【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第183章【DQ4/ドラクエ4】
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>>460
5chで3行以上のレスなんて普通読まないよな >>463
ピサロ様好き好き!文句なしに最強! 他は雑魚!まで読んだ
つーか、何で10レベルくらい上→レベル15鯖読みとか微妙にかさ増ししてんの?
鯖読んでんのお前だろw >>465
10レベルとかそれ別の人っしょ
隼の剣のペナルティ無視で攻撃力が突出してるから自分はそれくらいだと思う >>462-463
加入時点で最強とか息巻いてたの誰だよ?w
加入時点で最強だったらレベル上げや面倒極まりないエグチキ狩りなんざそれこそ不要のはずだろw
レベル45でようやくエグチキ倒したなら、尚更こいつがカスに見えるくらい能力に差がついてるだろ
こいつ抜きでもエビと戦えるなら即馬車送りにするし、そもそも装備は他のキャラと同様に市販品でちゃんと揃えてやってる
・ライアンに次ぐHP→ライアンより100低いHP
・魔法使い系を上回る素早さ→たかが15程度の差、アリーナより90低い素早さ
・魔法使い並みのMP→不要…つーかドラゴン斬りは?w 勇者でさえボス戦で使い切れない程度のMPがある
・戦士職並みの重装備可→何故か奇跡の剣を装備できないヘタレ仕様、ついでに耐性もゴミで回復の手間を余計に増やす
・ドラゴン斬り最強!→補助呪文二つ込みでようやく… 両方抜きではメラゾーマ以下のダメージ、回復効果無し 自演するならお友達と同じ連投癖は直すべきだったねw
そもそも本人じゃないのに何で代理論争しちゃってんのw
ここはつくづく本人不在の代理論争が繰り広げられるスレだよなw 別に本人だろうが代理人だろうが構わんよ
どっちにしろピサロ厨がピサロは最強じゃないと認めた事に変わりないんで >>469
自演は別にしてないぞ
ID:bYRFGIzdが自分だけど加入時点でステータス最強で物理攻撃面でもトップ
魔界装備揃えて行ったらザオリクバイキルトも覚えてくしプレイ範囲内でバランス崩壊キャラクターってことは言ったが
加入状態のままの運用で最強みたいなことは言ってない
実際ステータスは最強だろう
ほとんどのステータスで一位二位争いに食い込んでるキャラは他にいない バランスブレイカーとまでは言わない
ただ、そこに至るまで各キャラの個性に愛着をもって
馬車内とのやりくりを考えながら旅をしていたプレイヤーに対し
「オイオイまじかよコイツ」と思わせるレベルの何かは
持っている 魔界装備そんなに魅力でなくない?
はやぶさのけんドラゴン装備てっかめんごうけつで十分じゃない?まかいのよろいがみずのはごろも並みの性能なら話は別だけど。
まかいのたて位はあってもいいが。 ぜつぼうのかま
ぜつぼうのかぶと
ぜつぼうのマント
だっけ? >>471
どれも1位との差が大きいって実例込みで散々言われてんじゃん
レベル45でエグチキ倒して加入なら力は4位、HPはアリーナ・トルネコにも抜かれて5位
これで何故か加入時点でステータス最強とか言い張ってるから話が拗れてんだろうに こまったぞ・・・どうやらみちにまよったらしい・・・ バトランド・イムル間のトンネルで一体どうやったら道に迷えるんだ 仙台の青葉通地下道を思い浮かべた
あそこは方向感覚を狂わせるトラップが仕掛けられているからな >>479
北→上
東→右
南→下
西→左
って覚えれば簡単 久し振りにW始めたんだが 町もダンジョンも小じんまりとしてていいな
クルクル視点回したら ほぼ見渡せるとか最高 勇者レベル45の時点でのパーティの能力(加入以降スタメン起用を続けた場合)
勇45:HP393 MP242 力177 素早さ99 身の守り49 賢さ80 運の良さ110
ラ47:HP524 MP0 力207 素早さ50 身の守り25 賢さ31 運の良さ48
ア46:HP360 MP0 力234 素早さ244 身の守り125 賢さ47 運の良さ189
ク46:HP330 MP203 力66 素早さ145 身の守り69 賢さ97 運の良さ143
ブ45:HP289 MP318 力40 素早さ167 身の守り81 賢さ147 運の良さ179
ト47:HP423 MP0 力119 素早さ97 身の守り48 賢さ84 運の良さ74
マ45:HP285 MP356 力49 素早さ160 身の守り77 賢さ140 運の良さ177
ミ45:HP311 MP205 力99 素早さ115 身の守り56 賢さ116 運の良さ132
加入時点でのピサロの能力
ピ35:HP359 MP276 力154 素早さ131 身の守り65 賢さ102 運の良さ41
>>463が誰をスタメン起用したのか知らんが、まさかスタメン除いた補欠と比べて最強を謳ってるわけじゃないよな?w トルネコの大冒険でトルネコが拳に殴る描写があったけど
あれアリーナの戦闘を間近で見てたのかなと変な妄想を考えてしまうが… なんだよおまえらまだやってたのか(実は論争の元凶) トルネコは歩くとおなかがたゆんたゆん揺れるのがなぁー
何と言ってもそそる >>480
今はスラミチがいるから仙台もこわくないぜ 装備揃えなければ、レベル一切上げなければピサロ強くないからバランス崩さないってこと?
つまり普通にプレイしてたらバランスブレイカーなんやな結局
アルテピッツァのリメイクドラクエは基本的に出来悪いわ DS版ブロッコリーのステカンストさせたぜ。(運除く)
ギガ系使い放題でこれはこれでやばい ギガソードとギガディンで大体いけちゃう
効かない相手いたっけ…? もしドラクエ4に特技が導入されたら
ライアンにメタル斬りや魔神斬り
アリーナに正拳突きや爆裂拳
があってもいいな
トルネコだったら正拳突きは後の不思議のダンジョンの事を考えたらあってもいいが
ぱふぱふはなんか違うような… >>494
レベル上げすりゃようやく人並みになるだけで端からこいつ一匹の加入でバランス崩壊などしない
こいつ一匹では満足にエビ一匹倒せないのがそれを物語ってる
厨はそういう事にしておきたくて仕方ないみたいだが >>498
もしドラクエ4に特技が導入されたら
ピサロにかばう、みがわり、におうだち、すてみ、とっこう、たいあたり、メガンテ、メガザル、メガザルダンス
があってもいいな >>502
たしかピサロはうろ覚えだが魔神斬りとか
ムーンサルトはあったはず
トルネコに正拳突きに案は
不思議のダンジョンの攻略本なんかに
素手の時はトルネコパンチで攻撃するという記述があった
あとぱふぱふの案はかつての4コマのネタ(きりえだっけ?)で
トルネコが女性の悲鳴声の物真似で
敵に精神的ダメージを与える描写があった >>509
なぜか「やし」で香具師に変換できることで有名 香具師は時代劇が好きな人ならなじみがある言葉だよね エビプリか鶏卵倒した後に特技解禁はあってもよかったかもしれない 香具師くらい辞書で引けばいいのに
それとも辞書すら持っていないような貧乏人か
周囲に図書館も書店もないド田舎(秘境?)に居住しているんだろうか
でもネット環境にはつながってるんだよな、不思議不思議
ぱふぱふならマーニャが覚えてくれるとよかった >>500
逆にそのピサロ厨さんとの言い合いのログ見てピサロの強さ再認識したよ
ピサロが弱くなる条件を必死にひねり出し続けた結果加入レベルで高いバランスで能力持ってるのが逆に証明されたようにしか見えないもんで >>492
エビプリがむしろ勇者に「本当にお前ピサロに味方していいのか?」と揺さぶりをかけても面白かったな
「あれだけの罪を犯したデスピサロを信用するのか?今からでも私に味方して奴を殺さないか?」と
「私の方がむしろ(牢に入れずに牢番させたりと)人間の扱いは奴よりもマシだぞ」とも言って誘いをかけて
プレーヤーに選択させる
乗ってしまうとドラクエ1の竜王のときの世界の半分をもらったときみたいなバッドエンド 誰もが納得する裏ボスは真エスタークだろう
海老をあんな薄っぺらいキャラにしないで、ピンサロのバックアップとしてエスタークに真の秘法を施し、ついでに自分にも使ってしまったとか(要推敲)
よって海老ちゃん倒すと真エスタークが出る エスターク「ひどい、4と5で私が何をしたと言うの?」 寝てたのに叩き起こされて複数リンチを受けてまた寝かせられるエスタークかわいそう 5章の始めにブランカ周辺でレベ上げしようとしたら メラゴーストが倒せなくて死にまくった
しょうがないから山奥の村まで戻った(´・ω・`)
宿屋も教会もないとこでレベ上げしたくなかったが マジどうにもならんかった
昔は気にならなかったがバランスおかしくないか じごくのていおうと勇者に関する予言って誰の予言なんだっけ
人間も魔物陣営も信じてたみたいだけど >>515
いちいち別人のフリしなくていいぞ自称代理人w
ピサロの加入時点では奴以外のキャラが全てクリアレベルに達しているのに対し、ピサロだけは達していない
だからレベル上げと専用装備をわざわざ揃える作業が必要なんだ!ってのがお前らピサロ厨の主張
ピサロ様だけレベル上げないのズルい!可哀想!とか言われても加入時点で最強なら不要だろってのが否定派の主張
つまりお前ら厨の主張は端から矛盾してるって事だ、OK? >>521
最初にエンドールに行って姉妹を入れればいいじゃん >>521
525が言うようにエンドール直行
最短で行けばエンカなし >>521
ドラクエは、1周目はかなり苦労するように作られ、
コツをつかめば2周目からは楽できるようになっている。
(2周目も楽できないところもあるが)
5章開始時などその典型。
1周目はふつうに進めて苦労しておけば、
あとで健全な思い出になる。 逃走回数が記録されるリメイクではエンドールまでエンカなく行ける可能性が高いのが助かるな
初見プレーではレベル1でどんどん進むのにはためらいがあるかもしれないけど
ブランカで西の洞窟(トルネコが開通させた情報もあり)に行けばエンドールという情報もあって
姉妹に会えるとテンション上がってどんどん行きたくなるようにゲームも仕向けている FC版でもニフラムと薬草使えば初期レベルでエンドールまで行ける
勇者のHP高いからな ギガデインの上級のテラデインって何作目だっけ?
モンスターズのほう? >>532
ドラクエ1だと低レベルの状態で逃げまくって
リムルダールに魔法の鍵を買いに行ったりしたな >>528
どんどん行かせてうらぎりの洞窟でうらぎるわけだ >>534
あれ2段オチなんだよな
当時の記憶では1回だったのでなかなか衝撃的だったわw グランドスラム目指して移民厳選してるがおわんねえ
あと7人
早くヘルム欲しいお エンドールへ直行したら姉妹が用はないと判断する洞窟で一気に装備を整える勇者たち
エンドールから近くてメタスラも出るから結構手頃っていうね 2周目以降は3章で宝箱開けずに5章で回収させていたっけ そしてキメラの翼が一枚水底に沈んだままになっている…
>>539のようなプレイスタイルをとる人はけっこういるだろうけど
あれ取り忘れる人多そうだね
大したアイテムじゃないから要らないという人もいるだろうが、俺は気になるタイプなので >>540
キメラの翼が水に沈むのは章関係無いだろ
水を流すスイッチさえ起動しなきゃ5章でも沈まないし、
キメラの翼未回収のまま起動すれば3章でも水没する 売却女神像が5章に存在しないだけでスイッチとかは関係ない
放置したら壊れた金庫もなぜかある。さびた金庫とかじゃないんだよなwなにがあったあれ 試しに3章で洞窟行かずに5章でアイテム回収しに行きゃわかる 武器防具一切買わなくても済むのもいいね
リメイクなら金に困らないとは思うけど 一応鉄の盾と木の帽子は買っといた方がいいぜ
両方洞窟の宝にはないからな メタル狩り目的で洞窟に籠るなら、4章のハバリアで毒針を買っておくのを忘れるなよ〜 素直に勇者に聖水持たせますわ
リメイクだと聖水ぶっかけでもダメージ1なんだっけ? >>525
すまん
俺 町に着くとそこでの最強装備にしてからじゃないと その町離れないから(´・ω・`) >>552
そう
聖水はFC版の初期ロットのみダメージが通るが、以降は1ダメに修正された
なので一撃必殺を狙える毒針や麻痺を狙える毒蛾のナイフが重宝する 本では初期ロット以降変更とあるけど、後期版でもそのままだったと言う人がいて、今だどこで区切られたかわからないんじゃなかったっけ? >>552
1ダメージでも3人掛かりならはぐれも1ターンで倒せるし、回避率無視で当てられるのは大きい
メタスラは回避率0だから毒針で攻撃した方が急所も狙えていいけどな
ただし、同一グループ内ではターゲットがバラける可能性もある >>555
ただ倒すだけなら毒蛾のナイフはイマイチ
ミスるとノーダメ&麻痺無しになるから期待値が低い
毒蛾の麻痺は盗み狙いでターン数稼ぐ時用 >>551
俺も正確に覚えてるわけじゃないが
拾えるには拾えるものの、女神像は買い取ってもらえず、金庫も効果を発揮しない、んじゃなかったかな
上だと金庫は壊れてると書かれてるが(持ち出し方わからなかった奴が腹いせだろう)
リメイクで変わったのかFCからで俺の記憶違いかわからん モンスターも破壊できないから金が残る、って設定だろうからなぁw ファミコンのクリフトルネコって装備やらHPやら耐性やら似てるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています