【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>879
そういや今じゃ呪いの武器なんて当たり前だし
当時は発売直後に即出回ってたはかぶさの剣の裏技でネタバレされてたけど
破壊の剣みたいな呪われた武器が登場するのもIIからだったな
https://i.imgur.com/plWwHJK.png
なんだかんだでプレイヤーに対するいい意味での悪戯心に溢れた名作だったんだなあと改めて思う >>892
んだから調整ミスの煽り受けてるんだよ
開発が想定してる大灯台の攻略レベルローレ18とかだし 大灯台に出るのはリザードフライじゃなかったか
スマホ版以降だとこいつらも多いとやばいが
でも行動はグループローテーションだっけか 大灯台はドラゴンフライよ
ちなみに大灯台行け言われるりゅうちゃんがいる竜王の城にも出る スマホ版クリアしたわ
レベルざくざく上がるし難易度ゆるいけど名作なのは改めて感じたわ
キャラデザインもストーリー設定も良すぎる
はよドラクエウォークでイベントこんかな SFC版やってるんだけど雷の杖で薙ぎ倒されるゴーゴンヘッドに愕然とした
こんなに弱体化されてたっけ? 大灯台に出る魔物の強さそのものは、
竜王の城より「ちょっとだけ」強い程度で
実はバランス的にはそれほどおかしくない
竜王の城と大灯台で共通の敵として
ドラゴンフライ、ゴーゴンヘッドがいる
グレムリンもアレフガルドの東側に出没する
問題は大灯台が「異様に長い」
「グルグルしててメッチャ迷う」事
互角に勝てる程度のバランスでは
余裕で削り落とされてしまう >>899
竜王の城ってドラゴンフライx5みたいな凶悪な構成って出る?
大灯台はめちゃくちゃ遭遇するけど竜王の城では全滅した覚えがない >>898
リメイクだと呪文耐性が無くなったから一気にザコ化したよ。 >>894
18てwルプガナあたりで14とかだよな
船でアレフガルド渡った後、城以外なにもないあの大陸を徒歩で舐めつくすプレイでも想定してたんだろか >>897
さすがにドラクエウォークは厳しいんじゃ
まして4の後だから いなづまの剣実装はあるかも
でも仲間の絆システムは厳しいんじゃ…
まして4のしかもピサロの後じゃ >>902
別の攻略記事だとドラゴンの角到達推奨LVが20ってのもあったぞ。 >>900
というかドラゴンフライだけで難易度上がってるようなもんだな
逆に言えばドラゴンフライを除けば大灯台は「竜王の城よりちょっと強い」という感想でもおかしくない >>902
その辺はあんまり考えて無かったんじゃないか。ロンダルキアの洞窟なんて到達目標レベルが30位で想定されてたみたいだし。 >>902
想定ではそれまでと同じようにちょっとレベル上げして装備整えたら18になってるだろうって感じでしょ
それがそうはならなかったから、ルプガナまでのバランスは取れてる、そこから先は通しでテストプレイしてないからバランス調整できてない
って中村は発言してるわけで
だからRTAなんかで(それに限らず割りとみんなやるだろけどw)先に他の町回って装備揃えてから行くってのは
バランス的に見たら大体開発の想定通りのレベルで攻略してることになるんじゃないかな 「まず、そこへ行け」ってのがいかんかったんだろうな
「そこに紋章の一つがあるようだ」ならいずれそこへ行かなきゃならないくらいになっただろう >>907
リアルごうけつぐまにエンカウントしそう >>912
ヒグマ自体が食糧難で冬眠できないらしいからな >>913
そういうのがどうなるのかというと三毛別の話になるわけだが(知らん人はぐぐれ)
最近は食糧難というより人を驚異の対象と見てない個体が増えてるみたい
宅地開発等で人の生活圏が広がったのと相まって熊が人家周辺に現れるようになったと >>911
でも開発の想定では竜王の城よりちょっと敵強くしたくらいの認識だったから普通に、次は大灯台ね!ってヒントを出しちゃってるわけよね >>916
想定レベル設定してるのは中村じゃなく堀井だからそこは感覚のズレがある
中村は恐らくあまりレベリングせずとも攻略できるイメージだったからの発言であって、堀井は「ちゃんとレベリングして武器も買い替えろ」ってタイプだから
ファミコン版のおおかなづちはリメイク版と違いロトの剣より攻撃力が少し低い
これを考察にいれるならアレフガルドの想い出巡りしながらちゃんとレベル上げとけってのが堀井の想定なんだろう
実際俺はアレフガルドでレベリングしまくったし、初回プレイ時のみだが、おおかなづちも買った 当時の感覚だと店売り最強を揃えてから先に進むってわりと普通のプレイだったしな
比較対象にあげられるゲームが初代wizとかの激辛ゲーしかないってのもあるが、みんなその水温の中で泳いでたから マンドリルが強すぎるからレベルを上げざるを得なくてそのうち鋼鉄シリーズが揃ってしまうバランス ローレシアは慎重勇者になった結果、
レベル48のもょもとになった >>919
ローレだけは装備品が充実するけど残り二人の装備がなー >>908
エンカウント率が高いドラゴンフライx5に炎連続で吐かれるのが全滅率が高くなる一番の要因なのに
そこを都合よく除外してもなあ
まあIの時点でもある程度レベル上げないと絶対竜王倒せないようになってたし
竜王の子孫の言葉に乗せられてノコノコ行ったら一瞬で屠られるってのは開発の狙い通りではあるんだろうけど 低レベルで大灯台に入ったときは、ゴーゴンヘッドの硬さに嫌気がさして上まで行く気が起きなかったな >>925
何気に2回攻撃・痛恨持ちのしにがみが4体で出てくるのもきつかった覚えがある
もょもとでも一体ずつしか倒せないのに強敵が突然集団出現するのが大灯台だった感じ 大灯台は新しい強敵とエンカウントするのではなく(新規のアンデッドマンはそれほど怖くない)
前のダンジョンでも登場したモンスターだけど
エンカウント匹数が増えてまるで手に負えないようになるという仕様なんだよな >>925
調整できてないってのに狙いもクソもあるかw アレフガルドの敵だから大丈夫という見込みがあったのかなあ…
地図的にはムーンブルクの方が近いからそこの敵でもおかしくなかったと思うんだけど >>929
なんかどうしても狙い通りってことにしたい人がいるみたい
自分はもうほっとくことにした。会話通じないもん >>929
調整ミスがあるのは中村光一さんの証言通り間違いないけど
RTAでも大灯台を後回しにした方が安定する(=その他の地域の敵の方が楽)っていうのは狙ってると思うよ
全体的に調整入れられているリメイクですら真っ先に行くと全滅リスク高いし まずは大灯台へ行け
推奨レベル18
なおドラゴンフライ×5
詐欺ですか >>933
オープンワールド性が高く設計されてるから
ちょうど世界回って武器防具アイテム揃えたあたりで攻略しやすくなってるのは面白いよな >>892
前作ボスの末裔の誘導通り進むと全滅確定ってのは本当に悪意しかないなw
https://i.imgur.com/0VlTLBg.png
リメイクのいかづちの杖の罠といいイオナズンで倒しきれずにメガンテスイッチが入るよう調整されているデビルロードといい
IIは本気でプレイヤー全滅させに来てるのがやばいw 言われた通りに進んだら順調に進めました
言われた通りに進んだら敵が強すぎたので他に行けるとこはないか色々探すことにしました
ゲームとしてどっちがいいんだろうね おれは竜王一族の言う事だから一応は疑ったな。いや紋章がある事自体は嘘ではなかったけど みんなのトラウマと言われるモンスターは他のドラクエでもあるけど
ドラゴンフライみたいにこのダンジョン(塔)では初登場ではない再登場モンスターだけど
その地で強烈なトラウマインパクトというのは珍しい
Aダンジョンでは1匹や2匹だけだったのがB塔では4・5匹当たり前というのは
ありそうな話ではあるけど >>925
DQ1の竜王の地道なレベル上げしないと絶対無理ゲーに比べたら
他回ってレベル上げるついでにいかづちの杖手に入れたらWバギで進みやすくなってる分まだ温情ではある >>937
とりあえず
言われた通りに進もうとしましたけれど進めなくて別の場所へ行く方法もありません
というのよりはマシだと思う FC版のパペットマンは不思議な踊りとスクルトしか行動選択がない
つまり自分ら(パペットマン集団)でこちらを全滅させようなんてこれっぽっちも思ってない
一切ダメージを与える攻めはしませんよというのも異色な存在
はっきりした個性があるのも面白い 逃げた者は もう一度戦える
デモステネス(古代ギリシャ 政治家) 2の罠と言えばドラゴンを推したい
前作の終盤では雑魚化してたから甘く見てたらこんがり焼かれる仕様w 大灯台の攻略レベルが18で詐欺なら、その大灯台に行けって言われる竜王の城の攻略レベルも17で十分詐欺だよw
んで、大灯台の次は20でテパ、21でベラヌール、22でデルコンダル〜ザハン、23でペルポイ、25で満月の塔と続く
んでここから調整不足の影響が更に顕著になって、28で海底洞窟、30でロンダルキアへの洞窟、35でハーゴン神殿
>>931
単発、同じ画像を繰り返し貼る
なんかデジャヴが…w バランス調整失敗してるけど面白いってことじゃいかんのかねえ このスレ見ていてもだいたい>>931みたいなスプ系が無駄に煽って荒れてるから
バランス調整されていないクソゲーじゃないと気が済まないんだろう ファミコン版2は確かにドラクエの中ではバランスきついけど
ぶっちゃけ近年のATLUSあたりのRPGに比べたらクッソぬるいし理不尽ポイントも少ないよな FC版DQ2は呪文や装備の性能をはじめとしてバランス調整できていなかった点は間違いなくあるけど
大灯台に関しては他の拠点を先に回っても問題ない作りになっていた時点でバランス調整云々は関係ないな
>>951
小説の話題出して毎回荒らしてるのもスプ-だな
どんだけDQ2に怨恨があるのかは知らんが30年前のゲームによくこんだけ粘着できるもんだと感心するわ >>941
DQ1で思い出したけどDQ2だとほぼ当たり前になってる複数階段のループ迷路構造も
DQ1だとガライの墓くらいしかないんだよな
落とし穴や戦闘時に不利になる呪いの武具、毒になる罠の宝箱もDQ2からだし
そもそも調整以前に元から難易度高くなってるのからしても
プレイヤーに対していじわるというか少なくとも今のゲームみたいな安心を提供する気はなかったっぽいw >>954
1987年の時点で2019年の価値観を提供する気は無かったとか、結果論以前に筋の後先をでんぐり返らせた思考だな。 >>956
竜王城の無限ループは1フロアだけだし同じところに出る(地形同じ)だからすぐ引き返せばいいけど
2のダンジョンは大半が階段組み合わせてループさせてくるからマッピング必須だったな
今のスマホ版とかやってる子はどうしてるんだろう 調整不足ガー調整不足ガー言ってるのは今の一本道ゲーしか知らないゆとりだろ
DQ6のムドー倒したあと明確な目的がなく放り出されて文句垂れるプレイヤーも居るらしいな
お手々つないで強制的に次の目的地まで案内されるぬるま湯の慣れきった甘ちゃんには今更自由すぎるRPGなんて無理 1みたいに次スレ無くしたら?
若しくは次スレは最悪板で立てろ 実際1の時点で2〜3レベル上げたら次の場所へってバランスだったからなぁ
期間がさほど空いていない2がその想定でも全く不思議じゃないわけだ
もょもととかいかずち錬金とかレベルアップおざなりにして進んだらそら苦労もするわとな… 開発がそういう想定じゃなかったって言ってるんだからしょうがないわな
まぁ裏技使用は想定外も想定外だろうがw まあ、大灯台は別に後回しでもいいけど
ベギラマのダメージは明らかに詐欺だよね イオナズンも習得時にはほとんどの敵が耐性持ってるし
呪文はほとんど詐欺みたいなもん 呪文のこと言い出したらファミコン時代のFFなんか
効果のない魔法や効果が説明書と違ってる魔法とか結構あるんだが 制作者の理想としたバランスは取れなかっただけで、当時のPCのRPGや、ドラクエより後発のファミコンRPGに比べてもバランス的にはまともだったからな
今の感覚でいえばきついってだけで FC全盛期は急いでゲーム出したいから作る側のテストプレイ期間が足らないのか
プレイヤーが極まってきてるからあえて挑戦的な内容にしてるか解らんが
どっちもどっちっぽいけど、だいたい難易度高い
アクションゲーとか頭おかしいレベルまで行き着いてる >>966
ほんそれ
まあふしぎなおどりみたいな例外もあったけどさ ライトユーザー多いシリーズだし船取ったら自由度高い2〜4よりもがっつりレールが敷かれてる5とかの方がウケがいいんだろうな ファン人気も3と5で競ってるみたいだしな
自由度高く見えるのが好きなのは3、キッチリレール履いてある方が好きなのは5ってとこだろうか 船取っても外海に出られず湾内だけってのが無い2とか3は船取った時の嬉しさがデカい DQ2について、開発側が不備に思っていたのかを
占うためには、次回作のFCのDQ3を見てみればよい。
DQ2の反省をしていればしているほど、
次回作はその反省をもとにした仕様変更が加えられている。
ふしぎなおどりの洞窟の仕様変更 → 道さえわかれば目的地に近道可能に
ロンダルキアからネクロゴンドに → いくつかの点で対処可能に、落とし穴可視化
メガンテの扱い → ばくだんいわしか使わない
アトラスの攻撃力 → バラモスゾンビは1回攻撃に
攻撃呪文・魔法使い攻撃力不足の不備 → 魔法使いから賢者に変更可能、理力の杖、賢者の石追加、バイキルト追加
サマルよわい → サマル役を勇者と僧侶に分化。勇者は強い。 5は乗り物増やしたってのもあるから何ともなんだけどな
船と空飛ぶ乗り物の間に絨毯入れてるから、あまり船で色んなところ行けちゃうのもってのはあったんかね
まぁ空飛ぶ乗り物も2種類入れてるんだけどw
乗り物差別化のためにそれぞれ入手後に行けるとこ絞ってるから一本道感が増すってのはあるんだよな
シナリオとの兼ね合いもあるし仕方ないことではあるが SFC版なんだけど福引き1等当たんなくてウンコ漏れそう(´・ω・`) 俺は目押しなんてできないしウンコ漏らすの確実だから、エミュのステートセーブを使って何度もやり直して取りました マジっすかーもう1等無理ゲー(´・ω・`)
てかコレ福引きというよりスロットだよね ゴールドカードはコレクションアイテムで、実際には不要じゃない? 金は余るし
どちらかというと祈りの指輪が欲しいような 先ずはウンコしてから落ち着いてプレイした方がいいんでないか >>973
サマル自身は別に弱くないからなあ
鬼のように強くなってるリメイクでもステータス自身は変わってないし >>980
ども。
やっぱ苦手だ目が回る〜
コレクション用として狙ってたけど諦めた(´・ω・`)
ウンコして来る >>981
IIの場合はリメイクでほとんど違うゲームになったのにキャラの基礎捨ては変わってないのは面白いよな
正確には
ローレですら弱く死にやすかった → 防具の守備力を倍に強化
https://i.imgur.com/MGmPhSu.jpg
だな
このスレで話題になってたドラゴンフライx5みたいなのも出さないようになったし
序盤で死ぬっていうのがIII以降でどんどん少なくなっていく >>981
装備は重要ということね
勇者が強いというのもいい装備ができるからという部分も小さくないから >>983
ムーンブルク王女の攻撃呪文が後半無効化され(敵に通用せず)単騎クリアできないほど弱い
も追加で
魔法使い系はシリーズでも弱い方が多かったけど
DQ2に比べたらまだ中盤以降も敵に通用するだけましだからな >>985
ムーンブルクがよわい件が後のシリーズで活かされた例だと敵の持つ攻撃呪文の属性(耐性)の多様性化、になるのかな
ただDQって耐性で抵抗されてるかどうかってのが微妙にわかりにくいとこあるけど スレ立て乙
FC版はダメージ軽減じゃなくて一定確率で呪文がミス扱いになるんだよな
たぶん補助呪文と同じシステムで容量節約してたんだろうけど1ターン延長戦になるのにいつもモヤモヤしてた >>988
最初のコマンド3行にしてって書いてるし、立て直した方がよくね 三行になるように追記しても立てると二行になるみたい。あと連投規制でテンプレはれなくなった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。