【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part249【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part248【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか住人が川の方に行くなぁ→収納箱あるやん
撤去してもまだ行くなぁ→もう一個あるやん 住民が遠い方の収納箱にダッシュして食い物取るのなんなん AIがちゃんと生活してるせいで、細かい挙動でも変なところがすごく気になるな
山沿いの露天風呂作ったら山からダイナミック入湯するとか、食べ物手に持ったままうろうろするとか 町を作り込めば作り込むほど、住人の行動はおかしくなっていく一方
こういうのも、モチベが下がる一因になるな 厨房に隣接したロイヤルダイニングをほとんど活用せず
畑前で生野菜ばっかり喰うから
その中間ぐらいの路上にテーブル椅子食器を置いたらそこで料理食うようになった謎 破壊と創造を司る云々の後のシドーと主人公は…!のセリフの後ってなんなんだろうか
ハーゴンが本当になりたかった物?だから主人公とシドーを会わせたのかな 時間できっちり行動決められてるから最短距離移動しようとするし間に合わなかったら途中で放棄するのはしょうがない
ここまでみっちり詰め込むなら1日の時間もう少し伸ばしてもって気もする 調理場に潤沢な食材と調理器具がそろってて
住人が料理をしてそれを箱に運ぶまではやってるけど
椅子に座って腹減ったとほざいたり箱の前で野菜を丸かじりしたり
配膳はピルダー様がやらんきゃならんのか
そういうのって後々の改善対象に入ってるのかね >>44
料理は数もだけど手持ちからしか入れられないのも不便
収納箱みたいにL2とかで袋と切り替えたい 温泉作ったら住人全員が背中向けて奥の壁に張り付いて入るんだけど.... AI賢くすりゃ重くなるだろうしなぁ
一日をもっと長くして、行動はゆるやかでいいから、もっと個性持たせてほしかったわ
バニーも戦士も子供もおっさんも朝起きて即座に「メシメシ!」
はぐはぐ、んぐんぐ→トイレに列作って超スッキリー
はさすがに >>64
強弱の調整すらない時点で…
今回は仲間モンスターに限らずいろんな要素が
「とりあえず思いついたもの全部入れた(煮詰める時間はなかった)」
みたいな感じが強くて勿体ない >>111
AI大変かもしれないけど起床時間違ったらリアル感出るのになと思う
夜の職のバーテンやバニーは朝寝坊とか
逆に老人は起きるのが早いとか
飯時間ズレればトイレ行列問題も多少解決するし 港建設してるけどやっぱり住民いないと寂しいな
いたらいたで邪魔なんだけどさ笑 女便所作ってうんこ回収するときちょっと嬉しくなんない? キメラちゃんとマドハンドちゃんがせっせと働く所を眺めてるだけで時間潰せる ドラクエビルダーズをしっかりやりゃよかったのに余計な声に反応しすぎた結果がこれよ >>108
特定キャラが配膳もしてくれないか?
確かジバコとか、シスターもやってくれるっぽい
ただ置く物は指定できないから気がつくと全部の皿にキャンディ乗ってたりするが >>108
飾り料理置いといたら住民は無限に食べられるとかで良いけどな
皿に盛り付けとか見栄え良くないし料理から配膳まで全部考えてやらなきゃいけないとか面倒だわ
もっと大雑把な感じで良いんだけどな
俺は住民が街で暮らしてるの見るのは楽しいけど介護までしてやらなきゃいけないのは嫌だわ >>113
夜寝る時間が結構違うから確かに気になるかも
商人とかみんな寝てるのに一人だけ建築してたりする >>118
ジバコとかいう昼は配膳、夜は警備で寝る間もなく働く天使
村で一番の豪邸作ってあげたわ
ムーンブルクの真面目なフリしてるだけの兜は見習ってくれませんかね… 見回り兵士とAI違うんだからそりゃ寝るだろ
ジロームは青だがジバコとはまた別なのか寝るし詳しい条件はわからんがゼセルも寝るぞ ジバコは働き者
ペロも酒場があれば仕事する
ゼセルは可愛い
なのにアネッサと来たら… 建設にやっぱりそらとぶくつが欲しくなるなぁ…
キメラは便利ではあるけど時折すごく邪魔に感じる
せめて主人公の前に回ろうとしないで欲しい
ブロック置こうとしてる狭い場所にわざわざスッと入ってくるとか、主観視点の視界塞いでくるとか 老人は夜徘徊しようぜ
でもキャラごとに生活時間ズレたらズレたで人数制限ある以上開拓終わるまで似たキャラしか使わないとか文句出そう アネッサは服が赤基調なだけで赤服兵士ではないが…
ジバコと同じ青やゼセルのような赤でも寝る時は寝るからモンゾーラ出身で唯一の兵士のジバコは例外なく寝ないようになってるのかもしれん あの将軍役にたたねーわ
せめてバイキルトつかうとかの特殊技能くれよ 折角着替え要素有るなら着せた服の職業の行動取ってくれればいいのにな 本当に全然関係ないけどジバコって聞くたびにポケモンが思い浮かぶ それはだめだ
バニー大量生産して格納されたそれ以外の服を回収して回っている村が崩壊してしまう ウチのゼセルは王がいないから寝る時は寝てるな
アネッサは人形殴ってるかメシ食ってうんこして寝るだけ
料理配膳もやるし夜も寝ないジバコが最も優秀な気がする
夜な夜なブランコ漕いでるのは闇を感じなくもないが アネッサの特技である戦術や戦略の知識といったものは平和になったからっぽ島の役には立たないんだよな…
指揮官はビルダーだし ジバコの料理配膳見たことないな
見回りの建物の数多いとやらないとかある?見逃してるだけかもしれないが ビルダーは旗で応援するチアリーダーだぞ
あれ楽しいからバトル島か襲撃くれ >>134
夜な夜なブランコ漕いでるってなんか怖ぇーよ
そう言えばうちも初めてブランコを作った時
初めて乗ってたのがジバコだったな
なんか思い入れでもあるのかな? 城は奪われ兵は逃げ残ったメンツがジジイとスパイとアネッサ
ムーンブルク編序盤の王様がどれだけ詰んでいたのか今だとよく分かる 赤と青は捨てて緑に全力したくなるなあ
バグ?使えば緑に60人住まわせられるみたいだし ジバコはいつも動物小屋の前に居る
ブランコも近くにあるしな 家畜のために早寝する癖がついたから夜行動してる住人見ることがなくなった 赤緑青を並べる事は出来ないけど赤緑か青緑は並べて街並み作れそう
どっちにしようかの 部屋数上限もあるし赤は必要最低限の住居だけ作ってカタマリメインの観光地にしようかなとか考え中 赤ではミルズ、マッシモ、ハゲあたりも料理配膳やるというのに青の連中ときたら
あと昨日モンゾーラでキッチンをダウングレードさせてみたりしたけど
やっぱ赤モブはガチで何もしなかったわ
もともとソフィが島に残る設定だからソフィが移住した後のことを考えてないとか
いやまさかその程度のテストプレーすらしてないとかそんなアホな… 赤と緑を繋げようとすると緑エリアの面積がかなり小さくなっちゃうんだよね
ドルトン川を山ごと潰してデフォで草原を作る丘あたりまで整地すれば広くなるけど 家畜もちゃんと対策しとけば島に湧く他の敵はうざいだけの雑魚だからドルトンみたいな兼業がもっと欲しい
兵士が見張りの合間にちょい働くより基本働く奴が困ったときだけ自力で戦える方が良い 整地だけでも簡単にできるようにコテかなんかに機能追加して欲しい マシン壁のカーブパーツで室外換気扇カバー再現してるのはすごいと思ったわ。発想が。 >>152
モンゾーラに永住するわけでもないしからっぽにいる間あっちが実際に生活できてるかどうかってどうでも良くね? >>21
そういえば、百景の小麦畑に火を放ったら、小麦の種が400個くらい貰えてわろたw 滝とマグネブロックあるから超スーパーカーの駐車場をマジンガーZの発進みたいなの作れるやん マグネ使ったドアとか夢が広がるな
まあドアとして認識されないんだけど 青放置したけどやっと着手
豪華フラグ解消のために建て散らかした黄金部屋が12個放置されてる マグマ岩ブロックとマグネブロックで
プールの水を消すギミックはできたけど 水を復活させる方法が思いつかない 細かい調整とか無理だから床の踏んだら開いてボタン押して
閉じる感じのマグネブロックの隠し(?)ドア作ってたら
偶然踏んで開閉出来る感じになってくれててびっくりしたわ
ああいう回路をささっと考えられる人がうらやますぃ… 温泉の部屋の壁1つ壊して部屋にしなければ順番待ちとかなくなってみんな一斉に入ってくれるのね カタマリって便利だよな、部屋認識されてなくても機能するし部屋数節約できる
これも設置上限あるのか知らんけど 夜中にツボを持ったまま寝ずに立ち尽くす農民達を見て恐怖した >>167
あーそうかカタマリで認識してるから部屋じゃなくてもいいのね
20人一斉にウンコするか試してみるわ >>137
ポケモンのジバコイルがそう略されてるな >>167
部屋数に上限があるからカタマリでも機能しますよ
っていうユーザーに優しい仕様()とかだったら本末転倒だなw
>>169
温泉はカタマリの方が渋滞しない
トイレはそのへんの地面に並べておけば万遍なくうんこするよ 水門が全自動なりスイッチなりで開閉出来る方法があればいいんだけどな
農業にも使えるから存外用途は広いはず メシのときテーブルに座ったまま食べない奴はなんなんだ トイレにしないで空き部屋に便器並べるのが
1番まんべんなく使ってくれる 普通の扉でも水はせき止められるから、
寝起きのときに扉開けたら水が流れるような水浸しの寝室作ればいいのか?
リアルだと絶対住みたくないが オッカムルのトイレ場所はあれデフォのままだと部屋にしにくいから困る >>21
これやった時
「これは焼き畑農業といって、灰によって豊かな土壌がビルドされたのですよ」
「つまり、あなたはみんなをビルダーとして育成していただけなのです」
って言ったら看守長発狂して死ぬんじゃね?とか思った >>173
水に弾かれないで水を止められる感じのマグネブロックを
用意してくれたらそこらへんはがんばって作りたいんだよなぁ >>178
各拠点は例みたいな感じで床が置いてあってその通りにすると結構楽だけど
オッカムルのトイレだけは、章では作れない1マス扉ありきの配置してしまったミスって感じる そういえば自分の島にはまともに壁があるトイレが全然無いや
ガラス張りか柵で囲った広場に便器置いてるのばかり >>18
パイプは面倒
別の場所で望む方向のものをつくって、グローブで運搬 データが重くなってきたせいか部屋の認識がメチャクチャ遅くなって不便だわ 窓とかで厄介なのが外から付ける事が前提になってるのが辛い
まぁ、足場作ると作業現場っぽくて良いがw このスレのおかげで食事とウンコが同時にこなせるようになりました
https://i.imgur.com/cVR46GZ.jpg 集団でする便所飯は数ある創作物含めてもお目にかかったことがないぞ >>188
足場作らない時はそうしてるんだが
一度別の場所に置いてからグローブで掴んで、の作業がちと面倒でな
あとふるい作る以前は勝手に接続されちゃう類のブロックもグローブ使わなきゃならないから
ちょっと不便だったなぁ・・ >>177
柵で囲って無い畑でも部屋数としてカウントされるだろ
普通の部屋は
"入り口を始点・終点としてXY平面に閉領域を描ける場合"
に部屋として認識される
畑は、案山子を立てた時点で
・認識できる閉領域の内側に案山子があればそれを畑の部屋とする。
・認識できる閉領域が無ければ9x9マスの正方形を
暗黙的な閉領域として定義した上で部屋とみなす。
みたいなことをして、部屋管理の行列に登録している感じになってると思う ビルダーアイって使いづらいな
これ積む方向の指定できないの? >>189
ダイニングにそんな大勢座るもんなのか
ウチんとこなんてカタマリの1/3も座らねーわ 部屋認識されると配置した扉の数だけジバコの負担が増えるので
なるべく少なくなるようにしてる 部屋にする必要があるのって調理場だけ?
ベッドも風呂もトイレも置いとけば使うよね >>196
慣れると自分好みのアングル角度がわかってくると思うけど、基本は伸ばしたい方向のブロックの面にカーソルを合わすと矢印の向きが変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています