ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75

1枯れた名無しの水平思考2018/10/08(月) 17:31:37.28ID:Eywc+XvB0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/


《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/


機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/


《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
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158枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 12:48:41.74ID:qv1oMIdY0
デプの強さは単機ゆえの堅さと間接攻撃
補給のためにミデアを随伴させてミノ粉撒けば一機も落とさずに進められる

これが資金資源の節約にでかいのよ、地上終わる頃に廃棄すれば資金130だけ

パイロットも負傷しないしあまりがちな艦長も使える

159枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 13:15:39.10ID:Vljj0gE10
デプロッグはパイロット乗せてナンボだし・・・
先頭に立たせてうまく撃墜されないようにすれば被害軽減出来る
射程2と合わせて戦術にちょっとだけ幅が出るのが利点 あと資金安い
分かってるだろうけど一応、範囲指揮は命中率を上げるだけで攻撃回数は増えない
マンタは6×5×3機=180、デプはパイロット乗せて140%発揮で15×11=165

160枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 13:17:46.72ID:Vljj0gE10
ん??マンタは6×5×3の90だった・・・

161枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 13:28:53.47ID:qv1oMIdY0
マンタの対空が飾りレベルまで弱くなってしまって、対地も思うように当たらないから
ティンコともども追加生産はしにくい

ってかティンコとマンタって狙ってる名前だな
富野監督ってこのころからネーミング狂ってるのね

Vガンのコンティオとか

162枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 14:21:31.42ID:iRZxjLYv0
マンタはレビル指揮下でもザク相手に1スタックで落とせず数減らされる時あるのが結構ストレスだわ

163枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 14:34:40.45ID:jeS6ix0T0
マンタが輝いてたのは系譜まで

164枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 16:59:35.54ID:lj++eOgz0
光るマンタ

165枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 17:41:21.77ID:xEU5ImKS0
ハゲHELL編序盤どうやってジムクゥエルとガンダム軍団を捌けばいいんだ
ビグザム無いと宇宙が本当のきつい
予算が足りなすぎてリックドムUは愚かガトルやジッコも数が用意できない
ゲルググMとガトゲルじゃほぼフルボッコだし簡単って言ってる人のご教授願いたい
完全にジリ貧なんだけど

166枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 18:01:04.28ID:lj++eOgz0
機数が減ったらすぐに退却
最小単位の数でパイロットのレベルが上がるまで何度も攻めなおす
防衛が楽になるように考える
このあたりから始めてはどうか

167枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 18:02:14.91ID:OfRoHUpm0
>>165

基本的に敵の5マス前で待つ
粉をきちんとまく
敵ターンは防御する
ビーム系の敵への攻撃はジッコ膜を通して行う
マシンガン系はヴァルヴァロ様を頼る

ユニットは縛ってるのかもしれんけど、中断セーブと本体リセットをつかう(敵移動距離の見誤りなど)

これで無駄な生産を避けて、投資は今後つかうユニットレベルまでで止める
諜報は1000500交互でA維持でよかろ

何を生産するのかは決めた?

168枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 18:27:24.42ID:sV8Qw56p0
ガトーはゲルググよりヴァルヴァロに乗せるほうがいい
ケリィはビグロかゲルググMにでも乗せておけ

169枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 18:45:28.27ID:xEU5ImKS0
ヴァルヴァロはガトー乗せて逃げられないようにウチュウ3経由でサイド2〜グラナダ方面へ
比較的敵が弱くフォンブラウンまでは大丈夫だがフォンブラウンでゼロアレックスとウンコ髪型のジムコマンドGS部隊に阻まれる
稀にG3のフォウもいる時がある
ハゲはスキウレとガトルジッコ部隊生産したリックドムでサイド1から青葉区〜サイド3へ向かうもレビル&コーウェン艦隊に艦載されるアクトザク隊に阻まれる
2ターン目にしてジムクゥエルとG3とプロガンを生産してくる両陣営
3ターン目にPアフリカへコムサイしかいないのに必ずアルビオンと新型ガンダムが来る
運が悪いとPインドからライラが乗ったガルバルディβも一緒に来る
あいつら潰し合うのかと思いきやまっすぐこっちにくる
3方向へ勢力拡大中だから増援が間に合わないっていうかザク2やリックドムじゃ無駄に機数減らすだけ
主力はザクUF2とスキウレ壁用にリックドムUだがゲルググ1機だけとかR1で逃げ回って防衛とか本当にできるのかよってくらい増援と機体性能差が激しいと思う
ビグザムとドムキャとハイゴックの予算が余るはずがリックドムUと補充にどんどん予算が削られ開発に回す余裕がない
俺なんでこんな縛りしてんだろう みつお

170枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 19:05:25.87ID:Umo+TmgE0
だからすぐ上に具体的なアドバイスしてくれてんだろーが

171枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 19:10:32.54ID:sV8Qw56p0
ドムキャ縛りの人か
それならいっそ開幕から地上捨ててもいいと思う
地上全部廃棄したら資源は相当余裕できる
宇宙グリプス以外制圧したらオデッサにでも降下すればいい

172枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 19:18:41.20ID:xEU5ImKS0
アドバイス通りやると押し込まれる
ちょっと撃破しては撤退してすぐ侵攻のいわゆる撤退戦の繰り返しだよね
生産ラインのない拠点ならまだしも重要拠点だと雪だるま式に敵がただ増えるだけで撤退戦なんてやってたら気づけば膨大な部隊になってる
新ギレンで中央拠点制圧しないとの無限に湧くアレみたいに
あとR1で逃げ回っても2〜3ターン目には増援が来ちゃうんだけど本当にロックできるのかって疑問
同じ縛りで上手い人がやったやつそのままトレースしたいくらい
ビグザムとドムキャとハイゴック縛ってLAWルート行くだけだから
地上は地上でパワードジムが脅威
正面からぶつけられるユニットがないせめてザク改生産できれば

173枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 19:21:14.92ID:FHhJYlV70
ビグザムがなければ核ザクがあるじゃない(どっかの王女)

174枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 19:53:07.23ID:p32woJRw0
ID:xEU5ImKS0さまへ
死ぬほどわかりづらいから要点だけ書いていただけるとありがたい

175枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 19:56:31.91ID:43HB1UQ70
MAは実際の戦力とは関係なく戦力値高いから方々に配置するだけで敵は戦力分散してくる
地球上空など奪った陣地は空にしてティタと連邦同士で消耗させる(自軍隣接地だと攻め込んで来られない)
攻め込んだ後は、先の先と後の先を使い分けて先読みしても不利そうなら撤退して仕切り直し
地上を除くと戦えるのはデラーズ隊、ガトー隊、シーマ隊の3軍団だけなので攻め込まれても問題ないところに敵が侵攻するよう誘導
縛りがきついのはわかるが、ジッコとドムUでかなり挽回できると思うのだが
(ゲルググはクルト基準でランクA位にならないと消耗が激しいから避ける)
地上はビッター隊に任せて特に大西洋上でまとめて敵の数を減らす(泳げないユニットの数を狙う)→敵が生産に追われて宇宙で鈍くなる

176枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 20:42:06.53ID:UfEClkxY0
>>174
結構わかりやすいじゃん
やってみたけど地上がジリ貧になるな俺は
逆に宇宙はアレックスとガリバルディだけ倒せたら意外とすんなり行くから個人的には地上の方がキツイかも
イフリートかズゴック指揮官機を肉入りにするもいいけど基本はオーバーテクノロジー期待に登場させてザクキャノンとドムトローペンで進行すればそこそこに
10ターン目でマドラス周辺が大激戦になってるからもう少し大西洋で削れば楽かも
ドムキャノンとハイゴックがいかに重要かがわかるビグザムはそこまで必要ない

177枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 22:04:16.27ID:1Wd9D32R0
ドムキャとハイゴは強さ以上に待望の新型機だもんなあ
代替となるとザクキャノンとズゴックまで戻るんじゃ辛いに決まっとる

178枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 22:33:23.29ID:ScKBX3Nn0
地上すてていいのでは?
ハイゴック縛っても11まであがればズゴックEつくれるし
デラヘルやるとき宇宙ビグザムはいつもつくってないから
その人の縛りはヴァルヴァロ様でどうにかなるレベルだと思う
無理な速攻して押しきれないところで、ダメだと決めつけてるんじゃねえのかな?

179枯れた名無しの水平思考2018/10/13(土) 22:37:24.84ID:ScKBX3Nn0
ジムコマGS相手なら
ヴァルヴァロに膜することで即リーダー発動して掃除できるかも

180枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 01:45:31.28ID:6x1CzSLc0
ドムキャとハイゴックがあれ過ぎて目立たないけど
ドムトロは使ってみると案外使いやすいよ
近接でもそこそこ強くて射程2あるのが弱いわけない

ただ、連邦のMSにタイマン張れるのはガルバルとかズゴEまで無理
その辺が開発されるまではガトーのヴァルヴァロとシーマのM隊以外は防衛に回した方が楽
多方面作戦し過ぎると史実のジオンよろしく防衛線破綻するからね

あと禿閣下は実はMS乗れるから、余ったガトゲルに乗せて
グワジンはグラードルに回して単騎防衛させる手もある

181枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 01:55:45.35ID:9Mf4PKMf0
宇宙はガトルとF2で壁作ってスキウレでゼロアレックスでも仕留められるからな
言うて犠牲は出るんで地球上空でアムロガンダムがちょいちょい打ち上げられて来るのがキツかった

182枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 02:42:24.69ID:Zn/qYbqj0
ついでに俺も質問だが大量のジムクゥエルとジム改ってどうしてるか知りたいな
ジッコ撹乱戦法が効かないのに湧いてくる実弾系が多い宇宙の方がきつく感じて地上の方が逆に楽

183枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 02:44:45.52ID:Zn/qYbqj0
あぁドムキャノンとハイゴック縛ってるのか
ビグザム禁止はたまに頑張ってやるときあるけど
スマン俺には地上もきついなそれだと

184枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 03:15:15.82ID:uRDbm8Ws0
ドムキャノン禁止でデラーズやったときにトローペン量産したけど
まあ脆いしコスト高いしで財政難に苦しめられたなぁ

185枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 08:39:34.10ID:6x1CzSLc0
地上ならグラブロ二機作って、ケリィとゲイリー乗せて大西洋の門番させる手もある
ズゴックで無理するよりずっと楽だと思うよ
後はアフリカ1とインド洋辺りをドワッジ改とザメルで単騎防衛
攻めに転じるのはズゴE生産からなら、序盤は宇宙に専念できる
他の微妙な機体はスクラップにして、生産コストに当てれば良い
単騎防衛に指揮官は不要だから、ビッターも宇宙に上げれる

186枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 09:55:45.29ID:yMLTaLvW0
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/73
同様の縛りで9ターン目までのデータ。そこまで真面目にやってないので参考程度に
ここからの予定はペキンとベルファストを生殺しにして宇宙部隊をグリプス前まで進める
ペキン・ベルファストを同時に落として再生産される前にグリプスへ雪崩れ込む
後はまぁゴッグとザンジバル増やしてどうにかする
というかグリプスとペキンが溜まりすぎ…マドラスとグラナダを生殺しにしといた方が楽だったかも? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

187枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 13:48:52.95ID:LnahXk4s0
下士官はサイドストーリーのように数えきれない程いそうだが
高級将官は替えが少なそうだ
ゴップやコリニーのような者達にこそ連邦を率いるのに相応しい

188枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 14:15:09.04ID:GOXSEiHX0
発狂生産って残り4拠点からだっけか

189枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 22:40:11.20ID:7jx5+vhY0
ゴップさんは敵に食わせて階級上げさせて味方の階級上げやすくするのが正しい使い方でしたっけ

190枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 22:51:05.82ID:UpLUFlSM0
>>188 ジオンでサイド3とグラナダの2つにした時は狂ったように生産したが20ターン位でおとなしくなった。220部隊だった
サイド3だけに追い込んだら250部隊まで生産してたから残り2,3拠点で200過ぎ位まで。ラスト1拠点で無限生産じゃね?

191枯れた名無しの水平思考2018/10/14(日) 23:54:13.16ID:phvnxKgB0
特別エリア数と増産と配置数は初期5勢力と外伝で違う
ヘルでしか調べていないから難易度による違いは不明
一年戦争時代とグリプス戦役時の外伝を比べると前者の方が多く生産するので
資金と資源の増える額は一緒なのかもしれない

以下外伝の場合

6→5 1回目の増産

5→4 特別エリアに25部隊位まで配置
    余った部隊は他のエリアに移動

4→3 特別エリアに32部隊位まで配置
    余った部隊は他のエリアに移動

3→2 特別エリアに37部隊位まで配置
    余った部隊は他のエリアに移動

2→1 2回目の増産と本拠地に62部隊位まで配置
    余った部隊は他のエリアに移動

192枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 00:23:53.98ID:M+m0n84Y0
25、32、37か・・・微妙

それくらいなら占領してもよいかな

特別エリア数6のまま進めて一度に全部落として本拠地攻略作戦とか現実的なんだろか

193枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 00:42:39.24ID:kXqkPKT70
乙コメぐらいしてやれよ

194枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 01:00:38.81ID:Sq8UjqQ+0
今ティターンズhellでやってるんだが
敵残り四拠点で数ターンおきに大量生産してくるんだよね
アラインメント高いときのボーナスみたいに
追い詰められた敵にも定期的に資金と資源が入ってるんじゃないか

195枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 01:32:17.09ID:S599ol5I0
>>192
自分は多対多の戦闘が嫌いなんで特別エリア数を調整するけど
生殺しのエリアが増えるから手間と言えば手間だし
クリアまでのターンは延びる
なので普通に制圧した方が好みの人も多いんじゃないかな

>>194
初期5勢力だからかHELLなのかは分からないがそれもある
ジオン1部でもルナ2、べルファ、ジャブロー以外を制圧すると
増産するし配置部隊数は上記より多い

196枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 06:34:19.47ID:dAKPZL5t0
古いゲームで悪いが信長の野望天翔記のように敵は物凄い収入ブーストで
プレイヤー殺しに来るぐらいでいいんだがなぁ

197枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 08:42:40.89ID:DbZJJbb+0
>>194
特別拠点が一定数以下になる度に資金資源にボーナス入るのは系譜からの伝統だな
あと勢力でも入り方が微妙に違う
わかりやすいのは3部のネオジオンで他の勢力よりブーストかかるのが遅い

198枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 12:06:25.00ID:Hjz175rK0
>>196
信長はわからんが、このゲームもたいがい敵はものすごい収入ブースト受けてるだろ
収入に対して実際の生産が見合ってない謎行動をとってくるので、殺しにはかかってこないんだよな

199枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 12:51:37.61ID:ZSW1tc7W0
最終決戦がガトルとかオッゴばかりになったら
それはそれで味わいはあるけど

盛り上げ的にはハマキュベとかシャアナイチンとかと周囲を囲むクィンマンサの群れとかを見たい

200枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 13:04:56.70ID:MB3VFYYm0
戦略&戦術SLGの構造的欠陥なんだけど高難易度ほど遠距離攻撃ばかりってのがなぁ
真面目にやったら攻撃用量産機は遠距離攻撃持ち以外作らんからな
さらに悪いことに敵の資源ボーナス&初期技術格差がそれに拍車をかけてる・・・
まぁボーナス無かったら無かったで楽勝になりすぎるんだけど

201枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 13:45:41.97ID:WPPpEMdm0
上であったデラフリHELL、ビグザムドムキャ砲撃無しで何となく始めてみたけど結構ムズいな
連邦攻めればNTと有能艦長sが、ティターンズ攻めれば強化人間がワラワラ出て来て面白い

202枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 13:48:25.08ID:DbZJJbb+0
グラナダ方面にいるゼロのアレックスとか撹乱幕使ってもなかなか落ちないうえに格闘でこっちが落とされるからな

203枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 15:54:40.61ID:iL0uTUIb0
ロザミアバウンドドッグ相当鬼畜

204枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 16:05:27.64ID:iuqDQLMA0
>>200
リアルっちゃあリアルだな
古代日本は矛と盾で戦争してたけど
時代が進むと弓での射撃戦がメインになって手持ちの盾は廃れたし

205枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 17:22:39.50ID:tfejGJZi0
>>203
自分で使うとかなりイマイチ

206枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 17:23:28.24ID:vqk63CrT0
特別エリア陥落で敵にボーナス支給されるということだから
特エリ落とす→空にして敵に取らせる→再度制圧→空にして…
これを繰り返すと敵の資金資源を無限に増やせるか?

207枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 17:28:00.62ID:dV9ZEH4o0
戦術SLGならスキルやら連携で無双した方が早いのあるが
戦略SLGは被害を抑えて被我の差を埋めていくのが基本だからな

208枯れた名無しの水平思考2018/10/15(月) 18:20:04.51ID:hQDuYZzd0
たぶんその辺りの意識の差だろうな

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