【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564926499/ もし次にリメイクするならアレフガルドを復活させてください 今SFC版で1→2とやってるけどオーソドックスなRPGって良いよね
実家のような安心感を感じるのは自分が年をとったからなんだろなぁ… >>748
でも2から始めた人からすればメルキドってどこだよ?ってなるから
あくまで1やってる事が前提なんだよね
悪く言えば2からの新規には不親切 それはそう思う
粋な演出であると同時に欠点でもあると言える
竜王の城からそのまま南と言っても大灯台に着くのだが
1でかつてあった町を想起させるのを優先したのか
元々1でRPG初心者を誘導→ステップアップの2の流れだから
1をやってるプレイヤーを想定して作ってたのかも
その欠点はSFCで1・2をセットにした事で補完されたか ナンバリング・外伝・スピンオフが当然の様に濫作される現在ならいざ知らず、ゲームの続編と言う概念自体が黎明期だった当時じゃ“前作プレイ済み”は当然の前提だろう、Wizardry2に至っては前作で育てたキャラがいないと実質プレイ不可なシロモノだったんだし。 とは言うものの、南の島って言ってるからメルキドを知らなくても大体は見つけられるんじゃないかね。
「はるか南にある島」とは言ってないわけだし >>754
それは今だから言えることだな
当時の小学生達がそんな言葉の差を察することは難しいだろう 情報なしでも海底洞窟よりはなんとなくたどり着ける一にある大灯台、ムーンペタを拠点に海上探索してると割とぶち当たる
ここに行く目的、登る意味は分からないけど、塔(ダンジョン)があるんだから何かあるだろうぐらいの感覚で攻略したな
リアルタイム当時、そんな感じで大灯台攻略したわ 当時のRPGのつくりはそれで正解だからなぁ>行けるところを片っ端から回る
ラゴスとか炎の紋章とか1のやり口踏襲してたり、ハーゴン神殿あたりは3にも使われたり
意外に前作やってたら楽というか知らないと結構キツイってのはそこそこあるわな… キラーマシーンってハーゴンが発掘したんかね
3に機械系モンスターがいなかった事からするとロンダルキアにだけ埋蔵されてたんかな 機械仕掛けの部分がないから違うよ
魔力で動いてそうな共通点はないあるけど… ストーンマンやゴールドマン、ゴーレムなんかで鉱物固めて動かしてんだから、素材が鉄って鉱物に変わっただけで
動かすのはさして難しくないんじゃね うーん…
結局の理屈は魔力だからそうなんだけど、
機械仕掛けでギコギコ動いてるんだよ。
内部構造があると思う。
ゴーレムとキラマがまったく同じか?
と言われたらなんか違くない?
関節の中もギコギコ動いてるんだと思う。 生きているものに有効なのではなく、急所(弱点)を突く、のが効果だから…(震え声) ゴーレムって人造じゃん?
あれの中身は魔法力(こう言っちゃ悪いがメルキドレベルの)?
かと言ってからくり人形にゃ見えないが 全く同じとは思わんけど、ゴーレムも内部にキラーマシンより簡易な機械みたいなのはあるかも知れんし
複雑な動きさせるのに機械部分増やしたらギコギコしだしたって感じでは
まぁモンスター物語ではメタルハンターはゾーマがどっかで発掘したものってことになってるけどさw
滅びた超古代文明の遺産ってやつですかね >>767
正確にはゾーマが異世界?からもたらした技術で
メタルハンターを作ってみたものの、
神経回路になるものが作れずに
稼働しないまま埋もれる
ハーゴン部下の悪魔神官が発掘
「雨露の糸が神経回路に使えるじゃねーかっ!
ラッキー!ありがとうな、ゾーマ!(チュッ)」
ハーゴン、雨露の糸を買い占める >>770
3のエルフ「せやから人間に卸すわけにはいかへんのや」 >>768
あらw
ちょっと記憶違いだったかw
ゾーマが発掘して動かせなくて放置、ハーゴンが見つけて動かしたって流れだと思ってた
改良版のキラーマシンに持たせてる武器は銃器とかじゃなく曲刀とボウガンっていうのが偶然なのか2というか
ドラクエの世界観にあったものなのがいいなw >>708
1ヵ所くらい滅ぼされた町や村がなかったら
勇者が立ち上がる意味が無くなっちゃうしな ムーンブルク城が滅ぼされて住人はほとんど殺された中
なぜ王女は犬にされて終わったの?
コナンみたいなもん? 頃しても棺桶になるだけだし
生き返らせられる人間があっちこっちにいるから
意味無いだろ?w >>774
そう
コナンみたいなもん
作者がそういう展開にしたかったからとしか言えない >>768
だから、ラダトームで雨露の糸が買えず、拾う必要があったんですね >>774
ハーゴンが呪った説と、ムーンブルク側が逃がす為に犬に変えた説の2パターンなかったっけ?
リメイクでどっちかになったんだっけ?
ムーンブルク側がやった場合は、お城の宝にラーの鏡があって、
王女と別ルートで脱出した兵士が持ち出して毒沼で力尽きたか、ローレたちが見つけてくれると信じて隠したかってとこか? 呪いをかけられ〜ってセリフなかったっけ?
「動けぬ体に残された瞳で真の恐怖を味わうがいい」
みたいに、世界が滅ぼされる絶望をみせつけたかったとか…
その人選になぜ王女一人を選んだのかは知らん と言うか、人間が犬に変えるなんて可能なのか。
モシャスみたいなもんを使ったのか 簡単には解けないんだから、どっちも呪いには違いない イヌゴラム
サーベルウルフと同じステータスになり、2回攻撃、痛恨の一撃等で攻撃するようになる ハーゴン軍がムーンペタを攻めなかったのはムーンブルク戦で予想外の被害を負ったからなのかね
戦力の建て直しのためにロンダルキアに留まってたというなら小さな町すら攻めなかったのにも説明がつく
あと神殿に幻を作ってたのも戦力に不安があったからとも取れる ねこゴラム
・守備力がヌイグルミ装備時と同じに
・パーティキャラがメロメロになり行動不能になる(全滅まで) ドラクエ11だとムーンペタ全員が犬にされて、それを救うかわりに姫が犬になったみたいな話があると聞いた
まああの手のイベントが全部史実かというとちょっと…となるのもありそうだが
俺やってないから詳しくは知らんし 11のアレはちょっとふざけ過ぎだと思う。
サマルがローレを探して別世界まで行っちゃったり >>792
ムーンペタはそもそも襲われた形跡すらないし
そういう後付けはなんか冷めるな… 11の過去作の世界の話は、ときのはかいしゃとかいうニズゼルファの色違いのなーんちゃってでできてる
だからネタ系のはかなりふざけてるね >>795
ムーンペタにはべビル2匹を生け捕りにした猛者がいるしな シャナクはカルロスとサブリナの呪い解けないしなー
ムーンのイヌゴラムも無理じゃねかなー
まぁカルロスサブリナはラーの鏡も効かないけどw >>800
シャナク使ったらカルロスもサブリナも消滅してまうだろ
不幸の兜みたいに 呪いに応じてアイテム変えなきゃいけないとか
ランサムウェアみたいっすね うまゴラム 移動速度が3倍になる 道具袋にうまのふんが増えていく
さばゴラム 海を泳げる ただしエンカウントすると死ぬ ランダムで初代みたく色んな成長タイプあれば良かったのに。稀に成長早熟のサマル出るとか 容量は抜きにしても復活の呪文がちょっと長くなってしまう 燃えよドラゴラム
職業が武闘家になる
武器はヌンチャクしか装備できない
呪文はおたけびしか使えない >>792
DQ11のDQ2含めた過去作については伝説の冒険の書に誰かにイタズラされてて物語にバグが出てるから直しに行くってストーリー
なのでそれぞれの本編のストーリーとは関係ない >>810
そういえばそんな話だっけ… 速攻でやったからあまり覚えてない CDシアターの王女役が横山智佐なんだけど、美少女役と犬役の両方ができるから起用されたのだろうか >>769
ローレの精神コマンドは
必中 根性 鉄壁 熱血 覚醒 魂
サマル
集中 信頼 脱力 補給 復活 自爆
ムーン
応援 ひらめき 祝福 かく乱 再動 愛 >>814
ムーンブルクは味方バフより敵へのデバフだから 再動 愛 は違うかな 2はキャラ薄いんだから
個性もクソも無いような
ムーンのどこに愛要素があるのやら >>815
ローレシアの精神コマンドは
熱血 激闘 我慢 闘志 再動 突撃 魂
サマルトリア
集中 補給 鉄壁 自爆 復活 覚醒 奇跡
ムーンブルク
隠れ身 かく乱 ド根性 脱力 連携 幸運 怒り
こんな感じか
ローレににおうだちとかの防御系特技が欲しくなるな 攻撃系の特技は戦闘が大味になるから微妙だけど
大防御とか仁王立ちは戦術性も活かせるからFC版にほしい >>816
だって愛が無いとイオナズン(MAP兵器)撃つとき困るだろ >>816
小説版では執筆者のオリキャラガルドくんへの愛に溢れていただろ! サマルトリア=ドラクエ界の神風特攻隊またはジハード戦士 確定勝利のMAP兵器が強すぎる
拠点で甦ってくるし敵としてはたまったもんじゃないな サマル「フィンガー・スーサイド・ボムズ!」
デビル「馬鹿なっ!一つの命で
メガンテを五発撃つだと!?」 元ムーンブルク兵への対応見る限り慈愛はあるんじゃねーの 脱走兵は城が崩れて権力もない状態で変なこと言ったらどこかのSRPGみたいに刺されかねんし
恩赦して復興の一員にした方がメリットが大きいという王政向きの判断やろ 精神コマンドの愛ってのはどっちのこと言ってんの?
仲間全員全回復?
色んな効果が一度に掛かるやつ?
前者ならベホマ使えるムーンは愛でもいいんじゃね
効果的にはベホマズンだが他に割り当たるの俺知らん III以降の勇者のベホマズンが全体回復の愛ならわかるけど
ベホマは単体回復だからなあ
性能としてはド根性の方が適切だろう まあ著者のオリキャラを筆頭にメンヘラストーリーだった小説はともかく
IIは元々仇討ちの物語なんだからふわっとした愛よりド根性の方が合うんじゃね >>835
小説ってローレとサマルでムーンを取り合うやつか?
モヤモヤして好きじゃない >>838
一番活躍していた作者お気に入りのガルドくん忘れてるぞ >833
ビルダーズ2の世界って王子王女いない世界じゃなかった?
なぜか王女の肖像画だけあったけど あれだけ不評だったユアストーリーもそのままだったし 小説のはあれもはやローレサマルムーンじゃないし
原作キャラよりオリキャラガルド大好き作者だから無かったことにしといたほうがいい そもそも小説はエニックスに監修受けてるんか?
ここまで酷いキャラにしないだろいくらなんでも
特にサマルは悪意があると言ってもいい オリキャラ出るだけでも8割り方失敗フラグだが(絶対に失敗するとは言わない)
オリキャラが2次創作元より出しゃばっちゃダメよね ドラクエ「こうして3人は力を合わせてハーゴンを倒し世界が平和になりました」
高屋敷「うーんここをこうすればもっと効率良かったのにな〜」
高屋敷「そうだ!俺の分身ガルドでユーザーの不満を解決させよう!これはならユーザーの不満も解消するぞ!」 まともな頭してたら原作キャラよりオリキャラが出張って話作るわけない
そんで恋愛要素の無い原作キャラを恋愛脳にするわけがない
ゲームと漫画を並行してたとか言われた方がまだ納得できるわ >>844
11の3DSでもかなり池沼な言動だったし、スタッフ間ではサマル=アホの子が公式化しとるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています