【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう
AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/
NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/
公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/
ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/
■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/
次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531581620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガンダムの用語がそのまま持ち込まれてる
2バー3バーは戦場の絆のバースト出撃からだっけ? >>494
個人的には、ロックの方が断然使いやすいけどなー
ささ、早くコインを入れるクポォ >>506
設定変えてなきゃ多分コントローラーならR1ので前に移動する事 ダッシュが出てこなかった辺り完全に自分はガンダム単語に侵食されてるなって思った クポ!?ガンダムに侵食とは大変クポ!コインを入れてディシディア脳になるクポー! 排他的になるつもりもないがマキオン勢が我が物顔で自己主張してくるのは嫌 まぁゲームジャンルの開祖の用語が類似ゲー全般の用語になるって珍しい事じゃないしなぁ
格ゲーの昇竜とかダクソの上質とか ほかに言い表す言葉が無いなら分からんでもないが
聞く人見る人に理解してもらう気もなく当然のように方言使うのが内輪ノリのそれ あれこれ理由つけて最後にクポ語で金使う様指示するネタ本当好き 用語がデファクトスタンダードになってしまっただけで
内輪とはまた違う気もする 実はNTから入った勢だからコイン投入童貞なんだ
すまない… オタステ、シャケダン、バーとかわからなくて調べたなあ
その用語が定着してわかりやすいとかだろうから新規は覚えるしかないのでは ゲーム内に表現のないものや長い表現は他から言葉持ってきて楽になるけど、簡単な名称があるものをあえて他に置き換えるのは分かりづらいだけだな 通じればなんでもいいよ
こうやって言い争ってることの方がアホらしい シルバーAに降格した。敵が真上に来たり、ターゲットが味方に吹き飛ばされて
視界が急変するとわけがわからなくなる。このゲーム向いてないな・・・ >>525
そういうこともあるさ
ゴールドシルバーの頃なんか全部わけわからんかったよ
真上に視点が持ってかれて動揺するのはミスリルの今も変わらないけど… >>525
シュートキャラで練習しよう
ヘタレがシュート使ってダイヤとかいったから
って調子こくのがこのゲームだ^^ バッツって全部マスター出来るようにしないとダメ?
状況次第で全く使わないor当てられない技があったりして腐らせるせいで全部マスターした記憶が無い
空振りで貯めようにもあまりにも時間かかりすぎるから戦犯になりかねんし すっぴんマスターする必要はないよ
バッツは引き出しの多さが強さだから、敵に応じて必要なものだけマスターすればいいと思う
特にモンクは使い所がないから… 地上は竜騎士があるもんな
発生と距離的にモンクのがいい時あるぐらい
魔法剣、青魔マスターしとけばなんとかなる感(適当 全ての試合で意識的にマスターしないといかんのとなると魔法剣ぐらいじゃないかな
竜騎士青魔は振る機会がそもそも多いから勝手にマスターしてる感ある 開幕魔法剣素振りからの狩人直当てバフ狙い
フリオいたら黒魔マスター狙ってシュート居たら近接相手に忍者を覚えられるようにと動いて
青魔竜騎士触らずじまいになっててやばい どこで振るんだあれ… 狩人と黒魔マスター狙うと芋りやすくなるから俺はそれ以外マスターするようにしてるって言うかマスターになってるわ。
特に青魔はキープ値ヘビーになるし忍者は無敵になるしでめっちゃ強い モンクは余裕ある試合なら黒魔から当てたり普通に迎撃で当てたあと余った時間に素振りしてマスターもありだよしなくていいと思うけど そもそも、マスター前でもバッツの初段は水準程度の性能持ってるからマスターしたいものに執着するより試合に合わせてマスターした方が良い
マスター前の初段がよく通るという事はその試合に必要なブレイブなんだよ 忍者とか連携考えなければ当てる性能変わらないに等しいもんな… 便乗していいですか
青魔マスターしてキープ値がヘビーになるのは青魔だけってこと?
他の技はキープ値そのままでいいんだよね 全てのブレイブ攻撃がヘビーになるはずだよ
忍者だってマスターすればシュートの攻撃抜けれるしマスターの価値高いと思うけど >>541
言い方悪かった、マスター前でも平均並みのブレイブ性能あるって部分に乗っかりたい形だった
忍者当てやすいからそれでいて無敵つくのすげーなぁって >>542
いえいえ。忍者当てやすいですよね。
俺は当てやすいが故にジャンジャカジャンジャカ暴れまくって連携取れなくなっちゃうんですがね・・・
バッツは使ってて楽しい 負けたらポイント下がるシステムなのに長くやってればアダマンまでは行ける理論がいまいちピンと来ない。お前が本当にその階級にふさわしくない強さなら上がるよ。みたいな理論で全然勝てないやつでもアダマンいつか行けるってことはないよね?降格あるんだし >>544
アーケードならシュートクラウドとかならその理屈で上がれた
ポイントが高いから負け時にマイナスが少なくて勝ったときにほとんどS査定で上がれるから
NTだとそれに加えてCOM混じりでのポイント減少なしとかも多々あるから数をこなせば負け時のマイナスがそれなりなダイヤアダマンまではいつか行ける 返答ありがとう。自分の話で恐縮ですがミスリルでして、最近敵も味方もミスリル帯多い気がしてさらにコア割り発生前に乱戦多すぎるから勝ってもポイント少ないし、負けたら3桁でマイナス食らったりするから真面目に連携意識してる前衛は報われないなって思ってました。 >>546
ゴチャっとした試合になることが多いならキープ値でゴリ押せるヘビーかブレイブを集めやすいシュートでかき集めて
ウェーブ系HPで吐いたほうが上がれるかも スピードで拘束とか途中止めとかは後回しで >>501みたいな人みたいに連携しようとすると、溜まった敵のブレイブ削りに行こうとしてhp吐けないから、勝っても1500以下だろうし短期決戦負け連続発生した時点でとんでもないことになるからなー。スピード一筋で上げきれる奴は本当センスあると感じます スピードは全般的に稼ぎにくいタイプではあるからしょうがない所はある
一部まだ稼ぎがマシな奴もいるけどスコール辺りはリフレ後でも辛さ変わってない感じしかしない マイストフルジャストサベッジがブレイブダメージ700台って時代よりはマシになったから…
あの頃はスピードもマイストで基礎割れてたな確か ダメだ味方の愚痴しか出てこなくなった
このゲームやめどきだな 上手いシューターさんが途中止めされた時、何考えてるか教えて欲しいです。
必死になってがっついてもあしらわれて、残念でしたwwwとばかりに逃げられてしまいます…
上手いシューターさんをヒーヒー言わすにはどうすれば良いですか? >>552
その逃げられ方にもよると思うので一概には言えないと思いますが。
お互いラインから孤立してる状態と仮定して
ダッシュで逃げられるなら、ブレイブを我慢してみるといいです。
目の前でジャンプしてみるとか、ステップ踏んだの見えたらNダッシュでお好きにどうぞ
自衛にやられて逃げられるとするなら
スピードならブレイブ収支負けたとしてもキープ値でゴリ押したりすると多少はプレッシャーにもなると思います。
そのキャラの自衛技の対処法を掴んで後隙なりでお好きにどうぞ。
と長々と書いてしまってすみません
私も初心者なのでほかの人の方が参考になると思います >>552
上手くないけどその辺は読み合いしかないと思う多分読み負けてるんだと思うHP出したりダッシュ挟んでブレイブ出したりするといい 真正面からいかない、むやみに突っ込まない、相手の自衛技を覚えて捌くorキープ値生かしてゴリ押しかな
スピードの場合は我慢強くいかないといけない所があるから焦ってむやみにブレイブ振りにいってはアカン 勝率3割でもミスリル維持できるのか
相当下手でもダイヤまではいける仕組みになってるのね
そこはこのゲーム優しいと思うわ >>553
>>554
>>555
ありがとうございます!
ヴァンを使ってまして、いざタイマンになるとつい焦ってました…
追っかけてる時はブレイブ我慢して真正面から行かないようにしてみます。 使用率見たらヴァンが2位だったのが驚き(1位はクラウド)
確かによく見かけるけど何でこんな激増してるの? チャット能力が高いから
あとHP当てていくというのがわかりやすいんじゃないかな
もっともヴァンの遭遇率のわりに上手いと思えるヴァンにはなかなか巡り会えないけど ユニークは上手い人と下手な人の差が激しいね
とくにヴァンとバッツは編成によって動きを変えていかないといけないキャラなのに猪過ぎたり芋す 最初はヴァン使ってたわ
ブレイブ少ないから覚えやすいしHP2個持てるのが前作と近くて取っつきやすそうだったし
シルバーCで挫折したけど >>559
技が少ないし初心者的には「HP技が2つ持てる=倒しやすい」に見えるから 実際初心者帯ならメルクリディープぽんぽんぽーんって適当にやってるだけで勝てるからな 最近見なくなったけど少し前のNTだとミスリル辺りでもメルクリディープいたりしたしな
大体戦況に置いてかれて空気化してるかサーチの餌食になってたけど 新キャラおめ〜
11は詳しくないんだけど、2ndフォームがカッコいいね あの盾で回転させて刺した方が強そうとか思ったり…
盾あってもブレイブにガードやカウンター要素は無いんやな 初心者ランク抜けてるけど聞いていいですか?
本スレはスルーされそうなので… ありがとう
質問というか最近シュートのランクが停滞気味でスランプというか何というか
最近スタブレ環境だからか勝ってもポイント低いことが多くて負けるとランクのせいかガッツリ持ってかれてかなり停滞してて
そんな環境の中でもランクしっかり上げれてる人は何を意識してるのか、特に意志疎通利かない野良でやってる人に聞いてみたいのです
ランク関係なくまぁスランプです 具体的な質問じゃないから難しいですよね
愚痴っぽい書き込みになってしまいすみません
失礼しました できること、できていないことは人それぞれだから
動画上げるか配信するかしてみては? 俺ミスリル、ソロで久しぶりにゴールド2人と組んだら負けたときにゴールド1がゴールド2を名指ししていて、
このゲームの終わりを見た気がした >>577
配信できる度胸と勇気がほしいです…
勝率5割でも勝ちポイント少なくて負けポイント大きいとマイナスになることもあり心折れました 上空に居続けて味方の援護を求めるスピードさん
この場合 大人しく上空に向かうべきか かたくなに地上戦に徹するか 悩んでしまうフリオの俺
シュートでポイント取れないって玉外しまくって味方の後ろ見れてないか粘着されて助け来ないかのどっちかじゃないの環境とか だいたい両方だぞ
そして前衛が悪いと愚痴漏らすまでテンプレ
頑なにシュート守らない奴もどうかと思うがな 密着ミラージュダイブマジで避けられない
あの初段判定胡散臭すぎんか!! まじで胡散臭いというか食いすぎだよなぁ…
許せねぇよどろぼう …まぁ、守れればって言ったら乱暴なんだけどさ
味方のカットに向かいたくても、敵に追いかけられてたりしたら難しいし、
ソロ同士だとその辺の意志疎通できないから、なんで!だって味方が!ってなっちゃいがちだよね シュート側にもある程度の自衛能力や味方と離れない意識が必要ではあるけどね
味方から離れてくシュートは助けに行きにくいんじゃ
それでも助けに行く時は行くんだけど >>474の言う通り、シューターにまとわりつきながらタゲ引きしまくって味方に攻撃してもらってたまにミラージュ、て感じでやってたら勝率上がってきた
ただ言われた通り一人だけポイントかなり低くてなんか味方に悪い気がする それはまぁ、どんどん突っ込んでいくスピードとかにも言いたいところだけど、どうなのかな
1対2で突っ込んでフォローできないと即名指し拒否とかあったので、そういうときはもやっとする
タゲ引いてウロチョロするならわかるけど、見られてるのにHP振りに行くとか
そいつが特殊だったと思いたいけど
チームにもあと1人いるんだし、側にいるもう一人が押されてたら、届かない仲間よりそっちフォローした方が確実だし スピードってもはやタゲ集めて死ななきゃ勝てるんじゃって思えてきた タゲ取れない味方もアレだし
気にする必要もないでしょ 常時ホーリーチェーンで死ななきゃ負ける要素ないもんなw みんなこのゲームどこで情報集めてるの?
ファミ痛初心者の館も非公式wikiもアプデ前の情報ばかりで全然更新されないしアプデ後の流行りとか注意キャラとか全然わからないよ スピードでブレイブ稼ぎやすいキャラって誰?
普段ヘビーやシュート使ってるとスピードのブレイブ稼ぎにくさにもやもやしてしまう
闇討ち限定ならロックが稼ぎやすいのかもしれないが他にいるのなら 溜めやすいし吐きやすいけど気を付けないとアッサリ死ぬからその辺が難しい バフ持ちだしブレイブが優秀だけどその分見られるからきつい場面も多い、あと死ねない クジャって相手との位置関係を考えて的確なブレイブ振らないといけないから難しい…
相手に食い付いてくブレイブがあまりないから
混戦でテンパって何か出しとけってなっちゃう自分には使いこなせないわ
すぐスカっちゃう ディレイ使うと壁ドン取りやすくなるんだっけ
クジャあんまり使わないしディレイ意識しないからようわからん >>595
ジタン
稼ぎやすいというより、こぼしにくい
ストラやスクープあたりでリスク抑えながら回収できるあたりも良好 ブレイブ稼いでも吐かないと意味ないからな、素直にカインとかでいんじゃないの HP攻撃自体も全員吐きやすいものを最低1個は持ってる気がするけどね ジタンは噛みやすいからこそ猪チンパンになりやすいからそこだけは気をつけてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています