【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part180【DQ3/ドラゴンクエスト3】©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
すばやささえMaxになればいいので変えない。 バラモスを捕獲してこき使っている奴は一体誰なんだ。
そいつこそが真の勇者だ モシャス覚えるくらいレベルあったら普通にバラモス捕まえられそう 序盤の敵なのにこっちがどんなに強くても逃げないおおがらすはモンスターの鑑 ラーミアでなけらば行けない場所 バラモス城
竜の女王の城 ギアガの大穴ぐらいか >>856
俺はこう思う、どうせ殺られるから逃げないとか(笑) 現実でもカラスは高速道の外側線のすぐそばにいて
車が高速で通っても逃げなかったり あのベキラマ使いのホウキに乗った「まじょ」が飼ってるカラスかな >>849
男勝りで始めて最初だけ力を重点的に伸ばしてガーターベルト取ったらセクシーにして満遍なく伸ばして
適当な頃合いで戦士に転職する >>859
車乗ってるときにカラスが道路にクルミ設置してて、クルミの微調整にやたら時間かけてて
いつまでたっても飛び立たないから轢きそうになったの思い出した >>862
問題は限られたテリトリーに群をなしてうろついているところ 勇盗商遊→勇戦商賢でやってるけど
後半商人きついっぽいんで、なんに転職させるか悩む >>869
うん、悟りの書あるけど
なんか同じ職業2ついれるの嫌なんや 商人のままでもクリア出来るしキツいわけでもない
ただ強くないし成長も中盤以降は緩やかになる 商人ははやぶさのけん装備できる。意外に強いポイント。 >>872
クリアするには普通にできるけど
真竜○ターンクリアとかには向いてないってことか 初めてナジミの塔にいくときは岬の洞窟からよりレーベ南の草原から行く
帰りは地下通路を右に行きアリアハンの地下にでる 俺は少しでもGや経験値稼ぎの為に遠回りするタイプ。
草原から入って塔で盗賊の鍵を手に入れたら草原から出て、
レーベで魔法の玉ゲッツして徒歩でアリアハンへ… SFC版で勇者豪傑にしたら、その他が遊び人(一応タフガイ)、盗賊(電光石火)、僧侶(切れ者)とかの面子で勇者レベル2、その他レベル3とかでナジミの塔攻略できてびっくりした
僧侶のホイミが潤沢にあるとは言え、各々性格も尖ってるし戦士いないし、さすがに死人が1人2人は出るだろうと思ってたのに、まさかの苦戦無し全員生還
一応武器はそれなりのを持たせた
主人公と僧侶にどうのつるぎと旅人の服、遊び人に棍棒と旅人の服、盗賊にブロンズナイフと布の服で挑んだ
盾や頭装備は無し
ファミコン版ではフロッガーやバブルスライムにヒイヒイ言わされて、遊び人無しでもそんな低レベルでは少なくとも自分にはクリアできなかったし、いかにSFC版が簡単になってるかが良く分かった
挙句の果てにはナジミの塔攻略後にとげのむち入るもんでそれを豪傑勇者につけたら、誘いの洞窟周辺のアルミラージ4体とかバブルスライム6体とも特別レベル上げとか無しで、そのまままともに戦えたから二度ビックリ
長文失礼 俺は最初に盗賊作る時種を全部力に入れる
でガーターベルトでセクシー >>887
僧侶いるんでしょ?しかもMPの多い
それでそのメンバーなら普通に攻略できるよ
遊び人を肉壁にできて盗賊が足速いならそりゃ楽
勇者が豪傑なら実質勇者が戦士だし
実際その構成ならもし僧侶いなくて代わりに魔法使いとかでも薬草でゴリ押しできるまである 基本盗賊はタフガイにして肉壁かなぁ
セクシーギャルは魔法使いに設定するのが個人的には好き >>889
そんなもんなのかね?何にせよ自分としてはすごく驚いた
自分のパーティのこれからの構想は、序盤肉壁要員としてタフガイ遊び人、後に転職で一匹狼賢者
盗賊は電光石火にして素早さ吟味して、レベル27.8ぐらいまで上げたら、素早さ240ぐらいになるみたいだから、そこから転職して足の速い豪傑戦士
僧侶はMP重視で下の世界まで言ったら悟りで賢者に
勇者は道中で拾う賢さの種とデッドペッカー狩って素早さの種乱獲して、豪傑の弱点を補おうと考えてる >>856
足元のしゃれこうべは罠で罠にひっかかっているので逃げられない……とか? 勇者の種育成はクリア後がいいよ
つまりクリア後に盗賊×4を育成してからじゃないと苦行 >>891
割と考えられててワロタ
勇者がデッドペッカーで素早さ補うなら、戦士もデッドペッカーで素早さ補うがよろし
でもあんまり上げすぎてもあれだから、最終的に戦士の素早さ150ぐらいに収まれば神竜戦とかも賢者の石で後攻回復とか出来て楽
あと賢者のどっちかは呪文全部覚えたら盗賊とかにした方が後々楽、自分なら遊び人の方の賢者を盗賊にする >>893>>894
勉強になります
自分はSFC版初めてやるとかではないけど、色々わからないところだらけなんで教えて下さるととても助かる
個人的にデッドペッカーのいい所は高確率で素早さの種落としてくれるところ、これのおかげで素早さの種の敷居が下がって序盤でも簡単に素早さの種集められる、1人レベルの低い盗賊がいるだけでも尚更 そういえばはぐれメタルはバブルスライムの色違いなんだな >>895
下の世界行ってから僧侶転職させるんだったら
いっそ全呪文(メガンテは無くてもいい)覚えさせてから魔法使いにするのも有りだよ
個人的にスタメン僧侶起用する時は僧→盗→魔(早賢255)→戦にするのが好き(ただし♀に限る) 賢者だけが覚える呪文があってもよかった
レベル60でマダンテ、というのもいいけど、
転職直後になにかオリジナルを1個、レベル15あたりでもう1個、レベル30でさらに習得
って感じで >>887
難易度下がってるよね
FCの適度なドキワク感ときたら
>>900
増やすよりも無駄を削る方向の調整の方が好きだな
特技も複数攻撃武器も袋も要らない
シンプルな方が楽しさの根幹がよく分かる 攻撃魔法と回復魔法の使い手ってことで攻撃回復同時に行うFFでいうドレインみたいな魔法とか
自分だけ回復する版と全員で分けあって回復する版で 賢者専用呪文なんてあったら賢者を経由するのが正解みたいになりそうな
どうでもいい呪文だったらそれはそれで何のために追加したの?ってなるし要らんと思う 戦闘中に限り、自分のMPをいくつか仲間に分け与える
こんな賢者オリジナル呪文なんてどうかな 序盤なんて性格ありきじゃ?
性格よく知らなくて勇者ロマンチストにしたら僧侶より弱すぎて死にまくったよ 魔法職が万能すぎるんだよ
ヒーラー、バッファー、デバッファー、クラウドコントローラーみたいな感じに細分化すべき
なんでもできる賢者みたいな職は必要ない FCDQ3は複数人数制のJRPGの1つの原点で完成されてるから後発作品の要素入れたらおかしくなる
まずは混じりっ気なしのFCDQ3を味わってから他のRPGに行く
そういう教科書なんだから周りに迎合しなくていいむしろ変えちゃいけない >>909
俺のダチ公も同じ事言ってた
あと今のFC版に、どの職でもかしこさが上がればMPが上昇する事と
転職はLv20固定ではなく、任意のLvで転職できる事
このふたつができるなら、死んでもいいと言ってた もし仮に戦士に剣技の特技、武闘家に武道の特技とかやるなら敵もそれに合わせて強化しないとならんしな
その手間を考えたら今のままでいいと思う >>905
呪文だとマホアゲルってのが既存
冗談みたいな名前だが >>912
むしろドラクエらしいとは思うけどね。
メイルストロムとかのが違和感パないw
まあ、後にザバ系になったけど。 >>907
細分化とか専門化をやりすぎるとパーティ編成の自由度が落ちて糞つまらなくなるよ
RPGじゃないけどそういうゲームは実際にある こうして>>910はギャルのパンティーになってしまいましたとさ 僕少女VS俺少女VS我輩少女
予想屋「今なら5ゴールドでお教えしますよ?おや、5ゴールドも払えない?お帰りください」 >>918
i"\ ))
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__(_ ゚∀゚)彡 ぱんつ!ぱんつ!
〃(\ ∞ ,⊂彡
`ヽ)_ノ| |
し ⌒J しんりゅう「力の範囲を超えているから無理。代わりに私の秘蔵のエロ本にしてやろう」 そういえばFC版パッケージの双頭のドラゴンは何なんだろう? >>922
http://www.42ch.net/UploaderAnime/source/1495366264.jpg
鼻の上のツノとか後頭部の角の形が竜王と同タイプなので
竜の女王とその子(竜王)と考えるとロト編ぽく繋がるかなーと思う事にしてる 鳥山明がそんなことまで深く考えてたわけない、に一票 >>928
それな
鳥山だから
たぶん雰囲気で書いてるだけ >>925
このパッケージ今見てもワクワクする
僕たちの心の中でものすごい冒険が始まりそうな感じで 今までじいさん連れ回してたのがいきなりイケメン優男になって戸惑ったよな?最初 >>935
キャラクターメイキング面白い!
で、ウィザードリィに手を出してさっぱりわからず挫折したのは良い思い出 >>932
ジジイ魔法使いよくね?
勇者を見ながら「そなたを待っていた」「よい目をしておる」「我が力を貸す時が来たようじゃ」
とかかっこいい台詞を言いながら仲間になりそう
なお加入時のレベルは1 ブライといい何で下位呪文1個しか使えないの?ってなる。まぁ初期仲間って事で仕方ないけど
昔は全部使えた。冒険しながら思い出すって感じで自己納得してる 初級的な魔法使うまでにもある程度の修行が必要なんだよきっと FF4のテラみたいに歳と共にボケて呪文を忘れてしまった可能性もある ブライはただ無駄に長生きしてきただけかと思っていた 一般人が魔法を使ってる描写がほとんど無いから、メラやヒャド1種使えるだけでも大変なことなんじゃないかな
あと、DQ7の転職システムだと「勘を取り戻した」ってのがあるから、そういう感じで実戦から離れてると一時的に呪文を忘れて、勘を取り戻すまで鍛え直す必要があるんだよ、きっと 普通に考えて連続的に大量な敵と戦うのは相当大変だろうしな >>935
カッコいい事言おうとして気持ち悪くなってるな🍀😌🍀 >>939
せめてベキラゴンぐらいあってもよさそうだな。
まあMP不足や切れが激しいけど… いきなり服破って筋肉モリモリになって本場のかめはめ波を撃つんですね >>943
魔法使いとはなっているが「魔法学者」みたいなもんだという解釈もありかと
魔法に関する教養を武器に出世してきたけど実戦経験はほとんどないみたいな
でもそうなると無教養だと思われるマーニャが対となる炎系魔法を操れるのは何で?となった
実は幼少時にエドガンから知識は詰め込まれていた・・・とか? >>947
今のじっちゃんだったら初期のベジータや一段階フリーザ位なら余裕で倒せそう。 全盛期のマイクタイソンも人面蝶にマヌーサ使われたら勝てないだろうな >>948
ジプシーだからな
身を守る手段としてメラくらいは使えないと旅もしづらいのかもね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。