【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part215【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>98
FC版は防御キャンセルする前提なら
そんなに難しくないけどね まぁでもFC3の金欠ぶりは非常に絶妙で個人的にはシリーズで一番好き
『苦労して金を貯めてアイテムを買う』という射幸性を得られる
Xあたりから金に余裕を持たせて積極的に買い物を楽しんでもらう、というスタイルになったんだろうが
それはそれで面白いが、味気なくなっている面もある 3は微妙性能の装備が多すぎてあまり買い物を楽しめない
そもそも買い換える必要がないことも多いし >>101
ああ、そう言や、ピラミッドじゃかなり稼がせてもらったな
笑い袋さんに
アレでかなりカネ溜まったよ
今日は今日で、ガルナの塔で
スカイドラゴン+メタル7匹出てきたんで
毒蛾の粉でドラゴン混乱させて炎吐いてもらった
3匹は逃げられて4匹やれたけど、アレは気持ち良いな つか、アレはあそこであの戦法で
効率良くメタル狩りさせてくれる為に
敢えて、ああいう、炎吐くドラゴン+メタル7匹っていう構成にしてるんだろうな
こう、意図的に
ここで経験値稼いで下さいよっていう 序盤のアリアハンでレザー装備一式揃えるとカッチカチになる調整好き 力の種を売ってレザー装備を買う奴を当時はバッシングしてた >>107
いきなり馬鹿って何だよ
極普通な考察だろう
スカイドラゴン混乱させたら一発でメタル皆殺しにできるのは事実だし
丁度、メタルは炎に弱いように設定されている >>107
つか、お前はスタッフ本人でもね〜〜んだろ??
何でお前にそんな事が断言できるんだ??
それを断言できるのはFC版制作したスタッフだけだろ メタルは普通に炎に強い
だが、ブレスには耐性無視分のダメがあるからダメージが与えられる
まあ毒蛾の値段の高さからしてメタル狩りも想定されてそうではあるが 今更な質問ですが1〜3の移植はあるけどリメイクがほぼほぼないのはなぜ?
出したら大ヒット間違いないのに特に3はPS2の5みたいにすれば絶対ヒットするやね (ワッチョイ 2e58-iGNt)
↑この人って前スレで元ネタがどうこう妄想繰り広げてた人? >>114
PS2の5みたくにはしちゃアカン、あれRPGツクールでも使ったのかってくらいだし
かといってこないだの映画みたいに元の絵の雰囲気一切ない感じも困る いまのツクールって一応あの程度の3Dはできるのか
2Dばかりかと思ってた
いーかげん8程度の作れるようになって欲しいんだがな >>114
FC版ベースで考えるとSFC版以降は移植ではなくリメイクだと思うよ
音楽とかゲームバランスとかかなり違う スイッチ版で自動レベル上げすると100%落ちるな
長時間連コン使ってると駄目だね >>116
>>118
SFCやGBCがリメイクだとしてもそこで終わってるのが解せぬ
ドラクエ7(PS)とか8(PS2)みたいにしたりしてなんどでとしゃぶりつくせるコンテンツでしょ3は
それをしない理由がわからない 例えばおっさんに大人気な1stガンダムの円盤は
ユーザーからは絶対売れると思われつつずっと販売されなかったように、
作ってる方の会社には都合があるんですよ。
ドラクエも考えるだけで3個くらいはすぐに思い浮かびます。 少なくとも3とキャラバンハートはリメイクで大ヒット間違いないの おおばさみ → 即死判定付きに
アサシンダガー → なぜか2回攻撃に
ガイアの剣 → パワーアップイベントあり神竜前
おおかなづち → 会心率アップ(まじんのおのより低い上がり率・ただしミス率アップはない) キーファ主っても特に何か活躍するわけでもないのでいてもいなくてもどうでもよかった記憶 2のその後、堀井監修って事で期待してやったがローラの門あたりで飽きた 3リメイクなあ
実機当時のおっさんターゲットにPCのみリリースでセクハラ装備も布地を減らして高画質ならやりたい >>120
今のハードでリメイクするにはいろいろ大変そうだな
今出すならSFC6→3、PS7→4、DS4→5→6のときみたいにスイッチ版11のエンジンとかを流用するのかな?
このままアプリ版ベースでお茶を濁すってことはないと思う 次が9リメイクなのは確定として、その次は10のオフライン版だろうな
どちらも11エンジンは使い回せないし、シリーズのリメイクも一段落するから次はどうするんだろうな 9はリアルタイムでやって楽しめたけどDLC要素多すぎるのがイマイチ
今のゲームは大体そうなっちゃったけど、ふともう一回やり直そうと思ったときにそういう要素が多いとちょっと萎えちゃう
追加アイテムくらいなら目をつぶれるけど9はDLCがクリア後の物語補完に大きな影響あったからなあ DLC風アンロック方式だから中身入ってるのに遊べないだよね
すげー気分悪いよ 3リメイクをVRのオープンワールドでアクションRPGとして出してほしいなあ このスレで言うことではないかもしれんが
VRアクションでやるなら剣神ドラクエ2とかのが合いそうな気がする
主人公自身は魔法使えず剣だけ、てのも剣アクションに合いそうだし
3みたいな万能勇者と色々な仲間組み合わせて、というのはターン制でないと忙しすぎるだろうし 剣神やったことないけどRTA動画見たらすごい疲れそうだったな保守 剣神はセンサーの精度が悪くてプレイするのにストレス溜まった
玩具だからしょうがなかったけど 剣はプラスチック製で軽いが、それでもステージ1から竜王までやったら翌日筋肉痛になる
金属製の剣振り続けられる勇者はやっぱりすごいな 剣神もDQソードも、今のスイッチのセンサーでプレイできたらなーと思うことがある
斬撃系ゲームだとWiiのモーションプラス以降に出たレギンレイヴとかは出来良かったし
DQのはどっちも精度悪い時代のゲームだったからなあ、DL専用ソフトとしてリマスター版出してくれたらやりたいわ >>139
子供のとき素振りバカにしてたけど筋力維持や増強の為にに毎日やんなきゃ駄目だわって思うわ 勇者がいない前提なら、
4人パーティーはどういうふうに組むのがいいやろうな
戦 武 僧 魔
戦 商 僧 魔
戦 盗 僧 魔
武 盗 僧 魔
盗 商 僧 魔
武 盗 商 魔 転職繰り返しや種フルドーピングのスーパーキャラでなく
バラモス&ゾーマ戦を一般的なレベルで迎えるとして
そこから肉壁兼打撃の主力兼緊急時の回復役だったキャラを抜くわけだからな
最終形から考えるなら戦武、もしくは盗賊のうち2枚に賢2枚のオーソドックス形か
あるいは打撃1枚の賢者3枚で回復を固めるかのどっちかになるんじゃね
それで力の種を盗賊もしくは賢者のうち一人にフル投入して隼役にする感じ? 戦 そのまま
盗 → 賢
魔 → バイキルト習得で戦
遊 → 賢
1人目の戦士は光のドレスとオーガシールドの守備力重視
2人目の戦士の防具が魔法の鎧とドラゴンシールドなのが辛い所
賢者はドラゴンローブと魔法の盾 問:
なぜバラモスが倒れた後、ソーマはギアガの大穴を封鎖しなかったのか?
そうすれば勇者がクリアできなくて詰むのに。
答:
手持ちの幹部に1人で勇者に勝てる者がおらず、地上侵攻が不可能。
勇者を層の厚い本拠地に招いて迎え撃つしかない。
もっとも約10年も覆面パンツに翻弄されるあたり、本国の戦力も推して知るべしだが。 >>137 周りが「TASけて!」な動画になりそうだなw >>142
ゾーマ倒すと勇者を外せるけど、
ゲームスタートから勇者を外すのはできないんだよね
FC版は商人の町で自動セーブされてしまう
SFC版はバラモスを倒さないと勇者を外せない
最近のはゾーマを倒すとセーブ SFC版でバラモス討伐直前に冒険の書セーブした後
一気に最後までクリアしたらセーブ明けに天界へ行けるか試してみた
結果竜女王の城は無反応
どうやらこっちもバラモス撃破がフラグっぽい バラモスの力が天界封印の一端を担ってたんだったりして ロトの称号は勿論付いた
バラモス倒したら天界行けたし神龍倒したら
第5のすごろくも解放されたよ SFC版3の前作である6でもノーセーブクリアで巻き戻してもデュラン倒すまではドレアムがムーア倒すEDに行けないから似たようなもんかな >>150
うちのWiiのFC3は最初から勇者を外せるデータがある、勇者はレベル1でキメラの翼登録アリアハンのみで酒場待機
イエローオーブはぱふぱふバグで作成する(セーブできないのでルイーダは使えない、よってランシールバグはできない) うちのEMUのFC3は最初から勇者を外せるデータがある ファミコン版でレベル上げに適した場所はどこ?
リムルダール周辺で、はぐれメタル出るって書いてたが百回くらい戦って1回しか出てないぞ それは単に運が悪かっただけで普通はもっと出るからそこで頑張れ >>160
おお、あの後粘ってたら頻度が上がったわ
リカントにメダパニかけたら一撃で沈むなw はぐれ無理に狙うよりマドハンドにだいまじん養殖させた方がいいんじゃない 戦闘時間長引くマドハンド養殖か会心出れば1発で経験値5桁なはぐれメタルか
即逃げで思うように狩れないからなはぐれメタルは 倍率は低いが狩る時間の計算が立つくらいの安定性をとるか、
安定はしないが、出たら高倍率な戻りがある賭けに行くか
まあだいたい世の中の二択ってのは、ひっくるめてコレだな…
大袈裟に言えば、後は自身の寿命と引き算的な相談だ
余命あと数ヵ月とかで、10年計画とか意味ないからな 佐々木は結構カタイし効率悪い、FCだと1戦闘での経験値獲得上限もありマドハンド養殖は非効率
リムルダール周辺なら出現率が高く倒しやすいダースリ・カントも結構な経験値をもってるので
適当に戦いまくるのが良い ルビスの塔1階でラゴンヌ3匹が高確率で出現するから
2人で倒すと4710の経験値になるからコツコツと稼いでる
たまに、はぐれメタルも出るし(^ω^)
http://imepic.jp/20191117/757410?guid=ON ミスったw
ラゴンヌってどういう魔物なんでしょ?
何かの神話とか伝説に出てくるんかな 多分どの神話にも登場しないな。ライオンとドラゴンを合体させたものと言われるがどうなんだろ D&Dの創作だろうってのが日本での確定だけど
日本で言う鵺と同様に正体不明の合成動物、怪物をキメラっていう延長だなー
どっかの地元に似たような伝承があるかもだけど真偽不明 ビホルダーなんかと同じ類なんかな
場合によっては危ない名前なのかw あの編集者こんなカタチで自分の名前が語り継がれる羽目になるなんて思わなかったろうな。 アカイライも結構やばめなw
ちなみに鈴木さんは存在しないらしいよ バラす+内蔵(モツ)で
バラモス
いかにも悪い人っぽい >>179
だからハラワタを喰らい尽くすみたいなこと言ってたのか >>177
大阪では無用に物をいじくりまわすことを「いらう」って言うんだが
子供のころ、アカイライって手がないのにいったい何をいらうのかずっと気になってたわ 冠堕柁 かんだた
男流転臥 おるてが
蔵魔 ぞうま
留火主 すびす
薔薇喪主 ばらもす カンダタが蜘蛛の糸のカンダタならっていうかもうほぼそうなんだろうけど、字は犍陀多らしいですわよw
あと、カバだかオオトカゲの化け物に薔薇はやめてw >>178
むかーし、バンダイのドラゴンボールのゲーム広報にドラゴン鈴木っていたなあ
ジャンプによく出てた バラモスってあいつ、結構デブってるけど
骨だけになったバラモスゾンビの形状を観るに
一応は、デブなドラゴンなんじゃ……!?
いや、当時からずっとデブドラゴンって思ってたんだけど…
だってTが竜王でドラゴン
Uがシドーでドラゴンだったから
バラモスも、おデブなだけの一応、肥えたドラゴン族だろうと…
いや、やっぱり ドラゴンクエスト だし…
バラモスゾンビはドラゴンゾンビと同じ形状しているし
うん、やっぱしドラゴンでしょう バラモスは 密かにドラゴンなんだけどもカバとしか呼ばれない様だな。
痩せたらイケメンかもしんないけどね >>193
10だとそんな称号なの??
10やってないから知らなかったわ
>>192
明らかにドラゴンのシドーにだってドラゴンキラーは特効を発揮しないし…
そこはボス補正と言うか、通常のその辺のドラゴンとは皮膚の硬さが違うんよボス格は >>193
てか、10でそういう称号になってるんなら
もう、バラモスは公式的にドラゴンで正解みたいね
ただ、ちょっと太り過ぎてるからカバに見えやすいだけで…w カバはFC版のフィールド表示キャラがカバに見えることから4コマでネタにされて広まった感じね
公式ガイドブックでもオオトカゲの化け物って書いてたと思うし、戦闘中の見た目もカバってよりは恐竜ぽい顔だし
リザードマンとかリザードファッツとかキングリザードとか、トカゲはドラゴンの仲間ってのはドラクエでは共通してる感じだし、
バラモスがオオトカゲの化け物ならドラゴンの親戚ってことでいいんじゃねw
ちなみに大ボス、ラスボス、裏ボスでドラゴンキラーやドラゴン斬りが効果あるのは7のオルゴデミーラや8の竜神王なんかがいるな アベル伝説に出てきたバラモス()は、ライオネックの元ネタだったりするのだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています