【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>310
11が最後になるかもしれないって堀井自身が言ってた
本編つくるだけでもう何年もかかるから仕方ないけど >>308
すぎやまさんは確か結構な乗り気で受けたと思ったので最初はそんなでもなかったのでは?
30周年だったかの企画で堀井雄二さんと山田孝之さんの対談でその辺話に出ていたけどもう忘れてしまったな >>309
ビルを壊すぞ
地響き立てて
ってそんな歌知ってる奴あんまりいないなw すぎやまさんもう90近いからなあ、風邪引きが発端でもいつ召されても不思議じゃない位の年齢・・・
出るまでに5年は掛かりそうだから次はないかも
それとも後継者を策定するのかな
11も割りとそうだったけど過去作の曲で凌ぐとか
個人的には田中公平とかも好きだけど曲調が違うよね、コードを理解して似せるって技も出来るらしいけど・・・ 今すぎやんドラクエの仕事は1人弟子みたいなのと一緒に作ってるよね?
まぁ全く同じとまではいかないだろうけど、雰囲気くらいは継げるんじゃないの 絵でも鳥山明と似た様な人が描く事になろうし、全部「似た様な人」が作る事になるのかw 皮切り的な?ルパンは似せたけど、ドラえもんは似せなかった
まあ前者は子供の頃に観て、それが大人になってちょこちょこグッズや映像著作物を買う人もいるけど
後者はなかなかいないだろうから、この違いは分かるような気もする 堀井、鳥山、すぎやまの誰か1人でも欠けて作られるドラクエは寂しいだろうなぁ
テキストは堀井じゃないとダメだしキャラも音楽も似せる事は出来ても創作はまた違うだろうし スマホの星ドラがそんな感じ
音楽やアイテムは流用なんだけどキャラクタの絵は似せようとしていても明らかに鳥山じゃなくて
風の強い大陸はボウフウ大陸とかネーミングセンスは小学生並のひどい仕上がり ゴルゴ13並のプロダクション体制を敷くのは難しいだろうな >>308
すぎやんの方は知らないけど、鳥山先生のギャラはかなりお安かったみたいな事をマシリトが言ってた 鳥山は責任感で仕事を続けているけどイケメン・美少女を描くことに何の喜びも感じてなさそう
サマル王子だって始めは眼が点だったのにイケメンにしてくれって要望があったんだろうな >>324
杉山清貴がいい
すぎやんの代役も杉山清貴でいい >>325
さすがに今のテキスト量だと他人が書いてるがチェックは全部目を通すと何周年だか記念TVで言ってた >>323
8のククールを是が非でもパケ絵に描かない頑固さは
美形嫌いなのかも知れないって少し思った >>325
今はスタジオ内のサブライターたちがほとんど書いてて
堀井自身はメイン部分の執筆と監修だけ
本人が居なくても回るようにしてるって言ってたな
すぎやんもアシスタントみたいな弟子に託すんじゃないかね 鳥山はスッパマンとかミスターサタンみたいなキャラのが好きなんだっけ? 鳥山さんの眉と目がくっついたみたいな絵は
美形には向かない気がする トランクスは割とイケメンで通ってるけど、
美形とはまた違うのかなイケメン 個人的には美形は正統派な感じでイケメンは若干のチャラさを含むイメージ 文字の意味としてはそうなる
美しい形とイケてるメンズ
明確に造形の美しさを指し示す語と
イケてるという感覚的な流行語 男前…本郷猛
二枚目…南光太郎
イケメン…平成ライダー諸々
時代による価値観の変化も含んでるような気がするな
美形ってなると中世的な優男的要素が入ったビジュアル系をまず連想する
スト2のバルログみたいな >>341
橘右京「ガハァ!」
アンディ「右京さんが血を吐いた!」 >>341
ギャップ萌えってやつだよ
ぺニスの王子様や亀頭文字Dみたいな完璧超人だったら個性が無くなるだろ 「美男子」も…
「美少年」だと意味が変わって来るが DQ4のハバリアでオラこんな村いやだ的な農夫が居たな
今じゃああいう表現は難しいかもしれんが >>323
鳥山明先生が描きたいのは動物(マスコット)とかメカであって美形キャラではないみたいだからな
ただ商業的にどうしてもドラゴンボール中期以降(人気爆発したフリーザ編〜トランクス登場あたり)の路線を求める声が未だに根強いんだと思う
サマルトリアは特にスーパーサイヤ人にアレンジしやすい髪型・色だったから
クロノや5の息子と同じでスーパーサイヤ人のファンにも訴求しやすいデザインに落ち着いたんだろうな
(もょもとより強くなるステータスカンスト裏ワザが意図してのものだったのかは知らない)
ファミコン版T〜Vの勇者系キャラはデフォルメ系というか
アラレちゃん〜ドラゴンボール初期(人気はあまり無かった)のコミカルな描き方だった
https://i.imgur.com/tzboyMD.jpg
https://i.imgur.com/B0OYzi5.jpg
↓
https://i.imgur.com/uhRKyV4.jpg
https://i.imgur.com/SsmZ7H1.jpg
スーパーファミコンになってドラゴンボール中期以降のタッチに変わってる >>356
ちょうど
4がフリーザ編
5がセル編
6がブウ編
ぐらいの時期だったな ビルダーズ2ではシドーとハーゴンが倒された後でハーゴンが率いた教団の生き残りがハーゴン教団を結成して暴れ回っていた ベラヌールでLv35のサマルトリアが一時離脱したタイミングで復活の玉を使って再起動すると
Lv36になったときに全パラメータが255まで上がるバグ技だな
マヌーサザラキでの低レベルクリア(1-23-1)よりさらに低い
1-19-1でのクリアを可能にしたやべーやつだよ なるほどサンクス
マヌーサザラキと合わせて俺の中で
サマルさんのイメージがガラッと変わった
意図した物では無いだろこれは
ハーゴンもやっちまったな顔面蒼白だわ はやぶさの剣を装備して、攻撃力255で二回攻撃するサマル
これもうブロリーだろ でもリメイクは普通にやってもサマルが十分強いからな 火力は大幅に向上したのに打撃集中すると案外すぐ落ちる紙のままなのはあまり言われない。それだけ火力アップと素早さの仕様が見直されたのが大きい 羽衣二着作れなくなって、どちらかというと紙装甲に拍車がかかってるとも言えなくもないがw
やっぱり終盤で呪文効かないとか殴って1桁ダメージとかの印象は強いだろな はやぶさのけんといなずまのけんはどっちが強いの?
いまだにわからないんだけど
FC版とSFC版で違ったりする? 裏技だけど、はかぶさの剣が一番強いと思う
SFC版で出来るかは不明
はやぶさといなずまについては、後者じゃないかなあ はやぶさの剣はFCの高レベルサマル用の武器で
それ以外の状況では恩恵を受けにくい
ローレが装備する場合、敵の守備力が低ければ低いほど
稲妻の剣を超えるダメージが出やすくなる
ルカナンが超絶強化されたリメイク版
(一回掛けただけで敵の守備力を半減させる)では
実用的ではないかと
サマルはSFCなら、大人しく光の剣を装備した方がよい
メタル系の守備力がアップしたリメイク版では、
攻撃のチャンス(会心のチャンスも)が二回あるという点では
メタル狩りには有用になりうる 最高Lvを想定すると守備力が184以上になるアトラスベリアルシドーを想定した通常プレイだと稲妻の剣のほうが強い
平均守備力50程度の雑魚戦(>>368で挙げられているようなキラーマシーンは除く)だとはやぶさのけんのほうが効率はいい
【いなずま】
ローレシアLv50:160+80=240
(リメイク版では160+95=255)
【はやぶさ】(1/2回分)
ローレシアLv50:160+5=165
サマルトリアLv45:140+5=145
SFC版でサマルトリアにカンスト技を使った場合は攻撃力が255になるので
単純に稲妻の剣ローレシア×2人分の破壊力になる >>367
プレイヤーに耐性防具の被ダメ差に気付けるかしこさ(小学校のさんすうレベル)がないと
サマルトリアがガンガン死んでゆく鬼畜難易度のFC版と違って
(水の羽衣がない場合はムーンブルクはもちろんのことローレシアですらロトの装備がないと死にやすくなる)
SFC版はスクルトも実用的な呪文になってるから
よっぽどのアホじゃないとSFCで死なせまくるってことはないからなw
素早さが死にステになってるのは呪文が全体的に弱めになってるのも相まって
FC版が運ゲーになりやすくなってる悪要素だよな DQ2のシステムを熟知するほどサマルトリアの評価が変わるのって面白いよなあ
かくいう自分も最初は水の羽衣着せずに死なせまくって低レベル状態にしておきながら
弱い弱いってロンダルキア詰みしてましたサーセンwwww 昔FC版をクリアしたな、やりがいは凄く有るにしても
今やったら、あの理不尽さに耐えられる自信無いわ >>377
今やっても面白いよ
死にそうで死ななくて死ななそうで死ぬバランスが絶妙 >>379
そうは言うがプレイ動画を見ると、かなりストレス溜まりそうで気が引けるわ 当時はレベル上げに1〜3時間かけてから次の町に進むのが普通だったが、
誰も文句も言わず大人なんかは睡眠時間を削ってまでやってた
あの忍耐力はなんだったんだろう >>384
出てくる人間の殆どが嫌な奴ばかりなのは7ぐらいだろうな >>381
レベル上げすれば普通にいけるよ
その鍛える過程で徐々に苦戦しなくなってくのが楽しい
それでも事故は起こるけど ドラゴンフライ軍団に先制攻撃食らったら運が悪いと思ってリセするほどじゃないといけない
最近のドラクエは5体いても攻撃するの2体とかの甘ちゃん仕様だけど >>387
火は防御半減できないから、出遭った瞬間に受けるダメージ計算して「あ、死んだな」って分かるの堪らんね
そこで逃走成功率が2/3っていう絶妙なギャンブル度なのがまた FC版ってレベルの上限が低いのが嫌だな
最終決戦で縛りプレイを強要されてるようなものだろうに 上限までレベルあげても2割くらいは負けそうなのがいいんだろ ぬるゲーになってしまった今のドラクエに例えると
四人がかりで討伐必須レベル最低45程のラスボスを
三人でレベル30程度の時に挑まざるを得ないって感じだな ふっかつのたまって手に入れたことないんだけどどこで手に入るの? 3DSでもふしぎなぼうしになってるからたぶんPS4もそうだろう スマホ(PS4/3DS)版は終盤だけレベルバランスがおかしいことになってたな
普通にやっててもハーゴンに挑むときはレベル40近くになってる
ファミコンやスーファミのときは30〜33くらいが適正だったのに >>398
モンスター討伐時の獲得経験値が上昇してるからだな リメイクのはぐれメタルは倒しにくいから
復活の玉の入手は困難…かと思いきや、実はそうでもなく
リメイクでは逃げた敵にもドロップ判定がある嬉しいサービスなので
会えた時点でチャンスが生まれる
GBC版とスマホ版(PS4、3DS版)には復活の玉自体が無いので注意 >>389
大体みんな逃げる時に気合入れてボタン連打して、逃げれないと絶叫してたなw
ふっかつのたまは取った時は感動したけど、極めて微妙なアイテムだったw >>403
あったわw 本当は意味ないのになぜかボタン連打してたw
逃げるSEがそれを駆り立てたのかもな >>398
スマホ版はレベル上がりやすいけど、成長も鈍くなってるとかいう話を見たな ふっかつのたま取ったぞー ! sfc版ロンダルキア洞窟で。
sfc版ではサマル最強の裏ワザ使えるんかな? おめ!
1.サマルトリアの王子がLv35の状態でベラヌールの宿屋に泊まりイベントを起こす
2.寝ているサマルトリアに接している状態で復活の玉を使いセーブ&ロード
3.Lv35→36にする
これで破壊の風を二度起こせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています