鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★3
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611483690/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
Switchじゃ原田ゲー売れないだろうね
PS4でも売れない
積んでる 任天堂も国内だけではやって行けず、
グローバルを基準にしてると断言してる
この記事は任天堂信者にとって都合が悪すぎて今まで立ってたスレでも無視されてたな
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、
それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、
全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。 >>7
昔からバンナムは任天堂ファンの間で嫌われてるとこはある
ただ、会社同士の関係はむしろ良好な感じがするのが面白いとこ >>8
名越の好き嫌いはともかく龍は開発期間がめちゃ短くて人件費安くてペイライン低いのは素晴らしいと思うわ >>10
信用がないからなぁ
ユーザーだって嫌々出されたソフトは買いたくないだろうし 日本でしか売れない大型タイトルってドラクエぐらいしか思い浮かばないんだけど
何を騒いでるのか分からない >>11
じゃあ何でゴキブリが発狂したんですかね? PSに入れ込んだ事を上から言われて同情されようと必死のアピールだろうな
投げ売りで世界は情けないw >>12
パッケージの売上はメーカーに定価の55%が入る
DL版の場合は7割
これ考慮して6割
ソースの画像は保存し忘れてたからないがはっきり覚えてる やけに伸びてるな
日本人が外人以上に外人にウケるものを作れるわけがないんだから、
まず日本人にウケるのを狙うのが当然だろう
日本人ウケを無視して外人ウケだけ狙ったって外人はシラケるだけだ
日本だけで採算合うようにして、海外分はボーナス気分って扱いにしないとリスクがデカすぎる 任天堂「200万本売れてトントンです」
ショバ代掛かるサードなら300万本くらい売れないと制作費すら元取れない
海外重視は当たり前 まだスイッチならワンチャンあるかもしれんけど
今の貧弱な国内PS市場でペイなんて絶対不可能だろうね >>14
毎年出して毎回それなりに独自性つけてるのはさすがだとは思う >>13
ポケモンスナップもバンナムだしすっごい仲いいだろうな 鉄拳ってやたら売上誇ってるが海外セールだと6ドルだろ
そんな投げ売り価格で売上稼いで誇れるの?
定価の10分の1だし売上額とかカスみたいなもんでしょ? 単純な話で
日本でも世界でも売れてるタイトルがたくさんあるのに
世界で売れれば国内どうでもいいといわれたらそら腹も立てるんじゃない?
「日本人なら」
売れてるソフトの実例挙げるとゴキちゃんは任天堂はジョガイジョガイしてまともな会話にならないし
そもそも国内軽視されてる理由は国内ゴキちゃんが買わないからなんだけどね いや伸び過ぎで草
なんでこんな伸びてんだよwwww 結局スイッチに出してもユーザーが買わないからPSに傾くのは
当たり前だろ
スイッチミクが7万しかうれないんだぞ余裕の赤字 最近PSがマルチで勝ったのライザくらいだろ
鉄拳が売れるとも思わんが >>11
日本で売れてるし海外でも売れてる任天堂が言うのと
日本で売れてないことを「海外で売れてるから!」って逃げてる原田が言うじゃ
受け止め方って当然変わってると思うんだけどねw >>11
任天堂は国内軽視はしていないんだ
なぜなら全ソフトSwitchに出すからな >>29
なんか最近急に槍玉に挙げるようになってきたけど
セガ内で新プロジェクトでも動いてんの?
それとも名越の目の上のたんこぶで一番デカいから? でも、ゼルダとか日本では売れないけど海外では売れるから生き残ってるゲームではあったし、
メトロイドとか海外でそこそこ売れてなきゃとっくにシリーズ存続してないよね 原田は豚のキレるswitchを入れるのが上手いなw >>30
でもPS5は売れてないから縮小してるみたいよ ミクってPS4に出たやつを曲大量削除して
ツルテカモデリングをまともにしたやつか
あれPS4版よりも遥かに売れたよね >>29
Switchのミクは関連作がもうすぐ発表されるぞ
まあガッカリ系だけど >>37
確かに豚がキレてたな
998 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 23:41:11.18 ID:BZ+paf/0p
ブヒッw
999 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 23:41:17.20 ID:BZ+paf/0p
ブヒッw
1000 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 23:41:23.45 ID:BZ+paf/0p
ブヒッw >>14
人件費安いってセガの社員は給料格安なのかよ。一応都内の東証一部上場企業なのに・・・ >>40
ん?リークとかあったん?
曲かぶりの関係で過去作移植とか割とやりにくいと思うんだけど >>36
そんなの当然分かった上でみんなレスしてるでしょ
原田は日本の市場を全部切り捨てた言い方をしてて
それはおかしいだろっていうので批判されてるのであって
海外市場で支えられてるIPなんてないなんて誰も言ってないぞ なぜゴキブリはブヒブヒと哭くのか
豚とはゴキブリだったか スイッチミクが爆死したのはファンにとっては良い傾向だがな
なーにがスイッチはジワ売れだバカ テイルズは日本中心でやるべきタイトルだと思うけど、PS4箱マルチだと厳しいだろうな、もう国内PS4ユーザーはアクティブ減ってそうだし 任天堂信者がイライラしてるのは任天堂が国内と海外両方で成功してることを否定された気分とかそういうんじゃなくて
これまで国内で奮わずバカにしてたメーカーやゲームタイトル達が普通に海外市場だけで成り立ってそうなのが垣間見えてしまったからだろうね
国内でスマブラがぶっ潰したはずの鉄拳が世界では別に売れてるんで全然生き残ってますwて言われたもんだから >>45
日本の市場を全部切り捨てた言い方なんてしてなくね
それは受け取り方に悪意があると思うわ >>36
だから日本切り捨てるみたいなのがおかしいんであって
海外なくてもいいなんて誰も言ってないってそろそろ流れ見て理解して >>50
今のPSサード軍団で『桃鉄』に戦いを挑むものはおらんのかー、誰か居らぬのか? 大型なら世界全体狙うのは当たり前だけど、
別にそんな世界狙わんでもいいようなゲームまで
世界狙ってIP潰したりとかしてると思う >>51
現実は何とやらか
もうPSには客はおらずSwitchに出さなきゃ国内軽視認定なんだよ
全サード揃えておいて滅んだ国内PS市場はどうして滅んだんでしょうかね
サードが不甲斐ないせい?ユーザーがソフトを買わないせい?君の答えは何かな? 大前提として国内で売れてないゲームは海外でも売れてないと思うんだけどそこはどうなの
鉄拳というか格ゲーが少し特殊なのは理解してるつもりだけど まぁバンナムが潰したイメージはあるな
重課金とかキャラゲーが叩かれ始めたのもここが最初でしょw >>50
桃鉄は30万固い一昔前だと中堅今だと大作扱いされる売上 2010年代入ってからプロスピパワプロ桃鉄が最盛期を迎えたコナミすげー >>47
そんなもんが売れてたまるかよ
キモオタはまず身の程を知れ >>57
MOBAやFPS見てから言おうな
日本市場なんて1%も無いぞ 大手の大型タイトル、つまり要不要問わず大勢のスタッフが関わるタイトルと言う事だ
そりゃインディーでも海外に負ける訳だ >>64
いやPS4の方が売れてるが
PS4のFuture Sound+Colorful Tone+DXで45万本
SwitchのMEGA39'sで25万本 https://youtu.be/aLxESuRE-xg
4:06:21
CC2松山洋&コエテク鯉沼&スクエニ斎藤「DLC全然儲からない!」
原田「お前ら本当の事言うな!お前ら本当の事言うな!!!」 >>67
それPS側ってDLC一個ずつカウントして45万じゃん >>63
Apexは世界1人気なんだが?
CODやBFとかも3〜4%は国内シュアあるよ >>63
海外パブのゲームは日本国内での宣伝を大々的にやんないからなぁ
やっててダメだって結果はまだ出てないと思う
宣伝費のほうが開発費より高くなってて各タイトルのホームになる英語圏市場で手一杯なんだろうけどさ この人に限らず、今回の桃鉄の爆売れは
業界人にとっても衝撃的だったんじゃないかな
スネちゃう人が一部いるのもわかる
国内だけとはいえ300万に
近づきそうなソフトだもんね、桃鉄
羨ましいな >>72
しかも開発期間はそこそこあるけどAAAタイトルなんかと比べれば開発費は2桁は下だろう >>69
曲数を考えれば特に問題無い
各DLCとSwitchで同じくらい、DXが2倍なんだから DLCはどうせ手間に対して開発側の視点で儲からないって意味でしょ
そもそも顧客単価上げるための施策だし そもそもなんで大型タイトルなんてものを作らないといけないんですかって話になってくる
かつては大型タイトルを作っていかないと世界市場で開発力で負けるってのが常套句だったが、
今やその大型タイトルの最先端からバタバタ倒れていってる状況だってのにまだその理屈が通るとは思ってないよな >>75
?意味が分からん
曲数が増えてもDLCはDLCであってソフト一本と数えないのでは?
もし仮にDLC一個ずつ別作品が出てる扱いならSwitchは一作しか出て無くてPSは複数作出てることになる
Switch…ソフト一本で25万
PS4…ソフト複数本(扱い)で45万
つまりどちらにしてもSwitchの方が売れてるじゃん 「日本のゲーム市場」を「日本のPS市場」に置き換えると意味が通じるな >>74
ほんとにそうね
絵師が変更などもあったみたいだけど
基本的に作ってきたものは一緒
タイミングが良かった、たとえ今回で
一度っきりだとしても味わってみたいわ >>78
PS4のはDLCというかDL専売なんだよ
DL専売が2種類とパケが1種類の3種類で45万本
Switchは1種類で25万本
PS4は分かれてはいるけどソフトとしては同じ
なのでPS4の方が売れてる
そもそもPS4の方が先に出てるから >>52
それはあなたが原田の日頃の発言知らないからだよ
この人は口を開けば「海外で売れてるので日本で売れなくてもいい」を言い続けてる人間だよ
この発言だけ聞けばそれほどおかしな事は言ってないと俺も思う
だけどこれを原田という人間から出ればちょっと受け取り方も変わってくるのは当然だ >>81
PS4のはDLCも本数にカウントしてるから
DL版+パッケージ+DLCっていう計算で
そのDLC分で膨らんでるよねって話じゃね 原田って今までなんも思わなかったってか興味なかったけどトップクラスにヤバいな
スイッチに全部出せとかは言わないが今年来年でスイッチにでかいの出せないとこはやっぱ正気じゃないよ >>85
かりんとうが抜けてて悪目立ちしてたけど
原田も結構前から言動宗教丸出しで叩かれてたよ 何を言っても自分のタイトルの国内売上が低調になってることへの言い訳にしか聞こえないのがね
それなのにさもゲーム業界全体が国内で不振みたいに思わせようとしてるから意味が分からなくなる >>85
元々煽り耐性ゼロで何か言われると毎回鉄拳世界○○万売れてますけどね
とか返しててバカにされてたよ >>85
(任天堂信者にとっては)ヤバいなw
最近の任天堂信者ってトランプ支持者のネトウヨと被るんだけど
テロとか起こさないでくれよ >>81
PSのは
メイン+完全版+完全版完全版+9つのDLCで合計45万本だから
少し毛色が違う トヨタも国内じゃペイできんでしょう
何で海外で売れる唯一のエンタメで国内縛りで文句言ってんの >>89
え、Switch爆売れしてんのに?😂
政治知らず?😂 >>14
安くねぇよ
使い回しとスポンサー掻き集めに必死だろが 海外でも国内でも売れるのを作ればいい
Switchなら可能だ
でもそうしないのは余計なプライドでしょ 鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611483690/
984 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:30:43.49 ID:sSGtqP8kp [2/3]
どーすんの
985 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:30:50.15 ID:sSGtqP8kp [3/3]
どーすんの
988 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:32:28.19 ID:iBJRbdhUp [2/3]
豚死ね
989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:32:32.50 ID:iBJRbdhUp [3/3]
豚死ね
996 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:40:41.81 ID:dpItpin0p [2/3]
チョン豚w
997 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:40:46.73 ID:dpItpin0p [3/3]
チョン豚w
998 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:41:11.18 ID:BZ+paf/0p [1/3]
ブヒッw
999 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:41:17.20 ID:BZ+paf/0p [2/3]
ブヒッw >>87
さすがに日本市場が悪いみたいな主語の大きさはなぁ
そうなると日本でゲーム買ってる人みんなが当事者になっちゃう
反感を持つ人が少なからず出てくるよそりゃ >>89
大丈夫だ
天皇皇族殺害予告とか、空港爆破未遂とか、通り魔殺人とか、女性誘拐とか、のガチテロは
ゲハPS信者の片山や加藤や黒澤や清水などしかやらん
逆に言えば、ゲハに書込みしてた記録の残る奴らで凶悪事件の逮捕者が出たPS信者は2桁以上確定してる
だから、全国紙のニュースでも「ゲハのゴキブリ」という言葉が載ってきた訳だが
片山なんて年間のニュース放送時間TOPに輝いたし ミクとか不細工ポリゴン改善しないかぎり
なにやっても駄目 日本で売れない事に向き合わず「日本軽視を肯定する」っていうスタンスはSIEと見事にマッチしてるなw ええ・・・
スイッチで鉄拳より売れてるサードのゲームって何かある? >>102
一応Switchはパッケージソフトだけでサード3億本以上売ってるぞ マイクラとか普通に鉄拳より売れてるやろ
日本のパッケージだけでも150万本以上売れてるぞ
あれが日本だけ特別に売れるゲームな訳ないからな 鉄拳より売れてるサードのゲーム?
国内なら数え切れないくらいあるだろうし世界では普通にマイクラが越えてるでしょ 個人的に大嫌いな嫌いなカプウンコでさえ
ライズみたいな国内向けのモンハンも用意してた
ほんと、商売上手いね
日本でも売り上げて世界でも売れる物を
作りたいわ 編み物で そもそもサードとかファーストとか今回の話に何も関係ない
というか1ハード限定でやってる任天堂よりも
色んなハードに出せるサードの方が本水積むにはそもそも条件有利 マイクラは世界で箱○のマイクラの累計超えてCSの累計でマイクロソフト公認で一番になったからな 鉄拳なんか投げ売りしただけだから実力で売ったわけじゃねえし何も凄くない
そこらの一般人に鉄拳を知ってるか聞いてみろよ
エンタ出てた芸人だっけ?で終わり
海外ガー言う前にまず日本で売ってみろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています