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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97b7-Qb5F)
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2018/08/10(金) 17:44:38.55ID:BQeWUHBO0
!extend:default:vvvvv:1000:512
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
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0710名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 65a1-coYL)
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2018/09/21(金) 07:49:44.08ID:a1xpxq+I0
>>701
聞かれてないのに説明しちゃう
ハンタの念はドラゴンボールの気と
ジョジョのスタンドを合体させた様な概念で
DBで言う所の気の扱い方の分類で人それぞれ向き不向きがある
強化系はそのままDBのシンプルに格闘が強くなる方向性
変化系は気の性質を変えて雷にしたり粘着質にしたり
操作系は対象を操る
とかそういう感じ

そうだねスレチだね!
0712名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2b1-3zlj)
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2018/09/21(金) 12:14:59.42ID:XxT68YWl0
今後のDQシリーズでも、
格闘ゲームのヴァンパイアシリーズと同じような、
「食らったダメージの中の一部は時間がたつと自然回復する」
というふうにするべきかもな。
最大HPが高いキャラほど、回復力も大きくなる。
ハンタ基準だと、
生命力が強いほど回復力も高い。
一般社会の常識でもそうだろう。
0722名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 195c-WrXU)
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2018/09/21(金) 20:37:37.80ID:KJlsw9LK0
ドラクエ2って、固定パーティだから簡単ですね
0723名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4975-tHrl)
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2018/09/21(金) 21:56:19.32ID:7SCpJovb0
2は船で移動が基本だから町同士の位置関係とか
世界全図上の座標とかよく覚えてるつもりだったんだけど
(5とか6はそこいらがの記憶がなんか曖昧…)
地図眺めてたら幾つか行ったことない場所があるのに気付いた。

ムーンブルクの南の湖&島とか風の塔の南(陸の孤島)とか。
効率的なゲーム進行上は全く意味ないエリアだけど。
モンスター分布の変なはみ出しとかあったりするんだろうか。
今プレイできるハード持ってない…だれか見てきて…

意味がないと言えばDQ2の祠もまた意味の乏しいとこが多いけど
あれらってストーリー上の意義というより、あの世界を歩いて
あの地点まで至った「証」って感じに思えてきた。
0724名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c5b7-tHrl)
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2018/09/21(金) 22:41:34.09ID:k9Dl3HKh0
陸の孤島は、何かダンジョンを設置するつもりで置いておいたが
結局使わずじまいで終わったって所じゃないかと
ファミコンの公式ガイドブックではロンダルキアの魔物が
出るかのようにエリア分布が記載されてるが
実際は出る事は無い

ほこらは「鍵で通れるようになる旅の扉」が配置されてる事が多い
船だけだと世界全部歩くのに不便だから、金の鍵手に入れたら
これを使えってつもりで置いといたと思われる

実際は繋がりが分かりにくいので
近道として使われる事はあまり無いが
0725名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42c6-U9gT)
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2018/09/21(金) 23:53:20.09ID:ckqojic50
ルプガナのある島って北西にほこらあるんだよね
ドラゴンのツノ超えて死にそうになりながら歩いてたら
ほこらの方に行っちゃって
でもこの時点じゃほこらでは何も出来ず
改めてルプガナ探そうと思ったらエンカウントして全滅した思い出
0726名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK56-Ocdh)
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2018/09/21(金) 23:54:38.58ID:lU0B+yHIK
金の鍵を取ったら近くの島の祠から旅の扉と徒歩だけでロトの印、ガイアの鎧、ロトの盾、(ローラの門から)炎の紋章、ロトの兜まで取れてベラヌールまで行けるよな。

あとクリア後に船に乗らずにベラヌール北の祠からローラの門へ旅の扉で行って、徒歩でローレシアに戻る手もあった。
0729名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa0a-245J)
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2018/09/22(土) 06:18:39.03ID:jmuJ5i2Ua
>>726
金の鍵で一気に世界が広がるんだよな
そのせいで中盤のレベル上げサボって終盤に苦戦する
0733名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae9-mtwS)
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2018/09/22(土) 11:37:48.26ID:/R0sGieka
>>732
技術の問題じゃなくゲームとして成立しなくなるだろう、進行フラグ云々以前に。
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3efe-U9gT)
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2018/09/22(土) 11:45:14.46ID:7vfe3e5X0
貝獣物語みたいな持ち運び可能な船だったら
旅の扉で飛んだ先から探索そして全滅へ、とかなったり・・・しないか
フィールド上でやばいところってくびかりぞくかドラゴンフライのブレスくらいしか記憶が
0736名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2b1-3zlj)
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2018/09/22(土) 12:09:54.35ID:NAHYinab0
操気弾は、
ハンタ的に言えば、
気弾→放出系(体から離したオーラを維持する技術)
操る→操作系(体から離した物や念を操作する技術)
となる。
変化系能力者は、体からオーラを離すと極端に性能・強度が落ちる。
それは六性図で操作系から最も離れているから。
0741名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 424f-Y82R)
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2018/09/22(土) 18:31:05.34ID:2W8cwEjV0
世界地図はザハン発見の楽しさを台無しにしてる。
風のマントを手に入れてクリアする時は、必ず緑に装備させてる。
ちなみにオイラの田舎では兄妹を「サマルト」と「リア」って呼ぶ人が多かった。
1人だけ「ロレシア・ルトリア・ブルク」だったを覚えてる。
0748名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae9-1cDa)
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2018/09/23(日) 00:09:30.98ID:ZRi6JKzGa
〉744
低レベルはお前、
作中明言されてないが、念能力は老境に達し極めたとき、もともとの自分の系統と、六性図で見た真逆の方向に昇華するという法則があることは明白、
具現化系ぽい現れかたの百式観音しかり、龍の雨しかり。
0749名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 422f-1OpW)
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2018/09/23(日) 00:22:29.29ID:ja9YziP+0
>>744
否定するためにわざと誤読しているんだろうけど
変化系だから放出系の能力が使えないということではないからな
https://i.imgur.com/n93uAzo.jpg
(ゼノが変化系だとしても実力に対して60%程度の放出系能力は習得可能。
 当人比のため他系統の能力者が並みの放出系能力者を凌ぐこともある)

サマルトリアのレベルを上げると強化型のローレシアと力/守備力が大して変わらなくなるけど
差があること自体は埋まらないようなもんだな
(ローレシアLv50:160/73 サマルトリアLv45:140/64)
0751名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae9-1cDa)
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2018/09/23(日) 01:36:24.86ID:SCxDV4hSa
本来はプレーヤーキャラも、ボス敵と同じように、
体力のターン毎の自動回復が起こるべき。
回復量はレベルの数がいいと思う。
さらに、歩きでもどのキャラでも、100引くレベルの数の歩数ごとに回復をさせるべき。
それならローレシアだけでもクリアは夢ではない(かも)。
0752名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1c6-mtwS)
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2018/09/23(日) 04:03:18.77ID:If1anqWc0
>>751
何がどう「本来」なのか知らんが、んな蛇足入れてまでローレ縛りなんぞしたいとは思わんのだよなぁ。
0756名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c5b7-tHrl)
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2018/09/23(日) 06:38:37.51ID:s7JgiwNT0
2はFCもリメイクもHPの自動回復は無い
2ではベホマを唱える事によって長期戦を演出していたが、
リメイクではHPを255以上に設定できるようになったので
ベホマを唱えなくても長期戦を演出できるようになった
(リメイクのベリアルはそれでもベホマを唱えるのだが…)
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1a8-cQuS)
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2018/09/23(日) 10:00:08.78ID:80CoiNHP0
自動回復も1023の壁を越えられない時代の工夫で
敵のHPを65535まで上げられるようになってからは
自動回復なしでHPを1000越えのタフなボスにすることで対応するようになった
個人的には自動回復の方がミステリアスなタフさを演出できて好き
チマチマ削ってもダメージ蓄積しないから補助かけて速攻ってスタイルにもなるし
0761名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 424f-Y82R)
垢版 |
2018/09/23(日) 12:06:39.14ID:SWhclBEB0
HP/ちから/すばやさ/みのまもり

FC・MSX(2)
ロ:240/160/140/(70)
サ:200/140/140/(70)

SFC/GB
ロ:238/160/140/73
サ:200/140/140/64

ガラケー・スマホ・DL[PS4/3DS]
ロ:238/203/147/129
サ:208/180/152/121
0762名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6dce-HLfp)
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2018/09/23(日) 19:23:48.06ID:g1LJAiHW0
少しずつだけど差が縮まってるの面白いな

FC版でも破壊の剣が装備できれば稲妻の剣がもっと活躍できただろうにと思ったけど
はかぶさの攻撃力補正に頼らず一人てつぶさでシドーまで倒せてしまうサマルトリアが凄いのか
0766名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0116-1OpW)
垢版 |
2018/09/23(日) 19:43:55.74ID:ErM87aLq0
というか低レベルだとローレシアの攻撃だけじゃ雑魚敵すら倒しきれないから
余計にサマルトリアの追撃で倒すのが重要になってくるからな

もょもとチートでレベル上げもせずに強行突破してたり
サマルトリアだけ死なせてレベルが低いまま進めてたらそら弱くなるわな
0768名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c230-HLfp)
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2018/09/23(日) 19:54:52.19ID:c2aThK3p0
>>764
移動中ホイミのHP維持で全滅免れたことはかなり多かったけど
普通の敵でもローレシアだけだと討ち漏らすから攻撃呪文が効かなくなる後半以降は二人で攻撃しないと敵の攻撃回数多くなるし
ブリザードとかデビルロードにザラキとかマホトーン使わなかったのか?縛りプレイ並みに難易度上がってただろ?

と思ってたけどもょもとのチート使ってたならわからんでもないか
序盤のレベル上げすらしないで進めるもんな
0772名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 06ce-HLfp)
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2018/09/23(日) 20:16:02.05ID:JBsQE9mc0
>>770
すごいな
最序盤とかローレシアだけじゃスライムすら倒しきれずに逆に殺されるくらい弱かったから
サマルトリアの一撃があるかないかでかなり違うんだが

Lv48のもょもと使ってると防御させておいても反撃が痛くないんだろうな
0773名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 82e6-bIc1)
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2018/09/23(日) 20:17:26.53ID:L3PsVpW40
そもそも「二人がかりでやっと倒せる」って言う話と
「サマルは弱くない」って言うのは論理的に結びつかないからそれで押していくのはおかしいのに
戦闘中に補助呪文が役立つのとサマルが強いというのはイコールにならないのに
0775名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMe1-Lcjh)
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2018/09/23(日) 21:13:47.02ID:uTvcl69nM
そんだけFC版は難易度が高いってことだな
RPGどころかテレビゲーム自体初めてのプレイヤーが多い当時では
補助呪文の使い勝手が把握しづらかっただろうしなおさらキツかっただろう

裏を返せば強くない子供達が集まって世界を救うってのはロマンでもあるが
0777名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2b1-Om/S)
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2018/09/23(日) 21:49:13.38ID:k+MsdC6l0
ザラキマホトーンは複数で出てくるブリザードとデビルロードにないと困るレベルで効果的だったけど
ルカナンとスクルトはもっと強くても良かったな
リメイクだとサマルトリアがマヌーサザラキなしでもLv19で単独クリアできるくらい有能だし
0778名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2b1-3zlj)
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2018/09/23(日) 22:42:51.00ID:OwusbK4G0
DQ3は、DQ2の反省を活かしたとはいえ、
補助呪文を強くしすぎた。
スカラとスクルトはどちらも、守備力元から50%アップでよかったし、
ルカニ、ルカナンも両方、守備力元から50%ダウンでよかった。
とくに地獄のハサミ、おまえはだめだ
0781名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 06ce-1OpW)
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2018/09/24(月) 00:38:07.80ID:k/BVQqXp0
最初だとローレシアだけじゃスライムより弱いおおなめくじ相手でもフルボッコにされて簡単に死ぬからなw
最序盤から全逃げで祈るしかないのが最適解ってのはやっぱ難易度狂ってるとしか言いようがない
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-/e2F)
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2018/09/24(月) 16:35:54.23ID:FlQbTUz0d
複数出てもスライムにはそうそう負けないくらいの強さには設計されてる
HP減った状態で囲まれたら負けるってならそんなんは当たり前で話で、こまめに宿屋行けってことでローレの強さとは別だし
0802名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2b1-Om/S)
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2018/09/24(月) 21:06:43.25ID:0Nj9erep0
ローレシアではスライムすら倒しきれずに城に戻され
おおナメクジに圧倒されて城に戻され
やまねずみに凹られて城に戻され
アイアンアントに歯が立たずに死ぬ

FCUは宿屋も高いし
序盤から一人じゃ倒しきれない敵配備はもうちょっとなんとかならなかったのかとは思う
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