【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part475【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part474【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573312337/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 誰か>>855教えて下さい
リスト11ページの左一番下なんだけど現在ストーリーベロニカの葬式終わったあたりでそこが埋まってないんです セーニャを飯マズ設定にした理由がわからない
飯ウマにすれば元々あった良妻賢母みたいなイメージに拍車をかけて
更に人気が上がっていたかもしれないのに そうなるとエマいらねえじゃんってなるからしょうがない 勇者の挑戦もあれはアレフガルドのフィールドBGMのアレンジだからニズゼルファに使うのは微妙なんだよなぁ…
まぁ評判良い曲ぶち込め精神なんだろうけど 失敗するのはたまにらしいよ
>>953
ヒノノギ火山のごうけつぐま・強、シルビア操作してる時はいたけど火竜倒しに行くときは多分いない
そうなるとクリア後だな 結局アレフガルドが出てこないのにロトロト言われてもなという感じがするな今作は
オーブ出してラーミアの曲出してロトの剣出して勇者の挑戦流せばロトシリーズっぽいよねみたい安易感
まぁ単体の作品としてみれば好きな部類だけど
11からどこはかとなくドラクエ好きによる二次創作感が漂うのは、3から7作も離れて特にロトシリーズへのこだわりもなくなり、
とにかくオッサンに昔を思い起こさせる要素を詰め込んだゲームにしたかったからというところだろうな ロトゼタシアっていう固有名詞が、実はロトの起源でしたーという後付け設定以外に何の意味も持ってないのが手抜き感酷くて 過去フィールド、ケトスBGMが変更可能にしてくれれば言うことはないわ
ロト云々は終盤おまけ程度だし >>957
あーなるほど、シルビア編で倒しとかないと後回しになっちゃうんだな
ありがとう、先進めます >>955
かといって飯マズは飯マズで三人もいるから属性被りすぎてるんだよな
女キャラで料理が出来るマルティナの方が特別感ある 敵強そこそこ低レベルはもう謎解きだなあ。
妥協してクリア後のイベントボス倒してからニズゼルファに挑むけど
平均レベル50未満で勝てるんかなこれ… 懐古厨からしたらロトが後付とか何か不満なのか知らんけど
ドラクエで一番面白かったわ
じいさんじゃないけどドラクエ4以外は全部やった上での意見 仲間の魅力が凄い11と仲間の魅力とかあまりない3が繋がってることになるのか >>964
ロトは1〜3で終わってるわけだからなんでそこに付け足すのかなあってはあるな
音楽も大事な場面で3の音楽が流れて「なんでそこ新曲じゃないの?」ってなったし
小ネタとして見るならまだしもガッツリ本編に絡んでるのが気になった
まあ11はドラクエの中で一番面白いとは思ったけどさ あ、>>970って立てる人の番号か…スレ立てやったこと無いんだ申し訳ない
>>975の人宜しくお願いします ソルティコ水門が開く時、鉄柵が下に沈んだのにはビックリした
スタッフ馬鹿なの? >>972
できないんじゃなくてやったことないだけかよ
やだよ。自分でやれよ 積んでたDQ11Sやってんだけど・・・やっぱ洋ゲーよりドラクエの方が面白いよなぁ 最期の鍵取って扉巡り始めたけど邪になってから雑魚の火力が一段とヤベーな
マジンガさんとか魔法勢ワンパンでわろたわ 11初プレイだが追加ストーリーいらなくないか?
早く終わらせたい もうDQ12はいらないから、DQ1〜3を、DQ11Sベースでリメイクして欲しい
DQ1は、仲間も入れて敵も複数にして、大幅にシナリオ追加して、ほとんど新作で 探索が億劫になるほど糞広い街は自分達でやってて嫌にならなかったのかな
毎シリーズ全住民と話してたけど初めて断念したわ >>981
だまってDQ12やDQ13のほうがいいかと >>981
原作リスペクトすればするほどつまんないものができる
ロマサガ→ミンサガなみの魔改造すれば面白くなるかもしれないけど、そしたら絶対コレジャナイっていうよおまえは ウルノーガ倒して過去に戻る前なんだけど、天気は変わらないの?
100回くらいキャンプしても変わらん ケトス覚醒キター
BGM問題は置いといて双子の口上シーンはやっぱり鳥肌もんですわ >>982
デルカダール楽しかったけど、逆にサマディーとかクレイモランはちっさ!!ちっさ!!って思う 街広いのはいいんだけど壺とかに20個以上ゴミアイテム入れとくのやめて欲しい
3個くらいでいいよ、探索メインになっちゃって新しい街に来た雰囲気とか楽しめない >>989
広さそのものより通路の複雑さが多いか少ないかだな
もっと言っちゃえば交差点の数
グロッタとか四層構造で広そうに見えてもゴムで模型作ったら一本に引き伸ばせちゃうような街は苦にならない >>975
>>970だけど、スレ立てありがとう
>>976
自信が無かったんだ。本当に申し訳ない ベロニカのためだけに時渡りしたって言うけど無茶な修行したおじいちゃんの寿命も結果的に救ったよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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