【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part249【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part248【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日の一位、南国感全くない作品なのに南国タグつけられて上位に食い込みそうで草
こういうのなんとかならんのかなあ コンテストだし開発の裁量で落としてもいいと思うんだが 設置したブロックの方向転換できるようにしてほしいわ
パイプとか向かせたい方向に向いてくれない >>10だけど、こういうレス見ると、さっさと攻略サイト見てビルダーアイ取って燃え尽きる前に作りたいもの取ったほうが良さそうだな
さっさと取るわ
974 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c72a-Q5X3 [118.2.4.238])[sage] 投稿日:2019/01/23(水) 00:00:50.59 ID:piLnxbRI0
ビルダーアイ取るの躍起になってる人はだいたい取って燃え尽きるな 次のアプデでこんなんやりますっていくら良いこと言ってもやらないんじゃ何も変わらん…
のんびりしてたらどんどんアクティブな人減ってくのに >>20
アクティブな人減るなんて想定済みでしょ
発売からひと月たらずで辞めるような人なんてもともと大して熱もない人たちでしょ
DLC第一弾も2月予定だから発売から2カ月くらいたってると思うしね >>21
おめでとう
キャラクター目線では気が触れてるな 建築が洗練されてる人のデザインには敵わないな。
このブロックとこの装飾を合わせてこう見せる、という発想が俺には浮かばないから、単調で凡庸な建築になってしまう。 >>24
すげー分かる
頭の中で想定した見物をそのまま出力してるだけで面白みがないんだよな
装飾上手い人は細かいとこで色々試行錯誤してるんだろうか >>1乙
青の城を拡張して温泉+ミュージックホール作ったんだが
雰囲気に合うようにローマ風呂みたいな重厚な感じにしたのに、いざリゾートスパできたらBGMがキャバクラ風
しかも城の音楽まで塗り替えられてムードぶち壊しやんけ
赤に作ればよかった 初動で盛大にこけたのはだいぶ痛手だろうな
ドラクエとつけてるだけに 住人もうちょっと増やせないのか
レア柄のトロフィー獲るにも誰かとさよならとか・・・ >>29
バグ技使えば、一開拓地に60人いけるで
そのかわり全部で60人制限らしく他の開拓地は人がいなくなるらしいが 1作品で1ヵ月遊べればゲームは十分元を取ったと言える
前作もそんなもんだ >>1おつ
不具合はあったが別に盛大にこけてなくね?
バグは今後も直していってもらうとして、この手のゲームはジワ売れするタイプ
システム等の追加もくるしな 気になって今調べたら前作300時間もやってたのか
恐らくうち半分はメルキド
本作はビルダーアイ取った時点で120時間、まだまだ余裕でいける >>30
おおぉ↑
おおぉ↓
いなくなったら駄目じゃん↓ 100景でつみわら放火して
ぬいぐるみとか椅子や家具ゲットがやめられない >>36はかんごく島でとんでもないことを学習してしまったようだ
ハーゴン教恐るべし >>16
一応通報機能あるよ。
ただ、砂漠や荒れ地系のタグがないから南国での投稿はタグ違いにはならんと思う。 >>24
六角プランターを柱に使ってる人とか見るとほんと尊敬する 普通通りに進めたら監獄島でレッドキャベツは育たないんだっけ? ・城の窓はだいたい万能、こいつを使っておけば豆腐っぽさは激減する
逆に、通常のガラス窓は上手く使わないとめちゃめちゃ豆腐っぽくなる
・床石を敷いて、一ブロック分だけ壁から外に出す
・壁に何か足りないときは、隅に石柱か丸太を立てとけば何とかなる
・屋根に何か足りないときは手すり、特に砂漠に建てるような四角い建築物には非常に有効
・六角プランターは重ねられるので、建材として実はかなり便利
あれこれ小技をまとめてみた
床石を敷いて壁に城の窓を使っとけば、ぶっちゃけ豆腐感はほとんどなくなると思うわ >>24
FF9のやつとかそうだけど、実物見てくるとなんじゃこれってパーツだらけでできてて驚いた
近くで見たらリアルな街とか船ではないけどああいうのは几帳面すぎて真似できない
色々見て回ると柱の工夫だとかなにかしら参考になるよなー
シンメトリーなドアだけはどうしようもない感じだけどw 料理自作するのも一個づつってのがちょっと不満だな
前作は料理一気に作れたのに住人に作らせる前提にしても不便すぎる
錬金台みたいに同じ材料複数入れれて連続で作れればかなり楽になるのに
メガ魔物飯材料500個分取ってきたのに途中で力つきた 寝ぼけながらゲーム起動したらセーブが2018年〜になってて一気に眠気が吹き飛んだ
よく見たら体験版だった 俺は作る前にいらんブロックで骨組みだけで何個かくっつけたり何件か置いてみて
離れてみた時にいい感じになるまでテストしてから壁作ってるなー
漫画のネームみたいな感じで骨組みのみで見れるレベルなら壁つけても見れる建物ができる ビルダー城の近くにスパリゾート作ってしまったのでBGMの入れ替わりが激しいw >>28
バグゲーのイメージがついたのはキツかった
セーブ1個のお陰で詰んだら致命傷になるからみんな疑心暗鬼になるし
しまいには話聞かないガイジが自分のミスを棚に上げてバグバグ騒ぎ出す始末 ミルズマッシモの部屋作ったけど好み通りに作ったら邪神だらけになるのどうにかならんか… アプデで、十字キー上下でビルダーどうぐを選択できるコンフィグを追加します。
って話らしいけど、全部の操作キーコンフィグさせろやって思っちゃう 建築慣れれば慣れるほどAIのアホさに気付き始めて日に日にやる気が薄れていく。どーにかモチベ保つ方法はないだろうか ゴーレムに乗ってあのパンチ撃てればなあ
モンスター邪魔なのでキラーマシンとキメラ以外全部放逐してしまった >>48
質問スレのバグですか詰みですかはマジでウンザリした
だいたいが人の話聞いてない・画面見てない・想像力が足りないっつーオチ キラーパンサーのスピードで飛べるキメラが欲しいですはい キメラ移動遅いからキラパンしか使ってない
デカイからウザい事もあるけど キラパン移動以外は何もいいことないからな
戦闘になってもクソザコダメージ+ノックバックで他NPCの攻撃の邪魔するし キラパンは素材島行くときくらいだね連れてるのは
キメラは素材島と建築時に連れてると便利 モンスターの攻撃が弱すぎんのは本当に調整する時間なかったから一律弱くしたって感じする
あんまりやるとモンスターズの存在意義なくなるからいいけど本家もビルダーズ並の自由度欲しいな ゴーレム系を仲間にしてもゴルドンの様に乗る事が出来ないと分かった時のガッカリ感よ
仲間モンスターの挙動とか攻撃力とかはもう少しどうにかして欲しいよね からっぽ島建築よりス2週目ストーリーの島のが楽しい
別にビルダーアイ無くても問題ないし
設置上限とか沸き潰しとかカクつきとか気にしなくて良いし拠点範囲も分かり易いし、作るの決まってるし分かってるからそこからアレンジもし易い
自分みたいな想像力無い人にはお薦め >>62
セーブデータが複数あればそれがお手軽にできたんだけどな… せっかく色違いまで仲間にできるんだからストーンマンゴーレムゴールドマンのPTで乗れるゴルドン召喚とかアイデア出なかったのかね リズの好みクールってどうすっぺやと思ってたけど大人の女性としてペロに憧れてる脳内設定を盛り込んで解決した
住民同士の人間関係とかも考えると楽しいねこれ >>62
今まさに二周目やってるわ
天体突入前にどれだけ拠点と装備鍛えられるかとか面白い 遂にメイン垢の方モンゾーラとオッカムルの拠点に近づくだけで34878吐く様になった
大してやんちゃした訳でも無いのにしんどいなあ >>63
ホントにね 最初は最終章だけやり直したくて始めたからかなり思い切ったと自分でも思う
>>66
別の楽しみ方が出来るよね2週目って 今までアップロードしてた写真が全部アップロード取り消されてるんだが
もしかして体験版起動したからか?
コンテストもうやる気ないがモンゾーラタグ3位だったからちょっとショックだ 天体突入前だと武器はガイアの剣or光の剣、防具ははぐメタセットになるのかな >>71
光の剣とはぐメタ盾は取った
鎧まではまだ道が遠いな >>71
改めて確認したらクリア後でないと取れない開拓レシピって幾らかしか無いのな >>49
色でも変わるから無理に邪神系使う必要はない
俺のヒースの部屋は壁も床も木製だけど黄色と紫に染めてるからビビッドだよ からっぽ島を海面プラス2二段目でフラットになるようにずっと整地中
マイクラの海底神殿全水抜き並みのマゾさ >>60
ビルダーズがこのまま進化していったら
モンスターズもヒーローズも兼ね備えそう。
主人公が魔法や必殺技使えたり
モンスターを配合できる牧場ができたり。 アネゴの子孫がペロとアネッサやな
2人は遠い親戚で >>18
グローブで持ち上げて四角押せばいいんでない? 二周目やってるけどやっぱムーンブルクだけつまんねえわ特に後半
そしてやっぱりアネッサ好きになれない トイレの便器の前に食事テーブル作ったら見事に住人が食事始めたからウンコの効率あがるやんけと思ったらウンコの為に部屋の出入りしなおすのね... 集団戦ももうちょっと色々できたらいいけど違うゲームになっちゃうか 誰か助けて
ストーンマンが仲間になれるのに手持ちに魔物の餌がない
作業台ない状態から餌って作れる? >>84
餌は作業台じゃなくて料理だぞ
たき火とかキッチン持ってないのか? ミトちゃんのために教会を建てて椅子10個置いたのに一回の礼拝で5人が定員みたいだな まあかなり仲間にしやすくなってるから諦めてまた倒せばいいさ ああそっか30秒で消えるから今からやっても無理だから諦めるか… >>78
アネゴの子孫はムーンブルク王家じゃないかな?
ムーンブルクの王女は紫髪だし、アネッサはあんなに若い女性で将軍なのはその傍流かなにかの貴族だからじゃない? SFC版パッケのムーンブルク王女は金だけどな
今さっき調べるまでFC版とSFC版で髪色違うの知らなかったが >>90
ドラクエ本編のパラレルって設定だからムーンブルクの家系は普通にローラ姫の子孫だと思う 収納箱の使える総量が全然足らんのだけど
まだ青の開拓が手つかずの段階でもうキャパオーバーとかどうすんだよ 4個しかなかったトウガラシの種が一気に200個まで増えた!
キラーマシン様々やなあ。 ロトの大時計ってちゃんと動いてるんだね
初めて気付いた >>96
そういえば上限32個だったっけ?
どう思い返してもそんなには使ってないな やっとオッカムルクリアして赤に着手したけど設計図引かれた瞬間ここのみんなが言ってるピラミッド邪魔ってのが分かった ピラミッドのてっぺんあたりにも収納箱置かれてなかったっけかな
自動で置かれた分は回収忘れるよね なんか住人が川の方に行くなぁ→収納箱あるやん
撤去してもまだ行くなぁ→もう一個あるやん 住民が遠い方の収納箱にダッシュして食い物取るのなんなん AIがちゃんと生活してるせいで、細かい挙動でも変なところがすごく気になるな
山沿いの露天風呂作ったら山からダイナミック入湯するとか、食べ物手に持ったままうろうろするとか 町を作り込めば作り込むほど、住人の行動はおかしくなっていく一方
こういうのも、モチベが下がる一因になるな 厨房に隣接したロイヤルダイニングをほとんど活用せず
畑前で生野菜ばっかり喰うから
その中間ぐらいの路上にテーブル椅子食器を置いたらそこで料理食うようになった謎 破壊と創造を司る云々の後のシドーと主人公は…!のセリフの後ってなんなんだろうか
ハーゴンが本当になりたかった物?だから主人公とシドーを会わせたのかな 時間できっちり行動決められてるから最短距離移動しようとするし間に合わなかったら途中で放棄するのはしょうがない
ここまでみっちり詰め込むなら1日の時間もう少し伸ばしてもって気もする 調理場に潤沢な食材と調理器具がそろってて
住人が料理をしてそれを箱に運ぶまではやってるけど
椅子に座って腹減ったとほざいたり箱の前で野菜を丸かじりしたり
配膳はピルダー様がやらんきゃならんのか
そういうのって後々の改善対象に入ってるのかね >>44
料理は数もだけど手持ちからしか入れられないのも不便
収納箱みたいにL2とかで袋と切り替えたい 温泉作ったら住人全員が背中向けて奥の壁に張り付いて入るんだけど.... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています