼む >>448
昔はガチ糞だったわ
未だに50%まで持っていけてない LTが仕事しないのでMTの自分が覗きに行ったら
フルボッコで開幕1分でミリ残りに。自陣に後退して
ひたすら芋っていたら味方優勢に。敵陣にヒャッハー
押し掛けて敵SPGを美味しく頂いた。ちなみに軍師様
していた味方LTはヒャッハーの途中で返り討ちに遭って
爆散した。 LTでうまく偵察スポットに滑り込んだはいいが味方が皆止まって撃って逆にボコられる
割とよくあるから笑えないわ 454みたいなのはたぶん、LTの働きは分かってる人なんだろうけど
体張った最前線走り偵察とかで肝冷やしながらSPOTとっても、後ろの射撃組がアシストダメージ入れてくれないのが続くと腐っちゃうよね…
被弾してほとぼり冷ましでちょっと後退してても、ピコピコやられてすぐにLT?LT?とか言ってくるの多いし
LTで先行することでみんなが後ろをゾロゾロ付いてきてくれて、敵を一方視認した端から味方集中射撃で敵爆散して次の敵へってほんと敵からしたら地獄の天使なんだろうなって思うと気持ちがいいから
微妙なところで永遠置き偵したりHT連中の後ろでうろちょろしてるLT見ると、本当にもったいないなって思う
終盤まで生き残って優位に立とうってのは分かるんだけど、460の言うように偵察しないことで味方が劣勢になったらLTがぴんぴんしてても意味ないしね ミッションをクリアしないと車両開発できないとか
Tierを上げれないとかしないと赤猿ばっかり量産されてうんざりするね >>457
最近、というか走輪が出てきてからはそうでもない様な
走輪の奴らは置き偵より走り偵しか頭に無いやつが圧倒的に多い(無論それが
たいてい正しい)ので以前に比べて「定置スポで敵LTとかち合う」局面が
減った気がする(自分が非走輪の場合)
ただ、自分が定置スポに入った後に走輪の走り偵で位置がばれて敵TDの袋叩き
に会うことは多くなったけど。味方TDは後ろで芋ってんなら走輪潰してくれよ
と思うけどまあ難しいよなぁ
走輪は整地と非整地でもうちょっと差をつけてもいいだろという気が(ry てか装輪は不整地が苦手な筈なんだけどな・・・不整地走破の為に戦車は履帯なんだし 少なくともwotの装輪は完全にOPだからなぁ
タイヤ飛ばされてもなんの問題もなく走っちゃうし
ぺらぺらのくせにタイヤガードでせっかく当たった弾が無駄になる
通常のLTにとっての問題は対面に装輪がいた場合
定番ポジに入るどころか下手にそっちに向かうと突っ込んできた装輪に見られて
タコ殴りにされるリスクしかなくて初動から選択の幅が狭まる事だよ
そうなるともう装輪が見えてからどこにどう入るか考えるしかないし
それすら無理ならMTムーブする事になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています