【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part249【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part9
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1548044604/l50
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ part2
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547988763/l50
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547312787/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part248【DQB】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1548080864/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 花火砲台設置したりプール作ったり、娯楽系置くと住民の労働効率がガタ落ちするから困る
特にクリアした後のムーンブルグは花火ばっかり打ち上げて誰も働かないから、その内滅びるわ まぁ、村人はハート出すことが仕事で自給自足するのが仕事じゃないから・・・ ビルダーアイ最初は使いにくいって思ってたけど慣れると凄い便利だな
その場で同じ方向に連続して置けるってのがこんなに便利とは・・・
屋根作りが捗るわ >>419
次善策として用意してたけどみんなのコメ見る限りだとどうにもならんので
それに決めたよ ムーン王女は肖像画もあるのに犬姫と間違えられるのは分からんな
まず髪色が違うじゃん >>429
本当に便利だよなー
カッターの使いづらさと、壊した時のカーソルのプチフリがなければ更に便利なんだが… なー、ほんと、ビルダーアイはストーリークリアのご褒美にすべきだったと思うわな
これ取るために作りたくもない部屋を次々と作っては壊し
仲間にしたくもないモンスター集めさせられたり
無駄な時間だったわ まあシムシティのようなライフライン確保しなきゃ
街が破綻するというようなゲームではないんよな
どっちかていうと雰囲気あればいいんじゃねっていうドールハウス 悪霊の神と呼ばれたアトラス...
悪霊の神って語呂悪くない?
あくりょうのかみがみまで言いたい >>357
種が撒けない時に首振って何か言ってなかったっけ? アトラス「悪霊の神」
パズズ「悪霊の神」
ベリアル「悪霊の神」 そもそもストーリーが長過ぎなんだよ
ストーリー付きのチュートリアルに徹して
オッカムル編までの内容で良かった
ストーリークリアしないで
話の進行無視してビルドしてハマったり、
モンスターの襲撃でビルドしたもの壊されて文句を言うプレイヤーの多いこと多いこと >>436
悪霊の神々が一柱、でいいよな
かっこいいし >>436
悪霊の神々の1人アトラス…(残りの神どこ行った?) 中途半端なんよ
探索しなきゃ見つからないレシピや物ものもあるくせに
先に見つけると話の前後関係がおかしくなるものもあったり >>442
わかる
オッカムルでつよモン倒して
流れでムーンブルクでも探索したらロンダルキアだもんなあ スクエニ的にはストーリーに重きを置いて作ってるっぽいのでストーリー長いのは仕方ないんじゃないですかね 素材島ボーナスがストーリーで使えると萎えるのでやめてほしい システム「女神像の見つめる先にあるぞ」
ぼく「そんなもの割と序盤に回収したぞ」 NPCの言うことわざと無視してそんなの知らんから戻れ!なら分かるが
ほんのちょっと足伸ばしただけで頻発するからな
どうでもいい会話まで入手までの過程に絡めてるからそうなっちゃったんだろうけど ツィッターで、
「ついにクリアしたぞ!
これから自由にビルド出来るぞ!」
とか書いてる人いまだにいるけどな
ビルダーアイ取るためにそれ以上の時間がかかるんだよ ムーンブルク島を早い内に徘徊してしまったので
ロンダルキア突入が二度手間になった
もうワープできるのにわざわざ徒歩で洞窟を行く面倒くささよ ストーリー楽しみたい方なのでこのぐらいのボリュームで満足だったな
それ以降がおまけって感じだけど
開拓レシピはめんどくさいのが多すぎる オッカムルで、金鉱脈探してるついでに
ダイヤ鉱脈も見つけてしまうが
それが無かったことにされるのは
誰もが通る道だわな >>383
なるほど。
ただそうなると1で竜王を倒したのはビルダーじゃなかったけ?そっからどうやって正史の2につながるの?
正史は1で勇者は竜王の誘いに乗らない⇨ローラ姫と新天地旅立つ⇨2のローレシアとかサマルトリアが生まれる⇨ハーゴン出てくる⇨3勇者がシドー諸共倒すって流れよね 本家ドラクエと比べると制限を設けるの難しいからなあ
行動範囲についてはハンマーをもっと段階的にするくらいしかないし 山だろうが海だろうがハンマーとブロックで踏破できる事を制作サイドが甘く見てるよね
山を追いとけばこの先に行かないだろう…と思ってそう モンハンはストーリーらしいストーリーも無いのに大ヒットだよ
DQBシリーズはドラクエ世界でのモンハン+マイクラで良いんだよ >>448
自由にビルドできることとビルダーアイを取得することは必ずしもイコールではないでしょ 山があればとりあえずトンネル掘るか削り取るし海や川があれば橋をかけるか干上がらせる、溶岩を流し込むのがビルダーだからな
破壊と創造は表裏一体なのらぁ >>455
開始時のからっぽ島みたいにイベントエリアでは何も出来ないようにしたらいい 別にビルダーアイ要らないから開拓レシピ無視して好きにビルドするぞ!
斜めブロック欲しい…
マグマと海水欲しい…
ここまで来たらビルダーアイも取るか… ストーリー中の大規模建築を全部自分でやりたくて収納箱を開幕ダッシュで壊してる人はオレだけではないはず 枷があることこそ自由なのに皆ビルダーアイにやっきになるのは悲しい 立派に育った大樹と快晴をバックにマギールさん撮りたいのに雨降りっぱでイライラ 大樹をブロックじゃない元のオブジェクトの奴に戻してほしい 知らなければ欲しいとも思わない
俺は動画も攻略サイトも見ないのでビルダーアイをよく知らず、欲しいと思ってない
いなづまの剣も光の剣も持ってないがクリアまで支障などなかった 話の流れより先に進むことはないが
行った先に見たことのない建物と素材があると更地にしたくなる
だいたい1のメルキドが悪い 個人的にアイは足場作れば代わりはあるけどカッターの代わりは無いから
カッターをもう少し、もう少しでいいから痒いところに手が届くと嬉しいですねえ… B2の世界は正史の2の後の世界ではなくB1を経た2´(仮)の後の世界だと考えるのだ 行ける限りどこまでも冒険するぞ
ロンダルキアに侵入した時のヤバい所に来てしまった感は最高だった ロンダルキアってちょっと山に登るだけであっさり到達しちゃうぐらい近いしな 監視役のがいこつが目の前に主人公、スライム、おおきずちに至っては重なってるのに気のせいか・・の連発に笑ったw
くさったしたいはマーカス? >>448
本当にそれ
ビルダーアイ取ったぞから、豆腐卒業まで更に数倍時間かかるというか、まだ出口は見えない >>453
うーん…例えばだけど闇堕ちしてた勇者が元に戻って姫と結婚して三勇者の家系が誕生したとか
あるいは1主人公かその子孫が姫あるいはその子孫と結婚して誕生とか?
ドラクエってわざとなのか分からんけど本編で描写されること以外の設定がかなり曖昧ではっきり断定できないことが多いんだよね
でも2の現実世界では勇者が「はい」と答えたことが遠因となって生まれたビルダーという存在が量産されてるし
公式かどこかに2主人公は伝説のビルダーの子孫だと書いてあったから1の世界の未来だと思うよ むしろストーリー短かったぐらいだわ
あと一章追加してからっぽ島での総力戦的なものが欲しかったな >>453
正史のDQ2に繋がっているわけじゃない
ビルダーズ1の後正史より何百年か遅れてローラと誰かが2の大陸に渡り正史のDQ2と同じ歴史を辿った世界がビルダーズ2 >>453
DQって、メインタイトルですら設定がザルなのになんでそこにこだわるの? 色々と考察する俺、かっけえぇぇぇ
有名タイトルの矛盾を指摘する俺、かっけえぇぇえ 念願のビルダーズアイを手に入れたぞ
掲示板のテンプレに感謝 1章1章を短くして島を増やしてほしかったとは思う
特にオッカムルはストーリー進めてもハンマー強化と染料以外は全く代わり映えしないし >>472
話の流れと腐った死体のセリフ的にマーカスだと思う ・ムーンブルクでポテト作れ言われる
・雪を払ってるときにしりょうの騎士がやって来て水にドボンした後に剣振るって畑壊す
・種芋をゲット
今遭遇したが、初回プレイだと詰んだとしか思えなかっただろうな >>480
セーブデータ大きすぎて島増やせない!(><) 情報シャットアウトしてたせいでバグに怯えることもなく
相棒と一緒にロンダルキア探索を楽しめたのって、ものすごい幸運だったんだな… Switchはセーブデータ容量とかDLCとかのアプデ容量に制限があるんよね むしろバグ情報と終盤の住民建築のおかげでよけいな事はしない、指示さた事だけをするってのが染み付いてたから洞窟抜けて初めてロンダルキアに足を踏み入れた時心が震えた
それがなかったら先走って探索して見つけてたかもしれん >>485
おっ仲間
ムーンブルクは嫌な予感しかしなかったからあちこちシドーと行き倒して写真撮りまくった記憶ある >>475
罠をもっと活用したかったよな
たった一戦で終わりとか教団やる気なさすぎだろ
大砲とかもっと配備して派手にやればよかった ロンダルキアへの洞窟はクリア後に島を探索してて発見した switchがネックで増やせない
ps4だけならな そのPS4だって処理落ちしたりNPC消えたり色々なってるから最適化されてないんだろうな… ホイミスライムさんマッサージ室やバーで接客してくんない
マドハンドさんはめっちゃ働いとるのに何があかんのか… >>492
順番通りに入口・中・出口のイベント見ないと進行しないでしょ。
空からワープポイント見つけて登録してた俺は、入口探すのに
すげー苦労した。 アスペ僕、ロンダルキア行く洞窟が初見で抜けられず穴を掘って到達 と思ったらバーでは接客してた
マッサージ室遠すぎたか…バーの近くに作ろう ムーンブルクの農民魔物は何を考えながら働いてたんだろうな
もしラーの鏡がなかったら悩みつつも農作業にたのしみを見いだしてたんだろうか 先に洞窟行ってみるも行き止まりじゃねーか!ってUターンしたビルダー失格の俺 あそこに氷の壁がってシナリオで言われたときは既に綺麗さっぱりブチ抜いたあとでしたw >>494
何ゲハってswitchの方が低スペなんだからそらネックになるのは当たり前じゃん こだわりでモンスターの種類揃えるのって一度全種類からっぽに揃えないと駄目なのか
自由にビルドするのが本番のゲームなのに何故こんな不自由な押し付けするのか理解不能だわ ゴルドンを最初に一時運転出来る箇所で案内役無視して先に進むと
イベント進まずにゴルドンが力尽きないから先に金の所まで掘り進んでおいて楽出来たわw ゲハだろうがなんだろうが仕様は別にしてもらいたいよな
高さもう住人もPS4はもっと出せるから >>507
着せられるけど防御が上がるかは分からないっぽ、
ただやいばの鎧のダメ反射は機能してるとかって聞いたよ リックがイケメンってのをたまに見るけど、
アレイケメンじゃないだろう
ドラクエ(というか鳥山明)のイケメンってカミュとかB2だとアネッサ系統の顔つき
リックの顔つきはヤムチャとか天津飯みたいなちょっと粋がったら次のページで「カハッ」とか言って殴り倒されたり下手したら死んでる出落ち系じゃないか? モンスターの仲間のなりやすさって連れて行くメンバに関係するのかな
ヒエヒエのメタルハンターとマガマガのだいまじん
スターキメラ+ゼセル+緑兵士♀で何周かしても仲間にならなかったけど
スターキメラ+キラーパンサーを連れて行ったらどちらも一回で仲間になった アーマンのドリンクはニセモノ、バーテン行為はプールのような遊び
なのではないのか?
ペロとオンバが配膳してくるやつは本物ぽいな 今作だけやって前作はやってなかったけど、引き継ぎの帽子も欲しかったしストーリーも気になったので買っちまった クリアまでの体験は前作の方が上もありうるから
安ければやってもいいかもね
仕様上その後のフリービルド体験で大幅に下回るけど おおきづちだけ滅茶仲間にしづらくて20体ぐらい倒した
運が悪かっただけなのかは謎 からっぽ島で緑赤青全拠点が繋がってる街作った猛者とかいるのかな
道路や線路で繋いだだけじゃなく 前作は建築あまり楽しめなくてストーリーを追うだけだったけど
今作は住人がいるから部屋を使ってほしくて楽しく建築できてる >>474
やっぱりそんな感じ?だよね。
まあ納得出来るかな〜
>>476
なるほど〜面白いですね〜
>>477
そんなこたぁわかってますよ
例えば4と5が繋がってるのに世界地図変わりすぎなところとかね
>>478
しね クリア後みどり開拓するかーって白い山少し削って宿屋とか食堂作ったら見事に青判定になった ハンマーシールとかいう作中2,3回しか使う意味のない無駄システム
救済してほしい ロンダルキアのくだりは入り口のイベントだけ拾ってワープしたらローレシア城直行でイベント起こせたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています