ジム防衛考察スレpart.37
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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スレ立てできない人はスレ内でほかの人に依頼してください。
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ジム防衛考察スレpart.36
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1552298618/ >>242
言わなくても分かると思うが補足
ハピナスとか鬼耐久の場合を除いて 最適なポケモンで攻められても18〜20秒かかるポケモンを置けば
格闘弱点で交換不要されるポケモンだとしてもその15秒以下で沈むポケモンより耐えるじゃないですかーヤダー
言ってる意味わかるかな(笑) マンムーで話題になってたけどエアプwithの記事ひどいな
カビゴンのおすすめ技が破壊光線だったり二重弱点は防衛にむいてないといいつつドダイトスをCランクに設定してたり 他の攻略サイトもひどいエアプだぞ
糞の役にもたたん >>245
二重弱点はダメダメだよ
一番マシなの挙げるならドダイトスかも知れん
ドダイトスの弱点を点こうとすると、氷・飛行・炎・虫 なんだが
ドダイトスにストーンエッジ覚えさせるとその全てに刺し返す構図になる
エッジ間に合わず落ちそうだがw
貧弱な奴で弱点つこうとしてきたら返り討ちに出来るかもしれん
使わんが >>226
>>230
いま確認しようとしたんだがジムに乗せてたから技の確認ができんわ。
ただ、カンストなんか全然してないどころか弱いままだから俺の勘違いの可能性が高い。 アロベト置いたらバンギとかドサイにはきのみ入ってんのに自分のだけ入ってなかったわ
アロベト置く時は自分で管理するしかないのかね >>249
バンギドサイジジババ「アロベトみたいなCP低いの置くふざけた奴には実あげね」 二重弱点がダメなのはわかるが、じゃあ代わりに何を置いたらいいのか?という話になるので候補を挙げてみる。
ドサイドン→ドンファン、ハガネール
バンギラス→アロベト、ブラッキー
ギャラドス→ヤドラン、ミロカロス、オーダイル
カイリュー→トゲキッス、クロバット、フワライド、キングドラ
ボスゴドラ→メタグロス、ハガネール、メルメタル
これは外せってのあると思うので意見をいただきたいです。 >>251
そもそもこのスレの住人は二重弱点カスを置かない(と信じたい)ので、
置かれたからには仕方ない、そんな奴らの後に何置くか考えた方が幸せ
バンギorボスゴ→トゲキッス·フワライド·クロバット
ドサイドン→フシギバナ
ギャラドス→ドンファン
カイリューorボーマンダ→ハガネール
異論は認める 旅行先では地域限定とかイロチのネタポケ置くわすまんな 初めて複垢マンを見た
二台でジムを落とし、ハピナス、ラッキーと置いてった
黄色い職人であった
早朝からお疲れ様です >>244
最適なポケモンで攻められても15〜20秒持つポケモンを挙げられない時点で無☆能晒してるんだけど分かってないなあメシアさんww ちなみに今調べてる中で、最適で攻められて15秒持つのは格闘弱点以外じゃミロカロスとアロベトのみ
格闘耐性を持つポケモンに至っては全滅なわけだが
他にいるようなら是非とも教えてくれ
この論点だとジム置きは格闘弱点勢以外にミロカロスとアロベトしか置けない結論になるんだが
それでもいいなら別に俺は一向に構わんがww みんな攻撃するときってスペシャル技って避けてる?
避けないほうが倒すのは早いんだけど薬とか欠片の消費増えるから避けてやってるんだけど
避けないほうがいいの? 交換強いれる置き方なら何でも良いわ
結局のとこ交換して最適出してくる奴には何出しても金ズリに頼るしかない
まあ現実はバンギドサイマンムーが連続するんやけど
最近複垢マン増えてきたからボスゴグロス牽制出来るギャラミロは有り難いな >>249
木の実はあげるもの
貰うものではない
ベト置いたならハピナスとベトだけ木の実あげてればいいよ 以前このスレでエンペルトがわりかし防衛向きというのを見たんですけど、なんででしょうか >>255
ちょっと落ち着いた方がいいよー
調べれば出てくる物事を挙げるか否かで有能か無能かのバロメーターにはならないからその発言はちょっと。。。やめた方がいい
やる事といったら
@タンク性能が高い種族値のポケモンを抽出する
Aそれらに対して有利な攻撃性能の高いポケモンを抽出する
B何秒で落ちるかシミュレートする
ぐらいの事
実例なら
@タンク性能高めだな。シャワーズ
Aジュカイン、ロズレイド、ライコウ、エレキブルあたりか
Bどれでも18秒ぐらいだな
数段階ある辞書をひくようなもん
それが出来る俺は有能(才能がある)って事になる?
俺はならんと思うが、まぁ落ち着いてくれ。。。 >>260
以前の人が何故防衛向きと言ったか俺は分からんが耐性は多い
エンペルトの二重耐性
鋼,毒,氷
一重耐性
ドラゴン,エスパー,水,フェアリー,岩,ノーマル,虫,飛行
等倍
草,炎,ゴースト,悪
格闘は弱点だがメタグロスなんかには相当な耐性だから使いたい人は使っていいんじゃね?ぐらいに思ってる バレコメメタグロスでエンペルトを押し通そうとすると53.34秒
バレットと地震で29.79秒
でもマンムーみたいに格闘にも鋼にも弱いの置く人より断然いい
ポッチャマのあめ欲しいから俺ならきのみあげる 反例一つも挙げられず無能呼ばわりされたメシア様
有能を証明するべく怒涛の3レス
なおジム置きに関しては いや俺はメシアじゃねーから
そして調べれば出て来る事を書いても有能(才能がある)事にはならんと上でも言ってるんだがw
調べたこと書いただけの俺は有能(才能がある)か?
辞書ひけただけの奴を才能があると褒めるか?w どうしていちいち煽るの?
煽らないと気が済まないの? >>256
最近防衛スレきた人?
防衛スレ住民は鬼のようにシミュってるから最速15秒以上くらいなら何ぼでもいること知ってると思うけど…
なんか見かけない人だと思ったら新参さんだったのね 格闘弱点以外で15秒以上持つのがアロベトとミロカロスのみって
さすがに一回ROMってたほうがいいと思うぞ
メタグロスも知らないってやばい >>265
そいつはスルー推奨
自分に少しでも何か言ってきた奴にはメシア認定してて荒らしレベル
そいつがおかしな発言しててもスルーでいい
ここで真面目に考察しようって住民はおかしな発言はおかしいと一瞬でわかってるからさ
スルースキルを磨こう ジバコイル来たら面白そう
鋼に2重耐性ある、トゲキッスの後とかに置くと楽しいかも 弱点攻めされて15秒持つのは
ハピナス 28.59s
カビゴン 21.1s
ラッキー 23.9s
ブラッキー 20.29s
ハガネール 18.14s
ラプラス 15.29s
ミロカロス 15.39s
ケッキング 18.09s
シャワーズ 17.79s
ベロベルト 16.69s
メタグロス 16.54s
ベトベトン(アローラ) 20.24s
以上12体のみ
いいかお前ら、メシア様のお言葉だ
上のポケモン以外使ってる連中は地雷だからな?
どう見ても格闘で一貫されたり対策がクソ楽に見えたりしてもそれは錯覚だ
これがメシア様の結論だ >>268
シャドボで瞬殺できると思ったら案外耐えるのね
微々たる差だがwwwwwwwwwwwwww >>273
ソラビだと14.29sだが
モジャンボ置くのに原始ヘドロにするのか?ww
まとわりつく原始なら16.25秒耐えるな >>271
ちなみにランターンって最速何秒で倒せるの? いやぁ凄いな
崩しやす過ぎてつまらんわwwwww
是非とも採用してくれメシア教の諸君
ジム崩しについて議論する必要もなくなったわ
>>269
スルースキルを磨いてから有用なレス転がしてきたまえよカスw >>275
自分で調べろゆとりカスww
と言いたいところだがロズレイドで16.89s
盲点だったわ >>265
>>267
ざっと調べただけだが、軽い指摘だけでもこれだけ出てくる
まだ候補はいるっぽいな?
たたき台は作ったんだから後は頼むぜ自称有能なスレ民さんよ
なんぼでもいるんだろ?
知ってるなら書き出すのも余裕だわなww >>278
後は有☆能なスレ民さんに聞けゆとりクソザコ野郎 >>271
ブラッキーなかなか優秀なのね
ブイズで唯一カンストしてないや
一体つくろかなあ まだまだいるぞぉ?とか言ってるつもりか?ww
たまに出てくる有用な考察は必ず調べたデータを根拠に物を言ってる
俺も見習いたいところだがまだまだだ
それに比べてお前らはどうだ?
ゴミがまともな考察一つでも出したことあるかよ 今まで散々イキってた癖に実は新参という
化けの皮剥がれちまったな クソほど無駄な時間過ごしたわ
轢かれろ特にID:Xn9B2IJRd >>287
剥がれたね
パッと出てきたのが2体
んで口汚く荒らす品位の無さ
下品な行ないがよく出来るね恥ずかし
256 ピカチュウ[sage] 2019/03/25(月) 06:57:06.97 ID:MYZQC+VDp
ちなみに今調べてる中で、最適で攻められて15秒持つのは格闘弱点以外じゃミロカロスとアロベトのみ
格闘耐性を持つポケモンに至っては全滅なわけだが
他にいるようなら是非とも教えてくれ
この論点だとジム置きは格闘弱点勢以外にミロカロスとアロベトしか置けない結論になるんだが >>289
>今調べてる中で
馬鹿は喋らないでもらえますか? まさかメシア連呼くんがメシアだったとはな・・・
何を言ってるかわからんが俺にもよくわからん すまんなぁ調べるの遅れて
リアルが暇なニートからしてみれば下品なのかな?
ちなみに?指摘するまで随分かかったね
新参さんなのかな?wwwwwwwwww 流石メシアスレクオリティ
ワッチョイも無ければ話の中身も無い結論ありきのクソ
さて防衛の話は決着が見えちまってるわけだが
後は何を議論すればいいのか教えてくれよメシア様 久しぶりに来たが現環境だと
ハピナス
カイリュー、メタグロス、ミロカロス
ナッシー、ギャラドス、スリーパー、ヤドラン、ヤドキング、ハガネール
って感じなんだね
随分と様変わりしたもんだ >>273
モジャンボは種族値では硬めの部類に入ると思うが
ほのおのうず×オーバーヒートで攻撃種族値250付近なファイヤーとブースターには14〜15秒ぐらいっぽい
だかそれより少し攻撃種族値低いバシャーモエンテイリザードンヒードランなんかだともっとかかる
いい個体が入ったら仲間のタイプバランス次第ではモジャンボも使おうと思う 脳内でいろんな造語やキャラクターをクリエイトするから
ある意味クリエイター向きかもな。議論には向いてない >>294
いや、カイリューナッシーギャラドスは10秒ぐらいで落ちるのでOUT
ハピナスに加え格闘くらっても高耐久なラッキーカビゴンメルメタルあたりは無難に使う
勿論連続弱点にならないように >>294
アロ含むベトベトンは未だどちらも有能だぞ ゲージ持ち越しからの早期撃破を止めるための格闘切りなのに交代で即落ちする二重弱点を置くのは本末転倒
時間の引き伸ばしじゃなく格闘切りが目的にすり替わってる奴いない? モジャンボは実装直後だったら頻繁に置いていたわ
ちな技2は原始
自分が草殴るときはゴッバファイヤー使うことが多いのでそうしたのだが他者に有効かは知らん >>294に>>297>>298を加味すると
ハピナス
ラッキー、カビゴン、メルメタル
メタグロス、ミロカロス、ベトベトン、アローラベトベトン
スリーパー、ヤドラン、ヤドキング、ハガネール
こんな感じか >>299
交代強制なんて言うけど交代なんて簡単にできるしな >>299
ジム崩しスレで交代を強要されるような並びが想像以上に嫌われてて
中でもギャラドスが面倒という意見がけっこうあった
なので交代圧力はライト避けとしては機能すると思われる
がガチには逆効果だから防衛するジムに来る奴がどんな層かによると思う >>301をもとにして
格闘弱点だが場持ちするハピカビラキ
格闘弱点じゃなく比較的場持ちしてなおかつ弱点が共通しない例えばミロ、スリーパー、アロベト
ハピ、ミロ、カビ、スリーパー、ラキ、アロベト
なんてのはひとつの答えと思うけど >>303
でも交換面倒くさがりを意識してギャラドス置いたらその反面、弱点つけば初心者にだってすぐやられるからペイできてない
崩しスレのあれは交代強要が面倒がられてるというよりメタグロスに耐性あって面倒くせーって一部の反応だと思う
そして、メタグロスの相手するには二重弱点じゃないミロカロスやランターンやヤドランや色々いる
コメパングロスvs鋼耐性防衛ポケ
エンペルト 53.34秒 ※格闘弱点
ランターン 51.79秒
メタグロス 42.89秒
ミロカロス 41.39秒
シャワーズ 37.59秒
ギャラドス 35.04秒 ※二重弱点されると10秒落ち
ヤドラン 32.29秒 メリット 格闘耐性持ち
デンリュウ 31.39秒
カメックス 30.49秒 フジギバナカンストしちゃったよ、砂が痛い
ドサ置く馬鹿ばっかのせいで…… プラントバナは未だ優秀なアタッカーだしいいんじゃない
置物としてはちょっと柔らかい気はするけど 弱点攻めされた場合シャワーズがミロよりもつみたいだけど何で名前が挙がらないの?与ダメの関係? >>306
対メタグロスだけでなく対カイリキーも意識する必要がある
あくまでもライトが大多数のジムに置く、という限られたシチュエーションにおいての話だよ ドロポンシャワーズはカンスト近いやつならドロポン一発必ずうってくるしよけにくいから
ギャラドスなんかより圧倒的に嫌だけどなぜかギャラドスばかり置かれる件 ドロポンにアクテ解放ってどう?
個人的にシャワーズは全然ありだと思うんだけど
ミロカロスと同じくらい嫌だわ置かれてると >>310
気持ちは分かるけどまぁ格闘意識したとしてもヤドランやドククラゲにしようね
100%弱点軽視ライトしか来ないならいいんだけどね
たった1人でも弱点せめる人が来ただけでパーだからそのリスクと採算取れない
ギャラドスおいた後々にレイド卵発動した際の防衛でお荷物になるのも迷惑 >>309
え?ミロカロスよりもつ?ちょっとシミュで調べてみて カイリキー+メタグロス+弱点攻め(格闘鋼除く)÷3
の討伐速度で比較するとミロカロスが一番長持ちするんかね? ギャラ押す人が最終的に何を主張したいのかがよくわからない
・バンギボスゴドサイよりギャラのがいい←わかる
・カイリキーやメタグロスに耐性があって交換誘えて優秀←わかる
・高CPで威圧感(?)がある←わかる
Qでも電気タイプに1周目から11秒で倒されますよね?→・・・
Q交換誘える水タイプなら他にも
ヤドランとかランターンとか色々いるんですけどそいつらよりギャラのが優秀だと?→・・・
Q結局何を主張したいんですか?→ギャラは優秀 ヤャラドスには過労死してもらう以外ありえないwwwwwwww わざわざ防衛用に育てたくないから攻撃用に育てたギャラ有用説を唱えてる感ある >>314
いやごめん>>271を見ただけでそんな厳密にたくさんの条件ではシミュしてないんだけど、さっきいくつかの条件でシミュをやると確かにシャワーズのほうがもちそうだったんだよね >>313
誤解してるようだけど自分自身はギャラドスなんて置くわけがない
交代はどちらかというとむしろ好きでナッシーがいたらデッキにハッサム入れるしメタグロスもなるべくゲンガーで倒す派だ
ギャラドス置く奴憎しの感情をぶつけてくるのはやめてくれ
そのリスクと採算がとれるかどうか計算する術はない以上戦法として否定できないだろう
共闘になったとき攻め側にカイリキーとメタグロス(最近はヒードラン)しか見かけないようなジムならありなんじゃないの 以前だとシャワーズ(爆笑)って流れだったのが変わってくれて助かる
ギャラドスは無い
個人的には飛んでるやつ全般置いてほしくない
飛んでるって事はそれだけ弱点付きやすくなるわけだよね >>321
以前シミュったとき僅差でミロカロスのが優秀という結論になったけどシャワも優秀だとずっと思ってるけどな
何よりドロポンの避けにくさ 弱点攻めでシャワーズはミロカロス上回るの?
ドロポン避けづらいし結構迷うな ミロよりシャワーズの方が耐久面で優秀
シャワーズよりミロの方が技面で優秀 シャワーズ
〇耐久がミロカロスより少し上回る
〇ドロポンが波乗りに比べて非常に避け辛い
〇アクテも3ゲージ技で優秀
〇お手軽ブイズ進化
×技1が水鉄砲という低威力技固定
×技1と技2が水統一なので草タイプで攻められたら手も足も出ない
×小さいから木の実あげづらい。そもそも貰えない事もある >>319
あー、ポケマピのシミュだけだとそんな結果みたいだね
防衛自動戦闘はいつも一定じゃなくゆらぎがあるからポケマピの1パターンだけ見るシミュと
10回分のシミュをするpokegenieでは結果が異なるみたい >>320
やはりありではないと思うけど
自分が見かけた共闘トレーナーが全てとは言えないでしょ?
そして引っ越してくる人や新規プレーヤーでも弱点分かる人はいるし年々トレーナー個人の知識もフカマル
経験則で電気が効くと気付く事もあれるうえ、ライコウやサンダーじゃなくていいんだよ?
レアコイルやサンダースでほぼ同等
ライチュウでも1〜2秒遅いだけ
こんな敷居は低くやられちゃうからヤドランやドククラゲがいる以上ナシ
やっぱり置いたあとにレイドきたら防衛の迷惑だし >>326
なるほどそういうことか
まあシャワーズもかなり優秀ってことだね >>327
もちろん全てとは言えない
だから「否定まではできない」というスタンスなのさ
自分もちょっと前はギャラドス置く奴憎しの方だったけどジム崩しスレ見て否定まではできないと思った(方がストレスも少なくていいなと思った)
ただギャラドス置く奴って少なくとも自分の周りは前ポケとの相性なんて考えてない輩ばかりだけどな
今日もミロカロスの次に置かれたわ >>328
防衛自動戦闘だとみずでっぽうのDPSがガタ落ちするから
結果として相手にゲージを与えるのが遅くなってシャワーズが落ちるのも遅くなるって構図かも
ソーナンス様式 荒らしの方がまともな議論してて草生えるな
ゴミが群れて有能レス食い潰しててさらに草
あーあ… あれ?
なんで更なる議論に発展してんのww
結論出たでしょ
二重弱点はゴミ
格闘一貫?知らねーよ
15秒以上稼げる奴だけ置いてけ
メシア様の至言に物申すか?
ここはメシア様のスレなるぞゴミ共 >>331
技追加は変化があって嬉しいよね
どろかけ追加されたドンファンは見直されたよね
じゃれつく持たせてる 並びなんて無視無視
二重弱点?10秒で沈むから問答無用でアウト
とにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかくとにかく時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ時間稼ぎ
まるで早漏だな
でもそれだけ考えてりゃいいんだよなあ?
違うかよメシア様よwww >>271
弱点統一されたらゲージ引き継ぎされてもっと早いタイムで倒されるようになるんじゃね?
入れ替え強要でゲージリセットさせるようにした方が絶対良いぞ >>337
そんなものは知らん
>>244を見よ
メシア様のお言葉に間違いなどあろうはずがない
身の程を知れ ポケモンがつかれてきますたって通知全然こない
フレンドからギフトはでるのに >>329
ギャラありって言えたのは最初のころだけかなー
競合の防衛ポケモンはどんどん増えていき減りはしない
電気アタッカーも増えていき減りはしない
経年で電気弱点って知る人口は増える方向そう忘れるわけじゃない
ギャラドス自体の性能が変わらなくてもそれらの要素で相対的弱体化していく一方
いつまでも昔どおりにありって言うのはちょっと無理ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています