【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 異常に硬いよろいムカデをギラで難なく倒せるのが最初の見せ場 ベリアル戦で全滅寸前だったときにザラキで一撃必殺したのはビビった おおナメクジはスライムよりちょっとだけ強いはずだよ タイマンだったDQ1と違って敵が集団で襲ってくる事の怖さを教えてくれるね
ナメクジ スライムやナメクジがあれだけ這いずり回っているんだから
さぞやジメジメした土地なんだろうなローレシアw くとうてんをうついちによってぶんしょうのいみがかわるよくよんでみよう 句読点を変えても文脈が不自然になるから意味はひとつしか考えられない シリーズ通してもスライムより弱い敵が出てくるのって6くらいじゃねの?
イベント戦闘とか入れたらいるかも知れんけどw 句点は一文の最後に付けるから、位置を気を付けるのは読点だけなんだけどね 多分スライムが複数出たら負けるくらいローレシアは弱いって言いたいんじゃ 複数出てもスライムにはそうそう負けないくらいの強さには設計されてる
HP減った状態で囲まれたら負けるってならそんなんは当たり前で話で、こまめに宿屋行けってことでローレの強さとは別だし 最初の戦闘でスライム3匹くるとHP一桁まで減らされることはたまにある。5ダメージに偏ると一撃で仕留めれない場合多いからな とはいえ、1〜3では
最序盤で一番死ににくいのは
やはりローレシア王子だと思う
HP28で銅の剣を振るう屈強なる男の姿は
3のパーティ4人よりも頼もしくスライムを狩ってくれる ふくびきけん錬金術によって、Lv.1で「E くさりがま」です。 FCだと開始直後にローレ1人で外に出て死ぬ可能性あるからねえ
城の近くだと出現数が少ないから油断していきなり遠出すると集団にボコられる スライムよりもパペットマンのほうが弱いよ
不思議な踊りとスクルトしかしないから絶対にダメージを受けない ローレシアではスライムすら倒しきれずに城に戻され
おおナメクジに圧倒されて城に戻され
やまねずみに凹られて城に戻され
アイアンアントに歯が立たずに死ぬ
FCUは宿屋も高いし
序盤から一人じゃ倒しきれない敵配備はもうちょっとなんとかならなかったのかとは思う >>800
レベル1で倒せるスライムよりレベル1で倒せないパペットマンが弱い…だ…と!? >>803
ローレシアLv1でも銅の剣装備で最大ダメージ2は出るから通常攻撃無しなら倒せるよ
いくらなんでもそこまでは弱くない 改めて思うがローレシア王子の性能評価は装備補正によるものが大きいんだな >>806
装備できるというのも性能だからな
あとは装備抜きにしても力やヒットポイントが同時期のパーティで突出してるっていうのもあるんじゃないか >>804
となると、どっちを早く倒せるかだ
どっちを早く倒せる? ドラクエ世界では、プレーヤー側についたとたんに、HPが十分の一になり、パラメータは下がるは特技呪文の半分は未習得にされるわろくなことがない。
テリーしかり、サマルしかり、ハッサンしかり、大灯台のトルネコしかり サマルトリアはホイミ初期修得済み(MP二回分)だから宿屋のコスパも高くて全逃げで生き延びやすい。
ホイミの恩恵は仲間になった後も最後までHP維持でお世話になる。
攻撃役が増えることでローレシア一人で倒せない敵もサクサク倒せるようになるし
程なくしてギラも覚えるから仲間になると一気に戦闘が楽になる。
>>810
ローレシア王子はスライムに倒される割合が高いから
早く倒せるかはあまり意味がないだろう 「サマルトリアがどうやってレベル1のままここに来たのか?」って気付けると攻略が楽になるようにできてるんだな
取得経験値にあまり差の出ないFC版は
RTAでも次の拠点までの走破と経験値稼ぎは別にしてる人が多いし サマルは逃げまくってたと考えてプレイにも反映させるって言いたいんだろうけど
空想に過ぎないそれが確定事項であるかの様な語り口調はちょっとキモい 逃走成功率約66%だっけか
全逃げするには分が悪いなー
やっぱしっかりレベル上げて装備揃えて戦って行った方が楽だよ 話を整理すると、サマルは仲間になる前までは十倍の力を持っていたと? FC版はロンダルキア登るまで経験値に殆ど差が無いよな
うみうしとクラゲぶちのめしてたほうが金も貯まる たしかに仲間にした時点で経験値0だし全逃げだろうな
2/3の高確率で確定先制で戦闘が終わるってのは強い それは普通に行っても帰って来られる強さと装備した状態で全逃げするって言ってんの?
それならまぁ行けるだろうけど… 船取ったら金の鍵といかづちのつえ取りに行って
サマルトリアとムーンブルクでバギの二人掛けしながら世界回ると
楽にレベル上がって美味いんだよな
あと一つか二つくらいダンジョン+武具があるとよかった 容量の問題もあるから次回作に期待だな
1のアレフガルドが2の世界の一部だったってのも
広がりを感じて良かったが次はどうくるか
いっそ別世界から繋がってたってのも良いかも知れない サマルトリア王子が炎耐性防具に恵まれる「DQ2」が作られる日は来るのかね…。 ゼルダの伝説みたいに装備すると外見が変わる装備たくさん増やしてリメイクしてくれないかなあ
RPGというよりはFF15みたいなアクション操作で冒険してみたい >>823
正攻法では確かにその通りなんだから、裏技前提で語るなよ 3DSでこないだダウンロードして遊んでるんだけど
これはSFC版?スマホ版? 敵ボス時と仲間加入時のテリー
《スペック》
テリー(ボス)
HP2500 MP50 攻220 守180 早90 攻撃回避率1/16 完全1回行動
かえんぎり しんくうぎり はやぶさぎり さみだれけん ルカナン らいめいのけん
テリー(仲間)
HP216 MP76 力76 素早さ110 身の守り56 攻撃回避率1/16
しんくうぎり はやぶさぎり らいめいのけん >>829
> テリー(ボス)
呪文耐性(とくにザキ耐性)もあったと思うが テリーは戦士マスターだから魔神斬りや他の特技もあるし、
バトマス&初期装備品補正も含めれば攻防190くらいある
HPや耐性はともかく、パラはあんま変わらない >>829
こういうのスパロボで散々感じた気がする! 被ダメージを抑えたいときは全逃げのほうが圧倒的に良い。
http://ch.nicovideo.jp/wand/blomaga/ar885225
↑は1ターンで1キル/素早さは同値の仮定で計算しているが、
それでも単体エンカですら全逃げのほうが被ダメを抑えられる計算になっている。 サマルが経験値ゼロだから全逃げしたんだろうという発想は変だという主張 >>833
4のカインとか9のベアトリクスとか
ゲームバランス的にはしょうがないんだけどなw 経験値ゼロはあくまでゲーム上のデータに過ぎないって話よな
物語の上で実戦経験がゼロですって意味にはならない サマルは超忍び足が使えるんだな
全く敵に気づかれることなく行動可能
ただ効果範囲が自分だけだったため、ローレが仲間になってからはローレが敵に見つかってしまうために戦闘が避けられなくなったのさw >>838
やっぱ全逃げ性能高いな
確定で先制できてレベルに関係なく2/3の高確率で敵が消えるってのは強い
ただ全逃げの有用性に気付くのは当時だと難しかっただろうな 戦うの面倒で逃げるってやつは当時からチラホラいたが、終始逃げるのでレベルも上がらず金も貯まらずで序盤から色々と苦労してたな
大抵そういうやつは面倒くさがりだからレベル上げも面倒くさがるしw
ながらで経験値もお金も貯まるってのがいいんじゃないの?
RTAで逃げた方が早いってならその方がいいんだろうが RTAも基本は全逃げだな
サマルトリアを仲間にしてから一気に狩る方が強いし
振り分け制じゃないFC版だとパーティ全体の経験値も無駄にならずに済む
それ以降は経験値も金も大して変わらないから街の近くでレベル上げしてダンジョン走破ってのが定石 レベル上げや金策は作業感が出ちゃうのが難点で、ダンジョン攻略、町から町への移動で戦っとけばそれを緩和できるってのがいいとこ
このレベル上げの作業感なくして行くってのがその後のRPGの流れだったしな 実際にどうだったかは各自の物語に委ねるとして
全逃げだけゲーム内でも実証できるのが面白いw
ホイミ二回分のアドバンテージがあったらそりゃ楽に移動できるわな
宿屋と組み合わせれば少ない金でもっと回復できるし
仲間になってからもパーティのHP満タン維持が重要になってくるから最後まで役に立つからな >>848
レベル1サマル一人でサマルのルートを踏破する実証したの?
楽だった? ちょうど試してみた
結論から言うとサマルトリアがLv.1でHPが31もあったのと(守備力が同じローレシアより+5多い)
勇者の泉でも回復してもらえるのでかなり楽勝だった。
二回目までに逃走成功する確率が1-0.34^2=88.44%
三回目までに逃走成功する確率が1-0.34^3=96.06%だから楽だとは思ってたけど
拍子抜けではある。
【手順】
50G使わない状態でサマルトリアに会って(これが一番大変だった。薬草使えないのはメチャクチャキツい)
サマルトリア城まで行き、王様のところでセーブしてからスタート。
0) まずサマルトリア城周囲でローレシアを間引く。
サマルトリアのHPが4ほど削られるが誤差ってことで遠征開始。
1) 道具屋でやくそう×2を購入。今回は使わずに済んだけど屑運だったときに必要かもしれない。
2) 勇者の泉へ直行。道中HPが15を切った場合はホイミをすること。
(今回は問題なかったが橋を越えてバブルスライムに毒をもらった場合は最初からやり直し)
3) 勇者の泉で老人に回復してもらい南西のルートからローレシア城へ。
ひとつめの橋を抜ければ敵の編成が弱くなるのでHP回復は12以下を目安に。
4) ローレシア城で一泊。-8Gで残り12G。
再現は面倒になるが、最初に20G残してあるのでローレシアへ先に寄ってデスルするルートだとより安定するかもしれない。
5) そのままリリザへ向かい宿屋で一泊。-6G。
結果的に薬草はひとつも使わずに到達できた。 まぁサマルが親からもらった金がいくらかは分からんけどなw
ローレと揃えるなら50ってことになるが、装備から見るにローレのとこよりケチって恐れもあるしw
何にしろサマルは逃げまくりでリリザで休んでたってこともあり得るってことなんだな
毒消し草も一個買っといた方が安全なんかね? >>852
元はてつのやり、くさりかたびら、かわのたての当面の最強装備だったかもしれない
勇者の泉→ローレシア城→リリザと回る途中で何回も乙って資金枯渇して、薬草代の為に装備を売りとばし、
遂に薬草代もなくなり最後の宿代払って、次はいよいよ棍棒売って素手かよとリリザで不貞寝してたらローレが来たんだよ >>853
竜王ひ孫「そなたのロトの剣とワシの薬草毒消し詰め合わせセットを交換せぬか?」
トンヌラ「ちょうど困ってたところに♪」
なんてやり取りがあったりして サマルは乙ってるうちに気付きました
「デスルーラって便利だな」 サマルは元々レベルが高かったんだけど、途中でマハマン的な呪文を使いまくったせいでレベルが1まで下がったんだよ 3ds版やったが、ロンダルキアの洞窟まで攻略情報調べなかった
自分で試行錯誤してたら、ロンダルキアの洞窟に挑む頃はレベル38(笑)
逆説的だが、
攻略情報見ないで寄り道しまくった方が全滅する確率少ないような・・・ 夏のセールで買ったPS4のをようやくプレイ開始
ここ一週間はロンダルキアでふしぎなぼうしを狙ってるが一向に落とさない
落とさない
落とさない
毎日50回メイジバピラス狩ってるのに1/128てマ? >>824
2の3人がシリーズで1番愛着あるからヒーローズで2のキャラ使いたかった!
これ以上無いくらい特徴あるステータスだから映えそうなのに。 >>858
結構必須イベントというか、戦闘って少ないから逃げまくればかなりの低レベルで簡単に先に進められるのよね
しかも全体的に取得経験値が低いから必要分だけで戦ってもレベルは上がらない
FC版ならパスワードで再開するたびにいかづちの杖売って再入手なんてやってしまうと
金部分もそこまで必死に貯める必要ないという
その結果がFCでの高難易度ロンダルキアという事に(18〜12くらいで到達してしまう)
そりゃぁそんなプレイスタイルじゃ当たり前だよね、という 何で最近プレイスタイルの批判みたいな書き込み多いの 床落ちアイテムが見えてるスマホ版でレベル38ってどうなの プレイスタイルじゃなくて
単にいかづちの杖(というかパスワード仕様による金策)の金策効果がぶっこわれってだけじゃね
で、しかもそれってロンダルギア以前のバトルレベル調整も雑って事の裏返しでもある
(正確に言うとロンダルギアそのものの難度調整じゃなく
ロンダルギアとそれ以前とのバトルレベル格差のハネ上がり方)
ロンダルギアって終盤だべ?
いくら金策がぶっこわれだからって
なんでそこまで進行されてんのっていう 普通にというか、学校なんかで友達と情報交換する程度での攻略情報で進めるくらいでもロンダルキアへの洞窟に到達すんのが
大体ローレ25前後だったな
やっぱり開発が想定してたレベルより低いんで、難しく感じるのはしょうがない
レベル38だとクリアレベルも超えてるからそりゃまぁ楽に進められると思うよ
ましてやリメイク版なら スマホ以降リメイクって取得経験値増えてるかレベルアップ必要経験値が減ってたりする?
実際にプレイした事は無いんだけど、一度言った町にルーラで飛べたり、経験値取得チャンス自体が減ってそうだから、その辺調整してるんだろうな的な推測 ロンダルキア大地に関してはリメイクの経験値でも悪くないと思う。レベルに関係なく死ぬ要素が多いからな。クリア帯のレベルだとギガンテスの痛恨も実質即死だし アプリ版は更にレベルアップしやすい気がしたな
携帯機として気軽にやってもらう想定だろうか >>874
最大レベルが増えてるからとかもあるんじゃないの?
細かく刻んでる分、一回のレベルアップの成長は少なくなってそうだけど ラスボスなのに先制攻撃が発生する可能性がある
ベホマをガンガン使ってくる
まさに外道! fc版ってなんであんな2大ボスモロバレなパッケージにしたんだろうか でもボスを隠す感じじゃない時代だったかな 他のゲームも結構ボスがはっきりしてたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています