ソニージャパンスタジオ閉鎖、海外メディア報道 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやジムが無能なだけだろ
AAAゲームの開発コストが高止まりしており、かつ国内コンソール市場の衰退という事実を考えれば、「日本でだけ売れるゲームは必要ない」というカルフォルニア本社の主張は一見正しく見えるし
また、PSブランドに競争力を与えるバラエティー豊かなソフトウェアラインナップという点でも、内製じゃなくて和サードがあるからそれでいいじゃん、という本社の主張はもっともらしく聞こえるが
ブランドイメージに与える長期的な帰結というものを一切考慮していない愚策でしかない
ゲームは商品である前に文化であるのだから、なんでもグローバル化してカルフォルニアから指示すればいいというものではない
外人もよく言ってるが、PSが箱と差異化できたのは、PSというブランドがしばしば「奇妙」と軽蔑されながらもユニークな和ゲーのラインナップを持つ「日本の」ゲームコンソールだったからだ
ソニー自身がそういうブランドイメージのレガシーを持つがゆえに和サードはみなソニーを優先していたのだし、またソニー自身も彼らを優遇したのであって、そういうレガシーなしにはPSブランドはただの洋ゲーハードになってしまう
カルフォルニアの連中は極東の島国の歴史やレガシーなんてどうでもよく、みんなまるでマーベル映画みたいなハイクオリティでグローバルなPSスタジオのゲームを遊ぶから何も問題ないと思ってるんだろうが、あんな無記号で金太郎飴みたいなIP群でどうやって箱と差異化するのか
国内でも海外でもPSはただの洋ゲーコンソールになっていくだろう
別にジャパンスタジオでAAAゲームを作れって言ってるわけじゃないんだわ
AAAゲームが経済的にリスキーなビジネスだからこそ、インディーやAAゲームまで規模感で発揮できる自由なクリエイティビティやAAAタイトルとは異なった記号性みたいなものが再評価されている流れなわけで、それがわからないのがジムが無能たる所以
優れたゲームとは世界で売れるAAAゲームであり、カルフォルニアの本社がIPもローカライズも管理するという垂直統合化こそが進むべき道である、みたいな悪しきグローバル脳がSIEに与えるダメージを認識していない 【ジャパンスタジオの代わり】
コジマスタジオ
スクエニ(FF部門)
龍が如くスタジオ
アニプレックスゲーム
一番要らなかったのが、ジャパンスタジオだった ゴキブリがいつも「日本は捨てた!これからは海外!」て言っててジムもそれに応えたんだから有能だろう 売れないゲームしか作れないとこの閉鎖は当たり前。ボランティアじゃないので 和ゴキの責任問題だろ
何で買わなかったんだ
和ゴキは日本舐めてるだろ >>4
めんどうで全部読んでないけど異質なもん出すから魅力だったのは確か
エンターテイメントって売れる売れないだけじゃないしブランドって数字だけじゃないよな
デモンズソウルが「売れない」って判断されてたが実際は売れないどころか流行りを生み出したのが良い例 SME組追い出したのPS2くらいだろ?その頃にはもう終わってたって話じゃんそれ 日本の皆様今までありがとうございました
貴様ら貧乏人はソフト買わないからもう相手に出来ません
これからは海外です海外に力を入れ今後はPCメインにいきます 豚®ざまああああ
ステイ豚®これからどうすんの?ローカライズされない日本での仕様になり箱のこと何も言えなくなるね
ステイ豚®英語もできない日本語もままならないバカだからどうすんの?
答え
ステイ豚®はソフト買わないのである SIE JAPAN Studio組織再編を認める。著名クリエイター退職や新卒採用の縮小など、スタジオに波乱続く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210226-153385/
スタジオを去ったクリエイターのひとり外山氏は自身の退社の理由について、本社が米国に移って以降、組織的に大きな変化が続いたことや、新型コロナウイルスによる混乱などを理由に挙げている。組織の変化とは、本日明らかになったSIE JAPAN Studio自体の組織再編にまつわる動きを指しているのだろう。 Q.世界で戦います。どうしますか?
A.ジム「日本人をクビにします」 情けねえなあ
完全に米国人に乗っ取られてんじゃん
もう国内向くことは無くなった いろんな業界が大好きな織田信長
犬だったり♀だったり職業だったりで有名な彼の成功の秘訣には「成功体験の否定」がある
何らかの奇策で大戦果をあげても同じ状況でなければ二度と使わず封印する
「あの時は上手くいった」を「あの時だから上手くいっただけ」と切って捨てるのは難しい
上手くいかなくなってもやめられないんだ 全然伸びないな
パートスレ立てて伸ばすべき案件なのに
これもし任天堂だったらスレ1000個くらい立ってると思うわ ゴキブリ達が任天堂をえんえんと罵倒するだけで1000スレ消費とか・・・
…いつも通りだな 日本で売れないものは世界で売れない
PS5はこれで終わり 事のあらすじ
ゴキ「カイガイカイガイ」
ジム「おかのした」
おわり >>19
天才サーニーがPS4とPS5のメイン機構を作った訳で日本人は既に不要
日本人に任せた冷却機構はコストの割に性能が低い産廃だったからな
それに任天堂以下の和ゲーも既に売上げ低くて海外に求められて居ないのも事実
欧米諸国とソノタランド中心にシフトして更にPC市場も狙う流れだろ
てか国内は1がスマホで2がSwitch 3、4が無くて5がSteamって所だからな
PS4が死んだ時点でPS5が同等の800〜900万台売れる事は無い
スクエニもPSでコスト回収無理ならPC版は売るしか無くなるから5のSteamで足りる
和ゲーもSteamに逃げ始めた以上日本重視は不要になった訳よ ボタンアサイン出来なくたってプレステの時代を築いて来た関係者の首を切ったって
それでもジムは日本に注力するよ >>4
ジムがゲームに対して愛を持っていない事は理解したが、次から文を推敲して3行位にしないと読んで貰えんぞ なんかこう美学みたいなものを感じない
エンターテイメントではなく単純に商売としてしか見てないと言うか まだセガがゲハ戦争に勝った方がマシだったかもな
少なくともゲームは作るだろうし 和ゲーは売れなくなったから要らない
ってのは短絡的な判断
アニメは斜陽と言われていたけど鬼滅みたいな化け物的なヒットが
突然変異的に生まれたりする
ゲームも同じ
今低迷していてもある日突然奇跡みたいな大ヒットが生まれたりする
そのチャンスを掴む為には丹念にソフトを拾い集め続けなきゃならない >>33
再編したって話で潰してない 事実上縮小したんじゃねーかって話
むしろアストロ作ったチーム中心に再編されたみたいだからそっちは出る
SIRENやりてーんだけど期待薄いな
アークザラッド、ワイルドアームズ、ポポロクロイスとか技術力低くてもなんとかなるソフトでも
リブートすりゃいいのに、なんでナック2本も作ったんやろ >>7
そういう知恵遅れ妊娠の妄想いらないから
ソニーが日本市場捨ててどんなメリットがあるんだよ
だいたい欧米のゲーム市場は日本の流行を後追いする傾向がある
日本でここまで任天堂が強いということは欧米市場もそうなっていくんだよ
その証拠に去年の米国アマゾンの年間売上トップ10の内8本は任天堂なんだから
今年はライズあるから去年よりさらに任天堂は強くなるわけで
日本市場捨てるということは世界市場を捨てるということ
ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある >>37
ジャパンスタジオの動向だけみて結論つけてる任豚が馬鹿なんだよ
SIEのジャパンスタジオは日本のコンテンツ業界の中では高待遇で給料払いすぎてた面がある
ジャパンスジオじゃなくて実力ある日本サードを買収なり提携するなりして利用していくやり方に変えただけ
今のスクエニとソニーの関係見てもわかるだろ
つまり任豚からみたらソニーがもっと手強くなる方向になっただけ
ぬか喜びしてる任豚がアホすぎる(笑)
それにソニーが駄目になってもPSユーザーが任天堂にいくことは絶対にないんだから任豚は無駄なこと止めろ
スイッチじゃオトナが楽しめるゲームが無さすぎる ゴキちゃん、あんだけ持ち上げてたトリコも重力も「切られて当然のクソゲー、二度とツラ見せるな」って酷くない? 日本向けに作ったものが 結果的に海外で受けるっていうパターンもあるし。 >>38
SIE社員はPSユーザーですら無かった、と
SIEJA盛田厚氏とSIE WWS吉田修平氏が、ゲームファンからの際どい質問に答える!? 電撃×ファミ通ステージリポート【ぜんため】
ttps://www.famitsu.com/news/201708/07139232.html
発売日に購入したという吉田氏は、ニンテンドースイッチはリージョンフリーであり、
北米のアカウントを使えば、日本にいながらにして北米のゲームが買えるのがうれしいとのこと。
V!山本正美R @camp_masami
Sony Interactive Entertainment JAPAN Studio エグゼクティブプロデューサー。
ttps://twitter.com/camp_masami/status/1240708679311052800
やめられないとまらない。
ttps://pbs.twimg.com/media/ETfh9ulVAAAmSsv.jpg
ttps://twitter.com/camp_masami/status/1242461923460825089
歓喜。からの、増築ローンじごく。
ttps://pbs.twimg.com/media/ET4ciGDUcAAW21F.jpg
人事・組織変更のお知らせ
ttps://www.sie.com/corporate/release/2016/160401.html
JAPANスタジオ コンテンツマネジメント部 部長 山本 正美
『スマブラSP』企業対抗戦、温泉でSIEや特許庁がにこやかに火花を散らしたバトルをリポート。桜井氏「大正製薬のパルテナはやばい」
ttps://www.famitsu.com/news/201911/26187680.html
ttps://www.famitsu.com/images/000/187/680/y_5ddbc5cb8bf39.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/187/680/y_5ddbc5cc1148e.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アメリカ本社はアメリカのスタジオ製作のツシマやラスアスがアメリカはもちろん世界で高評価&高セールスな今、何の影響もない日本は要らないと考えるのは当然だな
つまりはソフト買わない豚®︎のせい マジで日本のゲーム文化は任天堂以外終わったなあ
ゲームの完成度よりグラグラなバカな連中がゲーム文化を壊したから スッパリ切り捨てる経営判断は良いと思う
ソニー傘下って事でスタジオの連中が成果以上に給料泥棒だったのも事実だしな
ただ今後PSのセカンドとして市場を盛り上げてくれる開発会社のメドとか立ってるんだろうかね?
ジムは今まで通り和サードがPSについて来てくれる前提でジャパンスタジオを閉鎖したみたいだけど
今までプレステについてきた和サードからしたらジャパンスタジオ閉鎖で危機感を抱い連中も多いんじゃ無いか?
ソニー側でもリスクを持ち続ける事で成り立ってた信頼関係がここに来て崩れた訳だが
さて、日本市場が任天堂一色に転んだ後に何が起きるのやらwww
世はまさにインタラクティビティの危機の時代!
かつて海外のゲーム市場が壊滅したアタリショック、それと全く同じ状況になりつつある海外の開発事情!
ノアの方舟は果たしてどちらなのかね? >>43
なんでか日本のゲーム産業って完成度より技術技術になっちゃうからな
大成できないのもそれ 海外が報道しただけだからな
本人たちから正式発表があるまでは生きてるかもしれない
シュレディンガーのソニー ブラボとSIRENの系譜が切られたのは痛い。
ポリフォ以外いなくなるのだろうか? >>38
> スイッチじゃオトナが楽しめるゲームが無さすぎる
清々しい位のこどおじの発想だな
ダイレクトとかチラ見した程度で言ってるの丸わかり
その選民思想がPSを殺したんだよ Googleもクソニーもファースト諦めた
Appleはハナからファーストなし
Amazonはまだ不透明ながらも投資はすると明言
FacebookはなにしてんだろレベルでVRも本気出してんのか分からず
ちゃんと責任もって提供する任天堂とマイクロソフト エンターテイメント事業はこの手の単純なコストカッター的視点だけじゃ
多様性がなくなって飽きられて終わる sie JAPANは閉鎖し
sie Chinaが立ち上げられるわけだな >>52
フェイスブックはVRのコミュニティゲームを作ってる
第二のセカンドライフ、とかいうわりとダメっぽい空気だけど >>38
switchより厳しいエロ規制が入るPS5のほうが子供向けだろカス
CEROを無視した独自規制は頭おかしい! 日本向けのファーストタイトル作る所は閉鎖で
実質セカンドのスクエニくらいしかPS5で注力してないというのがな
これがまだ発売されたばかりのハードというのがねぇ なんかジムって日産内部で暴れてメチャクチャにしたゴーンみたいな事をソニーでやっているんじゃね MSに驚異を感じてるのは事実だろう
ゼニマックス買収で世界で売れるファーストの強化は急務
売れないジャップスタジオはただの金食い虫
最近買収したブルーポイントゲームに投資した方がマシだろう
ジャップスタジオはキッズの星は失敗、スマホゲーも失敗
「あいつらに余計な事をさせるな」と思われても納得は出来る >>38
>ソニーが駄目になってもPSユーザーが任天堂にいくことは絶対にない
ワロタw
根拠ゼロwww ↓コアゲーマーならPCに行くだろうな
>ソニーが駄目になってもPSユーザーが任天堂にいくことは絶対にない
俺は箱からPCに行ったけど(PS4も持ってる)
遊ぶゲームがPCマルチが多かったからだ
ソニーもPCに脱Pするんだから行きかない理由は無くなったろう
貧乏キッズ以外はな 何度も言うけどPSの客の大半は元々任天堂が作ったもんなんだから、きっかけがあれば戻せるんだけどな
反対に「今の」任天堂の客の大半は、PSで出したソフトに魅力を感じていないと言うかそもそも認知してないからPSに行くことはないのよね
>>61
今までは平井がいたおかげで好き放題だったけど、吉田にクーデター起こされて退陣してからはそれが出来なくなった
そしてPS4で任天堂をハード撤退に追い込めなかった、ジャパンアジアを削減する方向に動いただけの分かりやすい懲罰
任天堂が苦しかった2011〜2015年とか和サードの独占ひどかったじゃん?あれはそのためだよ
まぁ恨むなら平井を恨むこった、あそこまでやったのに任天堂をハード撤退させられなかった挙げ句クーデター起こされたんだから 全てに決着がつく答え教えてやるよ
任天堂富裕層ファミリー層が多くソフト何本も買う余裕がある
PS貧困層ボッチが多くソフト1本買うのにも苦労でフリプを楽しむのがやっと
だから本体の数に対してのソフト売り上げがPSは低い
ゲームの面白さも大事だが貧乏人の集まるハードにソフト出しても売れないのは当然だ >>66
vitaを抹殺してPS4に吸収させる目論見だったけど、オタゲー層はスマホに、マイクラ層はswitchに奪われてしまいました
思えばvitaもJA解体の原因の一つだったんだろう、金を使ったのに客は一人も残らないとかどう考えても無駄だよ
まぁジムも10年前にはお偉方だったんだからvita発売するの止めろよとは思うが ゴキブリ的にはカイガイガーで海外で売れてりゃ大満足なんだし
日本市場とかどうでもいいゴキブリの思い通りになってきたじゃん
文句言うなよ これはお前らが望んだことなんだぞ >>68
ラスアス2でvitaで遊ぶアジア人を惨殺する表現があったな
sieからのメッセージだろこれ >>70
この件に関しても信者で喜んでるやつがいるのには笑った
まじでプレステ興味ないんだなと思ったよ vitaはPSPの後継として日本では売れてて市場もあったけど、
携帯ハード自体がイラネな欧米では売れなかった
平井さんがSCE時代最後に手掛けた肝入りのハードだから残されてたけど、
トップから下りた途端に切られた 日本人を追い出した後、次は日本語の排除だ
これがグローバリズム アンチPSのゴミが忘れてること
日本に担当社員がいない箱のほうがスイッチより日本サードを持ってくること
PSも日本人になあなあな交渉させて中途半端にマルチされたり脱Pされるより
海外PSスタジオが交渉したほうが小島だったりFFだったりPS独占の成果を上げてる
今後「日本のサードとの連携を強化する」と言ってるので日本サードの独占が増えていくと思う >>67は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県の業者
メインのIPは218.228.83.220の岐阜
可児市と御嵩町限定で
サービス提供しているCATV回線
ID:+4wbVw7R0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210227/KzR3YlZ3N1Iw.html?thread=all
昨日
ID:TF1cACH+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210226/VEYxY0FDSCsw.html?thread=all IP218.228.83.220>>67のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 とにもかくにもファーストが諦めたらそこで試合は終了だよね
牽引する気なしってことになるんだから サードにもみんなが欲しいようなソフトじゃなくて洋ゲーの焼き増しみたいなの作らせるんでしょ >>42
バーカ
オワコン洋ゲーのビジネスモデルは崩壊してる
対馬はメタスコアで凡ゲーという評価だし、
ラスアス2もステマ費で評価底上げしただけで実際は酷評の嵐
7年もかけて1000万本も売れなかったんだから赤字だろ
負け犬洋ゲーは完全に終わってる >>43
ばーか
任天堂なんて幼稚ゲーしか作れない低レベルな玩具メーカーこそいらないんだが
でもソニーはまずソニー内のジムと吉田無能社長という内部の敵をを倒さないといけないから面倒くさいのは確かだが >>51
>>62
アホ
ソニーが携帯機作ったら即座に任天堂の利益なんて半減する
あくまでも任天堂は現状、携帯機市場を独占できてるからこそ儲かっているにすぎない 高給の割に使えなかったジャパンスタジオを閉じて
スクエニのような優秀な日本サードにゲーム作らせる方針に変わったんだから
ソニーがより手強くなったのに、
はしゃいでる低能任豚に失笑なんだが(笑) パトロンSIE様のご機嫌取り作品のFF7Rの惨状見てよく言えるな笑 >>4
この文章量で正論を一気に書く能力すごいw
まともなゴキブリだ
でもロジハラだとか事実陳列とか言われるだけ Vita2が任天堂駆逐するとかコワイコワイ
ああ〜やべぇわVita2出たら任天堂やべぇわ〜 >>87
ゲームの無いゲーム機なんぞ無用の長物だろう ソニーはもうアメリカ向けにゲーム出す傍らそのついでに日本にローカライズしたゲーム売る戦略に切り替えたのか >>83
vitaはどうなりましたか・・・?携帯ゲーム機はソニーにとって身内殺しの最低最悪のゴミクズなんだよなぁ SIEはアメリカ本社なんだから欧米中心になるのは当然として、売れてる国や将来性ある地域を無視したりはしない
単に日本のスタジオが作るソフトも日本の市場も魅力なしと判断した結果だろ
つまり豚®︎が悪い >ゲームは商品である前に文化であるのだから、なんでもグローバル化してカルフォルニアから指示すればいいというものではない
アメリカ人は、むしろリベラルぶってるアメリカ人ほど本気で自分たちの考えこそが
世界で最も優れたものであるから、その優れたアメリカ一色で塗りつぶすのが一番いいと
本気で、本気で考えてる。
アメリカで日本アニメのネガティブキャンペーンと排除が本格的に始まったのは
ミュウツーの逆襲がアニメ映画で当時トップになったことから
アメリカにとって「多様性」ってのはあくまでアメリカ国内の白人や異国人その他によるそれであって
外国の、特に非白人文化なんてどうでもいいどころか邪悪なだけ。
島国ジャップなんて言ってるけどむしろアメリカなんて歴史的にものすごい孤立した国
>別にジャパンスタジオでAAAゲームを作れって言ってるわけじゃないんだわ
AAAにあらずんばゲームにあらずって風潮な今のアメリカではそれは無理 つかさ段階的とは言え人員整理のリストラなのは誰が見ても明かなのに
何でソニーはその事を事前に公表してないんだ?
一族経営で大株主=身内って企業でも無いだろ?
セガとかは里見会長が実質的な大株主なのに株式会社として責任を果たしてリストラしますって公表してたよね?
ソニーだけは黙ったままリストラしても良いってルールが日本にはあるの? ラスアス2でvitaでプレイ中の東洋人が殺されていたけど、
マジでジム・ライアンとかノーティーとかその辺むかつくな
だいたいラスアス2って7年もかけて制作して1000万本も超えなかったし普通に赤字だろ
ラスアス2って返品数も凄かったらしいし
3本で3000万本弱売っているダークソウル=フロムのほうが優秀だし >>95
SIEの制作職は契約社員なので契約終了なだけ
整理解雇の4要件をクリアしなくちゃいけない正社員のリストラじゃない ぶっちゃけスタジオとしては微妙だったけど今のPS5のラインナップ見るに
みんゴルでもなんでもいいから1本でもソフト増やすのが重要だろ
身銭切りたくないのか知らんけどこういう姿勢も
PS5に和サードの多くが慎重なのも理由であるんじゃねぇの 日本のソニー社員はどんなツラ下げてスクエニに行ったの?
「(俺たちはPS5のゲーム作ってないけど)PS5版FF7R作ってください!
ついでにユフィも追加してください!(俺たちはPS5のゲーム作ってないけど!)
PS4版はフリープレイの弾にします(俺たちはフリープレイの弾すら作ってないけど)」
ってお願いしに行ったわけでしょ? 外人社長が、完全に乗っ取るために日本勢を追い出してるんだろうなぁw
グローバル化した日本企業はこうやって乗っ取られていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています