【謎】なぜ任天堂は小島秀夫さんや宮崎英高さんのようなクリエイターを生み出せなかったのか
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なぜ任天堂はメタルギア、デススト、ダクソ、sekiroの様な神ゲーを生み出せなかったのか...orz これな
一生子供から愛される任天堂にしかなれないからね なぜソニーは天才を使いこなせないんで潰すしかできないんだろうな? 【謎】なぜPSは喜多嶋さんや斬首さんのようなキチガイを生み出せたのか 任天堂はラスボス級が多すぎて目立たないだけなんだよなぁ >>1
どれも任天堂の服部女史に比べたら小物やね。 永遠にマリオとポケモンだけ作ってりゃいいんだから
新しいことする必要がない
クリエイトする必要がない
クリエイターは要らない 主力路線だけ持てはやすせいで
和サードは座席から蹴り落とされ
和ゲーはインディーにぶちのめされてる そもそも一人で作っている訳じゃないんだから、前面に出てくるなよ。
ゲームよりも前に出て、「俺が俺が!」するのもどうかと思うけどね。
成功したら自分の手柄、失敗したら部下のせい、そんなんばっかじゃん。
しかもクソゲー売り逃げして悪い意味で名前覚えられているような開発者だっているし。 >>11
ずっとジャンピングフラッシュ作ってれば良かったのにな…… 任天堂は化け物クラスがウヨウヨしてるって言ったのが神谷のハゲで
若手ディレクター層が充実しまくってていつも勧誘してるって言ってたのがモノリス高橋だっけ マリオの近藤浩治って世界的なゲーム作曲家だけどスクエニとか古代とか桜庭とかの作曲家の方が前に出てるからな 小島ってクリエイター気取りだが、人の金で自販機やグッズ作ってる同人おじさんってイメージしかない >>11
同じことしてりゃ売れ続けると思ってるなら君のクリエイターとしての才能は皆無なんだろうね 岩田聡(当時社長)のインタビュー意訳
「ゲームメーカーはお客様に共感してもらってなんぼ。
クリエイターは我が強いから、共感より自分の感性を取っちゃう。
それが受けないと『受けないのは客の質が悪いからだ!』と人のせいにしちゃう。
だから、冷静に立ち返って、お客様に共感してもらえるもの
(お客様がほしいと言ってるものではないことに注意)
を作ることを目指してます」 宮崎はあんまり知らないが、
小島みたいな自己愛に満ち満ち満ち満ちてる承認欲求モンスターが生まれる土壌はそりゃ任天堂には無いだろう 宮本一番弟子で
宮崎と小島と同世代で
ニンダイでおなじみの小泉
スイッチプロジェクトの最高責任者で
ゼルダ時オカとムジュラのディレクター
マリギャラ1と2のディレクター
このクラスが10人ぐらいいるからな任天堂
宮崎と小島がゴミに見える >>22
宮崎はこんな人
30歳までオラクル社員
入社2年でアーマードコアのディレクターに抜擢
TES4オブリビオンのフォロワーを作ろうとしてグダグダになってた当時の企画をデモンズソウルに新生
SCEがクソゲーと判断して海外販売権を米アトラスと欧州バンナムに売るもミリオンヒット
その時出来た繋がりでバンナムと組みダークソウルを開発(ディレクター兼プロデューサー)
フロム社長に就任 ゴキブリは何故下水から出てきてわざわざ人前に姿を晒すのか >>24
>TES4オブリビオンのフォロワーを作ろうとしてグダグダになってた当時の企画をデモンズソウルに新生
正解だったけどキングスフィールド殺したのはこの人か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています