【ふねを】FF2総合スレ その64【みつけなされ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
【はいったものは】FF2総合スレ その63【じごくへいくと…】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498020224/ ■テンプレ1
初心者の為のFF2の装備・成長方針
【1】●最重要!!〜FF2は回避率が命です〜
・回避率を上げる為には、「前列で盾を装備して熟練度うp」→「回避回数・回避率・素早さうp」
→「攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなる」の好循環でウマー
【2】重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値ゼロ
・回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、重い装備にはいいとこなしです
・防具を選ぶ基準は、「1に軽さ」で、「2にステータスうp・耐性」、3・4がなくて「5に防御力」 ■テンプレ2
【3】魔法専門にさせるなら後列で!
・上記【2】の理由で、重い装備は不要です
・ただ盾は必要です。盾も魔法の精度を下げてしまいますが、
回避率を上げないと素早さ上がらず行動が遅くなります
※PS版&GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げないので遠慮なく両手盾でいきましょう
【4】↑の内容ワケわかんねぇよ
・もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え ■テンプレ3
FAQ
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム等が最低限あると楽。
黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル等。
Q.武器はどれを使えばいいですか?
A.自分で考えろ
Q.地図の表示のしかたは?
A.「FC版:セレクト+B」「WSC版:スタート+B」「PS版:スタート+×」「GBA版:セレクト+B」
「ドコモ:決定+0」「au:決定+*」 ■テンプレ4
Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的
Q.素早さが全然上がらないのですが
A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです(回避率上昇は>>2参照)
Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して、それを外したら
ステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう ■テンプレ5
Q.ブラッドソードってなんですか?
A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる
Q.「秘訣はに」とはいったい…ウボァー
A.http://wikiwiki.jp/ffdic/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB
Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
A.GBA版基準
Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.PS版・WSC版はほぼFC版の河津節の味のあるテキストのまま
GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる ■テンプレ6
FAQ(携帯アプリ版専用)
Q.○○の場所がわかりません(><)
A.まず地図を見ろ 話はそれからだ
Q.地図ってどうやって見るんですか(><)
A.FOMAは0+決定 WINは*+決定
Q.次どうしたらいいのかわかんないんです(><)
A.反乱軍のアジト周辺で聞き込みしろ
Q.携帯版はソウルオブリバースありますか(><)
A.ない 神経衰弱もない iPhoneでは迷宮もSORも楽しめる
雪上船でiPhone振りまくれば神経衰弱もできるぞ ミンウ
「なんかこうして ディシディアOOのキャラ一覧見たらさ
悪い やっぱ辛えわ」
マリア
「そりゃ 辛えでしょ」
レオンハルト
「ちゃんと言えたじゃねえか」
ガイ
「聞けてよかった」
ミンウ
「みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ」 ディシディアのFF1から3の冷遇ぶりにはビビるわ。
オペラオムニアでもヤンとかサッズやユフィとかは出しててミンウ未だに出さないとか。
リメイクのソウルオブリバースで主役なのにな。 ミンウが仲間になったときの頼もしさは凄かったな
秘宝伝説のせんせいでミンウを思い出した なんの ようだ
とかぶっきらぼうなのが特徴的だった >>26
わかるわ。
てか先生以上にFFで最もお世話になる仲間。
もはやミンウ先生だな。 どこパレはラプソーン出てるのにdqmslは出さないな。
8したことないけど曲ヤバいな。
どこパレ評判悪いけどなにがだめだったのだろ?
重課金が付かなかっただけで見た感じそこまで悪くないが。
dqmslでも8イベはこの曲になるのかな。
https://youtu.be/S5px_sPiZ4Q すまん!!dqmslスレとおもいきり間違ってしまった!! そういやリバースて、善皇帝倒したことによって死人は全員消滅して成仏したのかな? いたストスフィアで
フリオ(戦士)ただだし、くそっ、ゴクッ
ミンウ(僧侶)ふふっさっそ(ry
レイラ(盗賊)ポール(盗賊)
皇帝(賢者)しなん...、ウボァ
この辺出したら喜ぶよね。おれたちだけ。 レイラは密かにフリオにホの字な印象が強いなあ
女は怖いんだよ とか フリオが好きっつーかフリオくらいしかまともな男に出会えてないからじゃね、ガイじゃ嫌だろうしゴードンは身分違いで不相応 チェンジも決まればアスピルに次ぐパワー出せるときもある 通常プレイじゃいらないけど、昔ニコニコでみた魔法縛りで
ドラマチックに機能していたウォールはロマン枠で必要
7以上まで上げたバリアもロマン枠で バリアはレベル1で変化系(石化)を防御できるんでけっこう実用性ある
自分の場合ミシディアの洞窟でゴーギマイラと戦うときなんかによく使ってた
ウォールはレベルさえあればわりと実用性あるんだけど
上げる手間を考えるとそこまで活かせないのがつらい
本の状態で装備しといてウォール8(全体)を発動させるような使い方のほうがまだ現実的かも
ただミシディア以降の敵ってレベル8以上の特殊攻撃普通に使ってくるし
アイテム欄のこと考えればぶっちゃけ別の手段で防いだほうが楽かつ確実 ウォールは一応ウォールデスのバグがあるから使い道がないわけじゃなさそうだけども 辞典によるとバリアで実際に防げるのは、画面の表示とはLV順が逆になってるのか。
バグ・・って言うのかは知らんけどいかにも河津らしいというかサガシリーズっぽい仕様だわな。 FF3で消えた魔法
白魔法 アルテマ アンチ ウォール シェル スロウ チェンジ バスナ バリア
フィアー フォーグ ブリンク
黒魔法 アスピル オーラ カーズ クラウダ スタン ストップ バーサク
召喚魔法が追加されたとはいえ結構減ってる気がする 2の魔法は使えないものも多いけどマニアックな感じが好き
アンチとかオーラとかカーズとか
他のFFに比べて種族属性に凝ってるのもいい
サガに受け継がれてるけど クラウダは犠牲になったのだ...バイオの犠牲にな
オラのクラウダを喰らうだ!
ブリンク、アスピル、バーサクこそ究極魔法御三家でアルテマなんか屁の河童
あまりの猛威に封印されたのだ... クラウダは毒ガスで、バイオは微生物を巨大化
毒属性でも結構内容が異なるからねえ 毒と言っても様々あるからね
トリカブトの毒とフグの毒で相殺出来るらしいし クラウダやポイズンだと化学反応で敵を倒すけど
バイオは物理的に敵の内臓を破壊する感じ フリオニール「なぜミシディアに戻ってきたのだ!」
レオンハルト「ミンウの魂はミシディアにただよっている、フィンにはいないと思ったからだ
まだフィンに戻る気はないのか?」
フリオニール「あのインプのコンフュ地獄の感覚は怖い」
レオンハルト「ミンウに会うのが怖いのか?」
フリオニール「しゃべるな!」 ヨーゼフとフィン王とボーゲンは秋元の兼役でお願いします。
こうてい1:ハ○ーン様...
こうてい2:月は出ているか? ミンウの魂(後のソウルオブサマサ)は追加アイテムで見たかったかもしれん やはり全呪文全武器が必要な熟練度上げる回数が同じってのはきついな アルテマしか言及されないが、テレポも魔法レベル上げても効果変わらない(脱出時消費HPが少なくならない)よね。 >>79
どのバージョンの話をしてるのかわからないけどFC版ではちゃんと消費HP変わるよ >>80
>>81
んん、FC版は変わらないと思ってたけど、記憶違いだったか。 テレポ、デジョンて移動時は脱出の魔法なのに戦闘中は敵を即死させる脅威の魔法になるからレベルは重要だな 普通に考えたらデスとか戦闘専門の方が強そうなんだが
トードやテレポが活躍するって当時は分からなかったな スコットの遺影を後ろに演説を始めるゴードン
ゴードン「諸君、我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?
否、始まりである!フィンの国力はパラメキアに比べ30倍以上である。
にもかかわらず今日まで我々が敗北してきたのはなぜか?
それはボーゲン伯爵の裏切りがあったからである!
わが兄スコットはそれを死をもって我々に示してくれたのである。
スコットは死んだ、何故だ!」
ダークナイト「坊やだからさ」
ゴードン「悲しみを怒りに変えて立てよ国民!ジークフィン!」
フィン国民「ジークフィン!ジークフィン!ジークフィン!」
皇帝「何を言うのか!フィン王国乗っ取りを企む男が何を言うのか!」
ナレーション「自分の兄の死すら国威発揚に利用するゴードンにフリオニール達は何を思うのか‥‥
次回、機動戦士ファイナルファンタジーU 「再会、ミンウよ‥」 君は生き延びることができるか」 >>88
ダグラムてなんすか?聞いたこともないっす、スパロボ出てますか? 政治劇って意味ではダグラムっぽいよね
面白いよダグラム アダマンチウム…は違うか
アダマンアーマーは後で出てくるけど ファミコンで初めてべヒーモスのBGM聴いた時、鳥肌立った
ファミコンのBGMではDQ3ゾーマ戦と並ぶデキだと思った あそこは印象に残るよね
あの影響でベヒーモスは他シリーズで出てもおおって思う さっき初代vc版終わりました
今から2やりたいんですけどオススメのハード教えてください FF2に関してはリメイクも意外と頑張ってるからどのハードも悪くない
自分が手に入れやすいハードでいい
一応テンプレ>>7にあるようにFC・PS・WSC系列と、GBA・アプリ版の2つの系統で
システムがガラッと変わるから、時間あるならFC版系列やっといて
また随分時が経ったときふとやりたくなったら次はGBA系列でいいのではなかろうか 入手難易度的にはVCのかPSPかな
>>107にもあるけどハードとソフトが揃ってれば割となんでもいい感じはあるかもしれない >>107
>>108
ありがとうございます
とりあえずすぐできるVC版やります PS版は拍子抜けな熟練度の上がり方はしないし、育成のやり甲斐がある能力値下降仕様は残ってるし、アルテマのヤバさをカラダで味わえるし、グラフィックも素敵だし、簡易セーブは出来るし、これ以上の至高があるか? 画面レイアウトとグラフィックが死ぬほどセンスない
ロードも長い
正直リメイクの中では一番ダメだわ@PS版 FC音源でバトル2ベヒモス戦を聴くためだけにFCをやる ティティティティ ティティティティ … NES音源のあの伴奏音が好き チャカチャカッ チャカチャカッ ブァシブァシッ! 素手で攻撃回数の分だけ律儀に音を全部鳴らすのは試行錯誤の1つって感じ >>117
SE的にFC版だろうけど二刀流あまりしないよね。あるとすればディフェンダーくらいか マリアに武器装備しつつ魔法もそれなりに使いたい俺はいつも左手にマインゴーシュ
レオンハルトも個人的に二刀流にさせたくて右手にディフェンダー FC版は魔法干渉の大きさもあって盾じゃなくてマインゴーシュにしてた ここもジョブおじ自演乙区域でしたねぇ
>>110から全部単発続きとかいくら元が過疎スレでも笑うわ バックラーくらいは魔法干渉小さければまた違ったろう
どのみちマスクデータだから当時は変わらんかもしれんが FF1みたいに腕輪が盾の代わり(魔法でバリアを張る設定)でもいいかも 魔道士の盾代わりはマントだな
正直、逆じゃないかなとは思うがw 腕輪が鎧の代わりになるという1の仕様が解らない。>>127にあるように魔法バリアが張られるという設定なのだろうか? >>130
うろ覚えだけどファミコン時代の攻略本に不思議な力で身に着けた所を守るみたいな説明が書いてた気がする
なんかビームシールドみたいなの想像しちゃったわ それにしたって、魔法職の身体用装備を出したいのなら普通にローブとか法衣とかを設定すれば良かったんじゃ・・まさか"その発想は無かった"ワケではないだろうし。 白黒ローブはあったな、そう言えば。
だけどソレにしてもなあと。 >>132
根拠のない推測だけどFF1はSFぽい浮遊城とかあるし
SaGaまでいかなくてもファンタジーだけどどこかSF的な発想があるかもしれん
あれもウルティマ辺りの影響だったりするんだろうか
まあ「魔法の力で見えない薄いバリアが貼られてて見た目より守備力高い」なんて
あちこちで見かける設定で特に不思議ではないけど >>135
勉強になった
動物系の仲間モンスターでも装備できるメリットがあるとか
他作品でも設定的に重宝されてるんだな ただ1の腕輪はシーフやモンクも(もちろん戦士も)装備可能だからなぁ…
全職装備可能でイメージ損なわないっていうと服(闘衣)系くらいしか思いつかなかった
ってここ2スレだった 2もまだ魔道士用の防具が少ない感じだよな
まぁ2は魔法使いは基本素っ裸でいろってスタンスだがw 胸当て系も一応魔道士用の防具・・・でいいのかなあれは
そもそも鎧の必要性がほぼ皆無だから魔道士用とはって感じ 今思えばそうなんだが、当時としては防御力が高い=前衛用装備って考え方だしな
重さの概念も取り入れてて、それによって回避率が下がるが前衛なら盾も装備してねってことだし
かといって、全員装備の種類に制限がない仕様で防具ガチガチに固めた魔道士とかも作れちゃうから
それを防ぐために魔法干渉を設定してる、と 防御と回避を分けて考えるのは当時としては特徴がはっきり出てたな FC版のフリオって白魔orパラディンみたいな運用がいいのかな
後衛下げてガチ白魔とかやってる人いますか 精神が上がるのはいいけど力が全然伸びないってのは痛い
普通はマサムネが最終装備だから関係なくなるけど >>142
システム的に2番目のマリアと3番目のガイに物理攻撃が行きやすいのと
敵の全体攻撃を喰らう度に精神が上がって1番目のフリオを白魔にするのは悪くない
と考えていつも後列で魔法系の育て方してたな
その分だけマリアが前衛で剣や斧を振り回してるけど >>143-144
最終的にマサムネ装備視野に入れての剣・白魔使いか
マインゴーシュでも握らせて後列に下げて白魔専が良さそうですね
後者はやった事がないので今度やってみます >>145
マインゴーシュで回避率上げていく運用なら、前列置いた方がいいんじゃねかな
後列置いちゃうと物理攻撃来なくて回避レベル上がらんし、マインゴーシュが無駄になる 情報が出揃ってる昨今ではもう全部ロマンプレイでカタがつくから
好きにプレイすりゃいいだけじゃね?
個人的には1人旅+1発魔法ありの仕込み中のヨタヨタ感と
仕込み終わってからの無双感にロマンを感じるけど。 前衛1人だと早めに回避が上がるので2人だと適度に喰らって丁度いいかも 別に縛らんでも全員前列にしとけば丁度いい難易度になるだろ、装備は厳選しなきゃならんが 稼ぎ行為なしで淡々とストーリー進めるといい感じにキツくていいぞ 装備は選べるなら素早さが上がり始めるまでの我慢て感じかな さっきSoRも含めてFF2クリアした記念に
回避率のこと知らなかったので一周目はジェイド行ってから泣きを見た アビスウォームは竜巻も結構痛いし複数体同時に出てくると割と焦る >>147
あっ、そっかぁ…(池沼)<後衛だと無駄
ナイフもう1本か杖持って前出ればいいか。打撃ミニマム回復役とで結構幅広くいけるかも >>160
回避回数を上げるのは敵の物理攻撃のターゲットに何回もなることだけど、
前衛の人数が増えると回避回数を上げにくくなるから、どこまで割り切るかだねえ
前衛をマリアとガイの2人と決めて、後衛に下げるフリオは物理回避率は不要と考え
弓以外の武器は諦めて魔法を鍛えるのに特化させるか
フリオも序盤は前衛に出て3人とも満遍なく回避回数を上げてから、
終盤にフリオだけ後衛に下げて魔法を鍛え始めるか >>161
道中過剰に鍛えないなら前列2人がバランスいい気が個人的にはする
RTAみたいに急いでるなら1人の方が安定だろうけど レオンハルトにはキャラ的に黒魔法使わせたいんだが、時期的に魔法レベルの育成はしんどいしクソ重い鎧しか装備が残ってないしで、脳内設定に合わんと勝手に苦しんでます。 レオンハルトは武器レベル色んなの上がってるからいつも脳筋方面だわw 4人目を上げるのは本装備使わないときついだろうな
使っても面倒だが iPhoneでFF2やってます
http://iphoneac.com/FF24.html
ここに
「FF2 の本編は「回避率」を高めた方がラクに進行できますが、SoR はそれほど長くないので「回避レベル」があまり高まりません。
よって、回避率を高めても敵からの攻撃は受けてしまいます。防御力も重視した装備を行いましょう。」
とあるのですが本当ですか?
ミンウに重い兜や鎧を持たせたのですが、FF2よ永遠なれでは回避優先とあります。どちらが正しいのでしょうか? 最近レオンハルトが仲間になったけどなんかHP低いしMPも無いけど知性は高いししかし今さら魔法というのもと頭を悩ませている
この人どうしよう
4人目はいっつもぞんざいに扱ってたけど最後だしなあ >>166
回避率(回避回数)を上げるには敵の攻撃を何度も喰らう必要がある(つまり戦闘回数が沢山必要)
・戦闘回数が多い本編なら、回避回数を上げる為にも軽装備で回避優先した方が良いでFA
→(1)SoRは短くて戦闘回数が少ないので回避回数を上げるヒマがないので次善策として防御重視の装備
→(2)SoRでも意図的に敵のターゲットになる回数を増やせば回避を高める事が可能なので回避優先の装備
と考え方の違いだと思うよ 何回もやってるとレオンハルトのHPが高く感じる
前列二人で稼ぎ戦闘そんなにしない時の戦闘バランスほんと好き >>167
FC版だと力と知性の両立はきついからディフェンダーやエクスカリバー、ルーンアクス辺りでアタッカーかな
後の作品なら黒魔も持たせたりしてる。PSPではデストロもレオンハルトに持たせた >>170
HPそんなにいらんかもだが他のメンバーが上がりすぎたのか格差がすごいわ
次はこうしようって楽しみがあるね
>>171
悩んだけど結局エクスカリバー持たせて前列アタッカーにしたよ
居ないものとして扱っても良いって書いてあるサイトあったけどさすがにそれはかわいそうかなw
レスありがとう >>168-169
ありがとうございます!
ヨーゼフの回避上げてから逝きます。防具は向こうでもそこそこ手に入るようなので源氏兜と鎧着せて向こうで売る、盗賊のコテとマサムネは3つずつ持ち込もうと思います。 >>173
消極的なのでは与一の弓で後列も考えられるかな
弓でちくちくやるレオンハルトってのもなかなかシュールかも
>>174
防具はそこそこどころかモリモリ手に入るから気にしなくていいと思う
マサムネ持ち込むならバッチリ4本持ってお行き ヨーゼフには正宗二本持たせていいと思うけど
リチャードはブラッドソードとかランスオブアベルもお勧め >>175,176
ありがとうござます
ヨーゼフはマサムネ2本にします。
取っておいて何ですがマサムネ4本は流石にチートすぎるかなーと。本編で槍を振るうリチャードに惚れたらランスオブアベルを持ち込むことにします。
ブラッドソードも参考にします! やべえFC版やりだしたら面白すぎて止まらん
自分と相性良いだけかもしれんが妙な中毒性あるんだよなぁこれ…
>>177
まぁSOR内にワイルドローズとかいうチート級が控えてるのでマサムネは何本持ち込んでも変わらんと思う
無難なのは4本持ち込んで各キャラ1本ずつ分けるのだろうけど、変化付けたければリチャードに何か持たせるといいかも いまどきの伝播情報で攻略見ながらプレイじゃ
レブナントあたりからデスライダーあたりに恐怖したり
モルボルグレートにフルコース喰らうとか
クアールが旧マインドフレイア状態だとか
そういった驚きが全くないんだろうね 20数年前の消防当時、皇帝陛下にガイがゴンッって殴られて6000くらい食らった記憶
クァールはFC版だと今でも十分厄介な気がするんだよなぁ
ボム自爆不発とかで道中稼がないとブラスター防げる所まで魔防回数上がらないと思うし >>182
デスライダーとか皇帝にそんなん食らってまた躍起になってHP上げるっていうねw
デスライダーと戦った後の回復が面倒だったわw >>181
> レブナント
魔界塔士にも登場したな
アンデッド系の最上位種が打撃が強いのはFF1から変わらんね 持ち込みなしSORってどうなんだろ
回避と素手さえあげてれば結局は同じなんかな ミンウの補助魔法使ってうまく立ち回れば行けるようになってそうだ みぎて:ブラッドソード
ひだりて:バックラー
あたま:きんのかみかざり
からだ:くろしょうぞく
うで:とうぞくのこて
こんな装備の盗賊...たつまきからも普通に生還
パラメキアに単独侵入して、宝物荒らして生還できて、
セーフハウスかも知れんがフィンの市民権まで持っていて、
王族とも軽口を叩ける位のフリーマン
最大戦力じゃまいか。 マリア後ろ・4人目ズコーでプレイしてるけど本当にタゲ偏るな
やや稼ぎ気味に来ながら今フィン城だけどフリオとガイで回避回数に2回分差がついてる
後でコラム道場で修正しよっと げ、コラムってフィン城でしか出てこないの?
ゴースト真っ先に倒したから倒してない
モンスター図鑑穴空いちまう >>192
フィン城地下の小部屋やB5Fでウンザリするほど出るからいつでもオッケー
ミシディア方面のボムマイン道場って竜巻出る前までだよね? マインは竜巻前にしか出てこないしね
ボムだけなら竜巻後でもわんさか出てくるんだけれども >>193
ありがとう、勘違いしてたよ、、、
アイテム回収率もアートギャラリーも無いからモンスター図鑑くらいはコンプしたいね >>194
ボム入りかつ逃げられない編成があればどこでもOKなんだけれども
ボム数体にギガースとか定番ではあるけどこれ逃げられたっけ…
>>195
竜巻出現前フィールドとパラメキア城に期間限定の敵がいるから注意した方がいいかも
>>2のサイト「後でできない〜」に出てる ボム道場は自己解決。ミシディアの塔のボム+ヒルギガースとかこの辺逃走不可だわ >>191
フリオは物理が飛んでこないから回避上げにくいし精神が上がりやすいから後衛向けなんだよね >>198
タゲのばらけ具合からするとフリオ後列マリアガイ前列の方が正解かもなあ
FC版フリオはディストの洞窟くらいから本当に精神がモリモリ上がる 全体魔法喰らう度に上がるかんね
んで結局マリアが前衛で斧や剣を振り回す羽目に マリアを黒魔使いにするならガイがエースアタッカーか… みんな前に出して全部の武器を満遍なく使うか
槍が後列からでも攻撃できれば良かったのに ミシディアの塔前でフリオの精神もう90越えしてて草
ミニマムがバランスブレイカー級の命中率しててやばい
>>204
FC版だけ フリオに魔法を担当者させる人結構いるね
キャラ毎に成長しやすさの傾向とかあるの?
マリアは知性上げやすいとか >>206
データ的な成長率の違いはないはずなんだけど
例えば敵が全体魔法攻撃を使うとなぜかフリオの精神が上がるみたいに
行動による成長のデータ参照先がちゃんとできてなくて
本来の想定と違う上がり方するバグみたいな挙動は他にもあるかもしれない 何しろアルテマが白魔法だからなー、みんなも精神伸びる主人公のフリオに覚えさせたんじゃないか?
ってアルテマに精神関係ねえ!? 当時は借りてプレイしてたから、どの魔法が白なのか黒なのか分からなかったなw ダメージ基本値が低過ぎて精神で補正乗ったところで…
高精神生かすならホーリーで良いじゃんって言うね >>212
ん?
基礎攻撃力はホーリー15でアルテマ100だぞ
アルテマは必ず攻撃回数1として扱われるだけで >>207 >>208
ありがとう
リメイクだと気にしなくていいのか 単純計算でホーリーが7hitするだけでアルテマを超えちゃうのもなw
SOC版アルテマとまではいかなくても600固定ぐらいならたくさん使われてたろうし・・・ FC版アルテマが1ヒットしかしないあれも多分バグの類なんだろうな 同じ1ヒットのアルテマで精神が99と1でどれ位威力違うんだろう 精神99(または109)でサージェントにかまして160〜170ってところだな
こんなんじゃ使い物になんないよー あ、ごめん↑のは魔法干渉少しありで。もうちょい出るのかな マリアを斧戦士にしてる人オイラ以外にもいる?
いいよね斧娘 >>216
バグではないよ
魔法は効果によってID種別が違うけど(ダメージなら0x01、回復なら0x02みたいな感じ)アルテマはダメージ魔法とは違う種別にわざわざ指定してある
で、その効果が魔法レベルは1固定で扱う、となってる リメイクみたいに違うスキル参照するつもりが設定ミスったとかじゃないんですかねぇ >>222
けっこう前にコード調べたことあるけど
どっか妙なとこ参照してておかしくなってるような感じじゃなかったはず
FC版アルテマのルーチンがああなってるのはバグの類ではなくて意図した仕様だと思うよ
リメイク版といえばプリン系にだいちのドラムが効かなくなってる(要は空中属性の敵に大地属性が無効になる)んだけど
これはFC版にもともと入ってた形跡がある。機能してないけど。
だからあれに関しては本来の意図する形に修正した感じっぽい アルテマは固定ダメージがゲームの背景的に熟練者じゃなくても使えるのが強みってなだけなんかな
ただそのダメージがショボすぎるせいでゲーム的に弱いだけで >>221
意図した上であの威力なのか(困惑)レッドマシュマロ単体消し飛ばせるくらいの威力で何をしろと… >>224
いや、そもそもどっか参照するってこと自体を忘れてんじゃないかとw >>228
バグにしたいからってムチャ言い過ぎ
普通のダメージ魔法とわざわざ別のルーチン用意してる時点で意図的とわかるでしょ
ってか河津がインタビューで答えてるのにおかしい!って思うのがおかしい ふふ さっそく アルテマをつかっているな。
そうやって じゅくれんどを あげていくのだ。 FC版アルテマは熟練度1-00のままにしておくのが自分の中では正義
本のままでもいいけどアイテム欄がいやーきついっす(素) インタで語ったのは世に出てしまったアルテマを無理に解釈したものだと思ってた
後のリメイクで仕様を変えたのは、クソ魔法評価を受けての仕方のない変更だったということなのか FF6でアルテマ復活した時はドン引きする火力で当時驚いたわ アルテマ縛りとか面白そうだけど100ダメージちまちま与えるだけだからあんまり面白みなさそう・・・? >>229
無茶も何も他のダメージ魔法と違うルーチン用意してるってのは意図的に違うことしようとしてるってことしか分からんのだが
他にも効果がない魔法やら装備やらたくさんあるし、河津神のインタビューだって言い訳してるだけってこともあるしさ
そもそも、元の設定とは違ってダメージ低すぎるから作り直させようとしたのをキレて直さなかったとかの話もあるしねw デスペルが敵が使った時しか効果ないってのはなかなか酷いバグだと思う >>227
元々は量産可能な魔法だった設定で、何の訓練もしてない一般人が使っても必ず100ちょっと入る、
それをみんなで一斉にアルテマ合唱すればそらもう凄い事になるよ
後年のスタッフインタビューを意訳するとそんな設定らしい
激しく後付けの言い訳臭いけどw ウチのフリオは後衛で白魔が板に付いちゃって
精神偏重が無いPSリメイクでもつい杖と盾持たせてしまう
天野のイメージはモロに剣士なんだけど >>239
「熟練度の影響を受けない唯一の魔法」てのは別にコンセプトとして間違っちゃないように思う
ストーリー進行上必ず入手できる魔法がやたらめったら強いと
「これまで育ててきた魔法はなんだったの」ってことになりかねないし
(もともと魔法ごとに使い勝手の当たりハズレはあるんだけどそれはまた別の話)
FC版アルテマ基礎威力100じゃなくて200あたりに設定されてれば
あの計算式のままでもわりと問題なかったんじゃないかな
(ギリまで上げれば基礎威力228?それ以上にすると精神MAXの109のときにオーバーフローするはず) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています