【WoT】World of Tanks 初心者スレ 168
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 167
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1621381815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デイリーのボーナスミッションEXPチーム内トップなんて絶対に無理と思っていたら4-15のワンサイド負け試合で駆逐で粘ったらあっさり取れた。super noobの味方達には感謝だなw デイリーのEXミッションは35ボンズや教本や設計図なら
Tier3か4で挑戦するけどそれ以外なら
もうだいたい放置だな、
今ならFL行くしない時は別ゲーでいい 対面になんの戦車が選出されやすいか分かるとこってあります? >>506
wot百科事典でマッチングするやつ見れるよ >>497
条件はよくわからんが、個人戦果でたまにもらえるクーポンでも15%引きとかになる。
気長に待つのがいいかと。 >>507
公式じゃなさそうなのにこんなアプリあるんですね
日本語のiosは無いっぽいから見れないや クリスマスのアドベントカレンダーって車両価格の割引されたっけ?
記憶違いだと思うんだけど去年割引されてなかったような気がする・・・
あとアドベントカレンダーに入った車両ってガチャに入る? MTで指示だしする奴は100%ハズレ
そもそもゲーム全体を見れてない視野狭窄がまともな指示出しなんてできるはずがないからね
学習能力もないし 赤色の俺からしたら自走と撃たれたやつやられた奴の指示が一番信用できる 今回はFLとランク戦であっと言う間にバトルパス完走、
プレ垢残ってても全くやる気しねえ 一日5戦ちょい、デイリーは3つ目をひいこら言ってクリアしてるレベルだからバトルパス一つクリアするので限界っぽい
でも今から報酬パーツ何にしようか楽しみだ >>512
低ティア、それも底ティア帯なら中戦車が統括役なんだが
ティア1で無線手に信号の増強つけてるやつが何人いるんだ?
ミディアムマーク1だけはティア1唯一の中戦車で課金戦車使って一気に育成して信号の増強をつけられるし
さらに通信中継までつけて味方車同士の無線も強化してやれる
当然、戦場全体の把握や自陣地が危険になったら戻ってこいと指示出すのも中戦車の役目だぞ
まさかスウェーデンの21式とか弱小国家でろくにプレミアム戦車の課金戦車も配布戦車もない国籍の軽戦車の乗員を育成して無線手の信号の増強つけろとか無茶なことは言わんよな
イギリスは強大国籍で課金戦車にも恵まれていて中戦車でクロムウェルとかと同じ乗員構成で全く同じ速度で育成してスキルを習得できる
アメリカのシャーマン系やドイツの4号系やソ連のT−34系などと比べれば劣るかもしれんが
ティア1としては最強だしティア2のミディアム2もできる
以前のバージョンなら無線なんかおまけで射撃の名手と拡張パーツ(それも50万クレジットもする複雑装備のレンズ被膜とか)や消耗品(お守りで良いので修理救急キット大を積んだし火災保険で自動消火装置を積んでるだけでも効果絶大)などが
チートレベルだったけどな
無線が切れて陣地が占領されて、戻っても遅くて陣地占領で負けるのと
敵の侵攻を食い止めて狙撃迎撃で敵を毒矢の射撃の名手でモジュール損傷や乗員負傷で多大な戦果を上げるスナイパーで
味方全体の無線統括をしてくれるミディアムマーク1の陣地を防衛せよという命令すら聞かないとか、ティア1の基礎中の基礎ができていないってことだぜ >>518
なんでいつもおんなじ事しか書かないの? 腕ではなく装備だけで初心者狩り楽しめてたのをつぶされた雑魚の遠吠え >>518
Medium1ってスポスポ抜ける豆腐戦車じゃないかw
目も近眼だからミニマップ見ながら接近しすぎなければ美味しい獲物でしかない この時間は一方的に負ける試合ばかりでつまらんな
なにも出来ないわ 味方が糞すぎて勝てないって言ってる奴の実力はしょっぱいって事か運良く緑なだけだろうな >>525
片側に味方の全車両が行くのは…?
なぜか自分を犠牲にして絶殺しにくるローダーが頻発するときは…?
やっぱり運も実力だな >>510
もうちょいで総合50%超えるね
直近の平均ティア8で勝率52%は立派なもんです
撃ち合いや状況判断力は2万戦もすれば突然上手くなるはずもなく対面との互角の撃ち合いで貫通弾を平均一発以上増やすのは結構難しい
なので味方の勝利の為にどこでどのようにHPを使い切って死ねば良いかを初めから考えて実行すればもっと勝率は上がると思います
あと与ダメはこりゃだめだー状態でもなんとか生き延びて最後の一発を狙う、囲まれてボコボコにされる前にHP交換できる相手に突撃するのも結構大事ですね 他の時間帯だと最後まで生き残りつつ勝利してEXPもTOP5以内に入れる試合もちまちまあるんだが
「真夜中の大冒険」が適用される時間帯はてんでダメ
あと昨日はやたらエーレンベルクに配置されるんだが毎回不利な南側スタートなんだよな
この時間帯になるとマッチングが露骨な気がするわ 強い戦車乗ってると戦果は普段よりずっといいのにレートどんどん下がるの怖い… HTって高tierでも楽しいって思ってる人いんの? >>531
高TierでもHTが一番好きだよ
前線で相手の弾弾きながら殴り倒してる時がこのゲームで一番楽しい HTで防御姿勢をとっていても金弾でサクサク抜かれてなんだかなぁという気分になることはありますね。 ここなら安全と思ってターン制の打ち合いしてるつもりの敵にリロード中に一気に詰め寄って肉弾戦に持ち込むのが好き
死ぬ割合も高いが味方が付いてきてくれたり援護射撃できる味方なら結構勝てる >>510
俺はそうだったけど、そこの辺りから辛くなってくる時がある。
勝率でチームを割り振られている感じだと48%ぐらいの時は潜在能力でそもそも50%に到達できる人は結構勝てるんだけど自身が50%前後になると味方がはたしてそんな能力を有しているかがとても辛い。
躍起になって俺が何とかしなきゃと思うとますます勝てなくて泣けてくる。
とりあえず自分が出来る精一杯を一戦一戦頑張るって気持ちでいたら或る日50%超えた。 自分は負け確定試合になったらバンザイ突撃しているから1.7万戦やっても勝率47%のまま。実生活でも最後まで諦めずに頑張るということができない。 >>538
逆に言えば負け確ではない試合も沢山捨ててしまってるということでしょうね。 上手い人って何が上手いって勝ちか負けか微妙な試合をとっていけるから勝率が高いんだよなぁと改めて思うこの頃 勝ち戦でも負け戦でも最後まで丁寧に戦うことが勝率アップの秘訣やぞ。
流石に10両差とかなら突撃してもいいと思うが、4,5両差なら上手い人が残ってると逆転されることがまあまあある。特に枚数では勝ってるけどHPで負けてたり、相手にだけLTが残ってたりする時。 敵のLT最初に潰すとすごく優位に立てる気がす
味方陣地に来てるLT放置するチームだと「この試合負ける」ってすぐに理解できる >>538
それだけの気持ちがあるなら問題は車両とか課金弾、ボンズパーツの有無等かもしれない。
何らかのきっかけで劇的でなく変わるかも。 ミールヌイ報酬はアメ王虎か、ぶっちゃけ微妙
Tier7は虎1とT29が環境支配してるし、王虎好きならTier8乗るしな
Tier8王虎はバフでレネゲやLowe超えの超性能になってるし ミールヌイ報酬はアメ王虎か、ぶっちゃけ微妙
Tier7は虎1とT29が環境支配してるし、王虎好きならTier8乗るしな
Tier8王虎はバフでレネゲやLowe超えの超性能になってるし ティア8課金と当たるティア7でしかも重戦車なのがネックだけどこれを機にE100ルートでも始めようかな
と思ったけどコイツ米車じゃないですかやーだ キンタイもRudyみたいに米独国籍切り替えできれば良いんだがな >>548
やっとこさの思いでドイツから運んで来たのをまた送り返される日虎w ドケチWGが久々に戦車配るってなら
文句言うべきじゃないんだがな、
毎月配ってた時代は終わったのさ >>535
防御姿勢を取ったら鉄壁とか何が面白いんだ?
一生膠着することになるんだぞ
>>531
近距離での撃ち合いはある程度楽しいけどハリコフとか最悪 >>535
チーフテン相手にしても同じこと言える? >>552,553
現状のHTはまさしくその二極化が進んでいると思います。
機動力を犠牲にしているのに装甲が役に立たない車両と、機動力と装甲を併せ持った車両が混する現環境はあまり良い状態とは言えません。
近年の金弾前提の設計がこの状況を生んでいると思うのですが、根本的な原因は金弾のシステムだと思います。
特別砲弾の話から開発側も問題と認識してはいるようですが進んでおらず、HEを弱体化して現状を加速させてるようで、迷走しているように見えます。 金弾なんて怖くて2発くらいしか積めないよ
戦績は上がるだろうけどとにかく研究進めたいし そんな急いで研究進めてどうすんのさ
Tier上げても活躍できるようにはならないよ ティアあげたい気持ちもわかるが7辺りで慣れるのも大事なのだ Tier10とか金弾のみの車両もある
戦犯になるのいやだし、戦績優先したい 自分の戦歴見て平均ダメやWR8が日に日に上がっていってるから少しずつでも強くなっていってるのかなと思いきや
これ絶対Tierが上がったことで与えるダメージが増えたから上がってるだけだわ
勝率全然上がってないし wn8はtierも考慮されてるから、ちゃんと上手くなってるんじゃないの ダメージ取れるようになっててwn8が上がっていってるなら悪くないのでは?とは思う
勝率なんてユニカムじゃない限り自分個人の影響なんてたかが知れてるからそこはプラトーンとかでカバーするのもあり。
15人いるチームの中で1人で勝とうなんざ烏滸がましいのだ。勝ってやろうという気持ちは勿論大事だけどもね ひとりで勝敗を自由にしようなんて
おこがましいとは思わんかね… HT使ったことなくて、試しに使ってみるかとOPと噂のobj252で30戦程してみたけど車体下部隠してもどこかを抜かれるし、砲はガバガバだし難しすぎる… 初乗り戦車はどこ抜かれてるか視点動かして見てる
たまに「これは納得いかん」って抜かれ方してるのもあるが参考になるし自分が対峙した時参考になるし 252はキューポラ面積が横にクソ長いうえに、天板で跳弾した弾がキューポラに突き刺さるから、被貫通面積は見た目の倍はある。下部隠しても無駄よ。
しかも金弾だと防楯右横が簡単に貫通できるし。
全然opではないよ。今の8HTで強いのはTiger2とT56、レネゲくらい >>563
まあティア5のKV-1から練習かなティア低くても各マップのHT会場はほぼ変わらんし、さすがに初HTがティア8だと一方的に貫通とられて厳しそう
昼飯豚飯ハルダウンを利用しながら陣取り場所から頭だしたら何処へ撃てるか撃たれるか状態か、敵味方のどの車両が発砲したかだいたいの装填時間、貫通力はどんくらいか、敵からみた自車両の装甲位置などを考えなが撃ち合う感じです
戦場の範囲が狭いけどHT台数多い時は結構忙しいてすが毎度お馴染みの場所でお馴染みの敵と撃ち合うのでマップ全体の戦況を把握するMTなどより慣れるのはよっぽど早いですよ 252がOPじゃないとか素人かな?
Tier10に匹敵する正面装甲活かせない暖色252基準に
語るのはどうかと思うぞ
252側もキューポラ抜かれるような交戦距離、
地蔵してちゃ駄目ってことや 頬簡単に抜けるならほとんどの戦車が弱い扱いになるんだよなぁ 252は確かに防盾右側がそれなりの広さで
それを金弾惜しまずぶっ込めるなら抜ける、
けど同程度の実力なら252側がいくらガバ砲でも
単発440当てて来る方が先だわ
車体下部撃っても安定しない、
側面謎弾きも多いのが252の強みなんで
FLノルマンディーならB防衛でもサークル前家屋に
ベタ付けしてクネクネしてりゃ1分は余分に粘れる >>567
ガバ砲なのに中距離で戦えってことか
互いに抜かれない膠着が理想???? >>570
そもそも単発440あんだから同格HTでダメ交換なら
御の字の性能なんよ、
440の分リロード長くてその隙に撃たれりゃ困るんで
味方との共同や交戦距離のケアが必要ってこと
顔出しして弾いてそこで絞って待つ、
敵リロードの隙に詰めるべきで詰めるとマップ理解してりゃ
そうそう悪い成績なんか出んよ、
俯角ないんでのどか北西で撃ち合うような
シチュエーションは当然避けろってことさ 米Tiger2をイベント報酬にしてきたってことはそろそろドイツ国籍のTier7Tiger2出す気なのかな
以前も日本でTier6Tiger出した後にドイツ国籍で同じようなの出してたし 昔の低ティアに戻せば誰も文句言わんだろ
最初にプライマリスキルが100%乗員を提供されていて乗員が弱いは言い訳にしかならんし
拡張パーツも消耗品も3個取り付けできたし、ディレクティブも取り付けできていた
課金弾と課金消耗品のコスパが悪いと文句を言うなら、課金戦車でも買え、教本(中級教本1冊200万クレジットで1人25万経験値)でも買えってことだ
こっちは射撃の名手もついて視界も広いので、やりたい放題が復活するのが楽しみでしょうがないけどな。 ttps://www.tomato.gg/stats/ASIA/wotsaikyo=2013445565
実際腕なんてないからな >>574
やりたい放題が楽しみだわ(WN8 400)
かっこええ〜 Battles WN8 WR DPG
FV4202 2532 182 42.61% 353
Centurion 5/1 1775 174 44.28% 347
やりたい放題() すたっつが過去に稼いだ遺産を食いつぶしてる感あって好き やられたい放題の書き間違いじゃないの?
吉本新喜劇にこんな人がいるじゃん
フルボッコにされて今日はこれぐらいで(ry
って言うオジサン ミールヌイ、自分はクラメンとエキスパクリアしたから
もう月曜には鹵獲虎ゲット予定だが
野良ソロの奴は急いでクリアしといた方がいいぞ、
今年のはクリアしたら全くやる意味無いから
終盤は過疎が予想される エキスパもクリアまで行かなくても3までクリアできれば余裕やぞ それだと+100余分に稼ぐ必要あるから
日割り30としても4日は余計にかかるぞ、
省エネ志向大事やで 高ティアかつ装填手が無線手を兼務しているファイアフライとセンチュリオンは乗員が弱いので論外
シャーマン3とクロムウェルとコメットもキャバリエも乗員を鍛えているが
やっぱりミディアム1とミディアム2が最強だな
それにシャーマン3とM4シャーマンがぶつかるなら、アメリカが課金戦車形式数と毎日の勝利ボーナスで分があるし
同様に4号H型などはドイツに分がある
それに対してティア1では立場が逆転して、唯一の中戦車でスキル山積み
それを拡張パーツで補強できて
敵が対策を取れないのに、弾薬庫損傷誘爆を行えて(装填手に弾薬庫保護スキルをつけれる物ならつけてみろ、車長が装填手兼任だろうとパーク型で取得しろ)、湿式弾薬庫はティア1ではつけられないぞ
ガソリンエンジンで発火率高いのに、操縦手にこまめな手入れ習得して自動消火装置を搭載お守りがあるが、そっちは消火能力どころか手動消火器すらつけているのか?、1個消費でその試合のクレ稼ぎが吹っ飛ぶけどな
車長が兼役しまくりなのに、救急キット大お守りや内張り装甲をつけているのか?ってことだ、やらないなら車長が負傷しておしまいw(救急キット小で治療なら別だが)
操縦手も負傷させたり全員負傷でHPが残って撃破も爽快だったしな
せっかく有利に立てる策を実行しただけなのに、苦情が来て規制されたんだ。
お前らだってティア4でドイツの4号D型やらソ連のT−28などにスキル山積みをやってるだろ
アメリカだってティア3のM2ミディアムにスキル山積みはできるし乗員構成はイギリスのミディアム3と全く同じ、違うのはアメリカが課金戦車の数と係数で有利なのは上記の通り
それでもイギリスをわざわざ選んで有利で最強だったのはティア1とティア2だ
ティア2だって中戦車でも乗員が多くて一気に課金戦車で育成できるのはイギリスだけだしな
ティア1とティア2で最強にする乗員なんだから、高ティアで弱いのは当然なんだけどな 最悪第六感さえついてれば49%程度にはなるはずなので45%切ってる君は乗員スキルが弱いとかではなく単に下手くそなだけです 今まで俺が軽戦車乗ると割とダイレクトに勝率下がるから負けに導いてる自覚持って開幕イキスギ減らしたら50パーに戻ったけど
突撃しないとアドバンテージかなり失う鉱山の丘はどうすりゃいいのか分からんたぶん8割開幕死してる
tier8以上ならみんな視認範囲強いから丘上のLTも茂み挟んでも普通にバレるようになったりして無理して取らなくていいみたいなポジになってたりするんですかね >>587
それ、茂み越しにバレてんじゃなくて15mで見えてんだろうね >>587
取れなかったらほぼ負けるしだからと言って別のポジションあるかと言われたら西攻めるくらいしかないから好きにしていいんじゃない? 鉱山は基本セオリーとして中央と西取られたら終わり、
LT初動はそのどちらかになるけど自走ありだと
西は岩場の裏に籠もるしかなくていずれ削られるか
ラッシュで食われるのが関の山、
中央は行くなら真っ直ぐ折れずに突っ込むべきだけど
独犬程度の加速力だと普通に通過時死ぬ恐れあるんで
通行料だけ取って下がってヘルス温存、
崖下にて強制スポットキープでもよし >>587
相手のLTに打ち勝てる車両ならとりあえず登ろうとしてる
ただ、登る前に足の早い味方が西行ったりして自分以外に丘に登ってこなさそうな感じだったら即Uターン
一人で登ったら犬死やからね >>587
私はMTが付いてきているかを必ず確認していますね。
鉱山の丘上はLTだけで勝負が決まるのは稀だと思います。
味方が少ないと感じた場合は、手前の岩に張り付いて通行料を稼いだり、突出した味方のスポットと弾受け状況を確認した上で走り込むか決めています。
基本的には丘を取る博打をするよりも生き残ったほうがチームに貢献できると考えています。
丘を取られた場合はすぐに下に降りて崖際を行き来して15mルールで敵を強制スポットします。
丘は発見されると後衛や自走砲の格好の的で、崖下の敵には手出しできない不利なポジションでもあります。
なので敵が多く上がっているほど1両で多くの敵を遊兵化することができます。 丘を取るほどの機動力がないMTでも途中まで付いてって援護射撃した方がいい? >>593
通行料は取っておけ、履帯切れれば爆散するしな 15メートルルールは茂み越しの隠蔽でしょ
強制発見は50メートル
わかってる人ばっかだと思うけどモヤモヤするんじゃぁw >>587
鉱山中央はLTで初動に行くポジションじゃない
西にいって通行料取った後視界取りながら牽制して詰めさせないようにする
もしフリーなら北スタートは一応救援要請出してから西取りきって中央殴った後Kライン押し込む
南はE1E2から視界取ってタイミング見て自走狩りに行く ま、このゲーム負け原因はMTゴミだけだからね
LTは視界を切らさない場所を見つけて動くだけなのさ まあ北スタなら西側に突っ込んだ方が丘上取るよりよっぽどリターンがあるし、南スタなら西側防衛しに行くほうが重要ですねいちおうC9の狙撃ポイントに行く手もある
まあ高ティアなら丘上取っても先に何か仕掛けれる権利が取れるだけで有利ポジって訳ではないよね 東に行くのは戦犯もいいとこだからやめろ
tier6以下なら行ってもいいぞ >>599
そう思い込んでるせいで遭遇戦は占領勝ち多いよね >>600
通常戦の話してるのに遭遇戦持ち出されても 鉱山遭遇戦で2両占拠、相手は丘上取ってるって状態で勝つまたは負けること多いんだけどこの状態で一人で打開する策ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています