ジム防衛考察スレ Part.17
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俺もみなとみらいでやってるけどハピサナカビの上に逃走者の数出るじゃん
あれがサーナイトでハピナスやカビゴンより多いってのは結構見る
ハートの土壇場回復とかでの離脱とかもあるんだろうけどああいう所のジムを欲しがるやつって結構選抜メンバーが固まり過ぎてて対応できてない人多いのかなって思うときあるわ ごめん、ちょっとだけ蒸し返させて
シャインは頻繁に戦えるから避けるの楽ってわかるんだけど、
シャドボは出会えたことがないからわからんのだけど、避けるの楽?
シャインやサイコキネシスと比べてどう? >>694
若干貯めるエフェクトがあるから避けやすい
あとレイドのゲンガーフーディンのおかげで慣れている人は多いと思う シャドボとかボール飛んでくるんだから光だけのシャインより全然避けやすいだろう
でも結局は対策ポケモンでサーナイト潰すんだから技2なんておまけみたいなもんでしょ それで防衛出来てるんなら間違いではないんだろう?
逆に反論してるやつのアイデアでも防衛しきれるとは限らないんだし
嘘だったら話は別だが嘘っぽくも聞こえないし >>695,697,699
なるほどありがとう
そうか3卵レイドやればいいのか サーナイトのシャドボつえーとかシャドボ一択って言ってるのなら叩くのも有りだけど
意表をついたり相手を惑わせたりが目的でシャドボ良いよって言ってだけだし 途中で切れたw
個人的にはハピナスの後のラッキーの休憩時間の立て直しやゲージ調整の方が叩きたいわ
ハート減るの待つのもなんかダルいし
まぁ休憩時間は最後の終わりにあったらウザいから6番目推奨しとく シャドボサーナイト
ミュウツー・メタグロス使う上級者対策になるが
自動ボスゴ、バンギ使う初心者に簡単にやられる そろそろいいかな…
181です アドバイスありがとうございました
砂が2桁まで減りましたが>>181がこうなりました
https://i.imgur.com/Mte3NLN.png
ジム配置中ポケモンはスワイプ無しで確認したいので、これをレギュラーとします でもボスやサイドン使う初心者にはハピナスという壁が立ちはだかってるからサナは何もしなくてよくね?
ジムは6体で欠点を補い合いながら後出しジャンケンの更に後出しをしてれば良いんだと思うんだ なんでも鵜呑みにしないで自分でジム崩して試してみ
サナのシャドボ推しが意味ないの分かるから
なかなかシャドボ持ちのサナに会えんだろうけど…
あ、山手通り沿いに行けばいいのかw ハピナス、サーナイトはわかったから
次はラッキーでいいのかな
4番手はミロカロス置きが嫌がられて飴も期待できそう >>680
サーナイト体力あるか?
そのメンツの中で一番紙じゃね?
置くなとは言わんが先に名前が上がってるメンツや上がってないのだとドンファンとかベトとか置く候補他にあるんじゃね?
と思うわけよ サーナイトの本来の目的は単にカイリキーの交代による怠さ稼ぎだからさ
ミュウツーであれなのはもう目的外だし
むしろシャインで自動選出ボスゴ釣り出した方がハピの支援になるよね サーナイトもピクシーも相手するの慣れちゃったからなぁ。
マイナーどころだとボルチェン持ちのサンダースとかデンリュウが地味に面倒くさかった。個人的には耐久タイプより技1が強くて削られるのが嫌だ。
だからドラテ、念力、ボルチェン、あと泥かけとか、とにかく技1まで避けるのが面倒くさいんだよねぇ。 スレの住人がシャドボに拘ってるだけでシャドボサーナイトの人はシャドボで奇を照らしてる策を今やってるって話でしょ?
何でシャドボ厨って設定にされてんの? ぶっちゃけだけどサーナイトの技2って大体は出す前に倒せるよね
ミュウツーでサイコカッターとか使ってたら出されるかもしれないけど >>710
初めから金ズリ前提なら時間稼ぐ必要も無いんじゃないの?
先頭がサーナイトだったらゴミすぎるけどハピナスとカビゴンやラッキーに挟まれてんなら
どのみちハピからサナもサナからカビでも交代なしって訳にはいかないから金ズリされたらウザすぎるし
金ズリ前に倒そうと無理にゴリ押ししたりあせったりヤケクソになったりで被ダメ貰ったら割に合わないし >>717
おかしい奴が2〜3名いるだけだから異常な数レスしてるやつをNGにすればいいだけや >>719
なるほどなるほど
ワッチョイ無しだとこうなるのな >>709
攻撃的にはやはりシャワーズの方がオススメなのだが最近はラグラージを置いている
水イベントのおかげで良個体育てられた反面味方が既にジムにみずポケモンが置かれていること多いものですから対でんき抑制に
それでもアローラナッシーやハトプラバナの草には劇弱なのだけれども
ハピサーラキを攻略するバトルパーティにでんきとくさで2枠悩ませるだけで及第点 >>722
カイオーガ出てて草ポケ比較的よく働いてる
最中にラグ置くのはどんなもんかね
ていうか、基本的に二重弱点持ちは置かないで欲しい 個人的にサイケ光線エーフィが好きなんだけどサーナイトが居ると出番なし
エスパーで置けるとしたら種爆弾ナッシーか火力は下がるがヨルノズクなんだろうな この異様な伸び、読んでらんない
今日も頭のおかしい激戦区くんが暴れてるのか? しっかしジム建って0分配置ポケ1体の時に早速攻撃してくるやつってなんなの
なんかすっげー卑怯な気がするんだが 同色が置きに来るまで金ズリ防衛だろ
だから一体目はハピナスしか置けない >>706
ハピナスだって金ズリ入れなきゃサイドンに倒されちゃうよ >>727
やられたらむかつくけどルールの範囲内だからな…
まあ、そいつの垢覚えて
6体ジムになった直後にそいつだけ蹴り出すのもルールの範囲内だゾ
10時間越えジム潰して回ってた時にそのルートに沿って
4回連続で同じ垢にやられたときはさすがにやろうか考えたわw
冗談はさておき
ハピ金ズリ以外の対策としては
塗り替えが多い時間帯あるからそこにかち合わないようにすることと
塗り替えの活発なジムに置くときは運次第と諦めることだな
ストレス解消のためのゲームで変にストレス貯めないことだ よくわかんないけど、サーナイトの是非についての話か?
ミュウツーに交替すれば技2飛んでくる前に倒せるので、防衛には不向き。
シャインだろうとシャドボだろうと同じ。
以上。 >>727
他色ジムが攻撃されて同色に変わると思って加勢(載せる)つもりで向かったのに、もう1つの他色に変わったならしょうがないんじゃないの
黄色に変わったなら遠慮するけどさ 壊すことばかり主張して積み上げようとしないなんて
否定だけしてなにも生み出さない
バカな日本人の典型みたいなスレ
>>722
そこはやっぱり今ならミロカロスなんじゃない >>723
ライト層は電気に耐性あるって知らない人多いと思うので
アリでは? >>727
卑怯じゃなくて仕様だ
ナイアンがヘイト溜めて争うように作ったゲームだ >>736
水抜群に地面半減(二重耐性)だから耐性であってる >>735
先頭ハピをカイリキーで対処した後に
カイリキーだとラグ等倍だから
ラグは電気に弱いと勘違いしてライコウ辺りを
繰り出すライト層が存在すると?
なにその中途半端なライト層観 禁止されてもないし陣取りゲームで卑怯とか言ってるやつが馬鹿なだけだぞ ばつぐん/いまひとつがタイプ1だけで判定される懐かしいバグよ
なお実際のダメージ計算は正しい模様 >>740
段階で分かれているわけでもないし、その層もいるでしょ
なんとなく相性らしきものを覚えているくらいの層や、
なんとなくラグラージが(亀やワニに引きずられて)水っぽいなくらいのイメージで認識している層は、結構いると思うな 今は先頭から1匹ずつ殺していくのが普通になってるし
並び順には大して意味ないからな
ノーマルタイプが並んでるカイリキーのボーナスステージみたいなジムなら別だけど >>740
今実施中のウォーターフェスティバルで水ポケ充実するから先に置かれた場合それをカバーするための布石でしょ
ジムに水ポケ多いと使われるライコウ対策として有効
ただし>>723のように並行してカイオーガレイド真っ最中としては草ポケを準備している人も多いから二重弱点のラグラージは今は休憩していただき育てる時期かな 等倍なら入れ替えずにそのまま殴っちゃうな面倒臭いし >>747
先に水ポケ置かれてるなら
わざわざくさ弱点のラグラージ置くよりは
くさにもでんきにもかくとうにも耐性あるフシギバナあたりのほうがおすすめ
くさ等倍でんき半減のハガネールも良いぞ
ラグラージ置きたいなら
くさ耐性ポケが並んでるようなところに置けばいいんじゃない?
ハピ→バナ→カビ→カイリューみたいなところとか >>745
なんとなくラグラージが(亀やワニに引きずられて)水っぽいなくらいのイメージで認識している層「せや!草タイプ出したろ!」 交代させたら勝ちなら
二重弱点持ちの方が交代は促せるよな マックの青ジム2時間くらいやりあってた
その間に他の弱いポケモン置いた人は俺に追い出されてフル強化のラキハピケッキカビシャワが揃った
最後はアーマルド置かれて金ズリやめてしまった
やっと終わったと思ったら全て赤TL20代5垢に先に置かれたわ
またすぐとり取り返して、好きなポケモン置いてやったw >>751
そこで草を出せる層もある程度はいるよね >>740
水系の後に置けばいいだろ
なぜハピナスの後ろと決め付ける?
特にギャラの後だと有効だと思われる そうなんだよね
ギャラドス水ポケの中でもCPも高いからよく置かれるし
ギャラの次に置くのは対電気が良いのだけれどラグの他に推薦できる子が浮かばない
このスレ的にはギャラドスの次はじめん技のラグラージ推し? ギャラの後ろならハピカビラキで空いてるやつ、ハガネール、ラグラージあたりか ラグラージでよくね
現実はサイドンがいたりするけど >>757
たまにギャラの後に地面統一ラグ置いてる
てか今のところそれくらいしか使い道ないし泣
758のハガネールもアリだろうね >>761
後は趣味になってしまうけど地面統一フライゴン
>>762
ギャラにわざわざ草当てる奴はそんなにいないだろ >>762
ギャラはひこうタイプ付いてるから草は等倍やで >>758
昨日だったか、ドンファンという意見が有った ラグラージはステータス的には悪くないが現環境が逆風
カイオーガにハードプラントバナをぶつける人が多くジム戦でもメタられやすい ギャラの後?
ハピカビラキのうち残ってるやつだろ
格闘一貫は切れてるからとりあえず耐久高いやつ置いとけ ハガネールFFFは鋼統一の技に今はしているがあまり置いていない
通常攻撃に地面が無いのが辛いねえ
通常地面あれば格闘ポケをおびき寄せながらライト大好きボスゴドラとサイドンとガチで殴り合いしてくれるのに
先日のイベで良個体できたから今後の地面用に期待してもう一体育てたいと思ってる 個人的にはハードプラント実装後に水置くのは理解ができない
カイオーガにバナ出す奴多いよ
お前らが想定するよりハードプラントバナの所有率高いよ 自分はもし>>768 なら地面ラグラージ悪くないと思うな
普段あまり置かれてないポケに「あれ?何出せばいいんだっけ」となる層、
「水属性持ちだからこのまま電気ポケでいけるやろ…あれ?いまひとつ!?」という層、
いずれも一定数いると思う
というか自分が最初は前者、次に後者になってたことあるw
でもあんまりないけどね、ハピラキカビが既に置かれてて最後尾がギャラドスなんてこと >>770
確かにあれは強いわ
間違いなく全技2中最高の技だろう >>770
今はジム用バトルパーティ登録で草選んでいるのは多いかもしれないんだけけど
自分の中では椅子が足りないのでくさ入れるイメージしにくいのよ
今はジム攻略パーティは1つだけ
カイリキー2
念力ミュウツー3サイコきあいだまシャドボ
ライコウ
にしている
それでも皆さんの言う通りハートプラント実装でバナ多いだろうも一理ある 原作未プレイのラグラージエアプが今回のイベントで地面あるの知っちゃうからなぁ 空いてたか入れようかと思ったけど糞グループの奴らだったならサブで更地にして入れ直した >>772
実際そんな順番のジムあったらカイリキー軍団に蹂躙されるだけだよな
残りカスのギャラの後とか何でも一緒 地面の技2じしんしかないのにラグラージって使えんの? >>778
蹂躙ととるか通常業務ととるかカイリキーばかりめんどくさいととるか
色々その辺も別れるけどな ラグラージはPL35の強固体いるけど
技1がどっちも貧弱ってのが残念すぎて結局一度も起用してないな 弱点は草のみなのでそれ以外のメンバーで挑んだらイライラしながら削る必要のあるポケ
今ならイベントでミズゴロウが湧きやすいから作りやすい利点
地面かなと裏を読んでいてもトリッキーとして他に水ポケいない時や2番手で置く場合水統一にすると自動選択枠で多いサイドンボスゴドラバンギラスもゴリゴリ削ってくれる
カイオーガレイド後ならば2タイプを上手く配置できれば面白い
技2ヘトロウェーブのラグラージは2番手だと思うが出会ったことはない
もしもいたら驚愕すると思うし手合わせしたい >>782
ちょっと待て
水鉄砲+なみのりは防衛でもジムアタッカーとしてもかなり有能だろうよ
水最強はもちろんカイオーガだがたきのぼりはもっさりだし1ゲージしかないしで実用性から言ったらラグラージに軍配が上がる
と思う >>784
いやここ防衛スレだから当然防衛としての観点で
技1が「水鉄砲」と「マッドショット」という威力5の低威力技が2つはないわって意味ね
泥かけ覚えるならまだ一考の余地はあったけど
あとこの二つの技の何が駄目ってカイリューにどっちも今一つなのよね
マッドショットに至っては二重耐性
技2で多少前後するけど脳死逆鱗カイリューで弱点突かれなくても18秒程度で倒される
技2回避されると1/4ぐらいしか削れないし
技1に滝登りがあってライコウ使っても20秒かかるミロカロス持ってるのでいらないです
持ってない人でもシャワーズでいいんじゃないすかね たしかに防衛はミロカロスのが使えるね
アタッカーとしてはかなり使いやすいから一度使ってみてほしいところだけどここ防衛スレだもんね 雨の日にミロシャワ置く人よくいるけど、ライコウで20秒かからないからラクw
フル強化のランタの方が圧倒的に面倒なはずなのに何故か置く人全く見かけないなんだよな〜 カイオーガ去るまで水は封印だろうよ
ハードプラントで一網打尽だぞ 最速でも20秒かかるしハードプラントは返り討ちにできる可能性あるし飴もらいやすいし欠点がないかも フル強化のランターンでも雨ブーストライコウで20秒ンゴねぇ
技2回避するとダメージは30(ライコウのHPでは1/5)しか削れない糞雑魚だし
でも>>787にとってはこれが圧倒的に面倒らしいからその価値観は否定したくないンゴ
これからも大事にしてください。俺は置かないけど ラグ 「俺ら水に見せかけて地面付いてるから電気返り討ちしてやるぜ」
ヌオー「ですよねぇ」
ラグ 「ライコウ流行ってるからな」
ヌオー「ですよねぇ」
ナマズ「でも水地ならサブウェポンに氷技持たせてもらってないとジム員としては二流だよね」
ラグ・ヌオー「」 >>790
シミュやったら確かにそうだったわ…
プラントバナよりも早いのには草生えたわ…
てかっ、ライコウの攻撃性能が頭 1つ抜けてるほど優秀過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています