Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた
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Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定 https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/ 海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。 それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版 『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した 時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。 Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。 KOTAKUの元記事 https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479 移植が難しいとか言ってる製作は単なる技術不足ってことが判明しちゃったね DQ11はPS4版で開発当初のルーラの移動先について苦労してる時点で 開発能力ないとすぐわかる まぁDOOMやらウルフェンシュタインやらもかなり良い感じに移植できてるからディアブロ3くらいならね。 インディーズが簡単に移植してるのに難しいわけないじゃん 同じUE4使ってガクガクのボロッボロなNewガンブレ サクサクなオクトパス まぁ・・・・そうなるな >>7 もしかして長いと思ってる? DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ DQ11を移植できない スクエニの技術力の無さが露呈していく でもCPUが低くてデータ展開の遅いSwitchじゃ移植できても糞ロードになるんだよなあ スカイリム、バイオリベ2、DOOM、リトルナイトメア、ウルフェンシュタインと Switchへの移植ゲーは例外なく糞ロードばかりだったのになんでそこを無視するんだろうね。ふしぎだなあ switchへの移植は簡単そうだな これからドンドン増えていくぞ 移植しやすいハードでなきゃ1年半で1000タイトル近く出ないだろ いつまで昔の任天堂ハードのイメージで語ってんだ 情弱かよ >>15 Doomとウルフェンシュタインはステージ間のロードだからあんまストレスはなかったな リトルナイトメアひどかった >>15 「サードが来ない」 「低スペックで動かない」 この辺が言えなくなったから今度はロードでケチ付けるようにしたの? スカイリムのロードは許せるレベル リトルナイトメアはひどい、あれは許せない 前世代ゲームでもそんなにかかるのか 移植スタッフも可哀想に完全に罰ゲームだな 何のキャリアにもなりゃしない 一月あたりの人件費×9人×9カ月=移植費用 こう考えると割と凄い アメリカは社会保険料ほとんどなさそうだから人件費と給料に差があまりないだろうし バイオリベ2はあのロードでよくレイドモード推しができたもんだなってくらい酷い ステージによっては1分超えるし >>23 インディーをサード扱いしない宗教なら確かにまだ言ってるかもなw 9人9ヶ月の移植作業だと 人件費5000万円以下ってところか ロードの話をすると困るのはPS4では… 十二分にクソだぞ それともPS4のロードはちょうどいい長さかな? SSD換装ガーで逃げるかな? 移植なんか数人でやるのが当たり前。ニワカの知ったかがぬかすなやカス >>24 移植プロジェクトって短期サイクルでどんどん回していくからむしろキャリアはどんどん積み上げられる キャリアなんて積み上げてナンボだから十年かかって一本とかより全然良いコース フラッシュ持つメモリの方がアクセス早いんだからやっぱデータの展開処理が重いんだろうな スイッチと据え置きじゃコア数全然違うしな 移植作業がうまいことがキャリアになるだろw だからtesの移植したとこが自信もって他に営業かけてんだろ 移植は出来るけど動かせるかは別って話だろ ブヒッチみたいな低性能ハードだと前世代の残飯くらいしか満足に移植出来ない 日本じゃ発売するか知らんがARKもスイッチに出るんだし オブジェクトは減らすことになったりしたとしても 最終的にはその開発能力次第なんじゃないかね 後はそれに見合う売上があるかどうかで >>25 その代わり給与がいいよ かかる費用は1億円弱くらいかね 3〜4万本くらい売れればトントン >>38 あれは単に ニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚 >>24 中枢スタッフでもなけりゃ大規模プロジェクトのその他大勢よりコンパクトなプロジェクトをコントロールできる立場の方がキャリアになる場合があるっていっても分からないよね 開発能力ていうか「削る部分次第」てことだろ DOOMも60fpsから30fpsになってようやく実現したし スイッチがPS4と同性能とかいうキチガイ豚はさすがにいなくなったけどまだまだ現実を受け入れられてないらしいな PS信者がキチガイ扱いされるのって マウントとれない話題で無理やりマウントとろうとするからだよな こういうスレ見てるとよくわかる >>38 詳しい原因は不明 ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい >>1 これ色々興味深いな 9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう 開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね? switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ プレステを引き合いに出してもSwitchのロードが長い事実が覆るわけじゃないからなあ >>21 ひとつ潰されたら新たな粗探しまたは捏造して叩くのが常だからな >>43 まあこれだよね、PS4出60fpsを出せるソフトは30fpsに下げれば負荷半減で移植がかなり楽になる PS4で30fpsのゲームはドラクエみたいに死ぬ >>43 はあ、そうですか・・・ >パフォーマンスとしては、携帯モードでは720p/TVモードでは960pで動くといい、ともに60fpsで動作するとのこと(Eurogamer)。 なおPS4版と比べて激遅ロードになること間違いなしな模様 移植しやすいって話を何故か性能の話に持って行きたがるねw ロードは気になるなあ PS3版はえらく遅かったようで それよりは早いんだろうけど まあ国内発売されるかが 一番気になるんだがね…w >>34 なのでここ最近の流れではなるべく展開処理をしないで済むようにできるかが分かれ目 マジでロードしかいじるとこなくなってんだな 画質面もクリアされてるもんなあ >>46 既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい 前世代のソフトはなんとか移植できるからドラクエ11レベルなら大丈夫だろ DOOMではfpsを削ってFIFAではエンジンをカスタマイズしてオフラインモード削った ダークソウルは発売延期 スカイリムも開発期間長かった スイッチが移植しやすいなんていうのもはやバカにしか通用せんよ https://youtu.be/kIHuIJFsLuM ぜんぜん力入れてもらえてないね 売れないのは分かってるけど任天堂から開発協力費貰ったから赤字にならない程度に低コストで約束は守ろうかって程度の扱い まったく関係ないスレでポケGOの話にもってくニダヤの同類達なんだから 逸らしはお手の物だろう 移植に9人も必要なんだろ? 全然移植しやすくないじゃん >>50 それディアブロの話? 60FPSならすごいな まぁディアブロ3はそんなに性能を必要としてないソフトだから驚きはないかな むしろできなかったら驚くレベル スイッチはPS3以下の性能ってことになっちゃう >>54 初めからSwitch向けに作られてる専用タイトルならその辺最適化されてるんだけど マルチや後発移植だとシステムの根幹部分を大幅に作り直さなきゃいけないからコストの問題的にも現実的じゃないんよね だからどうしても移植タイトルはロードが長い傾向になってしまう >>46 日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい まあ開発費1億位じゃね? アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな 移植しやすいかどうかはともかくとして switchへの初めての移植が9人9ヶ月で出来たって事実がある 次からはもっと早いだろうって事実だけだ 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい >>59 どれだけ削るかっていうキャリアにもならん仕事だからね 社員たちもやりたがらないんだろう >>66 人件費と給与は違うからな 平均給与は日本のが低いけどその分社会保険料の割合が高い >>63 そう ソース記事に書いてるで 持ち寄りプレイも可能 移植が難しいという言い訳をした場合には別の理由があるのかな >>1 9人で9ヵ月で移植できるなら、移植コストは1億もかからんな ローカライズと宣伝費に+1〜2億使っても、2〜3憶で済む これなら世界10万売れれば採算取れて、それ超えた分は丸儲けだわw カード容量的に難しい対策を無理矢理移植するメーカーがあるのも納得できるな >>20 Black the FallやINSIDEはサクサクリトライできたのにリトルナイトメアだけは酷かったな なのに値段はDLC込みとはいえ一番高い。バンナム税ってやつか スイッチが移植しやすいというのは あくまでインディーズとか低性能でも動いて尚且つUE4を使ってることが前提 AAAとかだとPS3に毛が生えた程度、つまりwiiUと同程度の動きしかせん どこを削るかの他にもどこを足すかってのもあるし、ネットワーク部分も関係するだろう 持ち寄りローカル対戦できるのかとか、1台でおすそわけ対応させるのかとか >>15 別に? いまさらでしょ PS2やPS3 VITA、そしてPS4でも長いやつは普通にある だからがんがん遊ぶ人はSSDつけるんだし >>17 りべ2 なんでなんかねえ >>64 ttps://www.youtube.com/watch?v=PzV6uz7CX2w へ? PS3は40くらいだよ さすがにスイッチと比べる対象じゃない ゴキ君 ファイターズは性能的にムリムリ言ってたのに掌返したのは最高に笑えたよ >>64 ほんとにね というかこの程度のことでスレ立てちゃうとかどんだけニシくん嬉しかったんだか >>32 当たり前ならいちいち9人でやったよって言わないだろ 時間と共にどんどんスイッチへ参入してきてるのにゴキブリは時間が止まってんのかな? >>82 はいエアプ PS360版はその後のバージョンアップでフレームレート改善アプデきてまんがな >>3 やっぱ国内中小サードには技術者が居ないんだねぇ スクエニや大手も技術者は派遣社員だし 日本のゲーム業界イワタww マリカとか明らかにスイッチの性能が上でWiiUでできなかったことができたと開発が言ってるのに何言ってんだ 実際にゲームしてたら一番気になるのって画質でもfpsでもなくロード時間だぞ… ロード問題を些細な事みたいに話逸らそうとしてるのは流石になり酢飯疑わざるを得ない あと前世代のソフトって言ってもさ 前世代のハードでまともに動かさなかったヤツあるからな スカイ無理とかベヨレッカとか そういうのは十分出す意義ある >>15 スカイリムはロード気にならんかったが お前本当に全部やったのか? 【悲報】ブリザード「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」 http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1520036650 1 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:24:10 ID:KTkiZxLf00303 ブリザード公式、意味深なティザー映像をツイート。ディアブロSwitchか??? http://krsw.5ch.net/...gi/ghard/1519953099/ ↓ http://www.eurogamer...g-to-nintendo-switch ブリザード社の広報担当者は、「この噂を確認することはできない」と語った。 「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」 6 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:27:56 ID:GdqW06fv00303 あはははははははははははwwwwwwwwwwww ぎゃはははははははははははは!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 7 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2018/03/03 09:28:19 ID:t/PaTUucd0303 クレクレに公式が反応したのかw 9 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:28:33 ID:HVABs5mZ00303 スイッチ完全に馬鹿にしてんなw 18 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:37:03 ID:D2sSxvDN00303 妊娠て勝手に盛り上がってわざわざ否定されるパターン多いよね 21 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:39:06 ID:3w9ywqfP00303 ブリザードはゴキ! 40 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:18 ID:IKf7BdJl00303 「現在」はだから将来出る可能性はある 42 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:59 ID:GdqW06fv00303 >>40 0.0000000000001%くらいだけど気泡持てたな! 70 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:43:40 ID:dJ4XmDYu00303 公式が予定ないって言ってんのにまだ甘い夢見てて草はえる 155 名無しさん必死だな 2018/03/03 14:02:56 ID:gSVTEd2ip0303 これリークとか言って豚がめちゃくちゃ楽しみにしてたやつじゃん まあディアブロ3出たら過去のスイッチゲー全部糞になるから出なくて良かったよ ドラクエ11は5人くらいで移植しようとしてるんやろなあ… warframeのPS4版はたった3ヶ月でE3にプレイアブル出展できたんだよね スイッチ版は最後発だし年内サービス開始できるのかな >>50 携帯モードで720P60fps行けるなら、 2.5倍以上の性能の据置モードなら1080P60fpsも普通に行ける筈だから、 敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな カードの容量サイズ大きくなると、費用が数ドル以上違うらしいから、 50万本売ると、利益が数百万ドル単位で変わってくる >>71 給料と言うか日本は基本的に作るのは派遣か外部委託だから大体一人80万から まあ派遣会社のマージンで半分位持っていくからそいつ給料はその残り半分だな アメリカは基本社員、必要なくなったらクビ マージンがいらない分人件費は安いかもしれんけど若手でも平均年収は1000万近いから 正直日本とどっちが人件費高いかよくわからん ゴキちゃんはマジでswitchの性能がvita並かそれ以下だと信じてるっぽいからなぁ ARKの時もスマホ版に違いないとかデマ飛ばしてたよな >>96 PS4版のDL容量が22GBだから たぶん16GB以内に収めようとしてるんだろうな 末尾d君そんなに嫌だったのか... どうせディアブロに触ったこともないだろうに >>83 ファイターズは公式がわざわざ「性能的な理由でスイッチに出せないというわけではない」って インタビューでわざわざ言ってたにもかかわらず性能ガー連呼してたからな WWE2018もここに移植して欲しかった あれが一番ひどい洋ゲー リトルナイトメアのロードだけは擁護できないけどな あれ最適化不足だろ アプデで直せや >>100 ああ、少し容量落とせばちょうど収まるレベルだね そういやドラゴンボールファイターズもえらいロード長かったな アレは体験版だからという事であってほしいが てことは10ヶ月程度前からSwitchの普及台数にコストが合うって思って始めてたんだな? クリスマス前なのによく判断できたな 今のところswitchは洋ゲー移植は開発面でIron Galaxy 和ゲー移植は販路面で日本一がキーマンになってるな >>108 春はまだ様子見するのもわかるけど 夏過ぎて判断できてなかったら無能過ぎるでしょ > that a team of “eight or nine” Blizzard staffers collaborated with Iron Galaxy 8〜9人の鰤スタッフがアイアンギャラクシースタジオと共同で行ったって言ってね? >>109 パニックボタンも追加で DOOMやウルフェン2、ロケットリーグ移植した会社やで 解像度10%落とせばテクスチャデータを20%くらい削れるし、 あとは元々スイッチの方がテクスチャ圧縮方式新しいし、 プリレンダムービー部分はH.265で圧縮率2倍だから、 22GB>16GBくらいなら普通に行けそうだ ブリザードスタッフ・・・8〜9 任天堂スタッフ (開発協力)・・・不明 アイアンギャラクシースタッフ(開発共同)・・・不明 豚「・・・・移植はブリのスタッフだけでできたんだ!!」 これが豚算か >>113 ほうほう DOOMとウェルフェンシュタインもIron Galaxyかと思ってたわ >>116 任天堂やアイアンの給料はブリザードが払ってるのか・・・ >>112 >>116 ニシ君またやっちゃったのか >>117 パニックボタンが移植担当したことや、 その実績を受けて多数の移植依頼が来てることは割と有名やで >敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな >解像度10%落とせばテクスチャデータを20%くらい削れるし、 解像度を落としても容量は削減されないだろ… マジで意味不明すぎる PCメインで開発したゲームは移植が割と楽なのかな? PS3/4で開発したゲームを他で動かすのは辛そうね モンハンえらい事なってるし これで1500万本売ったPS4版を超える1んだからボロすぎるな 話題性の大きさがPS4版の時と桁違いだし2000万本は行くだろう >>111 ブリザードってwiiの普及台数でもソフト出さなかったんだろ? そもそも候補に無いと思ったわ PBに移植依頼したメーカーもそうだけど海外メーカーはちゃんとハードで出すか検討してるんだな 見てるか?コナミ 1ヶ月30万円×9人×9ヶ月=2430万円 他に流通コストとパケ代か ほとんどタダみたいなコストで実現したね >>93 でもこのスレ間違ってはなかったよな diablo for Switch なんてのは出てないしw 長年他社の人気作に全力寄生してきたことのツケを払わされてるだけなんで今更発狂はやめていただきたい どこで出そうがサードのソフトはサードのもの そもそもソニーは最初から関係ないんだよ >>138 ゴキちゃん発狂してるけど 外注で分業なんて当たり前じゃん デベパブも知らんで買取保証って言ってるのにそういうのはわからんのか……… >>50 60fps維持か。すごいじゃん 後はモブの数がどうかだな >>142 >>116 自分で自分の主張を否定しに行くとはたまげたなあ・・・・ >>141 9人だけで移植できた!って捏造振りまいてたのを指摘したら発狂になるとかニシ界隈こっわ 9人で9か月じゃどう転んでも黒字だな 和サードは持ってるIPさっさと移植しろ >>50 可変60て意味だろうな 持ちよりにネクロかドクターいたら確実に落ちるだろうな この記事で一番ホッとしたのが任天堂のサポート云々だわ サードの協力体制はしっかりとしてほしい UIや、操作のゲームパッドへの落とし込み作り込みはPS4版がそのまま使えそうなので、 Switchの性能に合わせた調整に工数割けたなら期待できる 無理に高解像とかにしてガクガクとか目も当てられん 必死に決まってるじゃん… サードのソフト枯渇したら酷いことになる そりゃ必死にならずにどんどん品質落としてるなんちゃらステーションあるからな スターオーシャン5、サモンナイト6、テイルズオブゼスティリアとかつての準主力級タイトルが軒並み評判悪いとかビビる >>149 骸骨軍団とかPCでも負荷大きいんだから携帯モードでやったらえらいことになるな ディアブロ3が持ち寄って遊べるとか楽しい時代になったな 龍が如く維新!のPS4版のおはなし。 https://www.4gamer.net/games/229/G022933/20140905062/ > だが,さらなる問題が生じた。意外なことに,PS4版の描画がとてつもなく遅く,「30fpsにも達していなかった」(厚氏)。PS3に比べて,CPUやGPUが数十倍にもなっているはずのPS4なのにだ。 性能が桁違いに上がっているマシンですらこうなんだ。 このタイトルの場合は数々の最適化に取り組んで60fpsまで実現させたわけですが もしメーカーが労力を怠って発売したらどうなるか… スイッチでロードが糞遅いタイトルの中にはそういう手抜きもあるんじゃないんですか? あるいは今時のプログラマーはマシンに合わせて最適化するということ自体できなくなっているのか。 DQ11は社員数110人のところが開発してるから技術が劣るのは当たり前なんだけどね >>93 0.0000000000001% ヒット! >>157 プログラマーができないんじゃなくて上が最適化にコスト(時間)使わせてくれないんよ ちょっと前にディアブロ関連企画のスタッフ募集してたのは結局これだったのか? 募集してまで9人体制ってのもなんかつれぇな >>24 社会に出たことないんだね たしかに大きなプロジェクトを一つ成功させると大きなキャリアになるのは確かだけど、小さなプロジェクトでも、数をこなせばキャリアになる。キャリアってのは量だからな。どれだけやったか、どれだけこなしたか PS4がスペック詐偽で実はPS3レベルの性能なだけなんじゃね? 表示解像度を落としても容量は落ちないだろ テクスチャサイズや動画、音声レートを下げるのとは違うんだぞ つかお前らの解像度って一体何を指してるんだ? >>157 PS4やXBOXのスペックを前提に組まれたシステムをふた回りも三回りもスペックの劣るSwitchに最適化させるということは そもそものデータのやり取りに関する取り決めからゲームを設計し直さなきゃならないから下手すりゃトータルで新作一本作るくらいのコストがかかる 基本的に低予算が前提の移植作業にそんなコストはかけられないんで、 結局スペックの劣るSwitchに無理やりPS4のパワーを前提にした手続きでデータをやり取りさせるしかなくなり、その結果が長いロードという形で現れる 手抜きとかそういうのとはまた別次元の話 ブリザードってやたらと任天堂を馬鹿にしたような発言多くなかった? 今回もあまり金かけないで出してみたけどやっぱり売れなかったから スイッチから撤退するわって他のサードでも見た流れになるんじゃないの >>164 だから解像度に合わせてテクスチャも削減するんだよハゲ >>88 国内メーカーの技術低下は低性能マシン出す任天堂のせいとかゴキちゃんは言うけど どっちかといえば高性能大容量で力任せな開発に慣れさせたソニーのせいだと思ってる そのせいで昔のように与えられた条件で作るという能力が失われてしまった 今は簡単で何の技術もいらないスマホへ走ってるからこの先もサードが技術力つける可能性は皆無なんだろうな 海外メーカーとは開発資金や人員の差とか言われてるがそもそもの考え方が違いすぎるわ >>164 アホかお前 720pに合わせるに決まってるだろメディアの容量も全然余裕が無いのに >>25 人月計算って給料x3だから社保に給料の2倍だしてる会社なんかないぞ fallout4の4kテクスチャパックとか60GB近くあったなぁ >>28 もうちと高いんでね、海外の開発者の給料って国内とは比較にならんグライ高いとこ多いし >>130 >>131>>132 >>147 レンダリング解像度とテクスチャ解像度の区別が付いていないガイジ >>174 表示の解像度だけ下げてると思ってる方がアホだろw パソコン大先生はサーバ運営と翻訳が限界 移植なんてできる技術を持ってる人は限られる そして池沼でもできる仕事に給料負けてるのも恥ずかしいよな >>175 え、なんで? ただでさえ解像度落とすのにテクスチャもボケボケにするの? 劣化版過ぎてヤバくね? >>170 ID:WKTVi4SXaのレス内容からどこに720Pが出てくるんだよ >敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな >解像度10%落とせばテクスチャデータを20%くらい削れるし、 1080Pから960Pに落としてるのはFPSを稼ぐため 解像度を10%落としたらテクスチャ容量が減るとかマジで馬鹿が多過ぎだろ いうてマシンパワー使うようなタイトルにも見えねえが >>168 >昔のように与えられた条件で作る 昔のようにってのが何? 日本人の得意だった人手にたよってちまちまと最適化ってのが そもそも大作なら物量的に無理だし、インディーレベルだと 予算の時間的に無理になってる、 劣化と言えば悔しがると思ってんだなこいつ 他機種と比べたら面白くなる訳でもあるまいし、性能に合わせて調整してる事を特段マイナスに捉えたりしないわ 他機種からSWITCHへの移植は大人用のデカい自転車を幼稚園児に漕がせてるのと同じ 足が届くようにサドルを下げるくらいならできるけどギアやクランクを取り替える手間は割けないから 辛うじて走れてもペダルが重過ぎてスピードは出せない 豚はそれが大人がフルパフォーマンスで漕いでる自転車と同じだと思い込もうとしてるという哀れな生き物 >>179 ディアブロシリーズはサンドロットゲーと同じでグラそのものは大した事ないけどそれを大量に表示するからマシンパワーはあるだけ使ってしまう PS4もサードから性能足りないどうにかしろやカスって言われてるんだから 性能を誇るのは滑稽なのにね >>177 表示解像度にソースをあわせてリサイズさせないのが一番キレイに見えるんだぞ ディスプレイのドットバイドットと同じで過不足無くがベスト 敵や味方か入り乱れ、エフェクトの洪水でコマ送りとかにならないようにしてあれば十分かな 自分のキャラを黙々とひたすら強くするゲームだし >>178 可変内部解像度できつい所だけ960Pに落とすんじゃなく、MAXが960Pだぞ? ROM制限きついんだしMAX内部解像度960Pに落としたんなら、 テクスチャ収録解像度も960Pに落として容量減らすだろって 理屈は通るだろ。手間かけてまで実際にやるかは別として。 >>177 やってるかは知らないけど PS2時代の手打ちドットなテクスチャーならちょっとでも機械的に 解像度変えるとクリティカルだけど、今どきの作り方してるようなのだと テクスチャーの10%の解像度減らしてどれだけ変わるかなぁ 間違い探しすりゃそら見つかるだろうけど >>187 それはPS4でも避けられないからSwitchじゃ言わずもがな >>166 ここらへんは任天堂を擁護する要素は全く無い 任天堂は昔っから、高額で独自規格の開発機材を、頼んでから到着するまでずっと待たせるような体制だった。 EAから「そもそも任天堂がサードにソフトを求めてるように見えない」とか言われるレベル。 さらには独自の仕様やデバイスを必ず使うように強制。そんなん誰も作らんわ。 だから、いままで任天堂ハードがマルチからハブられたりソフトが出なかったりしたのはほぼ自業自得。 それが3DSの頃からいきなり待遇が良くなった。インディーズを全面的に支援したり。 Switchはコントローラーも標準仕様にして、Unreal Engine対応なんて昔からすると信じられない。 ブリザードはある意味、ものすごく当たり前の対応をしてるだけ。 冷遇されたらじゃあシラネ、厚遇されたらじゃあ出します、っていう。 つーかゲームするのに画面の一部分だけ拡大して見て 「テクスチャがボケてる、劣化劣化!!!!」 「エフェクトが削られてる、劣化劣化!!!」 とかやって楽しいのか? マジで病気だろそんなの 流石にもう5年前のPS4で性能でドヤるのは笑うわw 今CSで性能高いって言い切れるハードは箱ONEXしかないだろ PS3時代のゲームの移植成功で大喜びって、どんだけ低い次元で戦ってるんだよ >>193 性能煽りなんか無意味だってまだ理解してないのかよ Diabloの予算削られ過ぎで本当に悲しい 4作ってもまた世界中にウンコを降らせるだけなんだろうなぁ >>196 ネクロマンサーで最後の人稼ぎしてから殆ど調整や追加入ってないもんな 変化があるからこそシーズンも遊べてたわけで 鰤コンのDiablo3スペースがトイレ以下って笑われてたのは懐かしい 毎度毎度移植するのが大変なハードを出してるよな いい加減に学んでほしいわ PS信者が毎晩のように抱いてた女を 今になって有難がるスイッチ信者 >>188 >ROM制限きついんだしMAX内部解像度960Pに落としたんなら、 >テクスチャ収録解像度も960Pに落として容量減らすだろって >理屈は通るだろ。手間かけてまで実際にやるかは別として。 手間も全然かからないしサイズを10%とか落とす事は普通しないし理屈も全く通らねーんだよ 960Pに合わせたテクスチャ解像度に落とすとか720Pドットバイドットとかマジで頭悪過ぎて笑えないわ >>201 たかがゲームでそういう思考に至れるのがすげーと思うわw 生粋のゲハ民って感じだ ロード時間と、他機種(PC版)とのデータ共有があるのかが気になる 個人的に後者はかなり魅力的なんだが…無理かなあ >>202 少しでも容量や負荷やロード時間削ろうとしたら普通にやると思うんだけど、なんでそんなにやらないやらない言い張るの? Diablo3はPS3とPS4で別ゲーだよ 処理落ちとロード時間の違いが激しい 新作が尽くクソゲー連発よりは名作の移植やリマスターの方がいいけどな ノーマルPS4はデフォルトのHDDだと100MB/s程度しか出てないからSwitchと同じ程度 だからノーマルPS4はロードクソ長いタイトル多い 移植ばっかりでもアレだけど、手堅いゲーム作りに定評のあるブリザードSwitch参入だからなー 今のスタッフが作るD4は見てみたくはあるね 3は2コンプレックスが酷い連中が2への反骨心だけで作った結果あの惨状になったから >>202 ROM制限という日本語が読めないんだね… あれだけメモリーの少ないPS3に移植されたんだから次世代機のスイッチなら9人程度いれば移植出来そうに思えるが この夏一番売れたゲームがSFCやPSの移植だったゴキちゃんがPS3の移植ガーも言ってるの見ると泣けてくるよ >>211 サウスブリッジがゴミでSATA2接続だからな SSD乗せても意味なし >>206 >少しでも容量や負荷やロード時間削ろうとしたら普通にやると思うんだけど それは普通にやるだろ >>214 例えばさお前は2048、1024ピクセルサイズのテクスチャデータを容量10%削減する為にいくつにリサイズするんだ? 同じゲーム内でもオブジェクトの大小によってテクスチャサイズも大きく変わるのに960P解像度に合わせたリサイズって何なんだよマジで・・・ 1名無しさん必死だな2018/04/28(土) 01:54:45.33ID:I5IAXM8ra>>21 >>66>>144 1億円の利益出てるなら何も損してないよね??? 1名無しさん必死だな2018/04/28(土) 01:44:59.02ID:7tPypcJB0 あれだけの人件費、宣伝費、開発期間、 開発費を投じて全世界でたった131万本だからね 10億円かけて1億円の利益じゃ大損だし、 何かしらデータがないとゼノブレ2が成功とは言えないと思う ps4版は何本売れたの 自信あるみたいだし爆売れなんだよね >>2 ソースコンバータが優秀なので、単純変換でいいなら超楽 >>218 普通にやるだろってやらないやらないやらないやらない連呼してんのにどっちなんだよw なんでそこまでテクスチャは削らないと思い込んでるんだ? 性能なんてぶっちゃけソフト出す出さないの理由にはなんないけどな。素人を納得させるための言い訳にはなっても。 市場さえあればどんなショボハードにだって出るし、市場がなければどんなに高性能なハードにだって出ない。 とりあえず日本でも発売してください あとオーバウォッチもお待ちしております >>222 メディクリ調べだと初17,832、累系46,864 プレステで売れる洋ゲーはCODやGTA、BFみたいなキッズ向けタイトルだけだな >>224 ID:WKTVi4SXaを良く見ておかしいのが理解出来ないなら俺にレスするなよ はーマジで頭悪過ぎる奴多過ぎて頭おかしくなりそ 言い返せなくなって人格攻撃で煙に巻こうとするお決まりのパターン >>230 大丈夫 お前1レス目から頭おかしいから >>228 PS4の現状を考えるとめっちゃ売れてんなそれ。 たぶんSwitch版は初週8000累計30000ぐらい? D4はどういう路線になるんだろうな 今のD3の方向を突き詰めると、 もうビルドなんか無くていいじゃん的な方向に突き抜けそうで怖い >>188 テクスチャ解像度を960pて何だよ 基本、テクスチャは2のべき乗で作るから小さくしたら1/4のサイズになるぞ >>230 いや、そいつの言う事じゃなくてお前さんの言う事の話だろ 最適化するのにテクスチャなんか削る訳がないって言ってるのはお前さんなんだから 他のメーカーはスペックの問題でやってないだけなんじゃ >>234 任天堂ハードで今更の洋ゲーだし PS4でCERO:Dだったから多分 スイッチ版も同じくらいになるだろうから 初週8000 累計10000ぐらいでかな >>232 ドットバイドット君には言われたくないわー というか3DCGでドットバイドット()と同じって何? 1080Pで1024x1024ピクセルサイズだったデータを720Pに変更した場合いくつに変えるか教えてくれよドットバイドット君w >>237 お前も1080Pで1024x1024ピクセルサイズのデータを960P表示に変えた場合の適切なテクスチャサイズを答えてねw >>7 こう言う考えの人がソフトウェアコストを軽く見るのかなああるの 80人月ってかなり規模が小さいのに >>240 「ディスプレイのドットバイドットと同じで」って例に挙げて解像度はあわせるべきって言ってるのに文盲は違うなやっぱ 小学校は無理そうだから幼稚園からやり直したら? >>62 無知のままのこういうこと言っちゃうのがマジでキチガイ >>242 テクスチャがどういう構造なのか分かってないだろ。 2のべき乗サイズじゃないとダメだから、10%リサイズするとか出来ないからな。 一人月100万としても2700万か これは利益出そう 斜め見下ろし型のゲームはスペックがいらないからな チマチマして見にくい、もういらねえ、 やっぱりもう洋メーカーの方が技術力あるんだな 日本はゲーム先進国じゃなかったのかよ >>226 ゲハ脳ってアホだなあレベルで否定されてると思うけどゴキって相当なアスペだな >>250 OneXとPROのパフォーマンスが圧倒的に開かない世界で唯一の国やぞ 察しろ >>218 >>236 テクスチャ解像度、2の倍数しかダメって知らんかった。 それなら、この程度の内部解像度低下でテクスチャ解像度削れないよな。 変なこと言ってすまんかったわ。忘れてくれ。 >>15 CPUが低いって何?日本語のような鳴き声出してるの? 8人か9人で9ヶ月移植って凄いだろ もっとメーカーはswitchにだしまくってええで? 糞ロードを気にするゴキゴキはPS4版モンハンワールドで憤死してたのかな? >>255 アホかお前w テクスチャってのはターゲットに合わせて伸縮して使うものだから解像度依存なんか無い >>14 PS4で900p 30fpsの技術力の無さ >>255 ガチで真面目に最適化やるならそこも削りにいくぞ ビデオメモリにのっけるサイズが2のべき乗なだけでデータの段階では別にそうじゃなくてもいい(読込時に対応する) テクスチャを削るって解像度だけの話でもないでしょ 解像度そのままでも色削るとか出来るし >>180 ソース完成してから最適化じゃなくて部品レベルで最初から最適化を視野に入れて開発する こうすると思いの外時間掛からずコスパ良い >>271 日本は差を付けないポリシーが発動するからな テストプレイとかデバッグも8〜9人だと不安になるが 下請けやバイトとかは数に入れない感じなんだろうか >>161 ゲームエンジンで簡単なものなら3人で半年 >>165 データのやりとりに対する取り決めが一番効率の良いのがスイッチなんで、ロードは単に時間不足だよ 何の為にnvidiaから最新のチップ引っ張ってきたのか意味がなくなってしまうし >>250 昔からGBAやDSにも移植しようとするのが海外 【悲報】ブリザード「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」 http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1520036650 1 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:24:10 ID:KTkiZxLf00303 ブリザード公式、意味深なティザー映像をツイート。ディアブロSwitchか??? http://krsw.5ch.net/...gi/ghard/1519953099/ ↓ http://www.eurogamer...g-to-nintendo-switch ブリザード社の広報担当者は、「この噂を確認することはできない」と語った。 「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」 6 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:27:56 ID:GdqW06fv00303 あはははははははははははwwwwwwwwwwww ぎゃはははははははははははは!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 7 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2018/03/03 09:28:19 ID:t/PaTUucd0303 クレクレに公式が反応したのかw 9 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:28:33 ID:HVABs5mZ00303 スイッチ完全に馬鹿にしてんなw 18 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:37:03 ID:D2sSxvDN00303 妊娠て勝手に盛り上がってわざわざ否定されるパターン多いよね 21 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:39:06 ID:3w9ywqfP00303 ブリザードはゴキ! 40 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:18 ID:IKf7BdJl00303 「現在」はだから将来出る可能性はある 42 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:59 ID:GdqW06fv00303 >>40 0.0000000000001%くらいだけど気泡持てたな! 70 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:43:40 ID:dJ4XmDYu00303 公式が予定ないって言ってんのにまだ甘い夢見てて草はえる 155 名無しさん必死だな 2018/03/03 14:02:56 ID:gSVTEd2ip0303 これリークとか言って豚がめちゃくちゃ楽しみにしてたやつじゃん まあディアブロ3出たら過去のスイッチゲー全部糞になるから出なくて良かったよ 何年前のゲームだよ・・・それで豚さんは喜んでるの? >>283 PS4でロックマン売れたよな つい最近 スイッチに出ると決まった瞬間にどんなゲームも一瞬でも神ゲー化してしまうんだな Switchに移植が決まったら堕ゲーって貶めるより敵作らんと思うぞ てか後発移植されるのなんてだいたい名作だから >>286 仮にスターオーシャン5がSwitchに移植されると聞いても、全く嬉しくないと思うぞ >>286 そうだね、>>282 のスレで神ゲー扱いされてるね >>286 スカイリムやらDOOMの前例もあるからなw ディアブロがスイッチで遊べるなんて普通に嬉しいじゃん。 そりゃ開発費に金使いたくないだろ PS4みたいに売れる訳じゃないしな >>283 古臭いグラのロックマンだいちゅきなゴキちゃんがそれ言っちゃう? switchへの移植が難しいんじゃなくて 性能が低いものへの移植が難しいんやで 8スレッドRAM8GB 750tiに合わせて作っていたものを 3スレッドRAM4GB 620Mで遊べるようにダウングレードさせるのが大変なんやで ROM製造工場っていくらぐらいかかるんだろ もし任天堂が委託でなくて自前で持っていたら1000円2000円価格が下がるだろうか んー >>269 それはそれなりやってるんじゃない?PCスペックさえ 無視した廃スペ制作やってるのはスクエニくらいだわ頭おかしい モデル制作とかを想定して話してるように読めるけど、最近の大量の モーションとってつなぎをプログラマブルな手法でやらせるとか あの手の技術は物量だと思うの、最適化を手作業じゃなく最適化も システマティックにしていかなきゃいけないという >>1 そんな人数で1年も掛からず移植できたんか 他のタイトルも期待できる、といい事づくしですわw > 時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。 > Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、 > 今後BlizzardタイトルをNintendo Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。 ただ移植しただけじゃなくてローカル通信協力プレイとお裾分け4人プレイに対応してるから調整大変だったと思うぞ >>299 元々PS4もXbox Oneも4人までプレイできたしオンラインは言わずもがな、 ただ確かにSwitchのネット周りのAPIがどうなってるはあるし、 無かったらそれでこそマジで大変だったろうな。 >>295 もしかしてPSやXBのBDはSIEやMSじゃないところも作ってると思ってる?? 先ずは自社技術と任天堂との擦り合わせや実験的な部分もあるのかな? さすがに敵の数は減るだろうがそれでも持ち寄ってどこでも ディアブロ3ができるってすごいわ 和メーカーはどいつもこいつも任天堂に文句言ってる間に海外勢はとりあえず移植を進めてしまう これが技術の差になるんだろうね 敵の数が減ってどう調整つけるんかな CS版でも結構違うのに Switchて性能低いの? PS3とPS4の間くらいにはいる? これ下手すりゃ 洋サードがさほどクオリティを落さずにSwitchに移植する技術を確立して 和サードにはその技術が無くPS4使うしかないみたいな状況になってしまうのでは 最新ハード性能に頼り切りで ハードの限界を叩くソフトウェア技術を磨いてこなかったツケだよなあ もともと任天堂はハード性能に頼れない環境でゲーム作ってきたんだし。 インティクリエイツの社長がPC版があるタイトルならコピペに近いレベルで動くようになるって言ってたが、これもnvの支援の賜物なのだろうか ドラクエは技術の問題などではなく、スイッチなんかには出したくないってことなんだろうな ドラクエはもはや選り好みが激し過ぎて婚期が遅れて必死な婚活女みたいな感じになってるなswitchに良ゲーが増えてきてるし、もはや忘れてられつつあるレベルになってる 初代や2とかはもうゲームの作り方が違うから移植は難しいんじゃないかな でもリメイクしてほしいわ 初代はガキの頃PCで夢中になって遊んだわ 英語どころか漢字もちゃんと読めない頃なのに ディア2のスキルツリーが良かった 弱くても特化型 ハイブリッド型いろんな割り振りで長く楽しめた どこを削ろうかって話し合いながら開発する絵が浮かんだ >>297 そこでCにオブジェクト指向が取り入れられたC++が真価を発揮する 部品・機能レベルかつ入力により出力がプログラムによって機械的に得られるのは 開発環境において、最適化作業なんて特に活きる ドラクエ11はシェーダがクソ重いだろうからそこが難しいんじゃないの >>300 ドラクエ11の場合は追加要素の制作もやってるだろうから話は別 3ds版の要素の追加とボイス追加とエンディング追加あたりはあってもおかしくない >>321 Dia3の推奨スペックはswitchより低いんやで(時代的に) まぁCPUと帯域が微妙なんだけど >>308 お前の頭よりかは断然いい ベヨ2が動く時点でPS3よりもはるかに上ってガイジでもわかるだろ 9人で9ヵ月って 日本一なら新作三本作れる規模だぞ 任天堂のサポートってどこに対しても行ってるんかな? ダクソが遅れてるのはサポートがないからか? 逆神安田 「ブヒッチへの移植はワンボタンで済むと聞いている」 ブタ「スゲー」 www 今や9ヶ月で移植が簡単とほざく有り様www PS3でもでてるゲームでwww >>326 何でそんなイキってんだお前? こうやって名作がどんどん移植されると嬉しいね やれ残飯だ言われるけど俺はPS3時代のやつも大歓迎だな >>333 対応言語に日本語が含まれてるようだけど、現状では不明 スクエニの持ってる版権の内容によるかと スクエニならswitchに出るのも協力しそうではあるから問題はポリシーのゲーム機のところ Switch版に日本語が来るならblizzardはPC版でも日本語を使えるような契約してるだろうな Overwatchはスクエニ翻訳だし、スクエニにソニーが絡んでるDiablo3が特殊 販売あったとしても流石にDL専じゃない? 1500〜2000円位なら割りと売れそう ディアブロ3の最低動作環境 GPU NVIDIAR GeForceR 8800GT or ATI Radeon? HD 2900 XT or IntelR HD Graphics 4000 あっ・・・(察し) >>244 どうでもいいけど文中に罵倒入れると小物臭い >>332 豚ハードに出なかったって理由だけでボロクソ叩きまくってた豚が平然とこういう書き込みしてんのはほんと腹立つわ >>334 まあ出なくても日本語入ってるなら海外版買えばいいだけだし >>341 勝手に発狂しててくれw 俺はPS3版もPS4版もやってたぞ Switchでできるのが嬉しいわ 宗教拗らせるとこうなるんだねかわいそう ゴキブリってPSで出てるソフトが叩かれるとなんでもかんでも 豚が叩いたんだと思い込んでないマジで ましてやdiablo3なんてdia2からのユーザーから賛否両論あるのに Xbox360のことを殺人ゲームと言ってた事は忘れない 箱には人殺しゲームしかないとか言ってたな……PSWの住人 カプコンの粉飾とまで言い張ってMHW叩きに精を出してる事からは目を逸らす >>344 まあ豚ハードハブのソフトをこれだけ叩いてりゃ豚の自業自得だろ RDR2も叩きまくってるし >>16 そもそもチップはPCのデファクトスタンダードになってるnVidia製 開発に使うAPIもnVidiaが一手に引き受けて整備したからPCで使われているDirectXとの互換性が高い フレームレートとか無視すればPC版のプログラムをコピペしただけでそのまま動くことすらある 動かなくても大抵は微妙な修正作業だけで済む プログラムを一から作り直す必要が基本的に無いので移植作業の大半はスペックに合わせてアセットを低負荷なものにする調整作業になる テクスチャ解像度を下げたり、ポリゴンモデルの頂点数を減らしたりしてSwitchでスムーズに動くように調節するのがメイン作業 Switchに対応してるゲームエンジンで作られてたり、PC版があるゲームの場合は移植作業はかなりやりやすい >>28 日本の給料だったらそれくらいになるかもな >>38 発売一ヶ月前の延期だから開発に手間取ったとかではないぞ 本来完成してマスターアップしなきゃならないタイミングだから >>43 その通りで、大抵のゲームはグラフィックのレベルやオブジェクトの調整をすれば基本的にはSwitchに出せるんだよ どこまでレベルを落とす事を容認できるかが移植不可能のラインになる グラフィックの妥協だけじゃSwitchに出せない、根本的に性能的に無理ってソフトは現世代にはほぼ無いはず なぜなら現世代の高スペックゲームは大抵はPCでも発売されていて、PCの性能はピンキリなので低性能のPCでも遊べるゲームデザインにする事がほとんどだから そうしないと数を売ることが出来ない >>351 売れちゃいけないのに好調な予約で焦ったんだろ 更に別の9人のチームが、オーバーウォッチを移植しているんですね。 >>354 レンダリング解像度とテクスチャ解像度の区別が付いていないガイジ テクスチャがどういう構造なのか分かってないだろ。 2のべき乗サイズじゃないとダメだから、10%リサイズするとか出来ないからな。 >>348 逆に「RDR2が凄くて豚哀れ」みたいな煽りの方が多い気がするんだけど? >>352 スイッチはCPUがショボすぎで、それにGPGPUもインゲームでは事実上使えない代物 ゆえに現世代のゲームでそれらを重点的に使われたようなもんは少々グラを落としたところで動かん グラの妥協だけじゃ性能的にスイッチに出せないってものはかなり多いんだぜ… Switch向けにある程度グラ落としてなお動かないってのはそうそう無いと思うが メモリが少な過ぎてデータをプールできないから何かあるごとにいちいちデータを展開し直さないいといけないのと CPUが遅過ぎる事の合わせ技でロード地獄になるのは既に出てる移植作でも証明されてる 今後Switchにマルチするならその辺をどう対処していくかが課題になるな >>359 Switchに出せない系のゲームはCPUとかじゃなくてゲーム容量だと思うぞ Switchは今のところ最大容量たったの32GBまでのゲームカードしか用意してないからBDの容量最大限に使ってるムービーゲーなんかは出せない >>359 >>362 洋ゲーAAAが出にくいのはカード容量問題だけだぞ 実際、高度な演算処理してても、 ゲーム容量が小さいインディーズ系は普通に移植されてるし、 アーキテクチャ自体はPS4よりも新世代だからな >>363 ムービーなんかはいくらでも劣化させられる 容量なんてのもそこまで致命的な問題にはならん(最悪、DOOMがやったように半分以上はネットでDLさせるとかでもいいわけで) しかしCPUやGPGPU依存の処理はどうあがいてもスイッチじゃ無理、GPGPUを駆使したAI処理をしていたりするやつな はなからスイッチマルチを想定したつくりでやらないと洋ゲーのAAA大作なんかはどうやっても移植は無理 ファークライとかGTAとかRDRなどは今後なにがあっても劣化移植すらされないだろう 無理無理いわれてたものを9か月でやりましたというニュース >>365 CPUなんて現世代ゲーム機じゃ問題にならんよw PS4だってCPUはゴミみたいなもんしか積んでない訳でなww ゴキは技術音痴を何時まで自白し続けるんだよwww 動作環境といわれてもネクロ等の味方軍団作るキャラなら 敵集団と味方の骸骨軍団ぶつかりあうとPS4でも処理落ちしたけどね ID:5dI4TVnQ0 技術音痴のゴキちゃん 知識レベルは20年くらい前の水準で立ち腐れてるロートルなので、 皆さんお手柔らかにねw >>366 ディアブロ3は性能的にはなんら問題ないだろ 何年前の作品だと思ってんだ? PCでの要求スペックめっちゃ低いし これはどちらかというと政治的な問題で難しいと思われてたもんだろw Diablo3はPS3世代でPS3でも割と安定して60フレ出てたんだが まぁ960pって事でPS3よりなんとか上だって事が示されたってレベル >>367 GPGPU処理はスルーか? >>364 技術的に出せるかどうかの話はしてないというか、Switchで動かないってゲームはそうそう無いと自分も言ってる でもただSwitchでも動くようにしましたってだけじゃリトルナイトメアみたいな小規模のものですらロード地獄になるけど、 ここを直そうにも物理的なスペック由来のロードの最適化ってちょちょっと弄って解決するものでもなく結構厄介な話で それこそエンジンの設計そのものを見直す必要があるから、移植作業にそこまでのコストをかけるメーカーがあるのかどうか 実際その辺を最適化できてる移植作は今のところでてきてないし、Switchは移植が低コストなのを売りにしてるから余計に難しい ドラゴンボールファイターズのSwitch移植は力入れてるみたいだからその辺期待してたけどあれですらロード時間が犠牲になってたな >>370 もしかしてディアブロやったことない? このゲームの場合馬鹿みたいにオブジェクト表示させるから要求スペックなんてあってないようなもんだぞ PS4版ですら処理落ちしてたのにw >>371 PS3版は何回もパッチきてやっと安定したけど その後のDLCやらいろいろな所で置いて行かれたよ 太鼓の達人ですら糞ロードにしてくるスイッチに何を期待してるんだお前ら >>372 BBTAGは対戦順選択からバトル開始まで1〜2秒程Switchの方がロード時間長いけど ゴボファイでSwitchの方がロード長いのってどのタイミングのロード? SSDにしたらオフライン対戦のロード早そうではあるが PS4版とPC版じゃ視野にも差があるし敵の数も少ないし PSPの無双みたいにだいぶ敵数が減らされてる 低スペスイッチに出たら常時タイマンとかになるんじゃね? DBFは絶対移植できないとか言ってた連中の 技術論とか聞くだけ無駄ですね 可能ならだが、20人で4ヶ月で出してた方が、 早めに出せる分利益出たんじゃなかろうか? >>84 嬉しいの? 技術すごいスレにニシ関係ないじゃん >>378 スイッチの体験版で触ってみたけどこの程度をを移植できないは無いやろって思った DIA3はps3版とps4版で全くの別ゲーなんだけどスイッチ版はどっち? ps4版だと高lvのGRでmob多くなると処理落ちするし ps3版でマルチメインの人には4人マルチだと100%クライアント落ちるから 3人マルチが基本だし >>383 ドラゴンボールファイターズ、スイッチで出すべきやろ 3 名無しさん必死だな sage 2017/12/27(水) 06:52:54.73 ID:XLuwg9XLr.net スイッチじゃ動かないよ 10 名無しさん必死だな 2017/12/27(水) 07:16:46.59 ID:nwWT294S0.net >>1 性能的に無理だろうなあ 83 名無しさん必死だな sage 2017/12/27(水) 09:29:17.61 ID:8nhgvQIX0.net 30fpsで480pくらいなら動くと思う 84 名無しさん必死だな sage 2017/12/27(水) 09:30:18.78 ID:NV2/ZBQ30.net スイッチの性能高く評価しすぎぃ! 9人の年俸が全員一人1000万だったとして9000万 宣伝やら諸経費と合わせても黒字は確定的だな >>362 あのメモリ容量でメモリ少なくて動かすのが厳しいってゲームあるかなぁ? それこそPS4でも出せないレベルのガチでのSLGくらいじゃないか? >>365 GTAはSwitchより低性能のマシンで出てるけどな 根拠なんかどうでも良く、Switchでは出せないって結論だけ言いたいだけの技術音痴なんだから余計な理屈言わない方が良いぞ 相手も技術音痴とは限らないんだからな 現状でSwitchに移植できない理由があるとしたらスペックではなく、上でも言われてるようにカードの容量だろう 削減するには限界があるし、上位のカードを使えば価格が上がるし、追加DL必須にしたくても本体ストレージが小さい それを無視して30GBくらいの追加DLが必要なゲームを出すことはそりゃあ出来るが、購入者からきたクレーム対応をするのは自分たちだ 買ったけど動かないなんて苦情殺到するのは目に見えている >>375 あれはあんなとこでロード処理するバンナムがおかしいだけ 実際すぐアプデされて普通になった ゲハ民はスイッチの性能を過小評価してるというより、PS4を過大評価し過ぎと思うんだ スタッフ少ないのって優先順位の低さのあらわれだよね PC版のスタッフももう数人しかいないんじゃねーかD3 シーズン回してるだけだし >>391 セットだろ スイッチ過大評価はPS4を過小評価 PS4過大評価はスイッチを過小評価 つーか、スイッチ版ドラクエはそもそも移植じゃなくて、 同時期に開発してる訳で、ゲハで移植だと思い込んでるアホが多すぎ >>390 日本ではひとり当たりの人件費は一年平均1000万円と言われてるからそれを当てはめたんだろうな あちらの平均年俸はおれらにはわからんし >>396 何の情報もないけど日本語音声収録するくらいで普通に移植だろ多分 >>387 動かすのが難しいなんて話は一つもしてないのだが >>399 CSで3.5GBのメモリ容量が少なすぎてってのがすごい違和感ある 他の部分はまあ分かるんだが >>400 同人のTODRもスイッチはメモリが足りなくて調整したと言ってたぞ 必要充分なんてのはそれぞれなものであって 大事なのは一般的な水準を満たしているかどうかなんだよね 940で動くswitchのdia3 900のPS4のニーア どんな屁理屈言うか今から楽しみです >>302 国内でPSのディスクのプレス受けてるのって SME系じゃないっけ? >>405 わざと荒らしを呼びたいのか? DiabloIIIって推奨スペックでもGeForce GTX 260くらいの軽いゲームだぞ >>401 搭載してるメモリは4GBのものって報道されてたはずだが >>408 ニーアもそんなに重くないからちゃうか? diabloとかPS3でも動いてたようなゲームやんけ。この程度簡単に移植出来て当然やろ。 >>412 ディアブロもドラクエもスカイリムもドラゴンボールも 無理無理さわぐから悪い PS3のディアブロは性能足りなくてアプデ終了してるんだけど そのクオリティでいいってこと? 豚ってまだswitchの性能に夢見てんの? switchでPS4やPCに並ぶなんて物理的に不可能なんだからあきらめなよ PS3は特殊構成の変態ハードだからPS3 のデータ使って移植なんてべらぼうに手間 かかることする訳ないだろ…PS4版やpc版 からオブジェ減らすなりする方が全然楽 >>412 あれれ? switchってPS3より低性能でどうのこうのの話は? >>416 なにしれっとPS4とPC同列にしてんのさw PCと比べたらPS4も低性能だろ わずか9人って言うけど たかが移植に9人って結構人ぶっこんでるよな てかこれ、移植を担当した会社にブリザード社員がサポートの為に9人出向したって話だろ? >>421 本気で言ってんのかお前w 何でわざわざこれを明かしたと思ってるんだw 9人も投入して9ヶ月も掛かったわ〜なんてわざわざ明かしたと?w わざわざこれを公開したのはたった9人で9ヶ月で出来たぞって言いたいからに決まってるだろw 移植に9人ってレトロゲームの移植じゃなきゃ普通そんな数字にならんだろ、アホかよw パッケージソフトで9人て普通に考えたら有り得ないもんね 根本的に違うのはPCで出る大作はPS4で遊べるけど PS4で出る大作はSwitchでは遊べないって事な 性能の断絶のレベルが違うんだよ >>428 そのPCとPS4出た大作がSwitchで出るよーって話じゃないの? >>428 技術音痴乙w スイッチで大作が出にくいのは、ゲームカード容量の上限が32GBしかなくて、 物理的に大作が出し難いのと、32GBカードの費用が高いせいだよw 性能がどうとか関係ないんだよw 洋ゲーサードは商売になるなら、DSにすらCoD出すようなとこだよwww >>428 ソフトが出ない=性能が低い というお前の珍理論だと、 PS4にゼルダが出ないのは、PS4の性能が低いからということになるw 豚が9人で作れる程度のインディーズでまたホルホルしてる 豚くん、たまにはAAA遊んでみたらどうだい >>430 その理屈でいくなら、サードには解決しようのない問題だから今後SwitchにAAAタイトルが出る可能性は絶無って事になるな カードが安価になればいいだけなのに、なぜ絶無に思えるのか。願望強すぎだろw ROM生産費用が途中で安くなる前例なんてあったっけ >>437 ゲームカードは製造ラインの世代が進むだけで1ランクずつ安くなるよ 来年、64GBカードが出てくるから、他は下がるね Switchはダウンロード版の保存媒体が所詮MicroSDカードなので あまり容量でかいゲーム出す選択自体ができないと思われる >>438 具体的にどれだけ安くなったのかってデータでもあんの? それともお前の妄想? >>440 SDカードとか見てたらわかるだろ 半導体は新しいの出たら古いのは値段下がる 6 Minutes Of Diablo 3: Eternal Collection Gameplay On Switch https://www.youtube.com/watch?v=kT98r5Jxl6o Diablo 3: 7 Minutes of Nintendo Switch Gameplay (60FPS) - Gamescom 2018 https://www.youtube.com/watch?v=3Y-TMwKbHko >>441 つまり具体的なデータは無くて「ただの想像」ってこと? 実機プレイレポート来たぞ 中々の高評価 携帯モードでフレームレート完全固定とは確定できないが、 乱戦でも60fpsに近いレベルを保ってるようだ スイッチ版『Diablo III: Eternal Collection』を会場でプレイ! Blizzardの妥協ない移植をそこに見た【gamescom 2018】 ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000024-gamespav-game 以下引用 >携帯モード版をプレイして驚かされるのが、その動きのヌルヌルさ。 >大元は2012年のタイトルとはいえ、携帯機で安定して60fpsを維持しているのは >なかなか感動します。グラフィックも妥協がなく、4人同時プレイでも影や光など >キャラクターの描画が制限されているようには見えませんでした。 >多くの敵との乱戦になってもフレームレートの低下を感じません。 >>442 4人プレイの方 ダメード等の表示 全部消して処理軽くしているな >>447 そんなとこ消しても負荷は大して下がらんし、 単にマルチプレイ時に画面がごちゃごちゃするの避けただけだろう >>448 処理かなり変わるけどな しかもパラゴンレベル150が数人いるから ダメージ数は桁ちがいになるはずだからね 60固定は無理そうだけど でもこのぐらいなら十分遊べるかな >>449 実機プレイレポートちゃんと出てるのに、 思い込みと妄想だけで60固定無理とかよく言えるな ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000024-gamespav-game 以下引用 >携帯モード版をプレイして驚かされるのが、その動きのヌルヌルさ。 >大元は2012年のタイトルとはいえ、携帯機で安定して60fpsを維持しているのは >なかなか感動します。グラフィックも妥協がなく、4人同時プレイでも影や光など >キャラクターの描画が制限されているようには見えませんでした。 >多くの敵との乱戦になってもフレームレートの低下を感じません。 >>449 動画見なよ 普通に乱戦でもヌルヌルだから それそんな突っかかる所か? 携帯機だと60fpsを維持する事は不可能でもガクガクのフレームスキップが起きる事はなく高レートで安定してる、ってだけの至極真っ当な話に見えるが >>452 あのさあ、携帯モードで60fpsと発表されてて、 実機プレイでも低負荷時も高負荷時もフレームレート変化を感じないとレポートされてて、 どこから60fpsを維持することは不可能って断言する根拠が出てくる訳? 今出てる情報だけだと、 携帯モードでも基本的に60fpsを維持してるようだとしか、判断できないはずだが? フレームレートが下がるって情報はどっから作ったんだ? >>452 60維持されない前提で話しするから突っ込みが入るんでしょ 記事のどこにも低負荷時も高負荷時とか書いていないんだけどなw 【テンセント】Nintendo Switch『Arena of Valor(王者栄耀)』が9月リリース http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534812904/ >>455 日本語が読めないのか、バカなのか、どっちなんだ? >多くの敵との乱戦になってもフレームレートの低下を感じません。 >多くの敵との乱戦になってもフレームレートの低下を感じません。 >多くの敵との乱戦になってもフレームレートの低下を感じません。 もうね、見苦しい Switchでちゃんと作れる所は作れるって事でしょ 携帯機にも据置にもなる基本携帯機のゲーム機が凄いよなで済む話じゃん 凄い時代になったでしょーってクタラギも言ってただろ 大好きなディアブロ3が携帯できて悔しいんだろ 察してあげようぜ >>457 何強がってんだか 人間には感じないってだけだろ 厳密にフレームレート計算してどうかってとこは不明だよな? なにが30fpsが限界だろだよ このスレのレスバカ晒した奴ばっかじゃん 推奨がGTX260とかだろ?これがswitchで60fpsわるようなら、どんだけ低性能なんだよって話だよ 低性能っていうか無能開発だろ 実際作れてないメーカーもあるんだし 鰤とかEpicみたいなエンジン開発してるところがSwitchに目を向けてきてる現実は変わらんよ UE4.2辺りから流れ変わってきてる >>460 お前、ホントの馬鹿だな 結局、フレーム低下が起きてるという根拠はどこにあるんだよ? 現時点でどこにもそんな情報は出てないぞ そして、仮に、高負荷時に人間が感じないレベルのフレーム低下が起きてたとして、 そんなもんは何の問題も無いことだわw 感じないんだからなww 仮にもゲーム業界に関わっててフレームレート意識してる人間が、 フレームレートの低下を感じないってことは、実際に低下してないか、 仮に低下してても数%程度しか落ちてないってことだ ゼルダとのコラボアイテム(ガノンドロフのコスチュームやコッコをペットとして連れ歩ける等) これ知らなかったわ このゲームに限らず重い場面での処理落ちは割りとよくあるから気にしないけどなぁ >>463 ゼルダで20fps付近まで落ち込んでた任天堂をバカにしてんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる