【ガラパゴス】スクエニ社長「DQシリーズ自体海外に弱い、日本に集中して展開する」
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https://twitter.com/mochi_wsj/status/1192358513961357312
スクエニ決算説明会見より(1):
ドラクエウォーク、まだまだ始まったばかり。大型イベントなどはまだ実施しておらず、
今後そういった施策でさらなる収益貢献をめざす。コラボイベントなど話は沢山来ている。
ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本でも頭ガラパゴス世代にしかウケないから
もうこのシリーズは12で終わりで良いと思う
堀井の時代は終わった >>28
3DSマルチでSwitchでもだせるようなゴミレベルで作ったのが失敗だろバーカ Switchに集中した方が売り上げは伸びるだろうな
DQMなどとの相乗効果も見込める
PSでは何も生まない ストーリーとか小ネタとか
日本のあるあるふんだんに盛り込んだゲームだからな
日本向けに作ったものをそのまま出せばいいんだよ
海外で売ろうとか考えずに いっそのこと新生しちゃえば
どうせもう御三家もやる気ないでしょ、全部一新して失敗したら終了でいいよ >>21
PS4版は開発者直々に売れてない宣言されたな あんだけ任天堂にヨイショしてもらってこれかよ
任天堂は役立たずと言ってるようなもんじゃね >>37
元々海外のRPGを日本向けに作るがコンセプトだし
国内重視は自然な流れだと見るがね マルチにしないと次作は国内でも200万本を割るんじゃないの
switchとPSとのマルチって据置のHDソフトでのマルチになるけど
エニックスの鬼畜な下請け叩きに耐えられるディベロッパーで
しかもマルチでHD作れる下請けなんて国内にあるの? 金脈当てたから当分安泰だもんな
本編がスマホのパクリゲーに負けるとか時代の流れだな 認知度じゃねえだろww
クソゲーすぎるから売れねえんだよww
日本は過去に作ったブランド力で売れてるだけ! こりゃ12はスイッチ独占だな
日本で2000万台普及させておけば独占でもビジネス可能だよ
PS5なんて国内では死産だからマルチで作っても開発費用を回収出来ん
仮に2022年か2023年にとしたらPS5の国内は300〜350程度、ゴキちゃんは買わないから出ても出なくても一緒だけどな え、ドラクエ11Sは海外で爆売れって豚が言ってたけど FFみたいに海外ウケ意識した結果
国内で死んで海外でも衰退するより
一貫して日本向けに展開するドラクエのがブランドの安定感あるからなぁ >>1
諦めたのかw
まだ売れてるうちに海外病が治って良かったな
レベルファイブは手遅れだった 完全版とかある意味Switch独占より酷い仕打ちだったねw FF14 世界大ウケ 日本大コケ
DQ10 世界大コケ 日本大コケ PS5ではドラクエ12が出ないことが確定された。
PS5出た後にPS5に出さないなんて言ったら裏切り者とかドラクエのためにPS5買ったのに責任取れとか絶対叩かれたからな。
これで心置きなくリメイクや次回作をswitchに注ぎ込める。 とりあえず最高傑作のDQMスイッチ版作ろうか
あの対戦好きだからSwitchでやりたいわ。流石に3DSは過疎っかそだし 3DS版だけだと累計で200万本行ってないし
switchだけで勝負したら200万本切ると思うけどなあ
独占で200万超えても300万は厳しいだろうし
ユーザー層もドラクエ11で40代以上なんだろ?
据置で300万以下ってなると、開発体制はしょぼくせざるをえない ドラクエが日本に集中するということは
日本で最も売れてるスイッチに集中するということだろうな
ドラクエの海外販売を伸ばせなかったSIEの責任
もし売れてたら今後も海外考えてPSでの展開もあっただろうに 元々FFばりに金掛けたゲームでもないし
日本だけで十分元が取れるんだよな 海外病のいみがわからんけどね
3dsにもだしてるのにスイッチが性能低すぎて移植できなかったから2年くらいかけて作り直しただけで
DQが海外特化で出そうとしたことなどない スクエニはいい加減ドラクエが低クオリティのクソゲーだって認めろ!
認めて反省を活かさない限り永遠に海外でヒットしない! >>61
IDコロコロ変えんなDQ12アクションガイジ 気になるのはDQXのPS5の展開だな
これを切るなら完全にDQはPS5と手切れだな ここ数年はPS4に出してたもんな
海外狙いなのも明確だったし
でも11sでハッキリと切り捨てた
そして今回の発言ってことはそういうことだわな
PSを切った 任天堂のゲームってハイクオリティなソフトばっかだし
今の時代遅れのゴミのような出来のドラクエ出すと
任天堂のゲーム触れてる層ほど「ドラクエはゴミ」って感想になると思うんだよなあ
300万本で利益あげる体制となると大してギャンブルも出来ないだろうし
今まで通りのゴミのようなドラクエしか作れないから
安全策としてマルチにするしかねえと思うけどなあ >ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。
これは『CSではSwitchをメインハードに据える』と宣言したのと同じ
まあ実際、11Sもビルダーズもヒーローズもライバルズも来たわけだが ドラクエウオークのはなしだろ
国内で集中するのは当然だしまだ知名度無いのは事実だしな
CSの展開で海外狙わないとか誰も言ってない DQ11もPS4版は評判のよろしくない開発を使ってたし
外注を使って、ひたすら価格を叩きまくるエニックスのやり方じゃ
もうどん詰まりなだけと思うけど >>76
ARPG作る時はKHの開発つかわないと世界では勝負できないだろうね
スイッチに移植できるレベルで世界に挑戦とかギャグでしかない ドラクエは海外でも知名度あんだよ
知名度あるのに売れないから
もうドラクエの海外展開は無理って言われてる
今回は1500万本以上売れてるスマブラで1枠使って出してもらって
任天堂が宣伝もやりパブリッシャーになったのに全く売れず
知名度や宣伝の問題ではなく、海外でドラクエはクソゲーと見切られてる DQ11SをPS4版より売ってから独占って言えよwww DQは国内で正解だよ
海外は新規シリーズを作った方がずっと良いわ
任天堂みたいにDQFF並に力入れたシリーズもっと出せば良いのにな
DQFFがまだ一応ギリギリ持ってる今がチャンスなのに
このままDQFFだけじゃコケたら終わりだぞ 日本に集中と言いながら
DQ11のPC版は海外版しか出さないクズエニ
ここの会社って本当に日本軽視だよな >>81
FF15はヘキサドライブの外注だしな
新人スタッフばかりで今まで大作開発してなかったメンバーしかスクエニ内にはいなかった まあSwitchには確実に出るからな
ゴキブリはせめてマルチにしてもらえるよう祈っとけw >>78
今のスクエニのKHチームはKH3作った二軍の大阪チームだけで
一軍のKHの東京チームは田畑のせいでコアメンバーほぼ退社してた気が 12はswitch独占の可能性が高いな
時点でマルチだがPSで出しても海外狙ってじゃなくて国内でPS普及狙ってって感じになりそう DQ12はマルチか独占かはわからないけど
switch(or switchの次期ハード)を除くのはあり得ない選択だな >>76
どの外注使っても良いから
骨子はちゃんとして欲しい
今の時代でも受ける
コマンドRPGが創れるかが大事
11を見るに絶望的だが >>84
高く買ってくれる日本の家ゴミだけを重視するという意味だぞ >>87
元のチームいないなら大阪でいいだろう
KH3のマップはマジですごかったしね
あれでワールドマップつくってARPGにすればDQでもうけるとおもうね
キャラデザは野村哲也で鳥山はもう駄目だと思う世界目指すなら スイッチ独占にしたら爆死するだろうね、11の完全版があれじゃあw FF15はシナリオだけじゃなくてゲームの根幹部分がゴミだから
FF15作ってた奴らがドラクエ作るなんて自殺行為でしかない >>90
IDコロコロ変えて必死だなDQ12アクションガイジ >>83
これな
DQFFがまだ全盛期だった10辺りの時期に大型の新シリーズ立ち上げるべきだった
FF11やDQ10作る体力あったんだからチャレンジする余裕あっただろうに >>26
もう諦めろよ
ドラクエ海外で売るのは
FF、KH、ニーア、アベンジャーズ、トゥーム
売れるIPいっぱいあるのに >>87
二軍とはいえスクエニ内で一番アクションゲーム作れるのチームなんでしょ 開発がしょぼいってのもあるし堀井の能力も海外レベルに達してないのもあるが
キャラデザがDQは7くらいからマジやばいのしかない
DBの作者とかいってもね全盛期のデザインできないんだから >>1
ところが日本国内でもDQ最新作は42万本しか売れてないし
古臭くてカビの生えてるDQシリーズはもう終了というか打ち切って
令和の時代に相応しい新規IPを立ち上げたほうが良いんじゃねーの? 利益はドラクエ11>>FF15
だもんな
下手に海外意識して作ったらブランド力が下がる >>100
スマブラ出ただけで売れるならまずスターフォックスとか自社ソフト爆死させまくってないからね
何このキャラみたいなの結構いるし >>104
焼き直しの完全版で42万売れるゲームなんてそうそうないやん >>95
本編ARPGなら又バカにするわ
ヒーローズみたく別シリーズなら良いと思う
メガテンとペルソナの様な展開なら誉める 幼児が見る童話のような世界観とグラに
幼稚園児かボケかけ老人に合わせた
なんのしかけもない一本道フィールドと単調なバトル
売れるわけない >>95
ドラクエの世界と野村は合わないだろ
ドラクエが売れないのは鳥山やキャラデザのせいじゃなくて
単純にドラクエのゲーム性が時代遅れになってるというだけだろ
オンラインなしで何十時間もプレイするシングルプレイのRPG(非アクション)で
非オープンワールドでシンボルエンカウントとか
どっから手をつけたらいいかわからないレベルで手を入れる必要があるだろ
しかも予算は300万本(下手したら200万)で利益出さなきゃいけないとか
もう詰み寸前だからスマホ落ちを真剣に考えた方が良いレベル >>82
ドラクエ無双とビルダーズで場暖めまくっても、3ds以下の売り上げだったプレステ版をバカにしてんのか? ペルソナが海外で成功してるから、戦闘が悪いと言い訳できんな >>114
ペルソナなんてドラクエと大差ないだろ
ごく一部のオタク層に支持されてるから人気っぽく見えるけど
海外売上150万くらいだぞ 世界売上100万すらいってなさそうだな
世界売上なら11SがP5Rに負けるんじゃね >>112
キャラデザだけではないが鳥山のキャラデザは絶対野村以下
まずイケメンさえ作れなくなってる
主人公はかっこよくしなきゃいけないのに7からずっとカッコいいデザインできてない
あんなデザイン重宝してる奴頭オカシイわ
つんつん頭好きはどっちも同じだが鳥山にカッコいいキャラはもう作れない シングルプレイのみで何十時間もプレイするゲームは
よほど上手く作らないと厳しい結果が出そう 正直それで海外向けにシフトして作って失敗したソフトも多いし悪いことじゃない >>108
たったの42万本で満足なのか
かつての国民的RPGもすっかり地に墜ちたなw 別にマルチでいいぞ
PS5にもだしてやれ
同発だとどうなるか実際に数字を見せてやれば黙るだろう
まあ俺の予想では『PS5は5万超えで日本では即死する』ので
相手にされないと思うがな >>116
世界270万本だから国外約200万な
ドラクエ最高記録の倍だ クオリティの問題
よくあんなDQ11を海外で売ろうと思ったな身の程知らずの恥知らず 野村のキャラデザは時代遅れ感がある
そもそもああいう中二病的なデザインはドラクエと合わない ヒーローズはそもそもARPGじゃなくただの無双とタワーディフェンスだし
世界で結果だしたことないコーエーだしな
なんでこんなもんでARPGを語ってるのかわからない >>37
ゼルダも日本人じゃなきゃわからないダジャレネタとかてんこ盛りで世界観もコミカル風が多いけど外人にめちゃウケてるからなぁ。単純にドラクエが駄目なのはゲーム性の問題だと思う。 >>120
社内政治的にエニックスは野村にオファーしないんじゃないかな
全盛期の鳥山はすごかったけど、デジタル化以降はいまいちだとは思うし
まあ変えても良いとは思うけど、キャラデザのせいではないと思うわ 戦闘をアクションにするだけで怒り出すDQオタが鳥山変更なんか許すはずないじゃん
老害と一緒に沈む運命だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています