【悲報】Halo、ガチで死亡 従業員の3分の1が消滅 DLC打ち切り 目標を大幅に下回る利益part2
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・343 は従業員の約 3 分の 1 を失ったようです (社内 + 請負業者)
・ボニー・ロスが辞める前、ジョセフ・スタテンは少人数のチームで複数のキャンペーン DLC を出荷する準備をしていました。この計画は、ロスの後にピエール・ヒンツェと新しい主要な役割が登場したときに中止されました。
・Halo Infinite は財務目標と全体目標を大幅に達成できず、Microsoft は 343 の「積極的な開発」を停止し、「フランチャイズ コーディネーター」に転換 (または回帰?) するという決定に至りました。
・この意味で、343 はマイクロソフト ゲーム パブリッシングと共に、コスト/予算の削減/最適化を目的として、2020 年以降、「将来の Halo エクスペリエンス」を一緒に作成するために、外部スタジオとの連絡 (および契約) を開始しました。
つまり、基本的に、私たちが知っているHaloは終わりを迎えました...
近い将来、私が望んでいたのは、さまざまなバイオーム、敵、状況で Halo Infinite Campaign を楽しみ続けることだけだったことを考えると、これらすべてを読むのはとても悲しいことです :(
https://www.resetera.com/threads/rumor-343-is-now-stopping-active-development-and-become-franchise-coordinator-of-halo-halo-infinite-campaign-dlcs-scrapped-focus-on-mp-support.677638/
※前スレ
【悲報】Halo、ガチで死亡 従業員の3分の1が消滅 DLC打ち切り 目標を大幅に下回る利益
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674179565/ >>1
もしかしてAB買収成功したらヘイロー作らせるのかな これなんだったの?
「Halo Infinite」の累計プレイヤー数が2,000万人を突破、フランチャイズ史上最大のローンチを達成
https://doope.jp/2022/01123388.html
先日、シーズン2のバトルパス報酬に有料クレジットを導入することが報じられた「Halo Infinite」ですが、新たにMicrosoftが最新のプレイヤーベースを報告し、本作の累計プレイヤー数が遂に2,000万人を超え、“Halo”フランチャイズ史上最大のローンチを達成したことが明らかになりました。 >>6
その10スレもゴキが自分らで伸ばしてるだけだからな うわああああああああああああああああ(´・ω・`) >>10
ヘイロー死亡が対したニュースにならないの? ゲームパスでプレイヤー数増えても駄目なんだな
普通に売れて2000万なら凄いけど スイッチ派「ハロー?なにそれ?」
xbox派「どうでもいい」
ゴキブリ「ギャオオオオオン!大変なの!話題にしなくちゃあああああああああ!」
すまん一番関係ないやつがなんでー番騒いでるの? 基本無料ゲーだけど課金したくなる要素が足りない
スマホの無料ゲーをもっと見習うべき >>14
都合が悪いと切り捨てとかゴキと同レベルかよw まあ累計プレイヤー数の意味が全く意味がないことだけはわかりましたね(´・ω・`) >>17
確かに早々に500万プレイヤー達成してたもんな
って元々ゲーパスなんだから利益度外視じゃん
DLC中止って意味不明 実際死んだからなhalo
2スレ目まで立てて浸透させようて魂胆はどうかと思うが >>19
こんな大ニュースを1スレで終わらせろと? 3分の1削減ならHALO 自体は続けるつもりだろライオンヘッドなんてフェイブルレジェンズ制作中に解体されたぞ多分作ってなかったんだろうけどw >>18
マルチはF2Pでそもそもゲーパスですらないっていうね 4以降やってないけどクソゲー連発してたの?
4当時は主要スタッフは343にいってぶんぎえはもぬけの殻だとか言われてたが ゲームパス自体が失敗だもの
私を否定したいならさっさと収益を公開したまえ >>7
マジレスすると
ロンチ後にユーザー数はF2Pという点
ゲームパスデイワンという点でそこまで増えた
ロンチ時のコンテンツ不足。システムが古い
新規お断りのストイックなPvPルールという理由で
人がどんどん離れていってしまった
さらに343の仕事が超絶遅くてアプデが遅い
シーズン制導入したにも関わらず
それが理由でマネタイズの仕組みがうまく回らず
見込んだ回収ができなかったのが原因
元々ロンチに間に合わすために
多くのサポート人員を突っ込んで作ってたし
343としてのスタジオの根源が腐ってたので
リストラは去年の11月から徐々に始まってた
ボビー・ロスも今思えば引責辞任だな
あとJoe Statenみたいな優秀な人材は
泥舟から再度MSパブリッシングに戻された >>25
知りたければMSに問い合わせしてみれば?
たぶんゲームパスは収益を生む手段であって
目的でないみたいなこと言われて終わるから 儲かってないから
一度もゲーム事業の収益は発表したことないんだよ
利益そんなにあるならペテンサーは喜んで自慢するよ >>28
何でビッグテックがそのビジネスを20年以上続けてるの? >>21
実際は1割ちょっとでキャンペーンDLCキャンセルでのただのレイオフだったみたい
https://take5andstayalive.com/starfield-の-bethesda-と-halo-infinite-の-343-industries-が-microsoft-の人員削減に見舞われた/
サイト Lords of Gaming と話している情報筋によると、343 Industries で少なくとも 60 人が解雇されており、これは 450 人の従業員の約 13% に相当します。 >>29
箱ワンで撤退時寸前だったろ
その後ペテンサーがナデラに迫って金引き出したけど
アクティ買収失敗でそれもどうなるかな サブスクは収益出さないだろアマプラもネトフリもグレーのまま
何回か書いてるけど儲からないとわかったらキネクト1年で切ったMSが4年続けて今じゃこっちに軸足移してるとしか思えない状態なんだから失敗してる根拠もないよね、インフィニットはそのゲームパスでも全然遊んでもらえなかったから343の責任が問われたワケで 実際はPSを撤退に追い込むためだけに金ばらまいてるだけだからな
撤退したら大幅値上げすればいいだけ
でもこれだけ金ばらまいてもPS5に負けてるから
発狂してアクティを買収に動いた
それも失敗確定でもう打つ手なしだね >>32
ナデラもその辺はかなり厳しいけど
何でゲームに本腰入れてるんだ?
690億ドルの買収もしようとしてるし 360の時にレッドリングで超赤字だったけどキネクトが一時的にウケたからONEへのゴーサインも出たんだろうな
それでキネクト押し&ティービーティービーの低性能ハード出してまた死にかけた
ソニーはアップルほどの強者感無いから付け入るスキ自体はあるけどMSがそれで勝てる才能が無い 箱ユーザーだけどどうでもいいとは思ってないぞ、ただ343が無能だから残当だと思ってる人が俺を含め多数だろ >>36
クラウドサーバは満遍なく使わないと無駄だからゲームやってんじゃないの ちゃんとしたHALO6を遊びたいってのはあるよチーフとロックとアービターの三つの視点でコルタナとガーディアンの話にケリをつけて欲しい MSにとっての看板タイトルですらDLCが開発中止って事になるとゲハの一部の連中が主張してた
ゲーパスでも大勢がDLCを買えばマネタイズ出来るって目論見もMS的には儲からないと判断したわけだ
そりゃサブスクで定額で遊べてもそもそも面白くないソフトのDLCなんてわざわざ買うかって話 キャンペーンはゲームパスに入ってるんだよね?
プレイ時間でお金入るって言われてるけど入る金額少なかったのかな? >>43
ファーストは関係ない
NetflixやDisney+同様に自社作品は集客用の投資
そもそもHalo Infiniteはバトルパスやスキン課金でのマネタイズモデル >>43
ファーストなので金は出ない、ただプレイ時間が長いってことはそのゲームやるために月額払ってくれるひとが大勢いるってことだからMSにしたら大成功面白さが伝われば加入者も増えるし >>45
ディズニーにしても主力の映画は劇場公開で稼いでからサブスク配信じゃん
しかもその例に出してるディズニー+は膨大な赤字でCEOの首が飛んだばっかり この先もファーストのAAA作品全部デイワンなんでしょ?大変だね >>47
ディズニーはサブスクに配信もあれば映画公開後配信もある
映画でコケたなはすぐにサブスクにくる
あとMSのタイトルもサブスクオンリーではない >>49
でもこれでMSの大作がデイワンにならないなら、それこそゲーパスというビジネスモデルが崩壊した証明だろ 確かにゲーパス入ってから箱には金使わなくなったな
買ってゲーパス来たらアホらしいし >>50
現時点でデイワンと言ってるのに
デイワンにならないこと考えても無駄じゃね?
ってか普通にストアで販売してることを
何故デイワンにならないと読み取ったんだ?
普段ゲームやらない、もしくは買わない人?? NetflixとDisney+なんて今まさに苦境に陥ってる2大サブスクじゃん
コンテンツの制作も収益化も問題だらけ >>47
D+の主力は映画見るのに予習必須なマーベルドラマや、もう映画当分ないスターウォーズのオリジナルドラマだろ Netflixは一応黒字化に成功してるぞ
赤字なのはディズニープラスだ HALOって任天堂のマリオ、PSのトロみたいなもんだと思ったけど
コンテンツ殺してしまって良いのかな? スポーツ系シングルFPSはDOOMのがおもろいからな >>56
STARに最近力入れてる
ガンニバル面白い >>60
糞動作の遅いヘイポーがスポーツFPSって・・・ >>64
言うてトロトロ悠長なスポーツ系ってあんまないし HaloおよびマスターチーフはXboxの象徴
マリオが死んだようなものだからな
いくらMSと言えどスレは伸びる >>59
最後にやったのが箱○のreachだったけど良くなかった? 4からの話の展開が何か乗り切れないんだよね
女が描いた少年漫画みたいなノリで
日本では声優問題もあったけど、蓋を開けたら
それどころじゃなかったもんな HALOみたいなアリーナシューターってもう流行る事なんてあるのかって話だわな >>71
CODを
もう手に入れた気にでもなってんのかね このリストラ発表を数日前のゲハで言ったら猛烈にゴキ認定されそう
Haloは成功してるとかゲーパスでボロ儲けしてるとか言って 外注する方がいいよ
ガチのヘイローファンは喜んでる 口ばっかりも何もゲームに金落とす奴は馬鹿!しかいってないだろ
おかげでBethesdaゲーはSteamerがワンオペ介護する羽目になってしまった 最終的にゲーム部門をソニーに売り払ってゲーム部門から撤退かな? 前スレとかもそうだけど今までゲハで100円ゲーパスで安く遊ばない奴は情弱!とか散々煽りまくってたのに
どうやら全然マネタイズ出来てなさそうだと分かると100円煽りしてたのはゴキのなりすましとか言い始めるのダサ過ぎでしょ >>80
ゲハの馬鹿の言葉を信じるより
MSが去年のGDCで発表したしたものを信じなよ ここ数週間で各社の決算発表されるから
それで判断すれば良いと思うよ >>85
どうせMSは非公開だろ
都合が悪い事はダンマリだかんな >>86
決算を非公開?
細かな数字は出ないけど
普通にゲーミングについて言及してるし
決算後にいろんなメディアから情報は出てくる どこをどう切り取っても大赤字しか出ないゴミ箱事業で何を判断すりゃいいんだよ >>87
ソニーはちゃんとゲーム部門の決算内容(売上・利益・販売台数)を公表してるじゃん
それに対してマイクロソフトはハードの販売台数すら非公開w
公開できる台数じゃないから隠し続けるしかない 決算法に基づく発表だから問題ないし
セグメントの一部の事業と連結子会社とはまた違う >>91
問題の有無ではなく、比較できないってだけの話な そんないい数字なら
喜んで発表するだろw
マイクロソフトの性格的に
PSの足元にも及ばないから発表できない 残念なのはリストラされた社員じゃね?
金にならないからリストラしたMSにとってもヘイローなんてやってない痴漢もそりゃ残念ではないだろうけど 大本営が匙を投げちゃって最早擁護しようがないからHaloブランドと辞めさせられた社員をどうでも良いとか言ってるように見えるわな
任天堂がマリオとゼルダで同じ事やったらどうなるかって話 優秀な人はクビにならないんじゃなくて
優秀な部門は人を減らされないの間違いだろw >>95
むしろ英語読めないのお前だろw
そこに書いてあるのは、今後もHaloは343が作るってだけで343の従業員が大量解雇されるというスレタイを否定するものではないw 343「(業績悪化で従業員は大量解雇されて開発力はガタ落ちしますが)今後もHaloを作り続けますw」
ということだぞ?w
マジで英語読めてないのなw >>95
343「(業績悪化で従業員は大量解雇されて開発力はガタ落ちします。しかもやらかしたため、ブランド力も崩壊しましたが)我が社は今後もHaloを作り続けますw」
ということだぞ?w
マジで英語読めてないのなw >>1の話だと開発は外注にして343は監修だけになるって話だから「今後も343が作る」ってのも別に矛盾はしないわな、監修だけでも
けどこれだと技術的なノウハウが社内に蓄積されなくなってアンリアルエンジンなんかの汎用エンジンに置き換えられちゃうのに
クリエイティブな部分だけは343が今後も舵取りするってHaloにとって最悪の組み合わせじゃね?って思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています