第六猟兵・Tommy Walker6 Part21
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1568435862/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>126
世界の仕組みが、現在で消費して過去になった時間を捨てることで新しい未来が生まれるってことなんで
破壊活動をしなくてもいるだけで未来生産の邪魔になるってことなのかなーと思ってたけど、どうもそれだけじゃないみたいなのよな
今までの一見無害な奴らを猟兵が「これは違う」って認識できなかったって事は逆説的に破壊の意思は宿ってたってことなんだろうな >>128
ゲームスタート時の初期設定では、時間は消費するのみで、未来として生まれて現在として消費したあと、過去として廃棄していくだけ、ってなってるけど
これは実はラスボスが過去=骸の海に破壊の意思を浸透させていたからで
破壊の意思の影響を受けていない過去なら、世界に戻ってきたときにリサイクルされてもう一度現在として世界を滅ぼさずに共存できるのが本当の世界の仕組みだった、今まではラスボスのせいで世界の仕組みが歪んでいただけだったのだ!
みたいな、俺達が最初に信じていた初期設定は歪められたものだった、ってのは銀雨やエンブレでもあったからなぁ、ガチでそうかも サイハもそうだったし、ケルブレもその気配はあるしな サイハは歴史が間違ったというより、
自分達の組織のトップが思い込みと偏見で歪めた歴史と善悪感をPC達生徒に洗脳教育してたってのだから、ちょっと違うかも 初期設定と違ってきたって話なんだから何も間違ってないだろ…… >>131
こういうサイハsageもいい加減にしたら?
サイハの初期設定盲信からの共存派ディスしてた基地害と害悪度は変わらないよ 一般認識と真実が違うなんてことはよくあるんでどうでも TWのどんでん返しはPL受け良くないパターン多いわな
今更そんなこと強調されても……やら、誰得だよその設定みたいなのがよく有る >>137
そうか? 銀雨でゴーストの真実わかった時とか、エンブレで棘が本当は悪い存在じゃなかったことが分かった時とか、人類を生み出した存在と遭遇した時とか普通に興奮したな俺
元々そういう世界観が広がっていくの好きだからもあるけど
最近ならそれこそ明日やるケルブレの戦争、月だと思ってたのが超巨大な宝石だったーとかもテンションあがった TW1で、プレイヤー1000人と同等の力を持つドラゴンをイベントで撃破した直後にドラゴン大量湧きして「マヂサ終!?」って流れからのどんでん返しも含めてくれ >>139
いや、上で話してたのは、作品世界の設定としてAと書かれていたものが、物語が進んで実はBだった、って明かされるという話であって
PC達の行動で世界の危機を覆すとかのどんでん返しの話はしてねーです……あとむげふぁんはあんまり詳しくない
むげふぁんで言うなら、ファンタジーな世界観だけど「神様が世界を創るお手伝いをした種族」がロボットだったり、そいつらの居住区が眠りについていただけの宇宙戦艦群だったりってSFガブッ込まれた所とか
PC達がよりどころにしていた、どの神様が作ったか不明な気ボヌのグリモアが、数万年後の子孫がタイムスリップして作っておいたものだった、とかじゃない?
あんまり過去作の話ばっかりしてもアレなのでむげふぁん絡みからの第六の話すれば、グリベ世界、何もないつってるけどそれでも何か隠されてる気がする、それこそ希望のグリモア的な何か 設定のどんでん返しとしては
人に知恵与えたら欲望の末にドラゴンになっちゃったから、今度は脳筋種族を推してヒャッハーな世界するんだ…って神様に教えられた辺りじゃないかな グリべはあそこ本当に何もなかったらそっちの方が驚くわw そんで誓いを破るとオブリビオンでもない悪辣な存在になるのか グリベと同じ性質を持った悪のグリベが存在し脳ミソマンやヒゲ叔父やクリスタルマンが所属しているのだ ケルブレの戦争にクルウルクが出てきたり完全復活邪神の事件に混沌塊ネルガルスの影がちらついたり
エイプリルフールイベントで一度出したネタを拾っていくなら遮幸神ジャブ再利用もあるだろうか
ジャブの方は元々ケルブレでプレイヤーが発注した宿敵イラストだった気がするのでその辺がネックか 同じクトゥルフネタの邪神って事で、ケルブレに今出てきてるクルウルクとかが第六に絡むことはあるかもだけど
流石にジャブはねぇべ
知らん人もいると思うけど「遮幸神ジャブ」ってのはエイプリルフールにあったネタイベントに出てきたボスで
宿敵イラストでふざけて上様そっくりの敵をケルブレで頼んだ奴がいて、だったら全力でネタにしてやんよと運営がエイプリルフールのボスに据えた
色んな意味で一発ネタだから流石に第六には出てこないと思う…… そのうち上様(徳川)の体がバリバリ割れて遮幸神ジャブが現れるから >>148
上様「こんな事もあろうかと、鍛え続けたこの体…ぬぅぅぅんっ!」(服がはじけ飛び中から遮幸神ジャブが でもジャブは最後に改心しそうだったから次出てきたときは正義の創造神ジャブでもおかしくない
上様にだって若いキャラで遊ぶ権利が有るし
サイハオフでルサルカでもっと遊びたかったと言ってたから第六で遊ぶ権利が有るよ ケルブレのバレンタインの掲示板で上様のPCにおススメの漫画を教える企画(?)は面白かった
あんな感じの事をまたやってほしいんだが >>149
毛髪を代償に能力向上を図るUCか…
或いは寿命(毛根の)が縮むタイプ 上様が遊ぶんなら上様(徳川)でいいだろw
実際に依頼にも参加してんだし PBWずっと気になっててやってみようかなって思うんだけど
アカウント登録してから次になにするべき?やっぱ絵描いて貰うのが先なのかな? 初めてならちょっと旅団にしろ依頼にしろ試運転してから絵をつけた方が良いかも 絵は安くはない(絵としての相場で見れば破格どころじゃないけだ)から
まずはキャラの設定を固めつつ気になったり目に付いた依頼に「自分のキャラならどうする?」って感じでイメージしながら参加してみたり
旅団を覗いてみて自分のキャラと合いそうとか思ったら入団申請とか、そうでなくても飛び込んでみたりとかすればいいんじゃないかな 慣れてる人ならまず絵でもいいけど、初めてならキャラ設定ある程度埋めてシナリオに入ってみるのオススメ
第六のシナリオは完全ソロでも参加しやすいし、動かしてみてイメージ掴んでからの方が絵の発注文も具体的に書けると思う いきなり絵を付けるのオススメ
カッコカワイイ絵を絵師様に描いてもらったらテンション爆上げ
RPも超捗る ロール遊びとかに慣れてるなら交流の活発な旅団入りながら絵をガツンと頼むのがいい
不慣れなら初心者の受け皿系なところとかでじっくり慣れながらかな
うちの子をどんだけテンションもって動かせるかが遊びの根だと思う ▼先に絵を頼む場合
フワフワなキャラ設定(口調やら性格)が、イラストが付く事で『イラストから来る印象である程度固まる』
テンションとモチベが上がる
キャライメージが固まってないので絵師さんにリクエストする際に曖昧な、フワフワした文章で楽。
イラストに引き摺られキャラ作りする事が、100%自分が作り出したと言う事にならないのでは?
と抵抗を感じる場合は非推奨
▼先に旅団に所属して後々イラストを…の場合
旅団員の仲間に報告出来る、コメントを貰える。
しっかり役作りをしてから絵を発注する事で自分の好みのキャラを作れる。
自分の脳内で固まったキャラを絵師さんに伝える努力が必要。
完成後にコレジャナイ感に悩まれる可能性あり。 どっちにしろ作ってみないとそのキャラ動かせるかってわからないからなぁ
やってみたかった中学生男子作ったけど結局動かしきれなくて
おっさんばかり動かしてる 実際に動かしてRPとかしてみないと分からないことは多いよね
「自分が創作物で好きな属性」と「動かしてて楽しいキャラ」は割と違うこともあるし 好きな設定と動かしやすい設定はイコールじゃないからねぇ 無口設定や喋れずに筆談会話するとか
割と初心者がやりがちだけど避けた方がいい
交流するゲームで交流に支障があると、キャラとして詰むか他PC(PL)に負担が掛かるだけだから 初心者がやりがちな地雷キャラといえば、女の子に間違えられると怒る男の娘
絶対やめといた方がいい 筆談キャラは自分でロールするのも面倒になるしMSも描写するの面倒になるだけでいいこと無いと思ってる >>170
あんまり地雷っぽさがイメージできないけどどんな感じなんだろう
訂正するとかじゃなくて突然怒り出すみたいな? 男扱いも女扱いもできないし、かわいいとか言うだけで怒る奴もいる
常に男装して女扱いされると怒るキャラが知り合いにいるけどクッソめんどくさいんだよな >>172
「怒る」というキャラ立ての為のトリガーを相手に委ねるから、そういうのに相手が乗ってくれないと、キャラ立てのタイミングが訪れない。
そういう「イジられポイント」はPL視点からいじって欲しいアピールするとか、仲間内で自然とそういう流れが出来てないとつらい。 >>173
男装ならまだましだろう
女装してイラストもどう見ても女なのに男扱いしろって言われるのがくっそめんどい 面倒臭い奴とか扱いにくい人だって印象を与えてしまうと、会話も減るし相手をしてもらえなくなるからなぁ >>158だけど皆色々アドバイスありがとう
先に絵を描いてもらう方が自分には合ってるので
まずはアトリエカードなりイラスト依頼なりでキャライメージ手に入れてから色々手探りで遊んでみます >>174
要は小説や漫画だと全キャラを作者が動かすから成り立ってるような個性を付けちゃってるってことか
怒ったのがRPなのか背後が本当に怒ってるのか分からないってのも含めて確かに面倒そう
異性装キャラじゃなくて他PCとの付き合い方の問題なのね まあ現実的な話として
「女の子に間違えられたくないなら男に見える格好しろよ」ってのは当然出てくるツッコミだからな 他者の反応を前提にしたキャラはオススメしない
でも反応とは関係なしに男の娘ってだけで批判してくる奴は「うるせーお前のためにキャラ作ってる訳じゃねーわ」
って言いたくなる そう、男の娘キャラとか、女の子に見えちゃうくらい可愛い男の子キャラ、がダメなわけでは決してない
問題の本質は>>174だね、相手に決まった反応を強要するのは、ある種の確定ロールに近い物があると思うし
何より大前提として他人と交流するゲームである以上、どんなにロールプレイだっつっても、怒るとか憎むとか、そういうネガティブな感情を相手に投げつけるやり取りってのは
キチンと相手との関係や距離感が作れてないと難しい、だから初対面の相手でもやってきそうな反応に対して怒るリアクションになるキャラ立てはお勧めできない >>179
絶対に突っ込み入る箇所の理由付けは大事よね
あと男なの看破NGとかもとても面倒くさい ポジティブな内容の設定でも、ネタ振りに毎回反応してロールプレイをすることが面倒に感じてくることもあるしな つまり理想的な男の娘PCって、「ボクって可愛い♡ (PCの扱って欲しい方の性別)として接して欲しいけど、反対の性別でもかまわないよ♡」って感じなのかな それはそれでクセ強いけど、まぁこっちに求めるものがないならありがたくはあるな…… ああ、見破るのNGは鬱陶しいわ
つまり他人様のキャラに節穴になれって強要してるってことだろ >>184はダブルクロスリプレイ・デイズの会長みたいなやつだな
あれはあれでプレイヤーが巧いから成り立ってるとこあると思う ごめん訂正、会長そもそも男の娘じゃなくメンタル男だったわ なーにw
キャラ性別が♀でも背後性別♂な男の娘なら溢れてらぁ
でぇじょうぶだ! >>189
マジレスするとそれは単に女の子キャラなだけだろw >>189
そうなんですか?
このゲームこわいです。 女扱い不可とか見破るのNGとかってステシを読み込んで覚えておくことを強制してるのも問題かもね
相手が知らなくてもこっちから乗っていけるような内容で個性を作るべきって感じがする 女扱いすると「ボク男の子だもん」
男扱いすると「かわいい服が汚れちゃう!」
どう扱えばいいかわからんので放置 どう見ても「女の子でしょそれ!」って中身の意見を
ちょっとオブラートに包んで「◯◯さんって男の子だったんですか?全然気づかなかったです、すみません><(要約)」とか言ってたのも懐かしいな……
今では先にステシ読みつつそのあたりの問題には触れなくなったもんよ…… どう見ても女の子な男自体は全然ありだと思うけどね
設定やRPが面倒なキャラとはまた別の話だし 絵師様が女顔を描くのは良い
それをPLが地雷に絡めて設定するのは止めて >>196
俺、イラストで判断して「◯◯さんって男の子だったんですか?全然気づかなかったです」って
レスしたらもの凄いキレられたことある、ステシ確認するのは義務なんだとさ >>200
義務w
まあ、状況が分からんから一概には言えんがマナーであっても義務ではないな 興味持ってもらうチャンスでキレてるんじゃロールは無理だわな イラストで判断して「◯◯さんって女だったんですか?全然気づかなかったです」だと相手に失礼に思えるな
状況しだいだけどさすがに雑談相手の性別くらいは見て話そ まあ性別間違えたのは確かに俺が悪いけどさ
そのときボロクソになじられてるの見かねて、他の団員が仲裁に入るくらいに罵倒しなくても良くない?
そのキャラでログインしなくなったくらいの過去のトラウマなんだぜ >>203
イラストだって情報じゃね
間違えやすい見た目を選んでおいて間違えたらキレるとか面倒な奴すぎる >>204
それは狂犬に噛まれたと思っていい案件
腹は立つけど2度とか変わらなくて正解
どこに次の地雷があるか分からんし、いつ爆発するか分からん地雷持ちキャラの所属するコミュはたいてい廃れる >>204
さすがにわかると思うけど、そいつがおかしいだけだからそれ 間違えられやすいイラストなら間違えられても仕方ないなとしか思わんな怒るようなことじゃない
ましてやキレるとかアホすぎる そいつは自分のキャラのこと知ってて当たり前とか思ってるキチ
知られてないと言う現実を突き付けられてキレたんだろ PBWって遊びはロールプレイによって自分が演じてみたい理想を演じられる遊びではある
既存の創作作品に出てくる好きなキャラを参考にする人も多いと思う
そのうえで、既存の創作作品って基本的にシナリオが存在したり一人で考えているものなので、アクションとリアクションはかみあうようになってる(ズレるような展開もズレるというかみ合い方をしている)
たいしてPBWのロールプレイはシナリオも無くて複数の人が動かすから、基本的にアドリブになる。だから創作キャラの中にはPBWに向かないキャラクター性が存在するんだよね
「女の子に間違われる男の子」とか「初対面の女の子でもかっこよく決めて頭撫でてなつかれるイケメン」とか「超絶料理上手or激メシマズ」とか
相手が一種類のリアクションしか想定してないようなキャラ盾はPBWで遊ぶにはちょっと難しいんだろうな 相手あってのゲームと理解していればそんな齟齬は起こらないんだけど、その辺りが未熟なんだろう 下手するとRPじゃなくPLが当たり散らすのを代弁してるだけだったりする
PLとPCの境目の無いメンヘラも稀にいるから、この界隈 自キャラが絶対不動の主役だから意向以外はけしからんと思う人もいるし
ただただ他人に当たり散らせる口実をいつもうかがってる人もいる
変なのに当たったら場の責任者に調停してもらうかその場からスッと消えるかが一番いい
お手紙受け取らない機能ってもう実装されてるっけ? 某スレに降臨したような他人にぶつかっていっては悲劇のヒロインするアタリヤみたいなメンヘラもいるしな
交流する旅団スレは厳選したほうが吉
人が多い=良い場所ではない(自由によそ者が出入りできる場所は実は変な奴ほどやってきやすいからすげー危険) イラストを外見、ステシを個人情報と考えると「○○だったんですか?」って反応はRPとしても至極まっとうよね
相手の情報をはじめから理解して会話する人間なんて普通はいないし みんな凄いな。
俺の場合、PCになりきって書くのが無理だから、それが前提になる旅団とかには
近づけないから。
上で上がったような手合いに巻き込まれるのはいやだが、それ以上に自分が
そういう手合いになってしまうのはそれ以上にいやだ。 ひ、人それぞれとはいえこれってキャラになりきる遊びだと思ってたからちょっとビックリしたのは許してほしいわ…… 最近じゃすたれてしまった感のあるMMO界隈はそんな感じだったよ
あくまでPLである自分が動かすアバターって感覚の人が多かった、ネカマみたいにPLレベルで存在を偽っているケースもあるにはあったけど
キャラクターロールプレイングをして遊ぶ人は少なかった、つっても俺がやってたROではRPをたしなむ人たちが独自に集会で集まったり、RPで遊ぶギルド作ったりしてたけど
PBWだと逆にマイナーになるんだろうけど、あくまでアバターという感覚で遊ぶ人もいるにはいるのだろう、っていうか実際そこ(>>218)にいるみたいだし まあロールプレイっていってもキャラ視点になりきるタイプと、プレイヤーが操作するタイプがあるしな 自分のキャラをマスターにプレゼンして書いてもらうのがメインで、自分では特にキャラを動かさない、
ってのも割と一般的な楽しみ方で別に驚くほど珍しくないと思う
特に第六猟兵は旅団要らなくなったし あー、なるほどそういう事か
俺の想像力が足りんかっただけの事だわ、すまんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています