【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>892 >>893 >>894
リメイク版ならキャットフライに遭わなくても、ぬいぐるみ入手は可能。 >>895
職業が「ゆうしゃロト」になっていれば、外せるよ。
FC版でも可能。 厳密に言えば
クリア後「ゆうしゃを外せる」ようになってるわけじゃなく、
外せないのがゆうしゃのみで、
クリアした時の処理が、「ゆうしゃ」が「ゆうしゃロト」に変わるだけ
…のはず
未クリア状態でデータをいじって職業を変えてみればわかるかな
意図的に変える方法は知らないけど(バグ技は解析できないと偶発的) なるほど、別のidを使っていて判定処理から外れるんだ。
ほほう… いいや
職業はゆうしゃ、まほうつかい、そうりょ、けんじや、せんし、ぶとうか、しょうにん、あそびにんの8つで、
3ビットと区切りがいいし、
クリア後のちょっとしたおまけ要素のために
成長率とかの設定を全部同じデータを2つ用意するなんて効率悪いからそれは考えにくい >>906
http://or2.mobi/data/img/208575.jpg
シルゴンのセーブデータ書き換えで勇者ロト称号だけ付けた勇者は酒場で外せないんだよね
んでエンディングの「TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST T」の画面を出して付いた勇者ロトだと外せる
変化の杖の老人の交換セリフ「ニア はい or いいえ」に「はい」って答えないと幽霊船が出現しないフラグみたいに、
イベント時のフラグポイントを踏まないとちゃんと機能しないのかも プログラムというのは、どうやったら読み取れるのだ?
まったく素人だけど、ドラクエIIIの中身を読みたいがためだけに、プログラム(当時の?)を知りたくなった >>909-910
おー乙! リメイク版はしっかり二重管理してるってことか >>911
デバッガが付いてるエミュを使えばある程度分かる
アセンブリ言語だけど >>911
6502の基礎を充分に勉強して、なんらかの目的を果たすソースコードを自分で書いて
アセンブルして動かす位の経験を積まないと
他人が書いて吐かせたダンプを、意味あるモノに「読む」事はとても難しいよ
俺の専門はZ80だから、そっち系のダンプはツラっと見て
さっとアタマの中で展開できるから何やってるかすぐ読めるけど
6502は経験が浅いから見たくらいじゃまだパッとアタマに浮かんでこないもん
FC3のコードを実際に見た事があるけど、自分でチャートとメモリマップに起こしてみないと、よく読めなかったもんな
特に読みにくいと感じたのはDQでは無く、FFのコードだった
まあ今は誰でもディスアセンブルしてコードを「見る」ことができる環境はあるから
やる気と根気で理解していくのも、楽しみの一つになるかも知れない
オススメはしないけどね FF123はあのナーシャジベリだしなぁ
読みにくいであろうことは想像に難くない >>914
説明ありがとう
が、何を言っているのか分からない・・・orz
ピアニストになりたいのではなくて、第九だけを上手に弾けるようになりたいのだが、基礎から勉強が必要ということか・・
(プログラマー) (FCドラクエIII) マシン語は、人間が読めるような英語のプログラムじゃやいからな。 他人が書いたエクセルの式読むのもイライラして、最初から自分で作りたくなる俺には向いていないんだろうな・・
エクセルと比べるのも怒られるかも知れないが、突き詰めていくとそういう命令と条件の塊なのかと素人なりに思ってるがどうなんでしょう? >>919
違うけど、もう少し脱線させてw
>>918
そこに気づくのはセンスがあると思う
正に、そういう命令と条件の塊やね
最初から作りたいって気持ちはアセンブラで書くのに必要なことですよ
ただ、プロとアマの違いだけ言っとくと
決められた納期までに、決められたマップとメモリに、決定した仕様を実装すること
これがトコトン難しい
ナーシャさんは決まりを守る上でハードは元より
コードとデータの結合度を無視して実装してたからとても他人が読めるコードにはなってなかった
日本で言うと、オセロと将棋の森田さんと同類やね
お二人ともお顔は拝見したことあるけど、お話しはしたことない・・・
脱線はここまでにしときます 出来るだけ早めに魔法使いを賢者に転職させたいんですけど、どこまでレベル上げれば良いとかありますか?今17です ヒャダルコ習得済みならとっとと転職OK
イオラはいらん。
ラリホー、ピオリム、ベホイミ、ザキ、ザオラル
ここらの方が大事だからね。 どうせなら21ぐらいでバイキルト習得してから転職するのも良かろう バイキルトはオロチボストロとあたるまでに覚えてればいいから
なるべく低Lvで進めようとか思わない限り待つ必要は無いかな オロチ戦で賢者が21まで上がってるのは上げすぎな気もする
ちなみに魔法使い20→賢者21になる頃勇者は26くらいのはず オロチは20ちょいくらいで行くことになるだろうから賢者転職前でバイキルト覚えてなければオロチまででは間に合わないってことが多そう
転職で経験値0に戻されてる上に賢者自体が成長遅いからなおさら 俺もバイキルト覚えてから転職させてるな
僧侶はザオリク覚えたら そういうときにかぎっていつまで経ってもバイキルトを覚えてくれない罠w カートリッジj時代はリセット多用して冒険の書が消えるのが怖かった
本当はリセット押す頻度は関係ないかもしれんが
ガラケー版になって、リロードが面倒でも安心して吟味できるようになった リセットしようとしてガタン!って本体に振動を与えるのが一番の原因… くしゃみしてコントローラーで本体引っ張ってしまい
画面からプーって音が聞こえたときの恐怖は未だ忘れない 魔法使いは貧弱なイメージあるけど
レベル30超えたらHPも上がってくるし水の羽衣装備できるしで僧侶並みに頑丈になる ポルトガ着いたくらいで放置してたのを再開したんだけど
今まで船入手→ジパング→ルーラに記録されないいくつかの場所で進めてたんだけど
船入手時だいたいLv15くらいなので20(ヒャダルコ取得)までLv上げしてたんだけど
攻略本とかサイト見たら先に商人の街つくりとかポカパマズとかやってジパング入りみたいで
なるほどそれならLv上げだけでウロチョロする必要はないなと思った30年目の夏 好きなようにキャラ育成できるのが3の魅力なはずなのに、
実際には育てる前にゾーマを倒してしまうもどかしさ 無心でふしぎなぼうしときえさりそう狙ってたらまだオロチ前なのにレベル上がりすぎてしまった
フバーハあるオロチ戦ってのも新鮮だったわ
https://i.imgur.com/C3wWCH0.jpg >>937
そうそう
だからFC3の縛りはやめられない
各職みんなぬののふく縛りとかね、面白くてタマラン
よろい無しよりも、アイテム欄をひとつ潰して進めていくのが楽しいのだ 高スペック機の移植版も裏ダンまで同じじゃつまらないだろ
クリア後のお遊びなんだからファンが喜びそうな事を新規で入れるとかすれば良いのに FF1のリメイクは魔列車とか出てきて面白かったな
ゲマ、ジャミ、ゴンズとかいいかも
ゲマにオルテガ殺されて神竜に「その願いはすでに……また死んだの!?」とかやって欲しい >>938
何か縛りがあるならいいんだけど、ドロップアイテムなら本当に穴掘り楽だよ。
スマホ版ならサクサク掘れるし何故か不思議な帽子も幸せの靴も10分掘れば間違いなく見つかるからオススメしたい。 俺は逆に安易に他作の逆輸入はしてほしくないな
FFのリメイクだととりあえず隠しボスにオメガ神竜いれときゃ古参ファンは感涙なんだろww
みたいなスタッフの安直な考えがみえる
ロマサガ2リメイクにも安易に1の武器を追加してしかも最強とか萎えるにもほどがある
ロマサガは1も好きだが、2には2の世界観がある
2の世界にまで1の武器がでしゃばるべきではなかった 天空のロトのつるぎ
アイテム、敵の名前の7文字の縛りはFC版も4から無くなってたハズだから
やろうと思えば今は可能か…
絶対イヤだが。 ゾーマの城でゾーマのとこまで行くのって結構面倒くさくない?
回転床でつい間違えちゃう
あとバラモスゾンビってあそこでしか戦えないのかなぁ?
結構好きな敵キャラなんだが・・・・ 回転床は落ちる方向に押せば通過するか戻るかのどっちかだよね >>946
バラモスゾンビは、ゾーマの城の最下階(キングヒドラ&バラモスブロスを倒した後)でしか戦えない。
よって、リメイク版で破壊の剣を99本集めるには苦労させられる。
唯一GBC版のみ、氷の洞窟(隠しダンジョン2)の地下1階でも通常遭遇できるけど。 >>943
次は二人旅しようと思うから商人使ってみるよ >>942
その時はオルテガが断末魔の叫び不可避になるな >>942
オルテガを仲間に加えてパパスを助けても良いと思う 大体父ちゃん悲運だな。最新の11もそうだし
2はハーゴン倒してこいの王位譲るヨーな息子任せ >>944
個人的にはジルコンの斧と大地の剣は別にいいかなと思うんだが、ウコムの鉾とエリスの弓は1世界の神様の名前付いちゃってるのがなw
ガーラルスピアとかヴェルニーの弓とか鉱石の名前くらいのが良かったと思う
ドラクエでも6にルビス出てきてちょっとアレだった
8のラーミアみたいに別世界に跳べるくらいの思い切った設定あるならもういいかなって思うが、あのルビスはその辺よく分かんないしな 逆に3のオルテガは無駄にがんばり過ぎだな。
結局バラモスもキングヒドラも何も倒せてないし >>958
何か倒しといてくれればよかったのにw
まあ知らないとこでボス倒してたのかもしれないけど >>959
アレフガルドに前座3人衆以外の中ボスがいないのは、つまりそういう事なのかもしれない ロトシリーズの小説は作者がドラクエに全然興味無さそうでオリジナル設定がちょっと浮いてたな
でも旅をしている雰囲気はわりとよく出ている感じがして子供の頃好きだった 3は父親の足跡をたどっていく冒険の雰囲気は好きだったけどな
開幕早々父親の死を聞かされるけど行く先々で生存の痕跡があって最後に出会うことができるってのも
まぁ王道ではあるが
そこでやられてしまう無念の最期も哀愁があっていいし、その後のさらなるたたかいの予感を感じさせた
直後にキングヒドラと戦わせることで親父の敵がただの中ボスのひとりでしかなかったのかー
ということがわかってその後ラスボスまでの緊張感が一気に高まる 神竜ってドラゴンボールの神龍にダブらせてるんだな、やることが上手いわ オルテガは生き返らせてほしくなかった
ドラゴンボールの影響で余計なもの追加したなぁと当時思ってた 生き返るだけで仲間になったりはしないから妥当かなと思ってた 生き返ったことでかえって威厳が失せた感じはある
死にざまも演出のうちかなと
でもファミコン版のパンツ一丁はもう少し何とかならなかったのかと >>958 >>959
SFC版のOPデモで、ネクロゴンドで(!?)戦ってた謎のモンスターも倒せてないのかな?
>>960
ゾーマ城1階のだいまじん達は、アルス一行が侵入する前に再配置されたってこと? オルテガが生き返るのが嫌なら自分で縛って生き返らせなければ良い理論
半裸マッチョ覆面を死んだまま縛るプレイ FC版から入った俺はパンツマスクのインパクトデカすぎてもう威厳とかなかったから、別に生き返らせることに何の躊躇もなかったなw
寧ろ勇者帰れないのかもってことを考えると、かーちゃんの寂しさが幾分薄れるんじゃないかって気がして生き返らせる方がいいと思ったくらい >>939
装備を縛ると戦士・勇者が弱体化しそうだが、
どういうパーティーになるの? FCの神龍の謎ラストで神龍に願いを叶えてもらう展開を連想するな
あれもエロネタやゲーム進行に関わりない選択肢があった
PS4だと双六も追加ダンジョンも無い関係で2つしか選択肢が無いんだな
メダル無しで氷の洞窟&グランドラゴーン入れれば良かったのに 火山でオルテガと戦ったのはサタンというサタンパピーの上位種だという設定をどこかで見たわ オルテガが生き返るのはちょっと違うなって感じていた自分には、スマホ版で神竜を倒す意味がなくなってしまった >>960
アレフガルドでの幹部が6人いたとして、4人倒してたってことかな
(バラモスゾンビは別) >>974
どういうって言うか、おっしゃるように
単に弱体化したソロ、もしくはパーティで
クリアを目指すのが目的なわけで・・・
どういうってのはないですよ
自分のルールなんですけど、転職無しとけんじゃの石無しを基本で進めて
HPの上限を、きのみを使う限りは各職の上限までと決めて進めてます
あとは、いかづち無しとかいなづな無しとか
イベントアイテム以外の宝箱無しとかを織り交ぜてやってる
いくつかの呪文無しも混ぜる
パーティ全員の「つよさをみる」でお金以外のステータス全ての値の合計を出しといて
それが前回クリアした時の合計値より低ければ勝ち、同じか上回れば負け、みたいな
完全に自己満足の世界を楽しんでます
とにかく、前回より弱い状態で玉ありや玉無しをクリアしたい
ただそれだけを思って楽しんでる
上で書いたぬののふく縛りは、よろい無しだとやくそうとかが他に1つ持てるので
アイテムを持てる上限を7つまでの縛りって感じでぬののふくを装備する
究極的な縛り希望は、あそびにんソロでゾーマを倒したい
けどこれは絶対に無理って言っていいほど無理な話しなんで
今はあそびにん3人で奮闘してるとこです
ちなみに4人は、けんじゃの石無し玉ありで達成しました
最後に、ソロでゆうしゃ棺桶なら
棺桶のなかは全部ひのきのぼうで梅る
これは絶対ですな、これじゃないとソロとは言わせないw >>978
4といいリメイクで死人を生き返すシナリオ入れるとロクなことならんよね
5でも同じことするんじゃないかとヒヤヒヤしてたが、まぁあっちはゲマの追加イベントが不評だが
近い将来あるであろうFF7リメイクでも同じ愚を犯しそうで怖い >>978
進行に全く無関係なネタ、つまりはアリアハンを喜ばせるだけの人畜無害イベントです >>978
勇者はED後アリアハン'(上の世界)に帰れた派かな? >>980
すごいね、他のゲームでも自分でルールを作って遊んでるの?
縛りを考えるだけでも結構頭を使いそう エアリス生き返らせると見せかけてガスト博士を生き返らせて
セフィロスを仲間にして裏ボス真・宝条を倒すんですね >>985
ガスト博士なんか連れていってもダメでしょ、アレ
ゲーム開始時点で既に手遅れ >>986
無思慮なキャラ改変こそリメイクの醍醐味じゃないですか!(錯乱)
DQ6リメイクでバーバラの救済が追加されるのを望んだ人も少なくなかろうが
そんな6に限って展開は変わらず… >>988
>>989
ちゃんと救済するべきだわバーバラは >>989
お前みたいな人間の屑はとっとと死ねばいい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。