【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564926499/ サマルは自分を置いて行けと言うけど普通まず連れて行くよ薄情者でもない限りね
置いていくのはどうしようもなくなった場合のみ >>646
あのイベントは勇者として仲間に冷酷なのはどうなんだって違和感以上に
今でも修正されないあたりにエニックス内部もああいう雰囲気なのかな…って思ってしまって言って色々と複雑ではある 男2人と女1人だとアレだから男は1人捨てられたか・・・
鬼だな ファンはベラヌールのイベントにローレカッコいい!さすが!とか声を揃えて言ってたのだろうか?
相変わらずムーン以外はどうでもいいんだなとしか思えなかったけど あれこれ考えずに済むようにベラヌールに行く前に世界樹の葉を収穫しておきましょう ハーゴン撃破してもベラヌールに立ち寄ってサマルと合流するわけでもなく
そのまま放置してローレシア城凱旋はかなり感じ悪い 悟空ですら仲間の心配はするのに
敵キャラ、それも下っ端がやるような陰湿な行為なのが余計にかっこわるいんだよね… サマル抜きだとハーゴンやシドー戦で回復役がいないから大変だよ ゲームだし「面白いからそうできるようにもした」という考え方 >>649
パーティーメンバーに寄生虫と疫病神は罰ゲーム以外の何だと言うのだろう?
むしろあんな仕打ち受けてもやさぐれ無かったサマルぐう聖じゃね? 昔の漫画でよくある「ヒーローの本性はクズだった」みたいな失望感があったな
ネットのネタというかいじめみたいな取り上げ方も取り巻きムーブみたいで余計に三下臭くなるのがアレ 没エンドではローレはサマル妹に刺されてるんだよな
当初からエニックススタッフ間ではローレにとってサマルはどうでもいい存在という認識だったんだろうな >>657
虐待受けてる子供とかDV受けてる母親の言い分にそっくりなのが
大人になって気付いてから精神的にキツくなった >>659
メガンテエンドはおそらくわざと刺されているだろうから(悲しみの中…という描写もあったし)
FC版というか開発時点では大事な仲間だったんだと思うよ 没エンドは心中みたいなものだからな
わざと刺されたのでなければシドーを倒すほどの死線を潜り抜けた戦士が素人のナイフごときでは殺されないだろう >>661
ムーンはスルーなあたり公式から保護されてるキャラなんだな ずっと没エンドとかDQM+基準で仲間を想い合ってる3人なんだろうなーって思ってたから
ネットで下世話なネタにされているのを見ると「えぇ…」って複雑な気分になる
できれば一生知りたくなかった >>663
ムーンはムーンで実家消失してたりしてるし
置き去りネタ自体はDQ1ではヒロインのローラ姫にやったのになぜか女のムーンブルク王女にはやらなかったってのもあるから
当時の堀井さんの中では「女キャラのひとり」以上の人格というか存在意義が与えられていなかったのかもしれない 緑色のザオリク役が寝込んで特殊な薬を探しに、というのは
4のパテギアイベントの元なんだろうな
おてんば姫の冒険といい4は2でできなかったネタ結構詰めてる気がする 前作まででできなかったこと、噂になってたことを織り込むのは割りとどの作でもやってるぽい 思い返してみるとIVもリメイクの追加イベント酷かったな ピサロが仲間になるとかあんなお粗末な蛇足追加イベント、無い方が絶対よかった
アレこそ蛇足オブ蛇足
勇者の憎み、デスピサロのまま殺されて滅んでこそ、魔族王子ピサロの存在は輝く
リメイク4は永遠に記憶から葬り去りたい
まぁリメイク2もヌル過ぎて自分は嫌いだが…
なんでザオリク二人も使えるんだよ……
ヌルいにも程がある しかもいつでも唱えられて完全回復もするとか…
やっぱり2はFC版の歯応えがあってこそ!! 勇者の憎み、→ 勇者を憎み、
訂正
しかも、あのピサロのフル装備状態の強い事強い事…
いくらなんでもやり過ぎ、ゲームバランスぶっ壊し過ぎだった
あんなキャラ居るんじゃ勇者もライアンも存在価値なくなる >>667
すまんがコレはなんの話?
私の知識と歴史が逆なんだが まぁFC版2を攻略本も何も見ずにクリアした身としては
それ以降のドラクエは全てヌルゲーと化したな
強烈なインパクトが無いんだよ
かろうじて記憶にあるのは3の武闘家で
はぐメタ狩りまくってた事くらい FC版2以降はホントぬるいな
と言うか、リメイクは総じてヌルくなる傾向があるからヤダ
3にしても圧倒的女性優遇のリメイク3なんてイヤ過ぎるし
破壊の鉄球もバランス壊し過ぎ
あんな超装備を装備できるのはせめて戦士だけでよかった
盗賊や賢者まで装備できるとか、もうね…
アレはせめて呪文の使えない戦士だけが装備できるべきだった >>672
ストレートに「違うよ」って言ってやった方が感じいいよ 11なんて介護ゲーよ
レベルアップしたらHP回復とかこれもうプレイヤー接待だろ >>674
時代の流れなんだろうよ
11という超絶ぬるま湯に浸かり切った今の若者にFC版2プレイさせたらクソゲー認定されるだろうな いきなり金の鍵を取りに行くとか
そういう楽になる方法を編み出せるのが
難しいゲームの醍醐味だ 2はリソース管理ゲー要素あるけど
11は特技で時短プレイだからね >>672
サマル病気イベントは本来ファミコン版の時点で入れる予定はあった事が当時の資料で明らかになってる
そしてドラクエは前作までに入れれなかったネタを次作以降で使うことが多い
3のひとくいばこや6の鏡の塔もそう とはいえ原作時点でサマル病気になってたら それを解決しないとロンダルキアへの洞窟に行けないとかなってた可能性が高い FC版ドラクエU好きがオススメする
RPG(80〜90年代)って何かありませぬか? ユアストーリーなんかおそうだけど
リメイクなんかで追加イベント作ると必ず不快要素が入るようになった気がする >>682
なに・・・そうだったのか
教えてくれてありがとう
ふっかつのじゅもん復唱してくる >>684
ディープダンジョン3
ミネルバトンサーガ
ナイトガンダム物語
頭脳戦艦ガル ファイナルファンタジー4アフター
ファイナルファンタジーレジェンズ
これは近年に2DRPGだったので好感を持った ドラクエ好きっていってんだから2のがいいんじゃねw
ほぼドラクエだしw >>691
落ち着いて深呼吸してから質問文読むといいよ >>692
>FC版ドラクエ?好きがオススメする
>RPG(80〜90年代)って何かありませぬか?
ヘラクレスの栄光2がドラクエっぽくてよくね?
って思いました >>694
文字化けしてんのか…
ドラクエ2(←ローマ数字)がオススメする(ry
だよ だめだ俺もおかしくなってる
ドラクエII好きがオススメする だな 文字化け解決しても俺の回答は変わらなかったっていうw
ヘラクレス2、そこそこ面白いよ?
終盤入るまで3人旅だしさ
4人目がクソ強いけどもw RPGにバランスを求めるならアルテリオスはやっとかないと 環境依存文字で2を書いて余計な話してすみませんでした
そういえばヘラクレスの栄光はやったこと無かったです
ミネルバトンサーガは攻略本と裏ワザでズルしながらでは当時プレイしてましたww
付属の世界地図見ながらワクワクしてました 毎戦闘ごとにHP全回復しても
全然接待バランスになっていない
ロマサガ2とかいう鬼畜ゲー >>666
4と8も勇者の実家というか故郷消失してるね 5もゆかりの地サンタローズが滅ぼされる >>706
11の勇者も追加
6はヒロインの故郷消失してるし
必ず1箇所は滅ぼされてるのな ドラクエシリーズは廃墟がどのシリーズにも1か所はでてくる
1はドムドーラ 2はムーンブルク 3はテドン 4はアッテムトに勇者の村
5はサンタローズ 6はグレイス 7はルーメンにグリーンフレーク 8はトロデーン
9はカズチャにルディアノ 11はイシの村 これらは鬱スポットだな 3は村人が既に死んでる事すら気づいてないんじゃないかというホラー >>707-708
よくよく考えるとDQ1→DQ2でもガライ・マイラ・リムルダール・メルキドが滅びてるのか… 廃墟は数あれど、一番切なくなるのはドラクエ2のリムルダール跡地かもしれん
現実での震災跡地に似た何かを感じる >>708
7で一番滅んでる印象があったのはダイアラック
2のアレフガルドの各町は、FC時点から容量があったら
なんとかなったかも >>708
Doomドーラ
テDoom
名前からして破滅しとる… 見て思ったけどRuメinとトロDoomだったのか…? ドラクエウォーク始めたけど、スライムとドラキーの経験値が一緒なのは納得いかん。 1のメルキドは城塞を築き、ゴーレムに守らせた
2のペルポイはハーゴンの襲撃を逃れるため、
地下に街を作って逃げ込んだ
彼らは魔物の侵略に対し、明確な対抗策を練ったのだ >>711
リムルダール住人は新地を求めて旅立ち、新しいまっさらな土地でベラヌールを造ったんだよ
きっと…
当時からずっとそう思っていた
ベラヌールこそニューリムルダールなんだよ
現実の、ヨーク→ニューヨークみたいなもんさ 1主が出ていったので新天地ブームが起きたのかもしれんが
それでも元の町が残ってないのはさみしいな >>708
10も主人公の出身地エテーネ村が滅びる 街の中にギガデーモンがうじゃうじゃいるとこもあるくらいだ >>720
水の都も4まで伝統だったよな
リムルダール(1)→ベラヌール(2)→リムルダール(3)→スタンシアラ(4) >>722
キャラバンハートだとアレフガルト自体…
ルビス何してんの? アレフガルドの町々が無いのはあくまで省略だと思ってる
容量の問題もあるけどあそこだけ色々と密集してるのも変だから
ラダトームの城と町の位置関係が3作とも違うのは
実は天空城と同じ仕掛けだからと考えれば良い 3のイシスとバハラタも水関係のイメージはちょっとある >>684
MOTHER
ドラクエ2よりもバランス調整されてないけど MOTHERは終盤の敵の強さはデタラメだけどこっちもデタラメに強いPSIが揃うからなんか違う。 >>726
ポートセルミがいい感じに水路を置いてる ドラクエ5はジャハンナも水の都
聖なる水で囲む事によって、
邪悪な魔物の侵入を阻んでいる
(改心した魔物は通れる) ポルトガやポートセルミは港町だしな
そりゃ水関係強いと思うよ
2のルプガナはそれほど水って感じないけどw
>>730
竜王が、かつてメルキドがあったとか過去形で今はなくなってるようなこと言っちゃってるのがな
残ってても小さな集落みたいな感じになっちゃってるんだと思う
他のガライやマイラ、リムルダールも >>740
お互いがお互いに対して原因と結果だよな 7のクレージュ(現代)も水路が張り巡らされているな https://i.imgur.com/Tj5vxBU.png
DQ5はSFCになって同じタイルに使える色数が増えたからなのか
ラインハットや妖精の村みたいに水路が通っているマップが増えた気がする
特にダンジョン 載せてる画像がラインハットでも妖精の村でもなくてちょっとクスっときた >>739
それらを括るとしたら水の都とは別の港町シリーズだな
曾孫の台詞は「かつてメルキドと呼ばれた町の…」だから
文字の意味まんまなら町は残ってる事になるけど多分
そのセリフに従ってメルキドに行ってみたらもう無かった…
っていうプレイヤーの感情を誘導してる気もする
日本語としては正確じゃないけど直に台詞で
滅んだと明言するより粋な演出かも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています